人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在発売されている各メーカーのHDDプレーヤーの最高音質で録音した場合、MDの音質と比較した場合どれくらいに相当しますか?

例えばソニーのNW-HD5であれば、この機種の最高音質で録音した場合について、このように答えていただければありがたいです。
「MDのLP2モードと、SPモードの間くらい」や「SPモード相当」

私は現在MDで音楽を聞いています。普段はLP2モードです。本当はSPモードで録音したいのですが、カセットが増えたりすぐ入れ替えをするのが面倒な理由から、曲の量と音質の良さの間を取ってLP2モードを使用しています。

曲数がたくさん入るHDDプレーヤーであれば、音質を最優先にして録音するつもりです。

以上のような考え方の私ですが、よろしくお願いいたします。たくさんの機種についてのたくさんの方からの意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

僕が持っているiPod mini(4GB)の場合ですが、標準(AAC 128kbps)でもSP以上の音だと思います。

MDのATRACは規格が古いので、同じ容量ならMP3やAACの方が高音質に録音できると思うので音質は心配しないでいいです。

録音時間:
AAC方式で最高音質で録音しても、27時間録音できます。(オススメの192kbps48時間)
CDと同音質のロスレスでも9時間録音可能です。
    • 0
この回答へのお礼

標準(AAC 128kbps)でもSP以上の音なんですね、大変参考になりました。ありがとうございました。

直接の答えじゃなくてごめんなさい。

Hi-MDなら今のMDでいうSP音質で7時間55分入るようです。
今まで録音しだめたMDがそのまま再生できるのも良い点です。
といっても私も持っていないのですが。
よろしければご参考に。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。大変参考になりました。