中小企業の働き方改革をサポート>>

退職を考えています。 区切りのいい年末で出社を終え、それから有給消化で1月末で最終退社を考えているのですが、
(1)退職願は今のタイミングに提出してよいものなのでしょうか? 早すぎると言うことはありますか? ネットで退職に関するページを見ていると、遅くて2週間前、早くて1ヶ月前とありました。 今の業務の引継ぎ等を考えると1ヶ月は短すぎる様な気がします。 辞める意思を先に伝え、退職願を1ヶ月ぐらい前に出すというのはおかしいでしょうか? 自分としては、退職願をもって退職を申し出ないと気分的に区切りがつきません。
(2)12月末で出社を終え、1月末に退社となると、ボーナスをもらってすぐ辞めることになりますが、これはやはり避けたほうがいいのでしょうか?もちろん法律的にできないことはありませんが、これが社会的にどれほどまずいことなのか、よくわかりません。自分としてはボーナスのことはそれほど気にしていません。外タイミングで辞められるなら無くてもいいぐらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、退職願(退職希望日を記入)を提出し、

上司と退職日の相談をして下さい。
退職願の退職希望日は、
質問者さんの担当職務・立場・部署の人員等を判断して、
引継ぎに要するであろう日数を経た後を記入して下さい。
その際有休消化できるのであればその日数も加えて下さい。
退職願はあくまで「お願い」ですので、
提出する時期についてそれ程神経質になる必要はありません。
要はきちんと引継ぎをして、
同僚や部下等に迷惑をかけずに辞めたいものです。
勿論次が決まっていないからこそできることですが・・・
それと「ボーナス」の件ですが
>ボーナスをもらってすぐ辞めることになりますが、
 これはやはり避けたほうがいいのでしょうか?
→自然の成り行き(引継ぎを終えて退職)に任せれば良いでしょう。
しかし、ボーナスの査定で「今後に期待する部分」が
減額されてもがっかりしないように。
でも、ボーナスが満額支給されてから「辞めます」って言って
チョロチョロと引継ぎをして有休消化するような社員が結構いる中で
質問者さんの考え方は非常に意義のある疑問だと思います。
そんな心ある方を失う会社はさぞ残念でしょう。
    • 0

補足を拝見しました。

次が決まっていなくても、決まっているとうそをつくのは、常套手段だと思います。引き止めを断るのが面倒だったりすることもありますし、使ってもいいと思います。そのうそで何か罰則が生じるわけでもありませんし、うそも方便ともいいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 
ありがとうございました。

1)

「退職願」は法律によるものでなく私的なものですからいつ出すかはまったく自由です。

> 早すぎると言うことはありますか?

一般にですが、退職届を出した人は「過去の人」というイメージが漂う感じがありますから敢えてというのでなければやはり1ヶ月前くらいが適当かと思います。
「辞める意思を先に伝え」正式な届けを1ヶ月前に・・・というのはフェアで実際的な方法だと思います。
2)
> これが社会的にどれほどまずいことなのか、よくわかりません。

まったくまずくありません。殆どの人は気にとめないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

まず、辞める旨を会社側に伝えるべきです。

自分の考えを言うだけではなく、会社の意向も聞いたほうがいいと思います。会社も後継者を手配しないといけない都合もありますから、自分の都合ばかりを言うのはどうかと思います。
まずは、上司とよく相談した方がいいですよ。その際、辞めたいんですが、言うと相談だと思われて、引きとめられますので、辞めますとはっきり言った後で、退職日を相談したいと言った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず相談しないとまずいですね。

この場をお借りして追加で質問をさせてください。

実はまだ次の転職先が決まっておりません。 辞める理由として、「次の会社が決まっているので」とウソをついて辞めるのはまずいでしょうか? 次が決まっていないのに辞めると伝えると、「なぜ辞めるんだ? いまの職場はそんなに不満か?」となって、残りの期間が辛くなりそうです。 あと、自分の性格からして、そうでも言わないと引き止められたり、期間を延長させられたりしそうです。

よろしくお願いします。