仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!)

帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・


・・んで、のんべの方に質問
あなたの,オリジナルのカクテルみたいのってあります??

いえいえ、そんなハイカラなのは・・できれば、スーパーやコンビニで売っている焼酎とかウィスキーとか・ジンとかウォッカとか・・日本酒とか・

なんでもいいです・・この季節だけに、ビールだけ・・というのも少し寂しいので

ちなみに、最近私が考案して(たまに)飲むのが
焼酎のホットコーヒー割です。

くちあたりも、よくなかなかいけるのですが、難点はたくさん飲むと、胸焼けをおこすということで(笑)

どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・

(これから移動に入って、自宅で更に所用があるため、御礼は遅くなる事を最初に謝っておきます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは、konojiさん。


私は、のんべなのかはわからないですが、ちょっとだけお勧めしてもよろしいですか?

ビールを使ったものをひとつ。
カットしたレモンを、冷えたグラスにたっぷりと搾ります。いっしょにライムを入れてもいいです。
その上から、冷えたビールを注ぎます。この上に、ミントをたっぷり飾ってください。
レモンはコンビニにあるときがありますけど、ミントはちょっとなさそうなので、申し訳ないのですけれど…。
さっぱりとしたビールになります。夏場や、お風呂上りにどうぞ。

そろそろコンビニにもありますか? シャンパン。
細いカクテルグラスか、ワイングラスにオレンジジュースを注ぎます。
フレッシュオレンジを搾ったものだと、さらに美味しくなります。
その上からシャンパンを注いで…「ミモザ」の出来上がりです。
私はこれが好きで、バーに行くと必ず頼んでます。 
あ、甘いのダメでしたか? 

それから、「シャンディガフ」は、シャンパンがなければ、ソフトドリンクの、
ジンジャーエールで代用することができるんですよ。ぜひ、黒ビールでどうぞ。

それで、日本酒なのですけど。
もともと、さまざまな香りがあって、繊細な味があるのが日本酒ですよね。
だから、楽しむなら、コップに枡もおいしいですけど、
ぜひワイングラスなどで召し上がってみてくださいませんか?
急に雰囲気がかわって、飲んだことのない女の子も、きっと気にいると思うんですよ。

変わった楽しみ方…という感じになってしまいましたけど、
のんべの方にはちょっと不満かもしれないですね…。失礼しました。それでは。

この回答への補足

kaya-さんの補足欄をおかりしまして・・

多数の「お知恵」の提供有り難うございました

事務局側からの再三の催促もあり、いよいよここも締め切る事になります。
個人的に激務がつづいており、御礼が遅くなった方に関してはここに、あらためてお詫びいたします。

ぜひまたこのての話題の話が出た時は御付き合いください、ありがとうございました!

なお。結果のポイントは完全に独断と偏見です(気を悪くされないで下さい)

補足日時:2001/12/06 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さんこんにちは!

そして御礼が遅くなって申し訳無いです

遅くなった分、しっかり試飲させていただきました。
あなたへの御礼のみ結果発表込みです。

ビール、レモン・・・これ、目からウロコ(かさぶただったか?)がぼろぼろ落ちるくらい旨かったです・・ふろあがり最高です。健康にも良さそうです
(おまけに風邪の時に飲んでもよさそうな・・・それはないか?)
にじゅうまる・・です!

ミモザ・・・OKでしたが、搾ったオレンジでやりましたが、私が一口飲んだらあとは,うちの奥さんに持っていかれて全部飲まれてしまいました!
彼女いわく「これいける!!」の一言!(・・のようです)

へへへへ・・・日本酒の飲み方ですね?
おっしゃる事重々承知しています・・この応用が実は湯のみ茶碗なんですよ!
とにかく、温度を変化させずに飲む・・いいですね・・

でも、湯のみじゃムードもへったくれもないですね?

不満??いやいやまったくです

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 07:43

konojiさんの「求むのんべの智恵」とあれば、この私が登場せねば・・・


投稿当初から気にはなっていたのですが、吸い込まれるように来てしまいました。
知恵はありませんが、ただの「のんべ」です。はい。

で、私は(自称)日本で3本の指に・・、スミマセン。


で、で、本題ですが、のんべにとって、カクテルは邪道です!

ビールはビール、日本酒は冷やか熱燗で、焼酎、ウイスキーは勿論ロックです!!


って、実は焼酎に関しては、夏は緑茶割り(今年初めて試しました)、今はウメ割りがいいですね♪


♪♪肴はあぶった イカでいい~~~♪♪  お邪魔しました~~~

この回答への補足

みなさん・・ほんとに「すきねー・・」の方ばかりで
それから、飲めないのにもかかわらず、ご参加いただいた方有り難う御座います。

igmpさんの補足欄をおかりしまして、一言・・

語り尽くせない内容の物も多々あろうかとおもいますが、締め切りは全ての物を試させていただいてから・・と思っております。
(予定では今月内にはと・・・)
まだ、なにかあるようでしたら遠慮せずにお願いいたします。
また、これにあわせ、こちらへもおいで下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171321

補足日時:2001/11/21 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん・・お待たせしました(待ってない?こりゃまたどうも)

吸い込まれてください・・はまってください・・飲んでください・・正体不明どんとこい!です・・

ただの???たーだーのーーー???ですと??
ふふふ・・こんど、飲みませんか??

焼酎、ウィスキーはロックで・・とーぜんです!(泡盛はわらずに飲むのが一番うまいです:ウィスキーは山崎かな??)

ウメワリ・・・お湯でも良いよ!!って奴ですね・・基本ですね・・甘いの駄目な人でしょ??たぶん・・
饅頭食えない人でしょう??(私も好んではたべません・・)脱線した・・

肴はあぶった・・・・へへへ
こちらへ、どうぞ・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171321

お礼日時:2001/11/20 19:31

konojiさん、はじめまして。



既出のものとダブっていたら済みません。

【焼酎のトマトジュース割り】(トマチュー、又はチュートマとも言う)
さんざん飲んで、かなり出来上がって、でも最後にもう一杯だけ飲みたい、
という時にうってつけです。
ウチの近所の居酒屋には、正規のメニューとして置いてあります。
ただ、焼酎の割合が多いと、焼酎の味とトマトジュースの味が喧嘩してしまうので、
割合に注意です。

【ウイスキーの牛乳割り】
10年ほど前、下戸だった友人に勧めたところ、
「これなら飲める!」と言ってやみつきになり、
今では私以上の飲ん兵衛になりました。
牛乳をキンキンに冷やしておくのがミソです。

【ウイスキーを凍らせた氷のオンザロック】
これなら、氷が解けて薄くなることがないという、
究極のウイスキー。

【ウイスキーのポ○○スエット割り】
吸収がいいので、少量でも早く酔えるとか……


これからいよいよ、肝臓が悲鳴を上げる季節到来ですが、
お互い、体に気を付けて、美味しいお酒を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さんこんばんは!!御礼が遅くなりました事、おわびします

さてさて・・・
トマチューは良くやるんです・・っていうか、最近はまってます(のみやすいですよね??)

ウィスキーを凍らせて(凍るんですか??)をオンザロック
たしかに・・究極かもしれないですね・・でもわたしは、ブロック氷(丸く削った奴)でチビチビ飲むのが好きなんですよ

ポカリ・・これは、許します(前にやってえらい目にあったためしがありますが)

・・問題は・・・牛乳ですか??ミルクですか??乳ですね??
問題多のような気がしますが、はまる方がおられるということは・・うまいのでしょう・・(やらずに反論はしない性格なので)やってみましょう!!
(とりあえず、これから帰宅して早速やってみます!!)

かなり、ドキドキです・・
肝臓もドキドキです。
お互い気をつけましょう・ありがとございました!

お礼日時:2001/11/20 19:23

こんにちは。


私は春夏秋冬ビール好きなのですが、そのままで毎日飲んでると、さすがに飽きます。ご紹介します。
●カンパリビア~●
ビールにカンパリを1tsp垂らすぐらいで。ほんの香り付け程度ですが、苦味があって美味しいです。
●潜水艦●
スピリタス(ウォッカ95度程のきつい奴)をショットグラスに注ぎ(小さいおちょこぐらいの大きさのグラス)表面に火をつけます。
ビールをグラスに8分目ほど注いでおき、その中にショットグラスを火が付いたまま、チャポ~ンと落とします。以上
ほんのり甘い気がする、きつめのお酒。週末に飲んだ方がいいかも。(^^)
結構、効きます。
●カシスヨーグルト●
カシス(リキュール)をヨーグルトドリンクで割るだけ。
友達の女の子は、みんな好きです。ジュース系です。
●ゴディバコーヒーミルク●
チョコレートのゴディバってあるでしょ?そのリキュールがあるんです。
ロックグラスにゴディバを1~2センチ注ぎ、その次にコーヒー(無糖)を注ぎます。最後にミルクを注ぐんですが、分量はコーヒーとミルクは1対1です。
ゴディバが甘いので、コーヒーは無糖を使ってますが、甘党なら普通の加糖でも大丈夫。マドラーをグラスにくっつけて、マドラー伝いに(1)(2)(3)と順に注いでいくと
比重でグラデーションになりますよ。
これも女の子好みです。

でもやっぱり、日本酒もいいですね。
ちなみに私は辛口派です。
アトは殆んど、ウォッカです。ズブロッカのあの香りが好きで、ロックで飲んでます。安いし!
しかし今は、禁酒中・・・
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさんこんにちは!

「・・なのねーん!!・・」のjuelさんですよね??・・あのフレーズスキなんですけど・・最近見かけませんね・・

・・ということは、どうでも良いとして

結構いける口ですね・・どれもこれも、飲みやすそうだけど・・結構きついものばっかりじゃないですか?

特に潜望鏡・・違う!!(変な物を想像してしまった) 潜水艦
なぞなぞでありましたね?
「扇子を持ってる人は乗れない乗り物なーんだ!?」・・ってやつですね??
(全然関係無い?こりゃ又失礼)

きつそーですね・・しかもファイヤーって事ですね??
もしかして、しばらく燃えてんじゃないんですか?
ちょっとした、大道芸人みたいですね・・・とりあえず、一回ためさせていただきます。(はまったりして)

ウォッカ・・・いいですね・・・冷凍庫に必ずキンキンに冷えた物をスタンバってます。(真冬の凍てつく寒さの中、焚き火を囲んで飲み会をやるんですよ・・)


それは、そうと、禁酒中ですか?
どうされました?おからだの調子でも?それとも願掛け?はたまたご懐妊?でしょうか?

いずれにされましても、またいつの日か,おいしい酒が飲める日が来る事を祈念しまして・・・


ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 20:02

konojiさん。

ありがとうございました。
嬉しかったです。

のんべえは、ビールは、ウィスキー割り、焼酎は8割お湯2割り、ウィスキーはウオッカー割りときまってます。

飲んべー道極めたっかたらあらたに質問してください。

とはいうものの女性は色に弱いようですよ。
私のとっておきのピンクレディーこれは教えられません。

シーユー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん・・御丁寧にありがとございます!

ですが!! あーた!!そこのおじさん!!

アルコールをアルコールで割ってどうするんですか!?(アルコール倍増計画みたいね・・)

なになに? ビールを? ウィスキー??で?
・・で、しかも、ウィスキーは・・・ウォッカ!!!???

(あれ?良く考えたらたまにやってる物ばっかりじゃねーか?)

・・だったら、最初から、3種類一緒っていうのもありですね?(笑)
ちなみにお聞きしますが、肝臓の方は大丈夫でしょうか??(なんなら良い医者知ってますよ)

>極めたかったら・・・うーん??挑戦的ですね!!
これは、別の機会に・・ということで

ピンクレディー・・・女性に有効!!ってことですね?いやー是非聞きたいな!!

とりあえず、とりあえず、です・・・

それは、そうと、クリスマスを機に脱会ってのは無しね!(わたしゃ、勘が良いんですよ・・)

ありがとざんした!!

お礼日時:2001/11/19 13:00

コーヒーで割るということで思い出したのは、


ウィスキーをコーヒーで割る飲み方です。ちょっと高くつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gansekiさんこんにちは!

コーヒーにブランデーをたらす・・・と言うのは聞いた事がありますが、
分量逆転でどうか?ということですね

いやいや、逆もまた真なりです

ウィスキーは「かくびん」でよろしいでしょうか?
シーバース・・と言いたいところですが、家計的にはどうしても、このへんなんで・・コーヒーは・・こいつはドリップしましょ・・


やってみます、やってみます
しかし、これまた味が想像できんな??

ありがとございました!

お礼日時:2001/11/19 12:52

家だと350mlのビールが限界の者です。



私のおすすめは、焼酎の緑茶割です!冬はホットで。お茶を渋めに入れるとおいしいです。ウーロンハイもいいですが、緑茶割は飲み屋ではあまり見かけません。ぜひお試しを!

あとはビールがちょっと飽きてしまった時の口直しとして、グレープフルーツジュースで割るとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukimaruさんこんにちは!!

ふふふ・・自分でも自分は「酒のみ」なのか、否なのか,判らなくなる時があります。
じつは、自宅ではわtしも、350mlが限界なんです
(なんか、味が違うんですよね・・・)(会話が大事だと言う証拠かも・・)

・・で、緑茶割ですね!!
へへ!これは、実績ありです!うまいですよね!!

なんで、居酒屋にないのかが不思議ですが、確かにいけます
このまえ、「ほうじ茶」わりもやってみました!これまた結構でしたよ!!

しかも、更にグレープフルーツですか・・またしても!!
やはりあうんですね!!

有り難うございました!!

お礼日時:2001/11/19 12:48

 ふふふふ・・日本酒好きなのですね?「仲間だ!」と思ってしゃしゃり出てきました。



 私は家ではカクテルしないです。もっぱらビールか日本酒。私もkonojiさんと同じく吟醸や大吟醸好き。でもダンナが醸造アルコール入ってると怒るので(たとえ吟醸でも。(T_T))純米もよく飲みます。本当にいい日本酒はお金かかりますね。と、いって高くて有名なお酒がすごくおいしいかというと、絶対そうとはいいきれない。そこそこの値段で「おっ、これは」なんてのにめぐりあっちゃうと、なんだか得した気分になります。

 さて、昔お店で飲んだカクテルなのですが、日本酒にライムと氷が入ってるのがありました。(ほかにも入ってたのかもしれないけど、忘れました。)あれなら日本酒の飲めない女の子とかでもいけそうな感じ。とても飲みやすかったです。
 日本酒好きなら、日本酒ベースの新たなカクテルを発明するのもおもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ・・・sanbiさん・・こんにちは!!

この私に日本酒の講釈をしますか・・・ふふふ・・
私は(自称)日本で5本の指に・・は、(残念ながら)入ってませんが、日本酒に関してはウルサイ専門家(講釈ったれ!)ですよ!!

でも、この話をしだすと、一晩では足りませんので、またの機会に(一緒に飲むと話しが早いんですがね・・)

日本酒カクテル・・確かに少ないですよね・・・
最近本物志向がはやってますからこれからのジャンルかもしれません。
・・日本酒嫌いの女性や若い方がおおいですが、あの芸術的な香りと味は・・やはり、胸をはって世界に誇れる物・・と思ってます。

>「おっ、これは」なんてのにめぐりあっちゃうと、なんだか得した気分になります。

そうですよ!!そのとうりです!!以外と小さい蔵で、だますわけではないんでしょうが、吟醸ギリギリまで精米をかけて、当然酵母もちがうんでしょうが、清酒の銘柄で出ている物がいくつもあります。こいうなかで、下手な『吟醸』よりずっと、美味い物がいくつもあります。(それを発見した時の幸せってたら・・・)

一点だけ
>ダンナが醸造アルコール入ってると怒るので・・

これは、偏見です!!(だんなさんによく言っておいてください)
純米が必ず美味いと思ったら大間違いですよ!(この辺に酒蔵の智恵と技術が集約されます)

あッ!いけね、かなり脱線した!!

そうしましょう!!我々で、カクテル考案しましょ!!
・・でも、そのままがやっぱり一番かな??

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 12:43

私が好きなのは、「DITA」というライチのリキュールをグレープフルーツジュースで割ったものです♪ (^.^)


好みでお酒の量を増やして頂ければ、お酒好きの方から、あまり飲まれない方までOKです!

それから、「シャンディーガフ」というカクテルはご存知でしょうか?
ビールとシャンパンのカクテルです。
家で作る時は…シャンパンなんて買えないので(笑)、ビールをスパークリングワンで割ります。
これなら手軽で安いっ!! (^^ゞ
「シャンディーガフ・もどき」です~。
割り方もその時によって変えてしまいます。
ビールが苦手なので、スパークリングワインの方が多目かな…?
ビールよりも軽く、飲みやすいですよっ! (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさんこんにちは・・

・・もどき・・もう!全然OKです!!もどき大歓迎です!!

でも、ビールをわるですか??(よくトマトジュースで割る事はありますが・・)

で、シャンパンで割るんですね??・・・味が想像できない・・

こういう、味が予測できない物から、「優先的に」試させていただきます!!
(シャンパンのかわりに、シャンメリーでは駄目??っぽいですね・・子供がいるもんで・・)


早速早速です!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 12:28

 えっと・・・お酒が飲めないのですが。


 
 エッグノッグという「ジュース」があります。卵1個、蜂蜜大さじ1ぐらい(蜂蜜がお好きでないなら砂糖でもオリゴ糖でも)をミキサーで泡立て、そこへカップいっぱいの牛乳、ひとたらしのグランマニエ(オレンジキュラソーならなんでも)を加えてさらにがーっと混ぜておしまい。このグランマニエのたらし方がこつ。夏、冷蔵庫から出したばかりの卵と牛乳で作るととてもひんやりして美味しいので好きです。
 で、この間お酒の好きな方のためにグランマニエをうんと増やしていれてみました。紅茶にブランデーを入れるみたいなものですね。
 なかなか好評でしたので、もしグランマニエの風味がお嫌いでなくて、ミルクセーキがお嫌いでなくて、コレステロールに悩んでなくて、ダイエット中でもないという厳しい条件をクリアされているのなら気が向いたときにちょこっとお試しになってみてください。
 オレンジキュラソーなら製菓用の100ml入りが200円ぐらいで売っています。私がいつも夏飲むのはこの安物で作ったもので、私はこちらのほうが好きです。グランマニエだと苦味のある大人向けという印象で、私には大人向けすぎました。寒いときには、卵が凝固しない程度に牛乳を温めてもいいと思います。

 あ、エッグノッグ他の方がすでに回答されてらっしゃいますね。
 うーん。じゃあ、梅酒や杏露酒を私達が飲むときの方法を。甘いサイダーで割る。できればライチサイダーが美味しいです。コーラや無果汁のもの、健康飲料系のものではなく、「自然派」っぽいものです。マンゴー・パパイヤを初め南国果実のサイダーや、アップルタイザー(リンゴ100%のサイダーです)などが好みでした。ふんわりした味になって。
 すべて甘い、お子ちゃま向けの、しかもただのちゃんぽんなんですが(笑)。お体は大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、ありがとうございます。
(こんな、バカな質問におつきあいいただきまして・・)

お酒が飲めない・・
ぜんぜん構いません・・というより、飲めない方の方がこういうのに対して研究(?)が進んでますので,非常に参考になります。

エッグノッグはどなたかが・・・あ、下のほうにありますね・・
詳細版ですね・・たすかります,イメージが湧いてきました。

それから、アップルタイザー+杏露酒ですか??
これは、いけそうですね・・・女性には特によろしいかも!

年に数回テニスの合宿がありまして、女性も多く参加するのですが,毎回杏露酒はロックで飲んでました(結構アルコール強いんですよね・・)
今回は年末に予定していますので、是非、アップルタイザーも買出しの項目に追加しておきます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/11/19 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ