彼女とデートしていて、主に居酒屋で飲んでいたり、
ドライブしていたりする時なのですが、
話すことが無くなったり何もすることがなくなった時、
様々なバリエーションのしりとりや、古今東西などを
しています。が、最近そのネタも尽きてまいりました(笑)。
そこで思ったのですが、道具を使わず、上記の様な
言葉だけを使って遊ぶ「ヒマツブシ系」の遊びを、
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
こちらのサイトで色々検索もしてみたのですが、
多人数で行うモノはいくつかあったのですが、
今回は「二人で」という条件で、お願いします。
お礼のコメント等は、出張により、連休明けになりますこと、
ご了承くださいませ。よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在ですと、無料のゲームアプリも充実しており、カップルにおすすめのゲームアプリも様々あるようですね。


[ギャザリー ふたりの時間が楽しくなる♪ カップルで遊べるおすすめゲームアプリ5選 ]
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …

A 回答 (3件)

そうですね。

最近疑問に思っていることとか、季節に応じて旅行の話、次に出かけるところの相談もいかも・・・
それとも「お互いの良いところ探し」なんて、どうかな? 褒めてあげることも相手の印象を良くするとおもいますが・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

「お互いの良いところ探し」・・・、
究極の言葉のキャッチボールかもしれませんよね!
ちょっと照れくさいかもしれませんが・・・、
ぜひ試みてみようかと思います^^
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:17

「古今東西」とは風流ですね(^◇^)



ヒマツブシ系の言葉遊びですね。
お二人に共通のお友達やお知り合いが登場するストーリーを
お作りになってはいかがでしょうか?

〔例:居酒屋で〕

1.盛岡課長は焼鳥屋「火の鳥」ののれんをくぐりました。

2.そこにはKABA.ちゃんがいて、マスターと談笑していました。

3.「ここ、空いてますか?」。。。盛岡課長は尋ねました。

4.「どうぞ、どうぞ。」。。。KABA.ちゃんは笑って応えました。

5.「とりあえず、ビール。」。。。盛岡課長は注文しました。

6.ボクたちも「火の鳥」にやってきました。

。。。こんな感じです。
   このゲームに勝ち負けはありません。
   ストーリーに飽きるまでお続けになってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

お酒がマワってきた深夜にやると、グダグダになったり
エスカレートしていったりで、楽しいかもしれませんね!
そのシチュエーションでやってみたいと思います^^
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:15

様々なバリエーションのしりとりの中には、「大人のしりとり」は含まれていますか?


タイトルだけ聞くと、ちょっと色っぽい想像をしてしまいますが・・・。
以前、有名お笑いタレントがTVで披露していました。

だんぜん → ぜんいん → いんかん → かんたん ・・・

という具合に、「○ん□ん」の文字だけ利用可、次の人は
下2文字を遣って、「□ん△ん」とつなげていきます。


私が夫とよくするのは、歌しりとり。
じゃんけんで買った人が好きな歌を歌います。
相手は「ストップ」と言って、適当なところで歌を止めて、
その文字で始まる歌を歌います。


いずれもクリア済みでしたら、失礼。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

なるほど、「大人のしりとり」は、「大人」だけあって、
少し高度ですね^^! どこまで続けられるか面白そうですね、
ぜひやってみますね。
旦那様とも、しりとりされるのですね! 
結婚後も、たまにしりとりされたりなさるご夫婦は、
とても憧れます(^-^)
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qしりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

先日妻と「しりとり」をしました。

妻「しりとり」→私「リンゴ」→妻「ゴリラ」→私「ラッパ」→妻「パラシュート」
→私「ル・・・ん?パラシュート?パズルって言ってよ。」→妻「なんでよ。ラッパの次はパラシュートでしょう?」
→私「ラッパの次はパズルでしょう。僕の中では、ラッパ、パズル、ルビイ、インコ、こま、まり、リス、すずめ、なの!」
→妻「え~、りすの次はスイカでしょう?」

ここまできて気が付いたのですが、どうも、お互いの頭の中に「しりとりの定番」があるようです。
ちなみに私の定番では「リス」の後「リス→すずめ→めだか→カメ」と続いて、「メ」以降は毎回変わります。
なぜこの定番が出来あがったのかは謎です。幼少の頃好きだった「一人しりとり」のなごりかもしれません。

ところで「しりとりの定番」って誰にでもあるモンなんでしょうか?私達夫婦が特殊なんでしょうか?
「しりとりの定番」をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。
「そんなの無いよ」と言う方も、御意見下さい。

興味本位の質問です、お気軽に御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

先日妻と「しりとり」をしました。

妻「しりとり」→私「リンゴ」→妻「ゴリラ」→私「ラッパ」→妻「パラシュート」
→私「ル・・・ん?パラシュート?パズルって言ってよ。」→妻「なんでよ。ラッパの次はパラシュートでしょう?」
→私「ラッパの次はパズルでしょう。僕の中では、ラッパ、パズル、ルビイ、インコ、こま、まり、リス、すずめ、なの!」
→妻「え~、りすの次はスイカでしょう?」

ここまできて気が付いたのですが、どうも、お互いの頭の中に「しりとりの定番」があるようです。
ちなみに私の...続きを読む

Aベストアンサー

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。
2度目の大阪モン、nana777です。

昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に
「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と
たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。
「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。
わたし「・・・しりとり→リスなん?」
相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」
なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わっているわけです。そういうやり方もあったんですね・・・

ところで、>関西で聞く関西の人の会話ってなんであんなに面白いんでしょうね?
関西は、弱肉強食のきびしい世界です。
より多く笑いを取る者が、すべての物事を有利に展開することができるのです。
関東では、大阪弁をしゃべるだけで笑ってもらえますが、
関西でオチのつまらない話をすると→「オチはそれで終わりか?」のツッコミが、
そもそもオチのない話をすると→「オチはないのか?」のツッコミが
冷ややかに突き刺さります。そのへんの素人さんの会話でですよ。
みんな、いかに今の会話を笑いにもっていこうか戦々恐々としてるんですねぇ。
あの緊張感が、会話をより面白くしているんじゃないでしょうか。

>・・・・・・ん?「ノリ」ってなに?
例を挙げておきましょう。
Aさん「俺なぁ、昨日USJに行ってきてん」←蛇足ながらUSJとは、大阪にある映画のテーマパークの名前です
Bさん「ほぉ!何や、宇宙人に手術されに行ったんかいな」←USJとUFOをかけてボケている
Aさん「そうそう、農道を歩いてたら突然オレンジ色の光に包まれて・・・ってちがうやろ!それはUFOやがな!」

このAさんのツッコミの手法を「ノリ・ツッコミ」といいます。
いったん相手のボケに「乗る」ので、前半部分を「ノリ」というわけですね。
ただしこの直後、Aさんはさらにこうつっこみますね。
「それにしても、USJとUFOって、遠すぎるっちゅーねん!“U”しか合うてへんやんけ!!」
あぁ、大阪モンの宿命って一体・・・(ToT)

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。
2度目の大阪モン、nana777です。

昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に
「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と
たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。
「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。
わたし「・・・しりとり→リスなん?」
相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」
なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qラッシュ時に中央線→東西線で大手町、混雑状態を教えてください

このたび国立駅周辺への引越しを検討しております。
中央線の通勤ラッシュは凄まじいと聞いており、少し不安に思っております。
一度、体験してみると分かるとおもうのですが、ただいま海外におりますので、それもかないません。
8時少し前に国立駅を中央線で三鷹駅まで行き、三鷹駅から東西線始発に乗り換えて大手町まで通勤することになるのですが、この時間帯の中央線・東西線の混雑具合はいかがでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を伺わせてください。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おっしゃる時間帯はたしかに混み合います。中央線では国立~三鷹間なら、西武線の接続がある国分寺駅からの乗客が多くなりますし、東西線では高田馬場駅からの乗客が多いです。
ただし、東西線の場合は乗換えを予定されているのが三鷹駅ならば、始発駅なので座って乗車することができます(電車到着までにホームで並ぶ「整列乗車」になりますが)。
大手町で大半の乗客が降りるので、座っていても混んでいて降りられないということは無いでしょう。
車両ごとの混み具合については、中央線・三鷹駅ではホームの階段が近い真ん中の車両、東西線・高田馬場駅では改札口のある前・後部車両が混み合います。
また、中央線には女性専用車両があります。

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050802.pdf

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qしりとりの問題です

しりとり言葉です
何か面白い言葉があれば、教えてください

【そorぞ】【ね】【ゆ】で始まり
それぞれ【ぬ】を含む言葉

知ってる方いらっしゃれば教えてください

人名、地名、慣用句、しりとりに使える程度の文章の一節…その他あまり長文にならなければ、多少修飾語や形容詞がついた創作言葉でも構いません

○例として、【け】で始まり【ぬ】を含む言葉

気仙沼や毛抜きなど、ごく限られた言葉しかないだろうと思いますが…

剣を抜いた宮本武蔵

…的な感じであればOKです

語尾は、【ん】や長音【ー】【ヴ】でもOKです

下ネタ厳禁NGです

今回は短期間で締め切る予定でして、また機会があれば再質問させて頂きます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ソコヌケ
ソメヌキ
ソメギヌ
ソルボンヌ
ソステヌート
ソウカノイヌ
ソコヌケサワギ

ネヌキ
ネヌケ
ネヌナワ
ネジヌキ
ネリヌキ
ネリギヌ
ネガイヌシ

ユキヌケ
ユビヌキ
ユウカタギヌ

辞書から拾ったので面白くないです、ごめんなさい。
辞書に載っていないもので使えるかもしれないのは
「ソコナシヌマ」「ソントクヌキ」など。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q自分自身に愛想が尽きた(長文です)。

ブスで、手足も短く太っててスタイルも悪い。太りやすく痩せにくい最悪の体質。無愛想でお世辞も言えず、空気が読めない。友達も彼氏もいません。芸術センスはゼロ。運動音痴でドジで頭の回転もぱっとせず、意気地なしで何の才能もなく、家は貧乏、人に認められる要素は皆無。

私自身の特徴をざっと挙げるとこんな感じです。とにかくいいところが何もないのです。
スタート地点がものすごく低いから、努力したところで他人に勝てるはずもなく、頑張る気にもなれません。
現在三十歳ですが、面接でも容姿で落とされるので職歴ゼロです。ずっと家にいます。

世の中には素晴らしい才能を持っている人や、誰もが認める美貌の持ち主、人を惹きつける高いコミュニケーションスキルを持っている人、一生生活に困らない財力を持っている人、あるいはそれら全てを持っている人がいます。

その一方で私には貧乏くじばかりが回ってきて、なんでこんな自分なのかと、自分のことが鬱陶しく、できるならば自分と付き合いをやめてしまいたいとすら思っています。でも怖くて死ねません。死ぬ意気地すらないのです。

自分のできる範囲で努力して向上していけばいい、と言う人もたまにいますが、そんなことをしたところで、上記の人たちには負けます。
初めから恵まれている上に努力を重ねている人には何をどうしたって勝てません。だから私の努力は初めから無意味です。

私のようなレベルの低い人間には、安物の人生しか回ってこないのでしょうか。それで満足しなければならないのでしょうか。
もし、本当にそれしか方法がないのだとしたら、どうすれば私の気持ちは休まるのでしょうか。毎日毎日腹が立って腹が立って少しも生きてて楽しくないのです。

ブスで、手足も短く太っててスタイルも悪い。太りやすく痩せにくい最悪の体質。無愛想でお世辞も言えず、空気が読めない。友達も彼氏もいません。芸術センスはゼロ。運動音痴でドジで頭の回転もぱっとせず、意気地なしで何の才能もなく、家は貧乏、人に認められる要素は皆無。

私自身の特徴をざっと挙げるとこんな感じです。とにかくいいところが何もないのです。
スタート地点がものすごく低いから、努力したところで他人に勝てるはずもなく、頑張る気にもなれません。
現在三十歳ですが、面接でも容姿で落...続きを読む

Aベストアンサー

#7です、丁寧なお礼ありがとうございます。
他の方も仰られているようにzawazawamoriさん、とてもいい文章を書かれるな~と思いました。私は上手く自分の思うことを文章にできないのでとてもうらやましく感じました。

私の事を魅力的だと仰ってくれてとてもありがたいですが、実際の所はほんとのほんとの身近だけだと思っていますよ。でも1人でも認めてくれればうれしいのでそれでいいと思ってます。万人受けしなくてもいいじゃないですか。

>恵まれている人は努力をすれば世界を狙える人になれる、でも私が同じだけ努力したってせいぜい人並みにしかなれないと思うと、同じ労力であまりに結果が違うという自分自身にムカムカして自分を突き放してしまうのです。

私は別に恵まれてませんでしたから人の何倍も何倍も努力しましたよ。できている人も実は努力してるかもしれないし、実は全然関係ない事で悩んでるかもしれないじゃないですか。自分だけ大変だと思ってしまうところを改善すると随分世の中見る目が変わりますよ。(難しいかもしれませんが)

>ajisai1976さんはとりえのない方なんかじゃないと思います。すごい向上心をお持ちだし、愛する人にも出会えているわけですから…。私は自分に出来ることがない自分の人生を上手く諦める方法探しと、ちっぽけなことでも大喜びできるように変換できる神経を持つ努力をしたほうがいいのかもしれませんね。

これは勘違いですよ。zawazawamoriさんにもできることですよ。ほんとにちょっとした事で驚くほど世界が変わります。「自分を変えよう」と思う力は自分だけでなく周りも変わります。諦めてしまわないで嘘だと思っても試してみてください。

>担任はその、見た目が良くて愛想のよいずるい生徒を頑張り屋さんで素晴らしいと言い、私のことを何もしない怠け者と断じたのです。説明して理解を求めましたが、嘘までつくのかと怒られました。私はそのとき、努力は人が見ている所で行ない、人に見えるような結果を出さないと意味がないと思い知ったのです。

これは単に運が悪かっただけ、私にもそういう経験たくさんあります。担任が悪かっただけで、あなたはな~んにも悪くないし、とっても頑張ってます。自分を誉めたってバチ当たらないです。こういうのは根に持ってしまうとせっかくのあなたのいい所を台無しにしちゃうのですぐには無理ですがちょっとずつ過去から葬り去ってください。

ほんとにzawazawamoriさんは頑張っています。こんなに頑張っている人を神様が放っておくはずないです。
ちょっとの幸せでも見逃さないように、マイナスに考える事を改善してみましょう。世の中辛いだけって考えるのはもったいなさすぎます。頑張ってください。

また上手く書けなくてすみませんでした。

#7です、丁寧なお礼ありがとうございます。
他の方も仰られているようにzawazawamoriさん、とてもいい文章を書かれるな~と思いました。私は上手く自分の思うことを文章にできないのでとてもうらやましく感じました。

私の事を魅力的だと仰ってくれてとてもありがたいですが、実際の所はほんとのほんとの身近だけだと思っていますよ。でも1人でも認めてくれればうれしいのでそれでいいと思ってます。万人受けしなくてもいいじゃないですか。

>恵まれている人は努力をすれば世界を狙える人になれる、で...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q面接を受けている内にお金が尽きる

仕事探し中で、面接を受けているのですが、お金が尽きる。
もう何回行ったか。
それでも、厳しい現実。
それでも、皆さんは無職は仕事を探せ、生活保護に甘えるなか?

Aベストアンサー

前職を退職後の仕事探しでしょうか?

失業保険給付金はないのですか?

以前の仕事をしていた際の貯蓄はないのですか?



アルバイトしながらの求職活動はどうですか?

アルバイトならば時間に融通が効くでしょうし。

生活保護に甘えるも何も・・・・

働ける人は生活保護は受けられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報