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フリーウェイの駆動系をいじりたいと考えています。
ですが、ハイスピードプーリーやクラッチスプリング等
変えたいのですが、パーツが見当たりません。
流用できる物などないでしょうか?
もし、フリーウェイを改造している方いましたら、駆動系のことなら何でも構いません。ウエイトローラーを軽くする以外に速くする方法教えてください。
車種はフリーウェイ(MF03)です。
≦(._.)≧ ペコ

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A 回答 (3件)

友人がこれから買うのですが・・・友人いわく、バイク雑誌に載ってたみたいです。

確か・・・バイクブロスとか言ってました。ホントかどうかわかりませんが・・・フリーウェイを専門で扱ってるバイク屋があるようなので、そこでやってるみたいです。
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この回答へのお礼

そうですか・・・探してみたのですが見つかりませんでした。できればURL等あれば良いのですが・・返答有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/12 20:53

マロッシからでてたと思いますが、、



参考URL:http://www.malossi.co.jp/
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この回答へのお礼

参考URLより探してみたのですが、見つかりませんでした。返答有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/09 19:34

5年前まで、フリーウェイに乗っていましたが、その際にショップでいくつかのメーカ確認してもらった所では「無い」との回答でした。



フュージョンが再発売されたので、どこかで造り出す可能性はあるでしょう。
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この回答へのお礼

そうですか・・・もうチョッと探してみます。返答有難う御座います。

お礼日時:2005/10/09 19:31

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ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか?
ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか?
最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。
私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

Aベストアンサー

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレスポンスを良くしています。
それで初期加速(1速)はアドレスやシグナスの125とイイ勝負。2速でグイグイ引っ張って、やっと引き離せるレベルです。

ボアアップ(約210~220cc)+ポート加工とか、キャブレターの換装とかパワーアップの手段も色々あります。Youtubeで検索すると海外にはとんでもない例がいっぱい居るのが分かります。ですが、そうすると駆動系の耐久性にかなり響いてくるようです(特にクラッチ)。

PX200の最高速度は公称110km/hです。正直いっぱいいっぱいで瞬間的に出した事もありますが、アドレスV125と同じくらいの車体寸法にちょっと腰高感(シート高が影響)もあって、安定感に乏しくてオッカナイですよ。

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレ...続きを読む

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

Qホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ

ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ時に、ライニングを交換したところ、低速域で泣くようになってしまいました。また、止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます。このときはブレーキペダルにキックバックのような振動も出ます。バイク屋さんに持っていけばよいのはわかっていますが、自分で治したいと思っています。考えられる原因についてご教示いただけたら幸甚です。

Aベストアンサー

>低速域で泣く

>キックバックのような振動

・ブレーキシューの片側だけ効いてる症状

>止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます

・後からもう片側が効く症状だと思います。

・ブレーキシューを上下逆にしたらどうでしょうか


・・NO3 間違えました。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qフリーウェイ250 リアブレーキワイヤーの交換

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Aベストアンサー

フリーウェイ(MF03)のブレーキワイヤーは、ブレーキペダルとは反対側にありますので、反対のボディカバーをはずさなくては
なりません。
 まず、最初にシートを取り外しましょう。シートを上げて、ボックス底の4カ所のボルトを抜き、ボックス後ろのシートロック
の金具を固定しているナット2本を外し、シートロックを外すとシートは外れます。
 次に、後ろ側ナンバープレート上を下から覗き込み、クリップを2カ所はずし、リヤーセンターアンダーカバーをはずし、その後、
その裏にあるボディカバープロテクターを固定しているビスをはずします。次にフロアーマットをめくって、その下にあるクリップ
とネジをはずすと、ボディカバープロテクターが後ろ側へはずれます。
あとは、センターカバー(ガソリンコックのところのカバー)を固定している左右2本のビスを外すと、センターカバーが上にはずれ
ます。ここまで外すと、ブレーキワイヤーは交換できると思います。頑張ってみてください。フリーウェイ乗りは、メンテナンスが楽しくて乗ってるところもありますもんね!

Qホンダ・フリーウェイ「エンジンがかかりません」

質問させて頂きます。

ホンダのフリーウェイに乗っているのですが
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バッテリーを交換したのですが症状はまったく同じです。

考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も現在フリーウェイに乗っておりますが、セルモーターのカーボンブラシの接触不良だと考えます。
セルモーターをプラハンか何かでたたくと、動くこともあるようです。ちなみに、セルモーターのブラシ
の交換は、思ったほど難しい作業ではありませんよ。私も自分で分解して、部品を交換しましたが、
部品代も千数百円で済んだと記憶しております。近くの自動車部品屋さんにて購入可能です。特に
専用工具も必要とはしませんので、チャレンジしてみられては!分解の際は、部品の取り付け順序を
メモして置くことをお勧めします。

Qキャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。
(2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。
(3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。
(4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。
(5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。
(6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。
(7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。
(ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明)

以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックで...続きを読む

Aベストアンサー

イグナイダが壊れていたら、火花が出ないですよ。
私の経験では、ZX-4で、4気筒のうち2気筒が死んでいて、イグナイダーの交換までやって駄目で、メインハーネスを交換したら治ったことがありました。
また、キャブレターのオーバホールをしても始動しなかったエンジンが、キャブを換えたら動いたことも有ります。
古いバイクの場合、被覆が劣化して、絶縁不良となる場合も考えられます。
行き詰ったら、バイクやさんに相談してみるのも手ですよ。
私の場合、「いじりすぎているから解らない」と断言されましたが。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
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これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

Qスーパートラップのネジが・・・

バイクに4インチのスーパートラップを付けているのですが、ディスク枚数を変えようとネジを外したところ、1本が空回り・・・。
全くネジは抜けません。多分、中で曲がっているからだと思うのですが・・・どうしたらいいでしょうか!?隙間がなさ過ぎて切ることも出来ません↓

Aベストアンサー

経験者です;;

あれは、相手のナットが内部で固定されているのですが、固定の方法があまりにもチープな為、大したトルクを掛けなくても簡単に外れてしまい、空回りしてしまうんです。
正直、あの固定方法を考えた奴はバ○です。

で、お手持ちのスパトラは、開放型(ディスクが露出している)タイプでしょうか?
だとすれば、ディスクのボルトでなく、ディスクに近い、サイレンサーの下部にボルトが二本ありますよね?
その二本を外せば、ディスクとバッフル(サイレンサーとも)が、セットでゴッソリ外せると思うのですが、いかがでしょうか?

僕の場合は、ゴッソリ外した後、巻いてあるグラスウールを外し、空回りするナットをバイスプライヤーで掴みながらボルトを外すことが出来ました。

参考URLの商品を使えば、応急処置以上の修理が出来ますよ。
この商品で、ナットを接着し、問題無く使用することが出来ました。
※もしやるなら、説明書を熟読して、確実に作業して下さい。

参考URL:http://www.douryokusha.jp/shop/cgibin/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000016&goods_id=00000001

経験者です;;

あれは、相手のナットが内部で固定されているのですが、固定の方法があまりにもチープな為、大したトルクを掛けなくても簡単に外れてしまい、空回りしてしまうんです。
正直、あの固定方法を考えた奴はバ○です。

で、お手持ちのスパトラは、開放型(ディスクが露出している)タイプでしょうか?
だとすれば、ディスクのボルトでなく、ディスクに近い、サイレンサーの下部にボルトが二本ありますよね?
その二本を外せば、ディスクとバッフル(サイレンサーとも)が、セットでゴッソリ外せ...続きを読む


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