こんにちは。
トヨタが富士重工と業務提携をし、筆頭株主になりましたね。
以前好きだった人に、スバルで整備士として働いている人がいます。
もうその人とは連絡をとれないのですが、何を思っているのかな、と気になりました。
20代前半です。
あまり気にとめていないのかな、それとも危機を感じている・・・?
何でも良いのであなたのご意見を教えてもらえないでしょうか?
よろしく御願いします。

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A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちわ。


スバルは今のままではこれからの自動車業界では生き残れないので、将来を
見据えた今回の提携は致し方無い事だと思います。
 これからは間違いなくハイブリットと電気自動車の時代がやってきますが、
スバルには独自でこれらの技術を開発して行くだけの資金力はありませんので、
世界最高水準の技術力を持ったトヨタと組むのは、考えようによっては最善の
選択なのかもしれません。
 トヨタの力を借りればコスト削減に技術協力による車の質の向上と、
プラスの面が沢山あるので会社としてみれば将来は安泰だと思います。
 スバルの独自性が多少奪われるかもしれませんが、ダイハツと同じ様に
今以上にスバルが元気になるのだけは間違い無いでしょう。
 ちなみに私はスバル大好きトヨタ最低と思っているスバリストなので、
今回の提携はショックでした(^^)
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経営・財政面では、トヨタとの提携はGM傘下にいるよりもメリットがあるのではと考えます。


すでに報道されているように、販売の伸び悩みで稼働率の低い北米のスバル工場でトヨタ車の生産が行われる見込みのようです。
GMとの提携では、サーブに9-2xの準OEM供給くらいしかまともな事業がなかったので、
そういう意味ではメリットのほうが良いように感じます。

もうすこし趣味的な話をしますと、期待と不安が半々といったところでしょうか。

まず期待を言えば、現在スバルでは独自のハイブリッド技術の研究をしていますが、
これがトヨタの技術と融合することで、画期的なハイブリッドシステムが生まれるかもしれないということ。

不安を言えば、スバル360以来連綿と続いてきた軽自動車事業にトヨタが介入してくるのでは?ということです。
現在スバルが主力軽としているR2およびR1は売り上げが芳しくなく、
個人的な考えですが、同じトヨタグループであるダイハツと共同開発などに格下げされてしまうのでは?と危惧しています。
スバルはこれまで個性の強い軽自動車を作ってきただけに、そうなってしまわないことを祈っていますね。
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今回の場合、危機を感じるってことは無いと考えます。


もともとアメリカのゼネラルモータースと業務提携していたのを解消して、トヨタと提携するということです。GMと提携しているよりは、遥かに得るものが大きいと思います。
スバルが力を入れて来たところは、トヨタにとっては、苦手?(どちらかと言うと苦戦)として来た分野で、提携によって住み分けがうまく行くような気がします。

どちらかというと喜んでいる人の方が多いような気がしますがどうなんでしょう。
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就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

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これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
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また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
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ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q横浜スバルと神奈川スバルの違い

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本当にそうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神奈川」が「横浜」の悪口を言うわけにもいかないのでしょう。

また、「スバル本社」のホームページを見ると、形の上では「横浜スバル」は「神奈川スバル」の一営業所となっているため、「神奈川」が「横浜」のことを「あそこはスバルとは(あるいはウチとは)別会社だ」とも明言出来ないのかも知れません。
http://www.subarumembers.com/dealer/dealer_search.php

したがって、苦しい言い訳として「新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だ」ということを言ったのではないでしょうか。
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(競合させることが出来て、かえって好都合かも)

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

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http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

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Q合同説明会等で質問してもよろしいんでしょうかね?

今度合同説明会と合同面接会に初めて行く事になったのですが、参加企業で気になった所があったのですが、その会社のホームページなどには募集や選考内容などが無いのです。  合同説明会と合同面接会などで、このような内容を聞いてもよろしいのでしょうか?  また、どういった事をきいたらよいのでしょうか?   初めてで全く分からないのです、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームページには読めばわかるような内容しか掲載されないと思います。また選考内容や募集要項だけでなく、企業の会社や事業内容など、求職者側のために重点をおいていない場合もあると思います。

肝心なのはホームページにはない、説明会に参加して初めて感じるような質問や企業のどの部分に興味を持ったか、あるいは採用担当の方にもよりますが、当然こういう質問があるであろうことを予測している場合もあります。

ご自身が「気になった」所がおありのように、その興味が説明なり面接をお受けになって、その企業にどれほどの興味があるかのバロメーターとしてお考えになってはどうでしょうか。

そのためにホームページにはない企業の側面を知る意味で合同説明会などがあると思いました。

Qスバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。

[参考サイト:スバルファイナンス]
http://members.subaru.jp/landc/index.html

クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。

スバルクレジット
・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。
・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。
・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。
・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。


スバルリース
・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可)
最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。
・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる)
・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。
・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。)
・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。

掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。
なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。
また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか?


実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
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Aベストアンサー

すごく詳しいわけではないですが 参考意見として・・・・・
まず 車の任意保険は 今 入ってみえる保険の車両入れ替えで
OKです。リース契約書を提出しなければいけない時もあります。
でも 使用者が 質問者さんであれば 大丈夫です。
クレジットとリースで 迷ってみえるのですね。
私なら 給料振込みで使っている銀行で ローンします。
その銀行なら 実績もありますし 借りやすいと思います。
クレジットやリースは クレジット会社とリース会社が
少しでも利益がなければ やらないと思います。
って事は クレジット会社やリース会社に 余分に払うよりは
銀行で借りて かえした方が お得のような気がします。
そして つぎの事を考えているなら つぎはいい時期(中古車売って新車買うなら1月~3月)
に購入を考えられたらいかがですか?

Q合同説明会に行くか行かないかで迷ってます・・・

私は就職活動中の地方の大学の3回生です。
今度、大阪で大きな合同説明会があるのですが、大阪まで行くと旅費が結構かかってしまいます。
実は福岡でもあって、そっちだとずいぶん旅費が節約できます。
でも、大阪の方が興味のある企業が多いので、できれば大阪に行きたいのですが、
この先のお金のことを考えると、合同説明会からお金を使うのは後々のことを考えて控えたほうがよい気もします。
友達の中には合同説明会には行かなくでもいいという人もいるので、余計に迷っています・・・
このような場合、先のことを考えて近場で済ましたほうがよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も今就活中の大学3年です。
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私が合同説明会に行って感じたことは…
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合同説明会は人もハンパじゃなく多いので、1つの企業の説明を聞くだけでも結構時間がかかるし、大変です。
人気のある企業だと待ち時間まであったり、立ち見だったりもします。
私の場合午後から参加したのですが、終了時間までいて、説明を聞けたのは3・4社でした。。。
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Q【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】 自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】


自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

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いわゆるビニルテープですよね。
これを一切備えていないという整備工場は無いと思います。
でも熱でベタついてくるので私はあまり使いたくない。
可能なら熱収縮チューブとか自己融着テープ使います。

Q都立高校の合同説明会について

都立高校の、合同説明会に参加しようと思っているんですが、制服で行けばいいのか私服でもいいのか分かりません。
多分、制服の方がいいんだと思いますが…。
出来れば、最近の高校の説明会に参加したことのある方、合同説明会に参加したことのある方に回答してもらいたいと思います。

Aベストアンサー

私は現在都立高校在籍のものです。
今3年生なので少し古い情報になってしまうかと思いますが、私が合同説明会に行ったときは、私服で行きました。ですが一応きちんとした格好をしていきましたよ★
でもはっきり言って合否とかには関係ないと思いますよ、私服でも制服でも♪
ご参考になれば幸いです★

Qスバル レガシー エンジンスターター

去年8月に日産車からスバル・レガシー(アウトバック)に
乗り換えたのですが以前 日産車に付けていた
エンジンスターターが移植できないとカーショップの方から
言われ他の外品メカーも調べて頂いたのですがアウトバックに
取り付けすると何らかの不具合(リモコンドアロックが使えない等)
が出るようで困っています。

スバル車(アウトバックだけ?)は何か電気回路が特殊なようです。
アウトバックに外品のエンジンスターターを取り付けてる方
おられましたら教えてください。
純正品の取り付けも考えたのですがアンサーバックがないので
悩んでいます。

仕様は
 ・アウトバック2.5i(B型)。
 ・イモビライダーなし。
 ・セキュリティーは標準装備のものが付いています。
条件は
 ・アンサーバック有(最悪なしでも)。
 ・不具合が出ない事。

以上のような条件です良い製品又は取り付け方法お知りの方
おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

再質問でしたらここでよりもユーザーサイトでの方が情報があるかもしれませんね。

http://www1.ocn.ne.jp/~sunafuky/

アンサーバックに関してはこちらのモノで使用可能かどうか質問してみてもいいかと。
使用可能なら純正+これで。
http://www.yagisawa.net/


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