プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり、評判はよくないようですが、利用されてる方も多いようですし、、実際はどうなのでしょう?
 引越しに伴い、プロバイダーの変更を考えており、気になりました。
 宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

Y!BB12Mを利用しています。

自宅ではほとんどトラブルがないものの、何度かサポートセンターのお世話になりました。
毎回対応はよかったですよ。
また兄宅でも利用しているのですが、こちらは回線品質に問題があるせいで多々トラブルがありますが、毎回対応は素早く適切でした。
対応者の実力にもよりますね。

また勘違いされている方が大変多いようですが、
Y!JAPANと、ADSL回線を提供しているソフトバンクBBはまったくの別会社です。グループ会社ではありますが。

基本的にY!JAPANの各コンテンツ経営に関して、
ソフトバンクBBは関わっておりません。
オークションのトラブルについて対応しているのはY!Japanですから、その対応を持ってしてY!BBのADSL回線のサポートを考える事はできないと思います。

次に肝心のY!BB・ADSL回線のサポートセンターについてですが。
営業時間短縮に伴って電話が繋がりにくくなってしまって大迷惑です。確かに。
しかし、それ以前過去半年程は、午前中であれば一発で繋がる(対応部署にもよりますが)状態でしたよ。
もちろん現状がどうかという事が問題なので、半年前の事を言われても、となってしまいますが、要は常にサポートセンターが繋がりにくい状態ではなかったという事です。

どうもYahooに関してはサービス開始当初(2000年あたり)の悪いイメージが今だについて回っているようです。

要は、対応で問題が解決すれば印象はよくなるし、解決しなければ悪くなるという事に尽きるのでは?
もちろん、解決しなくてもサポート員が感じがよければいい印象は持つものですが。

私のネット仲間は全員が別サービスを利用しています。
ケーブル回線、光ファイバー(Bフレッツ)、ADSLはNifty、Y!BB、アッカ等々。

皆一長一短で様々な問題点(サポートセンターの対応、サービス含む)があって、多々苦情を聞いています。
結局は自分で確かめてみるしかないのかもしれませんね。
全然回答になってないですね。すみません。
ただあまりにY!BBについては風評が一人歩きしているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、どのプロバイダーも一長一短あるかと思います。どこも、客の取り合いで競争も厳しそうなのも伺えますし。ヤフオクで詐欺など、やはり「yahoo」がでると「yahoo」全ての問題と取り誤る事もありますね。
共感の持てる回答、ありがとう御座いました。

>>開通するまでが面倒だったのが気になるますね(汗)できるだけ、早く開通する所があれば、と思った調べていましたが、どこも開通までは1~2週間かかるようですね。

トラブルなく使用されてる点は安心しました。
といっても私の家で契約したのはybbが出来て割りとすぐだったからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

最初は、予約も多かったでしょうから、そういう事もあったんでしょうね。有難う御座いました。

だいぶ前からYahoo!BBを利用しています。

開通するまではいろいろと面倒でしたが
一度通るようになってからは特にトラブルはありません。
ただし電話局からの距離が3000m以上あるとどのADSLでも不安定になるようです。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (NTT東日本)

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ … (NTT西日本)
で調べてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

開通するまでが面倒だったのが気になるますね(汗)できるだけ、早く開通する所があれば、と思った調べていましたが、どこも開通までは1~2週間かかるようですね。トラブルなく使用されてる点は安心しました。
 有難う御座いました。

YahooBBユーザではないのですが

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha20 …

>再三、同社に問い合わせても「知人が勝手にIDを使っているのではないか」などと回答するだけで、引き落としを続けたという
普通なら調査ぐらいするだろうけど
ahooは、再三問い合わせがあっても対応しない会社ですね。

こんな事が平気である会社です。
    • 0
この回答へのお礼

私はオークションで、誤って”注目のオークション”の設定をしてしまったらしく 思ったより高額を落とされた事がありますが、対応はやはり冷たいものでした。実際、その金額也に”注目のオークション”を行ってくれてたかどうかも不明で、不可解な気持ちは残ったままです。需要が多いと、何かと苦情、トラブルも多くなるのでしょうね。
 有難う御座いました。

元NT●社員です。

私はコールセンタで働いていたのですが、圧倒的にyahoo!BBに対する苦情が多かったです。
なにか繋がらない等の不具合があれば全て「それはNT●の交換機の故障だ」とか言われてすべてNT●へ振る始末。うちへ電話してくるお客様はみんな揃ってyahoo!の苦情を言ってました。
少し前に騒がれた、日本テレコムのおとくラインの強引な契約方法、あれも同じ会社のしていることですのでいかにひどいかはお分かりいただけると思います。
勧誘は強引&積極的にしつこいくらいにやってくるのに肝心のサポート面は・・・って感じです。
他の方もおっしゃってるような有様です。
使い勝手も大事ですが長い目で見ていつかお世話になるかもしれないサポート等のことも考えて利用されることをオススメします。

※私は愛社精神は特にありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

知人に「”ヤフーは勧誘は積極的だけど、いざ申し込んでサポートの電話したら全然繋がらない”と友達が言ってた」と言う事を聞いていたのが頭にあって良いイメージを持ってなかったのですが、その影で更に苦労されてる方もあった訳ですね。ご苦労様でした…。
 また、貴重なお話し有難う御座いました。

YahooBBと@niftyとOCNの経験者です。

専門的なことはわからないのですが

電話や、直接話した感じは
もう圧倒的にYahooBBが良かったと思います。
わかりやすくて、親切でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。私は、OCNしか経験ないんですが、OCNさんの対応は大変良いので、それ以下だったら後悔するんだろうな?と思っていたのですが、PrincessNさんは満足されてたのですね。
 有難う御座いました。

評判の良くないのは、強引な勧誘だったと思います。

別の観点から見ると、安定したサービス維持のため会員獲得は必要条件でした。
平成電電は、TVCMを派手にやりましたが、会員獲得できずに倒産しました。

強引な勧誘も有って?、yahooは安定サービスを実施しています。
だから、ADSL会員数日本一を維持していると思います。

サポートは、どこも素人同然の人がやっていますので、同レベルだと思います
yahoo開設当初からの会員ですが、トラブルは皆無でサポートのお世話になったことはありません。

個人的にはNTTはブランド重視、yahooは実力重視と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

最後のお言葉、意表をついてますね!納得できます。
 有難う御座いました。

こんばんは。

Yahoo50Mで使用しています。
マー、可もなく不可もなくです、私は地方ですので選択の余地も少ないし(都会でよくある、安い契約が無い、NTT頼みですのでYahooがいちばん安い)ただ、無線LANなどのオプションのレンタル料はやや高いです。

回線速度がたびたび激減して(これは、どのADSLでも有ります)、度々サポートにTEL,メールをしましたが、対応は悪くは無いですね。

ただ、サポートのTEL時間が、入ったときは24時間だったのが最近9~19時になったのが不便といえば不便ですね。
メールで質問すれば、24時間以内で返事はありました。

その他としては、メールアドレスが10個まで無料(1個だけとか、有料のとこも有ります)ですので、懸賞などに使うメアドを作って迷惑メールが多くなったら気楽に捨てることが出来ますね。

また、コンテンツが充実していることはよい点ですね、無料の動画は数が多いです。
あと、IP電話が付いてきますが、やはり会員数が多いせいもありますが、通話料がただになる人が意外とありましたね。

導入時の設定も、付属のソフトで易しかったです、初心者向けかな?細かい設定はしない人向けかも?

強引なとこも有って、不評も多いみたいですが、まーこんなものと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な利用体験有難う御座います。回線速度に関しては、使ってみないと分からないだけに、一般的だろうと思っているので、そうであれば良いのですが…。
 色々ご丁寧に有難う御座いました。

こんばんは。

YBBのユーザではないのですが。

評判が悪いと言うのは よく聞きます。
仕事の関係で、YBBだけは プロバイダにするなということを
コンピュータ関係のSE諸氏からは 聞いています。

その理由として
(1)数年前迄の強引な勧誘の仕方。(今でもあるかな?)
(2)サポートセンターのトラブル対応の悪さ。

私の姪っ子がYBBに加入しており、リンク切れと電話のノイズの問題で
困っていた時に 私に相談してきたことがありました
その時に サポセンにTELを2度程 いれました。話中でなかなか繋がらなかったのですが 一度繋がれば 懇切丁寧に対応してくれました。
オペレータの質にもよるのでしょうが 案外親切でした。
強引な勧誘についても 下請けの業者がアルバイトを使って いい加減な
セールスをしていたとの話も聞いています。
YBBのバックポーンと技術力を考えれば 全く問題ないのでは。

ちなみに 私はYBB(孫正義とホークスは嫌いで)は決してプロバイダの選択肢には入れておりません。
支離滅裂で ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どのプロバイダーにも良し悪しはあるのでしょうが、YBBに関しては、勧誘が派手な分、評価の対象になったのかもしれませんね。関空で配ってるのを見た時は目が点になりましたし(・・)私もchippysanさんの考えだったですが、工事費無料は有難いので一考してみました。有難う御座いました。

先月までADSLを使っておりました。

品質についてはADSLの場合住んでいる所によって左右されますので割愛。
私のとこではそんなに悪くなかったですが。
設定も簡単といえば簡単ですが、うっかり設定用のCDを入れたら何かが起動して
色々勝手に設定されてしまうのが自分的に嫌でしたね。(設定は自力でやりたい人なので)
サポートは利用開始前と解約の時しかかけていないのですが
別に悪くなかったです。

納得いかないのは解約してモデムを返却する際の発送料が元払いってことですね。
普通なら着払い伝票が送られてきてそれで返却するから自分の懐痛めませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

モデムの返却の事は考えてませんでした。あちこちで無償で配ってますが、ただより怖いものはない、って言いますよね。有難う御座いました。