外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

3日ほど前から音が突然出なくなってしまいました。
タスクバーのところにスピーカーのアイコンがありません。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと、「オーディオ デバイスなし」とでます。録音デバイスはあるのですが、再生デバイスがありません。

解決方法を知っている方よろしくお願いします。

パソコンはVAIO PCV-HS72Bです。

A 回答 (12件中1~10件)

「サウンドとオーディオデバイス」を開き、「オーディオ」タブをクリックし、「音の再生」のところで▼をクリックして、「録音」と同じも

のを選択できますか?

この回答への補足

文字が薄くなっていて、触れませんでした。

• 0

サウンドドライバーを再インストールしてはいかがでしょか?付属のCD-ROMにドライバー類が収録されたものはありませんか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs72 …

この回答への補足

たぶんそういうCD-ROMは無かったとおもいますが・・・

• 0

#2です。

普通こういう場合はサウンドドライバーを再インストールするのですが、ドライバーが見つからない場合は、システムの復元で3~4日前まで戻って直るかどうか試してみたください。

システムの復元はスタートメニューのアクセサリーの中にありますので試してみてください。

この回答への補足

システムの復元で1ヶ月ぐらい前まで戻してみたのですが、音が出ませんでした。

• 0

No.2さんのURLにオーディオドライバがありますので、これをインストールしてみてください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000304-01 …

この回答への補足

サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラのところに[SoundMAX Integrated Digital Audio]というのが無いのですが・・・

• 0

私も同じVAIO PCV-HS72Bを使っており 同じ症状が 最近でました。

かなり困ってます。。
    • 0

デバイスマネージャで!や?や×マークのものはありませんか?

それがオーディオデバイスならそれを右クリック→更新か、
コントロールパネルのハードウェアの追加でインストールされるか、
smwdmCH5.infファイルを右クリック→インストール→PC再起動

でインストールされてください。
    • 0

kokoronronさんへ、

コントロールパネルのハードウェアの追加で、オーディオドライバを解凍したフォルダを指定して、インストールできないか、
また、オーディオドライバを解凍したフォルダを開いて、smwdmCH5.infファイルを右クリック→インストール→PC再起動で、何か変化がないか確認してください。

お二人へ、

デバイスマネージャで、サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラのツリーを開いたところに、英語のみで表示されているものもないでしょうか?

この回答への補足

Sony MPEG RealTime encoder boardとSony USB Microphone (PCGA-UVC10) (Built-in)というのがあります。

• 0

デバイスが認識されてないですね。

リカバリか、それもダメなら修理が必要になるかもしれません。

arcaneさんも、
コントロールパネルのハードウェアの追加で、オーディオドライバを解凍したフォルダを指定して、インストールできないか、
また、オーディオドライバを解凍したフォルダを開いて、smwdmCH5.infファイルを右クリック→インストール→PC再起動で、何か変化がないか確認してみてください。

arcaneさんはハードウェアの追加の場合、
「はい、ハードウェアを接続しています」を選び、
一番下の「新しいハードウェアの追加」を選び、
「一覧から選択したハードウェアをインストールする (詳細)」を選び、
「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」を選び、
ディスク使用をクリックして、
参照をクリック、
オーディオドライバを解凍したフォルダを開いてsmwdmCH5.infを開き、OKをクリックしてインストールできると思います。
多分、kokoronronさんも同じでしょうか。
それと補足はできるだけ詳細にお願いします。

この回答への補足

thanks39さんの言われたとおりハードウェアの追加でsmwdmCH5をインストールしようとしたところ、モデルのところに何も選択するものが無く、インストールできませんでした。

もうリカバリするしかないのでしょうか・・・

• 0

スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→OK

set devmgr_show_nonpresent_devices=1
と入力(コピー&貼り付け)し、Enterキー押下。
続けて、
start devmgmt.msc
と入力(コピー&貼り付け)し、Enterキー押下。

デバイスマネージャが開くので、表示→非表示のデバイスの表示にチェックを入れて、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」のツリーを開けば[SoundMAX Integrated Digital Audio]が出て来ると思いますので、アップデートの手順の(5)に進んでください。
    • 0

[SoundMAX Integrated Digital Audio]を おかげさまで更新することはできました。

しかし [SoundMAX Integrated Digital Audio]のデバイスの状態が

現在このハードウェア デバイスはコンピュータに接続されていません。 (コード 45)

この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピュータに再接続してください。

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

と表示されたままで 音はまだ出ません。。
    • 0