○IONのプロバイダ利用で、インターネットを使用しています。ADSL専用回線でIP電話使用。
約2年前に一人暮らしを初めて、契約を変更しました。

ずっと気がつかなかった私も私ですが、今月の請求(カード引き落とし)を見たところ、プロバイダのコース料金の他に「通話料金」とそれに伴う「消費税」が引き落とされていることを発見。調べてみると遡って一人暮らしを始めてからずっと。毎月約6000円引き落とされていることが発覚しました。

K○○Iに確認したところ、実家で0077発信で電話しているんじゃないかとか、何らかの請求があるはずとか、そういった答え。実家に確認したところ、0077なんて番号すら知らなかったとの返事。
びっくりして確認したら、どのスタッフも曖昧な答え。ひょっとしたら、他人の分を私が払っていることになるんですよね?10万円を超える多額なので、絶対に返してもらいたいのですが、相手は「なんか使ってるんだろう」みたいなニュアンスなのです。
人に聞くと、K○○Iは昔からずさんだ、という話を聞きました。同じような経験があると。

そんなこと、あるのでしょうか?
また、どう対応すればよいでしょうか?

ちなみに、今2年間さかのぼって、カード会社に明細を送付してもらうところまではやっています。

A 回答 (15件中11~15件)

私もIP電話の通話料じゃないかな?と思ったのですが・・・、カード会社とは別にプロバイダの利用明細も送ってもらった方がいいと思います。

IP通話料が確認できますので。
    • 0
この回答へのお礼

普通そう思いますよね?でも、通話はしていないのです。セルフページで証拠もあります。

プロバイダに利用明細ですね。ありがとうございます。請求してみます。

ADSL“専用”回線と云うことは加入権のないレンタル回線のことでしょうか?それでしたらプロバイダの方からの電話番号ですからプロバイダの方から請求が来ているのではないでしょうか?

発信すると同時に0077で掛けてるわけですから、0077が適応される地域とされない地域とで通話料金が別で請求されるのです。
○ION契約時に0077のK○○Iへ自動的と云うかそんな感じで入られてるのではありませんか?

たぶん○ION加入したらK○○Iは繋がりがありますので、そこから請求が来ているものと思われますが?

その場合、確かにご質問者様は0077適応地域に¥6.000くらいお電話されている事になり不思議な事ではないと思えます。

私は加入権付きADSL回線でOCNIPですが、NTTからIP回線としても2~3種類の請求がきております。
    • 0
この回答へのお礼

<ADSL“専用”回線と云うことは加入権のないレンタル回線のことでしょうか?

そうです。

<それでしたらプロバイダの方からの電話番号ですからプロバイダの方から請求が来ているのではないでしょうか?

IP電話は、月に平均30円程度の利用です。ですが、その請求は一度もプロバイダ側から書面としては来ていません。

<○ION契約時に0077のK○○Iへ自動的と云うかそんな感じで入られてるのではありませんか?

した記憶はありません。それに、携帯を使うのがほとんどですし、かける相手もほぼ決まっていますし、6000円もの請求がくるはずがないのです。

α-LCRがついていても関係なかったはず??

と言うのも、今回は専用回線なので併用回線に見られる、ご認識のしようがないため。
 だから!!通話料金は(1)の言うとおり、自分で使った分だと思われ(~_~)/

• 0
この回答へのお礼

今使用している電話はIP電話で、そんな複雑なことは頼んでもいないし、やってもいません。そんなに話してないし…

α-LCRがついている電話機を使っていないですか?

• 0
この回答へのお礼

それは自宅で、ということですか?
あとα-LCRってなんですか?

IP電話の通話料じゃないの?

明細確認して見ないと判断難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話はほとんど使わないのです。携帯が家でみつからないときに、鳴らすためにプッシュするくらいで、ほぼ皆無です。
セルフページで通話料を確認しても、毎月20円とか30円の通話料です。