とーってもカワイイビニールコーティングされた生地を大量に購入しました。お店の人は「普通にミシンで縫えますよ」と言っていたのに・・・普通に縫えません!!来週のガレージセールに出そうと思っているので、今スゴクあせってます。どうか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中表に縫う時はそれ程問題有りませんが、表を縫うときには、送り歯に噛んでしまい進みません。


簡単な解決法が有ります。
トレーシングペパーで生地をはさみ、紙と一緒に縫ってしまいます。トレーシングペーパーなら印線も透けて見えるので、楽に縫えますよ。
縫い上がったら、紙を破ってしまえば良いですよ。
紙の厚みが有る分、上糸をほんの少し強めに調節すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トレーシングペーパーならうちにあるので早速やってみます。

お礼日時:2001/11/17 14:56

ビニールコーティングの生地をミシンで縫う時は、表面にベビーパウダーや


シリコンスプレーを薄く塗布すると布の送りが良いですよ!

シリコンスプレーの場合は仕上がり後もそのままで差し支えありませんが、
ベビーパウダーの場合は仕上げ後、刷毛かブラシでパウダーを払い落として
ください。
    • good
    • 2

普通に縫えないと言うのは、ビニールであることによる摩擦係数が原因ですべりが悪いと言うことでしょうか。

それが理由なのであれば表面にシリコンスプレーをかけるとよく滑ってきれいに縫えますよ。

その他の原因でしたら糸調子・針をあったものに変えるなど(針を細くするとか)の調節をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縫えない」というのは、その通り、滑りが悪くて同じところを何度も縫ってしまう状態です。
 シリコンスプレーとは何でしょう?手芸屋さんで手に入りますか?
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 14:54

「縫えない」のはどういう状況でしょうか?


針が通らないのでしょうか?もしくは穴があいてしまうとか・・・。

針が通らないのは、新しい針に変えてみて、
それでもダメだったら油分をちょっと付けてください。
あの、よく時代劇とかでお母さんとかが針仕事中に頭にこすったりしてますよね?
あれは髪の油をつけてるんですよ。

穴があいてしまうのは・・・頑張ってください(^^;
細い針なんかもありますけど、生地に向かないかもしれませんし。
それ以外だったら補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が判りづらくてスミマセンでした。
滑っていかないだけで、針が通らなかったり、穴があいたりすることはいまのところないようです。
今度そのようなトラブルが出たときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショップで買える特大トートバッグを探しています。

ネットショップで買える特大トートバッグを探しています。自分で探したのですが希望サイズを見つけられなかったので質問させていただきました。希望サイズは縦50cm前後横40cm前後マチ部分20cm前後ぐらいの特大サイズです。お心当たりがある人いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L.L.Beanのはいかがですか? とっても丈夫です。

http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

参考URL:http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

Qビニールコーティング生地にあう糸について

通園バック作成のためにビニールコーティング生地を購入しました。しかし、独特の素材で、普通の糸は合わないような気がします。伸びる糸とかあると聞いたのですが、糸に関する知識がなく、種類が全くわかりません。ビニールコーティング生地をミシンで縫う糸は何が良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通の糸は合わないような気がします。

普通の糸(スパン)でも十分縫えます。
糸ではなく、押さえとか縫い方にコツがいるんですよ。
生地の滑りが悪いですからね、テフロン押え使ったり、下に紙を敷いて縫わなきゃいけないんです。

糸は、一応こういう糸ありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/fjx-monocolor-60/
ちなみにテフロン押えはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440090216/

質問で書かれている「伸びる糸」とはレジロンとかのことですかね?
レジロンはニット用です。

洋裁に慣れてる人間でもこういう生地(ビニール、合皮、革)は苦手な物です。
ミシンで縫った跡に、針の穴が開くんですよ。
なので、失敗がきかないんです。
余計なお世話かもしれないですが、普通の生地やキルティングで作った方が、無難で簡単に縫えるのではないかと思います。

Qビニールバッグ

デパートで、透明のビニールバッグの中に、布?でできたインナーバッグを入れるようなものを見たことがあります。インナーバッグを入れ替えると、違うバッグのようになるというものでした。
このビニールバッグだけ、もしくは似たようなバッグを売っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

今年は流行っていたので夏場はけっこう売ってましたね。

この季節なので、お店ではあまり売ってませんがネット通販やオークションではありますよ。

透明バッグ
クリアトート
などで検索してみてください。

Qビニールコーティングされた生地をしつけする方法

ビニールコーティングされた生地を縫いたいのですが、しつけが出来ずに困っています。
生地に穴が開いてしまうため、マチ針を使うわけにもいかず。
熱で溶けてしまうため、アイロンを使うわけにもいかず。
現在は爪でギューッと跡を付けて縫っています。

ヘアピンで留めてみたりもしたのですが、生地の端の折り返しを縫いたい場合、出来るだけ細い縫い代で済ませたいので5mmくらいしか余裕がありません。
そうすると、ヘアピンとヘアピンの間でもう生地が浮いてしまって…。
結局仕上がってみると、なんだか縫い代がよれて、5mmのところがあったり、3mmくらいしかなかったり(泣)。
……状況説明がヘタですみません。

同様の質問を探して、『両面テープで仮留めしてから縫う』というのを知りましたが、接着剤が針についてベタベタになるのを怖れて、まだ試していません。

何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はマチ針の代わりにクリップを使っています。
昔からある「目玉クリップ」が結構便利ですよ。

Qバッグのビニールのところがボロボロになって

バッグのビニールのところがボロボロになって
崩れてきました。

どうやって修理したらいいですか?

何か塗るの?

Aベストアンサー

こんばんは

内側のビニールを全部交換する事になります
ご参考までに

Q食事用エプロンのビニール生地

子供の食事用エプロンを作ろうと思っています
表は綿などの吸水性のある布で
裏地は防水性のある加工をしてあるもの
を探しているのですが、ネットのお店では
防水加工布はみんなその逆で
綿などの表にビニール加工してあるものしか
見つけられません。
どこかで取り扱っていないでしょうか?

もしくは市販品でも良くある様に
2枚を縫い合わせるのでも良いので
あの薄いビニール生地を売っているところを教えてください。
(ビニールで検索すると生地ではないビニールばかり
引っかかってしまい探せませんでした)

Aベストアンサー

ノムラテーラーさんのビニールクロスにリバーシブル生地のが1つありました。
https://www.nomura-tailor.co.jp/index.php?pt=item_itiran&cn=240035191
ビニールコーティングされているドット側を裏にして、チェック側を表に使えばどうでしょう?
下の方のドット柄は裏面も鮮やかに色が出ているので、どちらを表に使っても良さそうな気がします。

裏にビニールコーティングされた生地、どこかで見たのですが・・・・ちょっといま探してみたけど思い出せませんでした。
やはり手っ取り早いのは好みの生地の裏にラミーちゃんを貼ることかと思います。

Qキットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか?
実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。
別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

キットソンのスパンコールバックを持っていますが、ビニールコーティングはされていません。
使って半年でたくさんスパンがとれて面倒です。

それに、結構もろいです。
重いものなんか入れたらすぐにくたくたになってしまいます><;

そのため、おすすめはできません。

Qミシンで手持ちの生地をアップリケしたい

ミシンで手持ちの端切れ(綿)などで、アップリケしたいのですが、どのようにしたら上手くできますでしょうか?
 友達の出産祝いに熊の顔をかたどったスタイを作ろうと本を参考にしていますが、型紙程度の掲載で、作り方は詳しく載っていません。目や鼻のパーツをジグザグミシンで縫付けているようです。私はミシンはほとんど直線縫いしか使ってこなかったので、試行錯誤しているのですが、なかなか上手くできません。
 よく本に、裁ち切りで裏に接着芯を貼ってジグザグミシンをかけているやり方を見かけますが、この方法はほつれの心配はないのでしょうか?また、仕上がりの綺麗さも どうなのかな?と…思って、ためらってしまいます。(特に人にあげるものなので…)
 何かコツやより方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

生地は接着芯を貼ってから裁断した方がいいですよ。
適当な大きさに切って、接着芯を貼って改めて裁断するという感じ。
その方が綺麗に裁断できます。
目の詰まった感じの生地ならほつれも心配いらないでしょう。
それでジグザグミシンで回りを縫う。
心配ならちゃんとしつけをした方がいいですね。

ミシンの仕上がりが心配なら、型紙の出来上がり線より外側に5ミリ~7ミリくらいの縫い代をつけて、手で縦まつりするという方法もありますね。
http://www.makanaaloha.net/howto/02applique/02applique.html

Qビニールバッグの洗い方

どこに質問をしようかと迷ったのですが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

プールとかに水着を入れて持っていく、あのビニールバッグの洗い方ですが、どうしたらよいのでしょう?
ビニールといっても結構固いしっかりした素材です。
ゴシゴシたわしで洗うのでしょうか?
一度、水を入れてスポンジで洗ってみましたが、乾きが悪かったからか、なんかにおいが取れなかったんです。

良いアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールバッグ(塩化ビニール樹種製)の汚れとはどのような汚れでしょうか?黄ばんだよごれですか?それとも、単純に物がふちゃくしたものですか?
ビニール樹脂は、脱塩酸反応という化学反応を起こし、黄ばんだり、硬くなって、割れ等が生じることがあります。(特に透明の廉価な商品に使用している材質は、脱塩酸反応を防ぐための物質の機能性が良くないものを使用しているケースが多い)
そのため、黄ばんだり、硬化してヒビ割れ等が入ったものは、洗っても回復することはありません。単純な汚れですと、家庭用洗剤を使用して、ブラシ等で汚れを落とすことできれいになります。

Q普通地に30番糸でミシンステッチ

ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。
裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。
使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。
糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。
他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。

そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。
もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それって、下糸と上糸間違えて調整していませんか?

もし、布の下(裏面)に糸がふにゃふにゃとなるようでしたら、上糸は弱くするのではなく強くしないといけないのですが。。。

もし私のアドバイスが見当違いなら、お使いのミシンで30番の糸はミシンの能力を超えているのかもしれません。

私も先日20番の糸を使おうとして、自動糸調子のミシンではどうしても綺麗に糸調子が取れず、昔ながらのボビンを使って糸調子を取る古いミシンを引っ張り出してようやく縫えたということがありました。

自動糸調子のミシンはそのメーカーの家庭用では一番上の機種だったんですけどね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報