プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた
過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり
年内に退職しようと考えています。
社長に年内退職の希望を伝えた所、
「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので
あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」
と脅されました。
確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが
このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。
私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考URLにあるとおり不正に受給したものでなければ返還する必要はないと思われます。

はじめから、すぐにやめるつもりで、もらったわけではないのでしたら大丈夫でしょう。

それに・・・
 偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府はその者に対して支給した失業等給付の全部または一部を返還することを命ずることができる。
とあるように、返還を要求できるのは、政府ですので雇用主から返還を求められるのも変な話です。

 また、服務規程(労働基準法、36協定)に定められた限度を越えた「過酷な労働条件」を客観的に証明できるのであれば、労働基準監督署に相談を持ち込むことができますので、雇用主の方も考えを改めるのではないでしょうか。

 ともあれ、もう一度よく話し合って円満に解決する道を模索されてはどうでしょう。

 それから、蛇足ですが、再就職準備金は一度もらうと、次は他の条件を満たしていても3年間はもらえません。

 実は、私も再就職準備金をもらってから1年以内にリストラにあいましたが、補助金の都合かなんかで自己都合でやめたことにしてくれといわれ、泣く泣くその通りにしたことがあります。そのときは返還の話などありませんでした。

 がんばってください。

参考URL:http://www5.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/2001091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見て来ました。早速のご回答どうもありがとうございました。
就職した当初は1年は働こうと思っていたので
不正にはあたらないと思います。
それに返還を請求できるのは政府なので、事業主は
とんでもない脅しをしている事がわかりほっとしました。
どうもありがとうございました。
そんな滅茶苦茶な請求は飲まず社会常識をもって話し合いたいと思います。

お礼日時:2001/11/17 13:25

 もと人事担当者です。


 結論:再就職手当ては職安がくれるのであって、会社とは関係なし。もちろん、返還義務なし。
 会社都合での退職になるよう、タイムカードのコピーなどを今から証拠集めして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
そうですよね、会社は1銭も払っていないのに
何で私が返す必要があるのでしょうかね、そういう
理論を整然と言って述べる会社の精神を疑います。
会社都合で退職にしたいのですが、なんと私の会社には
タイムカードは存在しなく
月締めに出勤簿1か月分に出勤判子をまとめ押しなのです。
何とか早くできるだけ円満に辞められるよう頑張ります。

お礼日時:2001/11/17 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当て、受給後にすぐ自己都合退職するとどうなりますか?

再就職手当て、受給後にすぐ自己都合退職するとどうなりますか?

会社都合で離職し、雇用保険申請し、1週間待機した後に
90日分の基本手当ての受給資格を得ました。
2日分受け取り、その翌日に常用方派遣社員として
働き始めました。この時に再就職手当ての受給資格があると、
ハローワークに言われ、残り88日分から、再就職手当てとして
44日分の基本手あてを、いただきました。
残りの基本手当て受給資格は、44日です。
例えばなのですが、再就職手当てを受け取った日より、
2週間後とかに、自己都合退職をした場合どうなりますか?
例えば、残りの受給資格に影響をしたり、再就職手当ての返還など。
皆様のお知恵をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>44日分の基本手あてを、いただきました。

これは正確にはどういうことなのでしょうか?

1.再就職手当は口座にすでに振り込まれている
2.再就職手当を振り込まれるという通知があっただけでまだ振り込まれていない

>例えばなのですが、再就職手当てを受け取った日より、
2週間後とかに、自己都合退職をした場合どうなりますか?
例えば、残りの受給資格に影響をしたり、再就職手当ての返還など。

1であれば再就職手当については返還等のようなことは何も起こらず、そのまま。
2であって振り込む前に退職の事実を安定所がつかめば、振込みは取り消し。

あとは離職票をもらって安定所で所定の手続きをすれば、残りの44日分の支給が再開されます。

Q再就職手当をもらってすぐ退職した場合

すみません、どなたか教えてやってください。

今年4月に失業保険の手続きをして、
6月下旬に職につき、失業手当をもらうことなく、
再就職手当をもらう予定になっているのですが
(会社にその用紙を渡してからまだ返ってきてない状態です)
7月末で辞めることにしました。

こういう場合、再就職手当の手続きを何もせずに
また失業保険の手続きをして
失業手当をもらえるものなのでしょうか?

それとも再就職手当ももらい、
また失業手当ももらうということは
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

前回の失職後にハローワークでの手続きをされているということですので、前回の失職から一年間は失業給付が受給できる権利があります。
7月末の退職後に離職票をもってハローワークに行ってください。
今回の離職理由とは無関係に前職での離職により、待機期間や制限なしに失業給付を受けられます。

再就職手当の書類をハローワークに提出していないのであれば、それはそのまま提出しないでおきましょう。
提出前に退職を決めてしまっているので、在職確認ができないから、無駄になると思います。

書類提出後に退職を決めた場合、在職確認ができていれば、再就職手当は支給されます。

再就職手当を受給した場合、その金額を日額基本手当で割った日数分が、当初の受給可能日数から差し引かれます。
前回の失職から一年間に再度失職した場合、残った日数分の受給が再開されます。

Q再就職手当をもらいましたが、1年以内で辞める場合。

再就職が決まり、再就職手当をもらいました。
それから8ヶ月後の現在、再就職した会社の退職を考えています。
おそらく、自己都合という形で退職すると思いますが、
再就職手当をもらって1年以内に再就職先を辞めるとペナルティがあると聞いた事があるのですが、もらった金額を返済するなどあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1年以内にやめましたが、ペナルティはありませんでした。

但し、再就職手当をもらった分は、求職中にもらえるであろう、雇用保険の支給額から減らされたと思います。http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-katu/saiteate.htm
上記サイトに「この手当(再就職手当)の支給を受けた場合には、この手当の額を基本手当日額で除して得た日数に相当する日数分の基本手当が支給されたものとみなされます。」とありますので、相当日数分は支給済み扱いになると思われます。

次に就職した場合も、過去3年に再就職手当の支給を受けていると、再就職手当が出ないなど(この点は明記してあるはずです)の雇用保険の支給条件が変わりますが。
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

でも次の転職先が決まっていれば関係のないことですが。

Q再就職手当ての不正受給

再就職手当てをもらうために会社にたのんで
実際の就職日より後にずらしてもらいました。
ところが私が提出した書類と会社が提出した書類の
入社日が違っているということで職安から連絡がきました。
会社の方は実際の入社日を書いて提出したようです。
会社に連絡して日付の訂正をお願いする事は可能でしょうか?
手当てはすでに受け取っているので不正受給にあたるのはわかっています。
いざ返還となると、そんなお金もないし。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況で事業所調査を受けたことがあります。
職安より提出を求められる書類は「出勤簿」「給与台帳」等です。
入社日を偽るには「出勤簿」「給与台帳」いづれも操作しなくてはいけません。
もしタイムカード制、給与支払は銀行振り込み、であればこの2点は隠す手立てがありません。
それを承知で、あえてリスクを負ってでも会社が職安に日付の訂正をしてくれるかどうか・・・。
可能性はかなり低いと思われます。自己責任において処理するしかないでしょう・・・。
  

Q再就職手当ての返還は必要でしょうか?

今月入ってすぐハローワークに再就職手当ての手続きに行きました。派遣会社には在籍確認が先週あったようです。ただ現在のお仕事が当初聞いていた契約内容より残業時間が多く社風など諸々の面から合わないため、年内で退職を考えています。昨日その旨派遣会社担当に伝えたところ一年働かないうちに辞めたら返還しないといけないから面倒と言われました。気になって早速ネットで情報見て返還しなくてもよいと書いてあるのを見たのですが、実際のところどうなのでしょうか・・?体力面、家族の介護の可能性があり月10時間のお仕事希望してましたので、他の社員の方は月80時間も残業されているようで続けるのがむずかしいと困っています。
どなたか詳しい方回答をお願いします!

Aベストアンサー

返還する必要はありません。

再就職手当の給付を受ける上で関係してくる縛りは
『1年を超えて引き続き雇用されることが確実であること』
です。
これは会社が『1年以上引き続き雇用する』という意図をもって雇用した、ということです。
だからといって、雇用された者が1年以上引き続き勤務しなければならない、ということはありません。
受給者への縛りは、今後3年以内に再度再就職手当の支給が受けられないということです。
これで、再就職手当を受給するために短期間での就職・離職が繰り返されることを避けています。
今回の退職時点で、前回の失業での給付期間が3ヶ月(給付制限期間)以上残っていれば、失業給付が受けられるのではないでしょうか。
『雇用保険受給資格者のしおり』というのが手元に残っていると思いますので、よくお読みになってください。

Q再就職手当の返還について

数日前に転職して入社した会社が、再就職手当の支給対象となっており、本日会社より、記入してもらった規定の用紙をもらいました。

ただ、仕事が合わないのではないかと考えており、最悪、仕事を辞めてしまうかもしれません。

再就職手当は、あまりに早く退社した場合、返還しなければならないのでしょうか。

もし、支給後何日以内に退社した場合、再就職手当を返還しなければならないという、規定があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返還はしなくても良いと思います。
ただ、再就職手当ての申請書をハローワークに出してから、
実際給付が出るまで1ヶ月ほどかかります。
その間に本当につとめてるか調査されるみたいです。
なのでその前に仕事をやめてしまうと、給付はされないので気をつけてくださいね。
もし辞めてしまったら再就職手当てはもらえませんが
あらためて失業給付の申請をすることはできますよ。

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q再就職手当→すぐ退職

失業保険140日を残して就職しました。(所定給付日数180日)
再就職手当の手続きをしました。(1日5000円)
約30万は入るかと思いますが、再就職してから2週間で退職しました。
この場合は、再度ハローワークへ申告に行った方がいいのでしょくか?
多分、すぐに次の仕事をきめると思うのですが・・・

Aベストアンサー

再就職手当を申告した段階で残りの全額を払われるので(失業保険)申告はいりません。職探しです。失業保険は出ません。職業訓練はできます。ただ、辞めた再就職先で雇用保険に入っていたら、一ヶ月働いていれば出来ますが、それいないだと無理です。使えても少しの額ですが。
続きそうになかったら再就職手当てなんて申告しなきゃよかったのに。
二ヶ月以上経ってから申告するという手を取るんだが、普通は。

Q再就職手当支給後、すぐ退社しても罰などはありますか

先日再就職手当が振込みされたのを確認しました。

再就職手当の支給が完了して数週間したら、
結婚のため遠くに引っ越そうと考えておりました。
引っ越してから働かなかったのは、地元で手術する予定があった為です。

(1)支給後すぐ辞めることによって、返金命令などの罰はありますか?
(2)又、以前ハローワークで、
「再就職手当て支給後、もしアルバイト先をこの期間の間(忘れました)に辞めたとしても、
まだ○○日分残っているので、その時は再度ハローワークに相談に来てください。」と言われました。
現在勤務期間2ヶ月ほど経っています。
引越し先のハローワークで相談すればいいのでしょうか?
(3)その際持って行くべきものはありますか?

質問ばかりですが、少しでも何かお分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

罰はありませんよ。
返還することもありません。

再就職手当がもらえるということは、失業保険の残日数があるということです。
転居されるということですが、今お住まいの安定所とは違う住所へいかれるということですと、今お住まいの安定所へいつどこへ引っ越すことを伝えます。内部では移管という手続きがあります。

今お勤めの会社で必ず離職票を受け取り、受給資格者証とともに新しい住所の管轄安定所に提出します。
これは離職したということの証明で、受給資格者証だけでは証明ができないためです。

あと必要なものは新しい住所のわかる書類(免許証、住民票など)と印鑑を持っていきましょう。

受給期間は受給資格者証に書いてあると思います。
安定所によって若干手続きが異なるかもしれませんが、参考になさってください。

ただ、働けるけど失業していることが条件なので、手術のことを言われると、元気になってから来てくださいと言われかねませんので、急がない手術であればもらってからされた方がいいと思いますが、そのあたりいかがでしょう。
なぜ辞めたか聞かれるかもしれませんが、家にかえらないといけなくなったなどといいましょう。

その際、もしかしたら1ヶ月の給付制限があるかもしれません。
給付制限中に就職がきまったパターンと保険をもらい初めてから決まったパターンで違いがあります。

再就職手当をもらわれているので、残日数があまりないと思いますが、全部いただきましょう(^^)

こんにちは。

罰はありませんよ。
返還することもありません。

再就職手当がもらえるということは、失業保険の残日数があるということです。
転居されるということですが、今お住まいの安定所とは違う住所へいかれるということですと、今お住まいの安定所へいつどこへ引っ越すことを伝えます。内部では移管という手続きがあります。

今お勤めの会社で必ず離職票を受け取り、受給資格者証とともに新しい住所の管轄安定所に提出します。
これは離職したということの証明で、受給資格者証だけでは証明が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング