中小企業の働き方改革をサポート>>

個人クリニックで医療事務として勤務しています。

先日急に給料日の変更がありました。うちは月末払いなので、9月30日が給料日になるのですが、26日に急に10月5日になるとのことでした。
しかし、10月5日の朝に銀行へ行って通帳記帳しても給料がはいっていません。職場へ行くと、先生からリースの関係で今日に給料がはらえないので、明後日現金で渡しますとのことでした。その際に、今後の給料日が記載してある用紙をいただいたのですが、それには「給料予定日」として記載してありました。そのことについて、他の社員の方が経理担当(先生の奥さん)にたずねると、「それは、私も書き方がおかしいと思っていた」と言うだけで、訂正もありせんでした。

その後は現金で給料をいただけたのですが、1度ならず2度までも給料日を変更するのも、おかしいし職場に対して不信感がつのります。今後、こういったことはもう二度とないと言っていたのですが、一度失った信用が戻るのは難しいかな・・・と。一応、個人クリニック(開業3年目)なので、つぶれたりはしないかなとは思っているのですが、最近融資の方がよく来られます。

なので、皆さんに給料日が急に変更になるのか一般社会ではありえることなのか、こういう状況はヤバい状態なのかをご相談したいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

診療科目がなにかわかりませんので一般論を。

つぶれる前兆です。ひじょうにヤバイです、急いで他の就職先を探したほうがいいですね。
最近、病院、医院はたくさん潰れています。
人口は増えないのに医者は毎年増えているのです。患者が増えるより早く隣にクリニックができるほうが早いのです。

医療事務をされているなら、このくらいの患者数で、このくらいのスタッフで、このくらいの設備なら、厳しいかどうかは感覚としてわかると思います。

患者はある程度来ていても、別のところで大きな損失があったのか、放漫経営なのか、設備投資がかなりなものでしたら、クリニックほどの規模でしたらその返済がいまだにつづいているのが普通ですから、最初の予定よりも患者数が増えていなければちょうど今ごろパンクする時期でもあります。

給料日を伸ばすことは、クリニックが火の車になっていることの証拠です。
銀行は余裕のある会社ほど融資を持ちかけてきますが、もし質問者さんのクリニックがそれに含まれるなら給料の遅配はありえませんので、「融資の方」というのは「町金」に間違いないでしょう。

立ち直る可能性がまったくないとはいえませんが、それには患者が増える以外にありません。しかしこれは一朝一夕には増えませんので、もうそろそろ・・・です。

この回答への補足

うちは内科です。

当院は院内処方をしているので、毎月どのくらい薬品を購入しているかや、毎月いくら支払っているかなどは把握しています(私が管理簿のようなものをつけています)。薬品だけでも、未払いがあり問屋に待ってもらったりしている状況だったので、他のスタッフとやばいねと話しをしていたのですが、まさか給料が遅れるとは予想外でした。
患者さんもあまり多いほうではありません。

融資の方は、町金とかではなくちゃんとしたところのようです。医師信用なんとか(詳しい名前は分からないのですが)というところでした。

• 0

給料(賃金)については、

賃金支払の原則というものが法律で定められており
その中のひとつに
毎月一回以上一定の期日に支払うこととなっています。
ですから、一般社会ではまずあり得ないことですが
零細企業や個人企業では結構事業主の都合によるところがあるようです。
>今後、こういったことはもう二度とない
 ということですのでもう一度だけ
様子を見てみてもいいのではないでしょうか?
>最近融資の方がよく来られます
 融資を勧めにきているのですか?
 それとも返済を求めにきているのでしょうか?
 この方が銀行員なら問題ないですが
 街金であればヤバイかも知れません。
 また融資を勧めにきているのなら、
 まだ個人資産価値に与信余力があるのでしょう。
潰れるかどうかは、
融資を受けたのは銀行か街金か?
患者数の割には過度の設備投資がある?
先生の個人資産が乏しい?
固定費が多い?
 ・スタッフが多すぎる(人件費)
 ・立地がよい、テンナトが立派すぎる(家賃)
 ・広告が派手(宣伝広告費)
等を注意深く観察して判断すれば見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生の奥さんも一緒に働いているので、スタッフが多すぎるというのはないのですが、広告は駅など色々しています。融資も街金とかではないようです。

とてつもなくやばいです。

開業医がつぶれないのは昔の話。
危険です。

ポイントとして、
  医療器材(機械類)が新しい
  薬品類が古い
  給料が遅くなる
  院長および関係者(肉親)の私物が病院から引き上げられる
などがあります
(器材が新しい場合、いんちきリースを組んで換金して逃げる可能性があります)

そこまで酷くはないと思いますが・・・

この回答への補足

薬品類が古いかは分からないのですが、患者数がそこまで多くはないので、検査用の薬品(?)類が期限がギリギリだったり、すぎているのも確かあった気がします。

器材は多分新しかったと思います。リース会社はけっこう有名なところだったのですが・・・。

• 0

「つぶれると思います」

理由
基本的に給料日を延ばすと言うことは、なんとか支払いを延滞させ無ければならない、感情が働いているからであり、多少の蓄えのある会社ならは給料日は厳守するものです。
労働契約に給料を遅延しても良いと書いてあれば別ですが、賃金支払日を過ぎれば会社が社員に借金をしていることとなるのですから会社は延滞金を支払う義務を負います。(実際には金利相当額と言っても安いですけど)

どちらによ、あなたの働いている職場は一般に言う「火の車」状態と思えるので経営状態は良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今後について考えて見ます。