中小企業の働き方改革をサポート>>

退職を考えています。 区切りのいい年末で出社を終え、それから有給消化で1月末で最終退社を考えているのですが、
(1)退職願は今のタイミングに提出してよいものなのでしょうか? 早すぎると言うことはありますか? ネットで退職に関するページを見ていると、遅くて2週間前、早くて1ヶ月前とありました。 今の業務の引継ぎ等を考えると1ヶ月は短すぎる様な気がします。 辞める意思を先に伝え、退職願を1ヶ月ぐらい前に出すというのはおかしいでしょうか? 自分としては、退職願をもって退職を申し出ないと気分的に区切りがつきません。
(2)12月末で出社を終え、1月末に退社となると、ボーナスをもらってすぐ辞めることになりますが、これはやはり避けたほうがいいのでしょうか?もちろん法律的にできないことはありませんが、これが社会的にどれほどまずいことなのか、よくわかりません。自分としてはボーナスのことはそれほど気にしていません。外タイミングで辞められるなら無くてもいいぐらいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、退職願(退職希望日を記入)を提出し、


上司と退職日の相談をして下さい。
退職願の退職希望日は、
質問者さんの担当職務・立場・部署の人員等を判断して、
引継ぎに要するであろう日数を経た後を記入して下さい。
その際有休消化できるのであればその日数も加えて下さい。
退職願はあくまで「お願い」ですので、
提出する時期についてそれ程神経質になる必要はありません。
要はきちんと引継ぎをして、
同僚や部下等に迷惑をかけずに辞めたいものです。
勿論次が決まっていないからこそできることですが・・・
それと「ボーナス」の件ですが
>ボーナスをもらってすぐ辞めることになりますが、
 これはやはり避けたほうがいいのでしょうか?
→自然の成り行き(引継ぎを終えて退職)に任せれば良いでしょう。
しかし、ボーナスの査定で「今後に期待する部分」が
減額されてもがっかりしないように。
でも、ボーナスが満額支給されてから「辞めます」って言って
チョロチョロと引継ぎをして有休消化するような社員が結構いる中で
質問者さんの考え方は非常に意義のある疑問だと思います。
そんな心ある方を失う会社はさぞ残念でしょう。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。



次が決まっていなくても、決まっているとうそをつくのは、常套手段だと思います。引き止めを断るのが面倒だったりすることもありますし、使ってもいいと思います。そのうそで何か罰則が生じるわけでもありませんし、うそも方便ともいいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:59

1)


「退職願」は法律によるものでなく私的なものですからいつ出すかはまったく自由です。

> 早すぎると言うことはありますか?

一般にですが、退職届を出した人は「過去の人」というイメージが漂う感じがありますから敢えてというのでなければやはり1ヶ月前くらいが適当かと思います。
「辞める意思を先に伝え」正式な届けを1ヶ月前に・・・というのはフェアで実際的な方法だと思います。
2)
> これが社会的にどれほどまずいことなのか、よくわかりません。

まったくまずくありません。殆どの人は気にとめないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:57

まず、辞める旨を会社側に伝えるべきです。

自分の考えを言うだけではなく、会社の意向も聞いたほうがいいと思います。会社も後継者を手配しないといけない都合もありますから、自分の都合ばかりを言うのはどうかと思います。
まずは、上司とよく相談した方がいいですよ。その際、辞めたいんですが、言うと相談だと思われて、引きとめられますので、辞めますとはっきり言った後で、退職日を相談したいと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず相談しないとまずいですね。
ありがとうございました。

この場をお借りして追加で質問をさせてください。

実はまだ次の転職先が決まっておりません。 辞める理由として、「次の会社が決まっているので」とウソをついて辞めるのはまずいでしょうか? 次が決まっていないのに辞めると伝えると、「なぜ辞めるんだ? いまの職場はそんなに不満か?」となって、残りの期間が辛くなりそうです。 あと、自分の性格からして、そうでも言わないと引き止められたり、期間を延長させられたりしそうです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/08 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定が決まった後、最大何ヶ月くらい会社は引き継ぎを待ってくれますか

転職を考えています。現在の会社には何も言っていません。なので内定がでたら会社に辞める旨を伝えて辞めようかと思っています。その場合引き継ぎ期間があるので、1ヶ月から2ヶ月。最大3ヶ月くらいかかってしまう恐れがあります。そこで次に行く会社にもよるとは思いますが、だいたいどのくらいの期間企業は引き継ぎの間待ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このときにそりゃちょっと長いよ、と言われながら)
ただ今のタイミングなら、仕事の谷間なので頑張って3か月でいけそうです。
実際の期間は頑張ってみますので、そのくらい見ていただけませんか。後日回答します。」
と話をさせてもらいました。
実際には半年と言われても待つよ、とまで仰って戴いたので、
非常に助かったのですが、即時内定貰ったあとは、前の会社で、
とにかくすぐ、と言ってゴチャゴチャ言われながら2か月でやめました。

結局はこのときの場の雰囲気次第と言われたらそれまでですが、
明確な理由と、引き継ぎや退職前の仕事に伴う責任を訴えれば
わかってもらえませんかねぇ・・・。(私も↑の話のときは説明しましたし)

私の場合、専門知識は必要ですが、ほかの回答者様のように
特殊な業務でもありませんし高ポストでもありませんでした。(実質的には平社員)
実際募集時は未経験可だったそうです。
(知らされたときはそりゃないよ、って思いましたが、私(経験者)が入るということで少し期待もしてくれたようです)

ということで頑張ってください。

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このと...続きを読む

Q退職意志を伝えるタイミング

こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。

現在の会社を、3月末に退職しようと考えています。
今週中にでも上司に申し出ようと思うのですが
辞める2ヶ月前に意志を伝えるのは早すぎるでしょうか?

見ていたら1ヶ月前というのが多いような気がするのですが
皆さんは大体何ヶ月前に、退職の意志を伝えましたか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職の意志を伝えるのは、現在、転職先から有効な内定が貰っている場合か女性の場合ですと、結婚式の日取りが決っている場合であれば社内規定に則り伝えると良いですよ。
この社内規定が、多くの所が「1ヶ月前」と書かれている会社非常に多いため「1ヶ月前」と言うのを目にすることが多いのです。
また、内部的には業務の引継ぎもありますから“円満退社”を望むのでしたら今からでも早くはないです。

私の場合、2回程転職していますが1回目は3ヶ月前でしたが2回目の会社は「居るのも嫌な状態になった会社」なので民法上の「2週間前」に出しました。
(労働基準法等々からみると、違反する部分が多々あった会社なので、内定通知を受け取った翌日に手続きを済ませました)

Q退職希望日を前倒しされた場合

はじめまして。12月31日水曜日で退職希望を会社にしたものです。
まず経緯より書きます。

10月7日火曜日:退職希望を告げる。「12月31日付」と。
10月28日火曜日ごろ?:退職願い(2014年12月31日付退職)を上司に提出。
11月18日火曜日本日:上司より、12月15日月曜日付で退職して欲しいと。

退職を16日早められた理由:
12月16日~12月31日分の給与を会社が支払いたくないため。
12月1日~12月31日分の賞与を会社が支払いたくないため。

これは「退職勧告」「会社都合による退職」に当たりますか?

もしそうであれば、有給消化も踏まえ、検討を考えますが、1年6ヶ月という短い期間ではありましたが、1日も有給を使用せず、頑張って働いてきたつもりです。

少しは良いめを見たいです。

アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはじっくり会社と話し合うしかないですね。
とりあえずは早期の退職はしたくないと言って、がんばることです。
有給を使うと言っても世間では休み始めた日に会社が勝手に退職手続きをしてしまうといことがあります。かつて私が在職した会社でもそういうことがありました。
これは違法ですが半月程度の休暇日数のことで法的争いは現実にはできないですね。これを承知で会社はそうするかもしれないと言うことです。
従って円満に交渉をしてせめて12月いっぱいは辞めないと言うことを主張するしかないと言うことです。
場合によってはICレコーダーに録音して、それで監督署に相談すると言っても良いかもしれません。
とにかく早期には辞めないと言い続けることですね。

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q退職届けを提出してから会社にいられる期間について

友人が退職を考えております。

12月のボーナスを受け取ってやめると言っておりますが、その退職の意思を来週会社に伝えるといっております。

会社の規定では、退職の2週間前までに伝えるように書いておりますが、辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>会社の規定では、退職の2週間前までに伝えるように書いておりますが、辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

理論上はゼロではないでしょうが、現実としては殆どゼロに近い話でしょう。
そもそも引き継ぎのことを考えてる会社がどのくらいあるかということです。
このサイトの質問でも転職したのは良いが、前任者との引継ぎがなく殆ど手探りのような状態で仕事をしているという、悩みを訴えるような質問も多いです。
要するに人が辞めれば、そのポストに誰かをはめ込めばそれで事足りると考えている会社が多いということです。
会社としてはそんなことより、辞めるとわかっている人間に1円でも給料を払うのは惜しいということです。
ですからやはりこのサイトの質問でも、退職を切り出したら会社からは予定していた日付よりも、ずっと前倒しの日付を提示されてしまって困っているという質問もあります。
ましてやボーナスが絡めば、その傾向はいっそう強まるでしょう。
そもそも自分が思い描いたように事が進まないのが世の常です、予定は未定にして決定にあらずということです。

>会社の規定では、退職の2週間前までに伝えるように書いておりますが、辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

理論上はゼロではないでしょうが、現実としては殆どゼロに近い話でしょう。
そもそも引き継ぎのことを考えてる会社がどのくらいあるかということです。
このサイトの質問でも転職したのは良いが、前任者との引継ぎがなく殆ど手探りのような状態で仕事をしているという、悩みを訴えるような質問も多いです。
要するに人が辞めれば、そのポストに誰かをはめ込めばそれで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報