どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので、
LANに繋げるときはいつもwin98で起動してました。
workgroup名も同じで、IP等も問題ないと思うのですが。

ちなみに他のPC同士はLAN接続出来るので
ケーブルなどの問題でもなさそうです。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても
実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。
その辺も影響しているのでしょうか??

環境
VAIOのデスクトップ、win98
LANカードはpci製です。
家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに
直接2台を繋ぐ程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」


で、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し
プロパティボタンを押す

これで設定可能です。

WIN98についてですが、2台をクロスで接続した後、どちらかの
マシンで、コマンドプロンプトを開き、
ping 相手マシンのIPアドレス
を、入力して見てください。

Request Timeout

というメッセージが帰ってきたらIPでの接続が
出来ていません。

出来ているのであれば、「コンピュータの検索」で
マシン名の代わりにIPアドレスを入れて検索をすると
見つかると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!
ついにLAN繋がりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 17:43

よくわからないのですが、


フレッツのケーブルモデムにストレートでつなぎ、
それ以外は2台のマシンをクロスでつないでるのですよね。

フレッツはDHCPではないかと推測しますがいかがでしょうか?
そう仮定すると、フレッツにつないでいるときは、NTTから
IPアドレスが供給されていますので問題ありません。

クロスでつないでいるときは、IPアドレスをどう設定していますか?

IPアドレスに問題がないとのことですが、IPアドレスに
問題がありそうな気がしますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フレッツの方はHDCPです。
クロスで繋ぐとき、win98の時はIPを設定してもダメでした。。
今度からはwin2000でつなごうと思うのですが、
win2000ではどうすればIPを設定できるのでしょうか?

補足日時:2001/11/20 07:17
    • good
    • 0

 実際この2つとも問題解決出来るか まず順順に確認して行って見て下さい。



(1)下記私の回答の方法でをとりあえず起動させて見る !

(2)それでもLANに繋がらないのであれば、現在Win98で設定しているLAN接続設定をWin2000にすべて変えて設定してみる !

※ 本来、Win98系OSよりもWinNT系OSの方がOSの構造自体、ネットワーク重視の設計になっている為、Win98よりもWin2000の方が動作及び認識などにおいて
高い信頼性及び安定性があります !!

 なので、一度 Win2000側でLAN設定し直して試して下さい。(^o^)丿

この回答への補足

ありがとうございます。
順に試していく前にお聞きしたいのですが、
win2000でLANに繋ぐ場合、win2000をサーバとして
ユーザ設定でもう一台のPCのユーザID、パスワードを
設定すればいいのでしょうか?
また、IPアドレスの設定は必要ですか?

補足日時:2001/11/20 07:22
    • good
    • 0

 ↓ 下記参考URLの私の回答ANo.#6を見て下さい !! ↓



 ズバリ ! nagaotchさんの疑問の解答が載っています !! (^_^)v

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169235

この回答への補足

ありがとうございます!
ついに今までずっと分からなかった問題が解決しました!
いちいち切断作業をしなければいいって事ですね。

しかし、ADSLの接続問題は解決しましたけど
LANの方はまだちょっと、解決しそうにないです。。

同じLANカードにネットの時はADSLモデムからの
ストレートケーブル、
LANの時は他のPCからのクロスケーブルを接続しているのですが、それも同じ方法で解決できますか??
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/18 22:27
    • good
    • 0

専門的なことや訳は、分からないのですが、win98は、LANのトラブルが多いです。

私の職場では、12台のwin98機が繋がっており、ケーブルなど抜いたこともないのですが、3,4度、一部の台だけデバイスに異常が出て、ドライバーを入れ直したことか有ります。
抜いていなくても、一寸触れて、ケーブルがゆるんでいたかなと思うこともありましたが、一度その状態で、エラーメッセージになったら、直せなくて、結局、LANアダプターを一度削除して、プラグ&プレイで入れ直しました。
また、TCP/IPの設定は、出来ていて、消えていないのに、NETBEUIによるファィル利用は、できても、LAN内での特殊メールのやりとりに使っているTCP/IP接続のみが、利かなくなったこともあります。このときは、ドライバーは、入れ直さなくても良くて、TCP/IPを一度削除して、入れ直し設定し直したら、直りました。
nagaotchさんのLANは、NETBEUIですよね。ですから、ADSLの設定の影響は、受けにくいとは、思うのですが…
あと、使い回したノートパソコンにLANカードのドライバーが入らず、IRQをいじって、何とかしたこともありますが、そのノートをリカバリーした際、今度は、真っ先に、LANカードのドライバーを入れようとしたら、全く問題なく、サッとインストールできたなんて、経験もあります。
コンピュータは、いろいろな要素が絡み合って、どこでどうなるか、計り知れないところがありますね。
結局、誰も、これこれこうだから、こう…と、言えないところもあると思います。つまるところ、可能性を考えて、試行錯誤するしかないと…何でも一度設定したら、ずっと順調に使い続けられるわけではありませんね。
基本に返って、設定し直しながら、動作不良要素を消去していくしかないと思います。
    • good
    • 0

デバイスマネージャをみて、LANカードとPPPoEアダプターができていてそれぞれにLANとADSLの設定がきちんとしていればケーブルをつけかえて起動することでつなぎわけはできるはずです。

もう一度LANの設定を確認し、よくわからなければもう一度設定しなおし・フレッツ接続ツールを再インストールしてみてください。設定以外では、yan2014さんが書かれているような接触不良やLANカード自体の不調も考えられると思います。

ルーターの導入、もう一度考えてみてください。便利で、セキュリティが向上します。直接パソコンをモデムにつなぐのなら、パーソナルファイアウォール等を使わないと危険です。
    • good
    • 0

LANケーブルは頻繁に抜き差しして使う構造には出来ていません、ケーブルの接続部(ケーブル・機器側)を点検してみて下さい。



トラブル防止に、HUBやカードの増設をお薦めします。
    • good
    • 0

家庭内LANからインターネットに接続する場合はルーターを使用されるのがよいのではないでしょうか。

接続環境がわからないので、NTTフレッツADSLでレンタルモデムをお使いと仮定していいますと、ハブつきブロードバンドルーター(安いもので1万円くらい)をモデムに接続し、ルーターにパソコンを接続します。そうすれば、それぞれのパソコンからインターネットが利用でき、もちろんLAN内のパソコン同士も通信できます。

どうしてLANがつながらなくなったのか原因はわかりませんが、ADSL接続の関係でローカルアドレスなどLANの設定がおかしくなったのかもしれません。yuri-mbcさんが書いておられるようにインターネット用とLAN用にLANカードをふたつ使えばそういうトラブルは無くなるはずです。ルーターを使用すればLANカードはひとつのままでいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
補足ですが、接続環境はlipさんのおっしゃる通りNTTフレッツのレンタルモデムです。
ルーターを使う事も考えましたが、下でも書いた通り、
はじめのうちは1枚のLANカードで事が足りていたので
1万円以上の機器を買わなくても済むのなら、と思っていました。LANカード自体にも何か設定が保存されるものでしょうか?

補足日時:2001/11/17 14:08
    • good
    • 0

それは、一つのlanカードでケーブルを抜き差しして、変更しているのでしょうか?


ふつうは、lanカードを2枚使い、それぞれに設定をするのですが…
そうした場合、一つのアカウントで、lan上の他のパソコンからも、adsl接続できるようになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ひとつのLANカードでケーブルを
抜き差ししていました。2つのLANカードを使えばよい事は
知っているのですが、ADSLとLANを同時に繋げる事も無いし
1つのカードで済むのならわざわざもう一枚買う必要も
ないと思いまして。
それがしばらくしてLANの方だけ繋がらなくなってしまったんですよ。。

補足日時:2001/11/17 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムとブロードバンドルータ間をつなぐLANケーブルはストレートでしょうか?

ブロードバンドルータを用いてPC2台をADSL回線に接続したいと考えております.
ルータはまだ購入していないのですが,接続に関して質問させていただきます.

・ADSLモデムとルータ間を結ぶケーブルはストレートでよろしいのでしょうか?

・また,ルータとPCを結ぶケーブルはストレートでよいと考えているのですがあっているでしょうか.

よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

ルータ(HUB)~PC間は普通ストレートケーブルを使います。

問題なのはモデム~ルータ間ですが、モデムやルータの種類によってここは異なるようです。
ただ、NTT東日本管内でフレッツADSLを使う場合は、レンタルされてくるモデム(NEC ATU-R32J相当品)の裏のEthernet端子の隣に切り替えスイッチが付いていて、ストレート/クロスの切り替えができるようになってますので、その場合はどちらでも使えますね。

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む

Qフレッツ接続ツールを使わずに繋ぐ(Win2000版)

フレッツ接続ツールを使って接続すると、初めはサクサクいきますが、時間が経つにつれ遅くなり切れてしまいます。しかもWindowsの処理速度も遅くなり、シャットダウンがなかなかスムーズに出来ません。それでも再起動するとデスクトップ上のアイコンも消えてしまう始末;_;XPでは、広帯域接続の設定がありますがWin2000には接続ツールを使わずに繋ぐ方法は無いでしょうか?今使っているモデムはNTTのMS5です。過去の書き込みを参考に、ここ1週間再インストを繰り返し初心者ながらに頑張ってきましたが限界です。どうか助言下さいませ。

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを使ってはどうでしょう。
かなりやすくなってきていますので。
これならフレッツ接続ツールに頼らずに接続できます。
セキュリティ的にもあがりますし。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。

QPC2台を有線でADSLで繋ぐ事はできますか?

PC2台目をもらいましたが これもADSLにつなげれば。。。と思っています。
新たに機器購入しお金をかけてまで使う気はないので
有線でつなげれなかったら ネットには使わない予定のPCです。
(安値で出来るのであれば少しの出費はOK)

PC2台を有線でADSLで繋げますか?
今現在Yahooの8Mで、最初のモデルなので電話のモデムとADSLモデムが別々の物で途中にスプリッターを使うものです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

新たに機器を購入してまで使うつもりはないとのことですが、片方のPCにLANカードが2枚刺さっている、みたいな特殊な環境でもない限り、機器購入なしでの同時接続は無理です。(たぶん。)

ルーターを購入しましょう。4,000円程度でソコソコの性能のモノが購入できます。
BUFFALO BBR-4MG : http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
COREGA CG-BARMX : http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmx.htm

あと、そのPCにLAN端子は付いていますか?(パソコンと、モデムをつなぐ時の端子です。)
こいつがないと繋がりませんので、確認しましょう。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報