セロリをごっそり貰いました。茎は食べ切る自信があるのですが、葉っぱって・・・?生では食べませんよね?良い調理法が有れば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1.ごま油で炒めた後、醤油で煮付けるって、きんぴらですね。


2.シチューとか、スープのブーケガルニに使う。
3.全部をピクルスにしたことがあります。あまりおすすめしません。食べにくかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油、合いそうですね。これはいけそう。
ブーケガルニってことは「ダシ」ですね。これを使うためにシチューを・・・。ちょっともったいないですかね(汗)
ピクルスは、止めときます(^o^)
1で行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロリの栽培

セロリを家庭菜園で栽培中です。DIYセンターで買ってきた苗を植えて、最近やっと大きいもので30センチくらいに育ってきました。肥料がたくさん必要とのことで、化学肥料とペレット肥料を撒き、液肥も2週間に1回くらいまきました。

最近やっと大きくなってきました。今日、株を良く見ると中央の茎が太く長く上に伸びて(長いもので30センチくらい)枝が木の枝のように伸びていました。店で売っているセロリは枝が下の方の同じ辺りからたくさん伸びていて、他の野菜にたとえると、白菜のような伸び方ですが、うちのセロリは一本太いのが中心にあり、その茎から木の枝のように短く小さいものが伸びるというよりついています。しかも先端にはつぼみのようなものがついています。これは失敗でしょうか?

まだ小さめの株もありますので今からできることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロリの品種が不明ですが、野菜スティックなどに使われる太いセロリはホルモン剤散布などが必要で、素人には無理のようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300684.html

ハーブとして売られているスープセロリであれば、大きめのミツバのような姿をしており、茎が細く、ミツバやパセリと同じように使います。普通ホームセンターなどで売られているのはこちらだと思うのですが?
http://育て方.jp/cat9/post_247.html

いずれにせよ太いのはトウ立ちした花芽でしょう。スープセロリの収穫期は冬から春にかけてですから、もう終わりが近づいた徴ですが、とりあえず花が咲かないうちに切り取ることである程度は寿命を延ばすことはできます。花が咲いて結実してしまえば葉も硬くなり、あとは枯れるだけです。

肥料を多く与えているようですが、葉物には葉物用の窒素系肥料を与える必要があり、花付きをよくするリンが含まれている肥料はご法度です。個人的には最初に腐葉土などを施せばあとはあまり肥料を与えなくても大丈夫で、有機石灰などを与えるほうがよく育つと思うのですが・・・。

セロリの品種が不明ですが、野菜スティックなどに使われる太いセロリはホルモン剤散布などが必要で、素人には無理のようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300684.html

ハーブとして売られているスープセロリであれば、大きめのミツバのような姿をしており、茎が細く、ミツバやパセリと同じように使います。普通ホームセンターなどで売られているのはこちらだと思うのですが?
http://育て方.jp/cat9/post_247.html

いずれにせよ太いのはトウ立ちした花芽でしょう。スープセロリの収穫期は冬から春にか...続きを読む

Qセロリの葉と茎(本体ではない)を天ぷら

セロリの葉をそのまま天ぷらにしても、1本セロリにたくさんついているので消費できず。
細い茎をかき揚げにしようとしていますが、そこに葉を入れたらだめですよね。
葉が早く揚がってしってぱらぱらになってしまう気がする。

Aベストアンサー

茎と葉は別々のかき揚げにしては?
ぱらぱらに、の状態がよくわからないのですが。。。バラバラ?パリパリ?

ウチでは葉と茎部分を焼きそばに入れます。
キャベツとかモヤシとか入れないで、野菜はセロリのみ。味付けはソースでなく塩味の焼きそばです。
たいてい、この焼きそばを食べたいがためにセロリを買って来ます。
肉類が無くても、干しエビとかちょっと入れると最高に美味しいですよ。

ミートソースやビーフシチューなどの煮込み料理を作る時にも、香味野菜にセロリ本体ではなく葉や茎の部分をみじん切りにして使います。

Qセロリの栽培法について教えてください

趣味で家庭菜園をしております。
買ってきたセロリの苗を畑に植えています。順調に大きくはなったのですが、市販のものと比べると茎が細く色は緑色で
生で食べようとすると、硬くで繊維も多くとても食べられません。
みじん切りにするか、圧力鍋で煮込んだりするとなんとか食べられました。
どうすればお店で売っているようなセロリ(太くて茎が白い)をつくれるのでしょうか?
お分かりの方アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

セロリは生育期間が非常に長く収穫するまでにハウス栽培でも約7ヶ月かかります。肥料も大変な量が必要です。要点を簡単に説明します。
ハウスで栽培する場合通常は9月の20日頃播種しますセロリの種は非常に小さく発芽を良くするために1晩水につけます翌日良く消毒した播種床に種を蒔き4週間ほどで最初の移植をしますそのご鉢上げして苗を作りますが最低温度は15度程度必要です1月の15日頃に定植になります。定植前に10@当たり堆肥15トン肥料が有機質肥料を中心に窒素分で約60キロ程度入れられます定植後は最低温度12度に暖房します順調に生育すると4月の15日頃から収穫になります。生育の後半に成長させるためにジベレリンというホルモン剤を散布します。大型のセロリはハウス栽培でなければまず無理です。
家庭用にはこがたのセロリがありますからそれを栽培した方がいいと思います。

Q大根やかぶの茎と葉の調理法

大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。

最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。

Aベストアンサー

大根の葉は、自分が普段買うお店では6cm程度しかないので、koulmjさん同様に油揚げと一緒に炒める醤油味バージョンと、もう一つ、
ごま油と唐辛子大めで炒めて、酒・塩・顆粒のこぶだしで味付ける塩味バージョンで、ご飯のお供にします。

一方、蕪の葉は小蕪5個でも結構量がありますよね。
まとめて小口切りにして茹でておいて、きれいな色味なので、
蕪本体の料理(ミルク煮、麻婆、炊いたん、即席漬、サラダ等)に青みとして入れる他に、
蕪本体は登場しない煮物や焼飯、茶碗蒸しなんかにも青みとして入れます。
確か、スペイン風オムレツや麻婆豆腐にも入れた記憶があります。これは色味というより、食感ですね。

焼飯には、大根の葉の塩味バージョンもいけます。パスタにもいけます。

あと、どちらも実は茎部分だけで葉っぱは使ってないです。
一日で食べきることはなく、ご飯のお供とかは何回もレンジで温めるので、葉は不向きかと思って。
そして、繊維があたるの嫌なので、すべて小口切りです。

Qプランターでの野菜栽培について

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。
冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。

Qイモの茎<やつがしら>の調理法を教えてください

イモ(何かはわからないのです)の茎で、九州の筑後地区(久留米)では「やつがしら」と呼ばれているものがあります。

調理法やレシピをご存知でしたら、教えてください。

特に、茹でる際にエグミが出るので、エグミのとり方などをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。「やつがしら」が皆さんがお書きになっているずいき芋のことだとしたら、ちょうど我家で収穫していて食べているところなのでざっぱですがレシピを紹介します。

切るそばから包丁やまな板が茶色に染まるほどアクが強いですよね。水にさらしたり酢水にさらしたりと方法は調べたり聞いたりしても様々なんですが、色々試して私は次のようにしています。

1)ゆでる鍋に入る長さに切る。
2)ア-チ状にそっている部分の端の方は中身が入っていないので包丁で最初から切り落とす。(両端を一気に)
3)包丁を使って皮をむく(包丁で少しずつ引っ張っるようにしてむいたらまとめて手で引っ張る)
4)むいたそばから水を張ったボ-ルへ(すぐ茶色になります。何度も水を替えてください)
5)塩を入れたたっぷりのお湯でさっとゆがきます。(綺麗な緑色に茹で上がります)
6)水にとってさらにあくを抜く
7)アク抜きをかねて冷蔵庫には水を張ったタッパ-に入れて保管します。

レシピ:シンプルですが小鉢に合う大きさに切って生姜醤油で食べるとさっぱりしておいしいです。

レシピ2:すりごま+めんつゆなどの味醤油であえて食べても○

その他お味噌汁に入れても煮物に入れてもいいと思いますが、やわらかくなると歯ざわりがなくべたっとしますのであまり煮込まないようにした方がいいと思います。

こんばんは。「やつがしら」が皆さんがお書きになっているずいき芋のことだとしたら、ちょうど我家で収穫していて食べているところなのでざっぱですがレシピを紹介します。

切るそばから包丁やまな板が茶色に染まるほどアクが強いですよね。水にさらしたり酢水にさらしたりと方法は調べたり聞いたりしても様々なんですが、色々試して私は次のようにしています。

1)ゆでる鍋に入る長さに切る。
2)ア-チ状にそっている部分の端の方は中身が入っていないので包丁で最初から切り落とす。(両端を一気に)
...続きを読む

Qセロリアック(根セロリ)について

セロリアック(根セロリ)を去年の秋に小さな苗で購入し育てています。
現在かなり大きくなり、茎もしっかりしていますが、いつ頃収穫できるのかがわかりません。
手持ちの数冊の園芸関係の本にも載っていないし、
ネットで検索もしてみたのですが、料理法ばかりで栽培法はみつけられなくて。

だから栽培も適当にお水と液肥をあげていただけなのですが
見た目は順調に育っているかのようにみえます。
大きくなったので一度植え替えもしました。

収穫の時期やめやすなどわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますが、4月下旬から5月中旬ぐらいだと思います。
丸くなった根が、7~8cmぐらいになった頃です。

Qセロリの葉の食べ方について

セロリが好きでよく買います。
ですが、毎回葉っぱだけが大量に残ってしまいます。
冷凍しておいて毎朝スムージーを作る時に入れたり、
刻んでスープに入れたりしますが
それだけではなかなか消費できず・・・。
何かいい食べ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

セロリの葉の卵焼きがすきです。
↓NHKきょうのみんなの料理のウーウェンさんのレシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2464_セロリの葉と卵の炒め物.html

あとは、刻んでごま油で炒めて
じゃこか鰹節を入れお醤油とみりんでふりかけ風にしたり。

ごま油で炒めて塩ラーメンにどっさりのっけたり。

ちくわやハム、それからウインナーと炒めて朝食に食べたり。
豚肉こまと炒めてメインのおかずに。

かき揚げにしたり。

サッと茹でてツナマヨで和えたり。

・・・たぶん『セロリの葉』と思うので
使い方が難しくなるのかな。
ほうれん草とかと同じ『葉野菜』と考えると
使いやすくなるかもしれませんね。

Qいつも中途半端に余るセロリの調理法

時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。

私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。
たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。

なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。

何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私がセロリを大量に食べたいとき、余らせたときに作るメニューは「セロリとかつおぶしの煮付け」です。
細切れにしたセロリと「おかか(袋入りでOK)」を混ぜて、だし汁で煮るだけ。簡単でかつかなり美味しいのでいくらでも食べられます。
下記にレシピの一例を示しますが、あまりこだわらずに適当に作っても、まず失敗しないはずです。
ぜひお試しを。
http://cookpad.com/recipe/755769

Q大根の葉っぱの部分の調理法は?

大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。

と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。

茹で時間が足りなかったのでしょうか?
そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか?

男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の息子達の好物です。

大根の葉をゆでて(方法については、他の方が丁寧に
書いてらっしゃいますので、割愛します)
フライパンにサラダオイル・唐辛子とニンニクを入れて
香りがつくまで熱しそこに2~3cmに切った
大根の葉を入れて炒めます。
お味は塩でつけてください。
冷めてもなかなかおいしいですよ。


人気Q&Aランキング