初めての店舗開業を成功させよう>>

<家族の携帯の構成>
父・・・(au)
母・・・(v)<=vodafone
兄・・・(v)
私・・・(v)
妹・・・(v)

1.父のみがauです。
2.母がvのファミリーパックの親で、兄、私、妹がその子です。
3.vの4台は全て関西で申し込みしました。
4.私は就職で現在"東京"に住んでいます。

<先月の私の明細(主な部分のみ)>
基本仕様料金...1,650
通話料...5,000
メール通信料...10,530
メール割引サービス定額料...150
メール割引(対象10,530)...-8,424
J-MatesK定額料...300

ここまでが前置きです。

で、今の携帯寿命になったので、先日vショップに買い替えに行きました。
ところが、店員に
「お客様は関西で契約されておりますので、東京で機種変更しますと、この中のサービスで適用できないものがあります。」
と言われました。

「どれですか?」
と聞いたら「ちょっと確認いたします。明日でもよろしいでしょうか?」と言われました。

正直気に入った機種もないし、とりあえず
「いいです。」
と言って外に出ました。

そこで質問です。
東京で機種変更したら、どのサービスが適用"されなくなる"んでしょうか??
メール割引サービス定額料(150円)が無くなると痛いです。150円払うだけで、8424円もキャッシュバックです。(実はカラクリ?)
あ!3Gだと"メールし放題800円"があります。
しかし!!3Gはどれも重いし、デカイので考えていません。
従来の2Gで考えています。

もう一つですが、auに変更(父を親にする)も視野に入れています。
その時私の通話料ってだいたいどれくらいでしょうか?あまり変わりませんか?
どなたか教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のoneballです。



このままじゃ話が進まないので今の情報からpro_sarufer_golさんの契約内容を推測しました。
ローコールプランです。
基本料金1650円。無料通信料無し。通話料は時間によってかなり変化します。
1分あたりの通話料で平日
8時~19時 一般電話及びvodafone 42円
      他社ケータイ56円
19時~23時 vodafone及び他社ケータイ30円
      一般電話20円
23時~8時 通話先関わらず20円
土日祝日
8時~23時 他社ケータイ30円
23時~8時 他社ケータイ20円
一般電話、vodafoneは終日20円

だそうです。オペレーターに確認しただけなので100%合っているとは言えませんけど。
そういえばメール割引サービスの時点でトークパックはありませんでした。


質問者様が旧プランというのはメール割引サービスに加入しているからです。
新プランではメール割引サービスというものはありません。その代わりVodafone Live!という月額300円のオプションに加入しないとメール自体使えませんし、今の契約内容だとスカイメール2円ロングメール4円が新プランは安めのプランではスカイメール3円ロングメール8円に値上がりします。


>旧プランだと、買換えに何か問題がありますか?

買い替え自体に問題は無いです。
旧プランを継続したいとなると3Gは選択できません。3Gは新プランでしかサービスしていません。
他に旧プランのままではパケット割引サービスに加入は出来ません。


>旧プランから新しいプランにできないとか、、ファミリーパックだから制約があるとか・・・。

旧プランから新プランに出来ます。vodafoneは積極的に新プランにさせたがっていますので問題はないです。しかし旧プランのファミリーパック(新プランは家族割引という名称に変わっている)の制限は色々あり、家族間メール無料や家族間通話定額サービスの恩恵を受ける事が出来ないという制限があります。


>とにかくvodafoneはややこしいですね。
vodafoneだけこんなにややこしいのでしょうか。。。

基本的に携帯電話のサービス自体がかなり複雑化していますので、もしauに変えるならば、ややこしいと頭を悩ます事かと思います。
しかし特に今の状況の旧プラン、新プラン、機種等でメール/webの課金方法が全く異なる事で私はvodafoneが一番ややこしいと思います。
しかも契約内容を新しいサービスを提供するだけでなくコロコロ変えています。
基本的に自分の使用している携帯電話会社は理解しやすいと感じて使っていない携帯電話会社がややこしいと感じがちですが、vodafoneは自分が使っていてもなかなか自分の契約内容や料金体系などを把握していないユーザーが多い様に感じます。把握できていないという事は自分に合ったプラン選びもしにくく、高くなりがちです。
それにおそらく請求書はpro_sarufer_golさんの手元には届いていないのでは?
vodafoneのファミリーパック/家族割引は主回線の元にしか請求書が届きませんので。
再発行やお母様から転送やFAXなどで受け取っているんじゃないか?と思います。それに料金も一括請求しか不可能ですね。auやドコモだと請求はそれぞれ個別の名義に出来て、請求書も別々に郵送してもらえてプライバシーを守る事も出来ます。


本題に戻りますが、以上からauにする方が良いと思いますよ。pro_sarufer_golさんだけでなく場合によっては家族全員auの方が家族全員で安上がりになるはずですが。

auにした場合なんですが、正直ローコールプランは通話する時間や通話先で通話料がかなり変わり、#1でも挙げた様にJ-MatesKで幾ら割引されているかもわかりませんので絶対ではないですが
・au cdma1x 関西料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
終日1分20円の通話料のコミコミコールジャンボ 基本料金8800円無料通信料4000円
年割と家族割込みで6225円+EZweb(300円)=6525円で無料通信料はまだ余るのではないか?と思います。
ローコールプランの時間帯や通話先の通話料の最安が1分20円なので終日1分20円のコミコミコールジャンボなら余った無料通信料をメール代、web料金にまだ回せるはずです。

もしも最近人気のWINにしたいのならば
・au WIN 料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
30秒14円(1分単位に直すと28円)の通話料のプランM
基本料金6900円無料通信料4200円
年割と家族割込みで4398円+EZweb(300円)=4698円
しかしこっちは通話料がコミコミコールジャンボより高い分無料通信料をオーバーしてしまうかもしれません。コミコミコールジャンボは無料通信料で収まる最大通話時間は200分ですが、こっちは無料通信料で収まる最大通話時間は150分なので。

後は現在web料金(全く使ってないんですかね?)に応じてパケット割やダブル定額のオプションをつける事になります。現在のメール料金だけだとパケット割などをつけても良いですがつける必要も無い程です。

大体このあたりのプランが適正かと思うんですけどね。
言えるのは、何にせよ電話番号とメールアドレスが変わっても良いならauにする方が安くなるし面倒がなくなります。
    • good
    • 0

auに変更する際の注意点として・・・


auの場合は主回線・副回線の区別がありません。各々の名義での契約です。
家族割に申し込む際、同一姓、同一住所であればその場で契約可能ですが、違う場合には戸籍謄本が必要ですのでご注意を。
    • good
    • 0

#1さんの回答は毎度ながら的確ですね。

何も言えません。
http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697855
上記、質問と回答もかなり参考になると思いますよ?

参考URL:http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697855
    • good
    • 0

関西契約だからといって東京で機種変更すると適用できなくなるサービスというのは初耳です。


単純に、vodafoneは機種によってメール、webの課金方法などが違うのでそこで今の課金方法と異なるものと変えると適用できなくなる物が多いという事。
またメール割引サービスの時点で旧プランなので新プランにすると適用できないサービス、新たに適用になるサービスが出てくるという事。

質問者様は質問文を見る限り、非パケット機ですね。
J-0Xシリーズか、V30X、もしくはV40Xシリーズをお使いだと思います。vodafoneの料金を求めるならこれは大切な情報です。次にまた質問する事があれば注意されて下さい。

質問文から分かる情報は
質問者様は関西契約で旧プランの非パケット機。
親回線も旧プラン。
ですね。

メール割引サービスに関して、別に騙されてるとは申し上げませんが、メール割引サービスがなければスカイメール10円、ロングメール20円で元が高いのです。
それがメール割引サービスでスカイメール2円ロングメール4円になっています。
別に他社のe-mailはこんな割引サービスに加入しなくても1円以下からメールできます。その分他社は受信料はかかります。送受信で見ると100文字程度のメールの送受信はメール割引サービスに加入しても一番vodafoneの料金の効率は悪くなります。


しかし、他に質問者様の「通話料金」と「無料通信料」「web通信料」「総請求額」が記載されていませんね。
さらにJ-MatesKで通話料がどれだけ割引されているかも不明です。
これではauにした場合の計算は出来ません。

しかし、確実に言えるのは、auにしたら今より確実に安くなる事は断言できます。
まず、基本料金1650円(多分トークパックMとか1分30秒あたりの通話料のプランの子回線だったと思うんですが)で通話料5000円。
この時点でプランが合っていません。
もっと基本料金は高くても無料通信料が多く通話料が安いプランにした方が確実に安いです。


質問者様がvodafoneのままでも新プランに移行すれば良いのですが、折角質問者様が新プランにしても親回線が旧プランである限り家族間メール無料などのサービスも適用できないしvodafoneの家族割引の割引内容はauやドコモの家族割の割引内容から比べるとお得感が少ないです。
vodafoneは基本料金は親回線割引無し。子回線は基本料金半額だけど無料通信料も半額に減る。auやドコモは年間割引サービスと組合すと全回線1年目から35%~40%程の割引が見込め無料通信料が減らない。さらに10年使うと基本料金半額で無料通信料は全く減らない。
vodafoneはハッピーボーナスの割引内容も特に家族割引の子回線はボッタクリ状態(2年経過しても解約金分の割引金額に満たない事がある)で割引率も全く上がっていかないのでお得感が薄いです。

お父様と家族割を組めばお父様も質問者様も基本料金割引されるのでauにするのが最も良いかと思います。

auにした場合の通話料が幾らになるか?も基本料金を上げれば通話料は安くできますのですが、全ての情報が出揃っていないので計算できませんね。
請求書を見ながら
価格.com
http://www.kakaku.com/keitai/
でと言いたい所ですが、これもvodafoneの旧プランの入力が出来ないので確実には出ませんね。


最後に注意点はvodafoneはメール割引サービスなどの
一部の割引サービスは解約月はまるまる適用になりません。
例えば月の終わりに解約しにいくとメール代金がまるまる10530円請求される事になるのでご注意を。
vodafoneのこういう所も含めて個人的に嫌いなんですよね。

この回答への補足

追記です。SH-010でございます。

補足日時:2005/10/08 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと追加していいでしょうか?

>質問者様は関西契約で旧プランの非パケット機。
親回線も旧プラン。
・・・ここの意味が分かりません。旧プランかどうかは明細を見ても分かりません。
「ながーーくから使っていますので、そうでしょう。」しか言えません。

旧プランだと、買換えに何か問題がありますか?
旧プランから新しいプランにできないとか、、ファミリーパックだから制約があるとか・・・。

とにかくvodafoneはややこしいですね。
vodafoneだけこんなにややこしいのでしょうか。。。

お礼日時:2005/10/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング