中小企業の働き方改革をサポート>>

デジカメで撮った写真をPCに取り込み、プリンタで印刷したのですが、色合いがおかしたったりして全然きれいに印刷できません。何が原因でしょうか?おしえてください。

A 回答 (9件)

MACはWYSWYG(What you see, What you get=見たままを手に入れる)という思想があるので色は結構忠実に再現されます。

それでも完全に完璧ではないのですが。
 比べてWindowsマシンはカメラ、パソコン、ディスプレイ、ソフト、プリンタとそれぞれ別の会社が作っています。この事から微妙な色のずれが存在します。
これは原色に近い色より中間色、特にピンクや肌色で目立ちます。もちろんピンクが青に、と言うほど酷くはありませんがPCとプリンタとの相性が悪いとピンクがオレンジになる程度の事はあります。
インクが三色+黒のタイプと6色のタイプでも変わります。

まあ、プロは我慢できないが一般ユースでは気になるという程度のものです。
    • 0

光沢紙でなく写真用紙を使ってみてください。

私の場合エプソンのPM-890CからPM-G820

PM-890Cのとき普通に使えていた光沢紙を使ってPM-G820でプリントしたら色がおかしくなりました。
純正の写真用紙を使ったら綺麗な色が出ましたよ。
    • 0

PCの機種

プリンターの機種と印刷のサイズ・印刷用紙
デジカメの機種と画素数
PC画面できれいに見えるか

など詳しい情報をあるとみなさんから
良回答が得られますよ。
    • 0

インクの詰まり、ドライバの不調以外に考えられることが、そう言う仕様だということです。

そう言うことが問題になりますので、市販の現像ソフトがよく売れているのです。デジカメ同時プリントなどの市販ソフトは5000円前後でかなり綺麗に仕上げてくれます。

あとは、プリンタが古いため写真印刷の能力がないということでしょうか。現行機種であったとして、最高機種と1万円台で売られている機種では、仕上がりは全く違います。
    • 0

EPSONのプリンタの場合,機種によってはWindows xp SP2で使うとドライバの不具合で写真が暗くなる場合があります。

最新ドライバにすることで解決します。
    • 0

色合いが変わるのは、通常、インクの目詰まりで全ての色が出ていない場合が多いのですが、微妙なところでは紙によって変わります。

用紙は何を使っていますか?

写真用であっても、光沢紙と無光沢紙では色合いが変わってきますし、安いものでは滲んでくるものがあります。

この回答への補足

光沢紙をつかっています。

• 0

現物が見られないので分かりません。

ですので考えられる原因として捉えてください。

プリンタの不調。または設定ミス。
紙が不適当。
インクの色数が少ない。
画像ファイル自体の色がおかしい。
Windowsパソコンを使っている。
目が肥えている。

辺りが考えられます。

この回答への補足

「Windowsパソコンを使っている。」とはどういうことですか?

• 0

最近ノズルのクリーニングはしましたか?久しぶりに印刷するとほとんど例外なく色合いが汚くなります。

なのでノズルヘッドクリーニングなるものがプリンタのプロパティの中にあると思いますので実行してみたください。1回だけではなく3回くらい連続でするときれいになるかと思いますよ。
    • 0

可能性としては、

1 デジカメで撮影した時のホワイトバランスの設定

2 プリンタのヘッドの故障か、インクの根づまり

だと思いますが…。
    • 0