こんばんは。

ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。
今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)

シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お値段にしたら、ダイヤモンドはジルコニアの1000倍と言われています。

ただ、輝きで言えば本物のダイヤモンドとほぼ見分けがつきません。ジルコニアもルビーやサファイアなどと同様に「石」ですので、硬度が高く、指輪やネックレスにする際には、ダイヤモンドを固定するのと同じ方法で細工も施されます。
最高品質のダイヤモンドの価値を知っている人にとっては、ジルコニアは興味を持てないものかもしれませんが、ダイヤモンドの偽物版という見方をするのではなく、ジルコニアという全く異なる石として見れば、リーズナブルな価格帯でダイヤモンドに劣らない輝きを放つのがジルコニアの魅力と言えます。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

「クリスタルの名門、スイス シグニティー社の熟練したカット技術で生まれた最上級のキュービックジルコニア」が謳い文句ですね。

バカラやスワロフスキーに近い会社かな??
確かクロスフォー社と組んでオリジナルブランド「ロイヤルブリリアント」を発表してましたね。

くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)
↑ピアスでしたらそんなにあたり傷などがでにくいアイテムですし、石の中がくもることは高温や高圧にならない実生活では考えにくいし・・・。一度、中性洗剤をつけた柔らかい歯ブラシで、石の裏を磨いてみてはいかがでしょうか。洗車もシャンプーをかけるだけでは綺麗になりません。

本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
↑お手入れ次第です。お風呂に入るときもピアスをつけっぱなしにすると、洗剤が石の裏に付着します。濯がれずに乾燥を繰り返しますと、石が白くにごります。
ただあくまでも表面の汚れですので綺麗に洗浄すればもとにもどります。

本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?
↑正直今まで見てきたものはそう感じません。逆に光りすぎていやらしさを感じます。よく輝くか?と言われれば「へたな天然ダイヤよりもそう思います」との回答になります。

真珠のネックレスも同じ感覚ですね。

後は使用者の自己満足(価値観)です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/09 05:54

まずジルコニアですが



ジルコニア→天然石です。
キュービックジルコニア→合成石です。

CZ(キュービックジルコニア)として過程として話します。

ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
CZは所詮、CZです。カットの仕方で値段の差がありますが。

くすんでしまいましたとは?
石なのでくすむということはありえないと思いますが。表面が傷ついて、くすんでいるように見えるのでは?ダイヤモンドに比べて、柔らかいので傷つきやすいです。

ずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
輝きが変わることはありません。

ダイヤモンドでも良質なものから粗悪なものまでさまざまなので、普通にCZとダイヤモンドをぱっと見で区別することはまず出来ません。
なので、あとは個人の自己満足だけです。
私の石はダイヤモンドなのよ!ってことか、合成石かってこと。
宝石なんてものは値段があって、ないようなものなのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/10/09 05:55

要は光の屈折率がダイヤモンドと同じと言うのが売りではないでしょうか。


ですので、見た目自体はダイヤとあまり違わないと思います。
高いジルコニアを買うのもいいですし、そこそこぐらいで大きさ、デザイン
の違うのを複数買って使い分けるのも良い手だと思います。
近頃では、ジルコニア自体がおしゃれ化してきているので
問題ないかと思いますがあとは個人の価値観でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/10/09 05:55

安いダイヤを購入するくらいなら、質の良いキュービックジルコニアの方が比べ物にならないくらいキレイです。


まず、ジルコニアならクラリティは簡単にフローレス、カラーだってDカラー相当のものが購入できます。
カットもシグニ○ィはSWAROVSKIの技術で通常のエクセレント以上の仕上がりです。
同じグレードのダイヤと比べればもちろん本物のダイヤの方がキレイですが、値段は3~4桁は違っちゃうでしょうね。
なくしてしまったダイヤがどの程度のグレードだったのかはわかりませんが、1~2万円も出せば本物のダイヤだったら300万円くらいするものの輝きが手に入ります。
ここで金額が2桁くらいしか違わないのは台の値段の占める割合によるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度買ってみようと思います。
無くしても、ぶつけても気にしなくていいというのはうれしいことです。

お礼日時:2005/10/09 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Qダイヤの輝きについて

ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。

お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。

同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません)

1)ハリーウィンストン

2)ラザールキャプラン

3)ティファニー

4)カルティエ

5)ショーメ

6)ロイヤルアッシャー

7)田崎真珠

8)ミキモト

差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。

ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。

これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー
ラザールよりも、やさしくまろやかな色
白に近い

4)カルティエ
これは難しいですね
ちょっと本題から外れますが
素材もカットも悪くないんですけど
デザインをいちばんの重視としているブランドなので
あくまでも石重視じゃないような気がするんです
もちろん、石もいいもの使っていますが
枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね
個人的な感想ですが

でも、透明感のある白

5)ショーメ
これはあまり見ていないのでパスします

6)ロイヤルアッシャー
私はロイヤルが虹色ですね

7)田崎真珠
パスします

8)ミキモト
パスします

7.8はダイヤ本業では有りませんので

ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qスワロフスキーとジルコニアの違いって?

http://madeinheaven.shop-pro.jp/
↑というページにViVi等で紹介されているアイテムがあって買おうかまよってるのでが、これはスワロフスキーというキラキラの石で作られているようなのですが、ジルコニアとは何が違うのでしょうか?一緒ですか?

Aベストアンサー

材質が全く違います。

ジルコニアは模造ダイヤとも言われ、二酸化ジルコニウムからできているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%A2

対してスワロフスキーはクリスタルガラスです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Q金属・酸化しやすい順番教えてプラチナゴールド・・・

アクセサリーを買いたいですが、酸化・変色しにくい順番を教えてくださいませんか?


プラチナ・K18・K10・WG(ホワイトゴールド)・シルバー・イエローゴールド・ピンクゴールド

プラチナ→  →  →   

このような感じで教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。残念ながら間違った解答をされた方がいらっしゃいましたら、正しいことを書いておきましょう。
金属の錆びやすさはイオン化傾向、つまり電離度の大小で決まります。

K>ca>Na>Mg>Al>Mn>Zn>Cr>Fe>Co>Ni>Sn>Pb>(H)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au

上式で左へいくほど錆びやすい金属です。Alはアルミ、Feは鉄、Cuは銅、Agは銀、Ptはプラチナ、そしてAuが金です。プラチナは残念ながら金より錆びやすくて貴金属性が劣るんですよね。
ですから一番良いのは18金以上の金、できれば22金が最も安定した物といえます。プラチナのアクセサリは純プラチナじゃありません。大抵は75%か80%がプラチナであとは他の金属を混ぜています。ですから、錆びやすいのです。18金も75%が金ですが、プラチナより錆にくいのです。

よって
K22→K18→プラチナ(800)→プラチナ(750)→K14→スターリングシルバー(925)→K10
となります。この式では右の方が錆びやすいのです。
K10は10金で金は半分も入っていませんから、銀より錆びます。
ホワイトゴールドやピンクゴールド、イエローゴールドには、それぞれK22、K18、K14があります。

こんばんは。残念ながら間違った解答をされた方がいらっしゃいましたら、正しいことを書いておきましょう。
金属の錆びやすさはイオン化傾向、つまり電離度の大小で決まります。

K>ca>Na>Mg>Al>Mn>Zn>Cr>Fe>Co>Ni>Sn>Pb>(H)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au

上式で左へいくほど錆びやすい金属です。Alはアルミ、Feは鉄、Cuは銅、Agは銀、Ptはプラチナ、そしてAuが金です。プラチナは残念ながら金より錆びやすくて貴金属性が劣るんですよね。
ですから一番良いのは18金以上の金、できれば22金が最も安定した物といえます。プラチ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q本物に匹敵する人工ダイヤモンドは作れますか?

今の技術でどれくらいの大きさの人工ダイヤモンドが作れるのでしょうか?
本物に見劣りしないものは作れますか?

Aベストアンサー

No.1です。

できるでしょう。
1982年に住友電工ですでに1.2カラットのヤツを作ってる。
おそらく、ブレークスルーの話は、気相成長法(気相合成法)じゃないかと思うけど、あれは1990年ころじゃなかったっけ?他にもあるのかな。高校生のときに感心した記憶があるな。

ダイヤモンドの市場というのは、驚くほど閉鎖的だし、政治も絡んでいるし、値崩れを起こすととんでもないことになるので人工ではでかいものを作らないようにしている雰囲気があると思う。
デビアス社関係の本、サイトを読むと面白いかも。

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報