あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

放送業界の仕事に興味があり、その中で送出ディレクターというのが目に留まり前からどんな仕事をするのか気になっていました。
PDとも読むそうなのですが、どのような仕事をしていてどんな立場なのでしょうか?
NHKとか民放での違いなど、何でもいいので情報をお願いします。

A 回答 (4件)

PDというと一般的にはプログラム・ディレクターの略で、

スタジオのサブにいます。
演出担当責任者。
単にDというと、この人を指す事が多い。

インカムしてるフロア・ディレクター(FD)に、
「バカヤロー!」と怒る人。

とうぜんすぐにはなれません。
(経験者ならわかりませんが)

送出ディレクター(PD)となるとよくわかりませんが、
NHKとか地方局かな?
(送出でPDっていうと生放送系って感じがするなぁ。自信ないですけど)

どちらにしてもPDというからには責任者だろうし。

こういったところが参考になるかもしれません。(↓)

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/x10000/index.htmhttp://www.gtv.co.jp/term/t.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

とてもわかりやすい説明だったのでよく理解できました。
でもどうして送出でPDっていうと生放送系と思われたのでしょうか?それもNHKか地方局の。募集していたのがまさにその通りの内容だったからです!
PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?

将来民放で仕事をしたいと思っているのですが、NHKや地方局で経験したPDは、民放でも通用するのでしょうか?(別に質問を立てたほうがいいのかな?)

もしこちらを読まれていたら是非回答をお待ちしています。

遅くなってすみません。

>一般的に民放で「送出ディレクター」という
言葉を聞いたことがなかったので……。
なのに
もちろん存在します。
なのでしょうか?

具体的に民放のPDを知っているからです。

>民放ではPDとはどんな仕事なのでしょうか?(少なくとも送出ではないのでしょうか?)

んー。
これは簡単そうで難しい質問ですね。。。
というのもわたしは外部の一制作会社に所属した経験はあるものの、CXとかTBSの社員経験はないので。
制作会社は完パケ作って終わりという仕事が多いので、
アフター(送出)まではよくわかりません。
もちろんある程度想像はつくし、だいたいこんな感じだろう、という程度なら書けますけど。
個人的なmailならともかく、公の掲示板に部外者(わたし)が想像で書きすぎるのはちょっと……という感じがします。
すみません。

それと「送出ディレクター」に関しては、人に聞いたりWEBで調べるよりも、派遣会社の担当者に聞かれたほうがずっと正確だと思いますよ~。
具体的にどういう仕事をするのかも丁寧に教えてくれるでしょうし。

>今迷っていることは、もうすぐこの仕事が決まりそうなのですが、人間関係でPDの責任者の人が大変細かい人らしく、

そもそもディレクターは、仕事の性質上細かい気質の人が多いと思います。たとえば映像に関しては、視聴者が気付かないような見切りでも気がつきます。
小道具ひとつ、立ち位置ひとつ、いちいち細かい人が多いです。
特に生なら、ミスは許されないというプレッシャーがあるはずです。
撮った画が、即送出されるのですから。

それにしても、

>まえに派遣担当者から血液型を聞かれました。

これにはちょっと閉口しますねぇ。
B型で雑な仕事をする前任者がいたせいかもしれませんが、いまどき血液型で判断されてもね~。わたしが同じ立場だったとしても、めちゃめちゃ不安だと思いますよ。^^

んー。どうなんだろう。
派遣会社に具体的な仕事内容を細かくきいてみて、それでもやりたいかどうかで決めるしかないかもしれませんね。

不安な気持ちを煽るつもりは一切ありませんが、
多少怒鳴られるくらいのことは覚悟して行ったほうがいいのかもしれませんね。lab1127さんが未経験だとしたら。

(*)あまり参考になりそうもないことばかりで、すみませんでした。

この回答への補足

結局あれから就業して1週間が過ぎました。
が、仕事以前に教えてもらう人とメンバーが「くそ」が付くほど最悪だったので(教えてもらっていないことをやれと言われたり、できないと意欲がないと怒鳴られる)仕事する以前の問題もあって辞めることになりました。
やはり初めから行かないほうがよかったです。

• 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご回答をいただきありがとうございます。
派遣会社の担当者から詳しく聞いたところ、やはり送出ディレクターというのはNHK独特の仕事というのがわかりました。
私が思ったのはNHK独特のPDを経験してそれがこれからの経験に生きるのかと言う疑問が生まれました。

これからの方向性が見えてこなくて。
派遣会社の担当者は、PDからディレクターになって経験を積んだら民放にでもいけるといいますが、私としては、ディレクターになりたいとは思っていなく、編集とかテロップ作成?などの細かい仕事をしたいと思っていたのですが、この仕事も未経験ではまずないので、まずこの仕事から業界に入ろうと思いました。

担当者と考えが食い違っている気もしますが・・・
いろいろアドバイスありがとうございました。

NO.1&2です。

わたしは過去に制作会社で働いていましたが、
一般的に民放で「送出ディレクター」という
(わたしが知らないだけかもしれませんが)

「送出(そうしゅつ=おくりだし)」で「演出の責任者」だから、「生?」と単純に推測しました。

新たに検索してみましたが(↓)のような感じかもしれませんね。

http://www.fct.co.jp/joho/kochira_back/kochira20 …
(福島中央テレビ。タイトル「新人FD奮闘中」を参照してみてください)

「送出ディレクター」とだけ書くとよくわからない可能性があるので(PD)と書いてあるのでしょう。

>PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?

もちろん存在します。
職種というかなんというか。。。
「×××」という番組のPDは、誰々って感じだと思います。

>将来民放で仕事をしたいと思っているのですが、NHKや地方局で経験したPDは、民放でも通用するのでしょうか?

その人の能力しだいだと思われます。
それと経験しだい。
たとえば「ニュース→ニュース」といったように、同じ分野なら通用しやすいとは思います。

なぜ民放志望なのかという理由にもよりますが
(NHK問題などの影響ですか? それともバラエティーとかドラマ志望ということですか?)、
自分が転職したいというタイミングに中途採用があるかもわからないし、受かるかどうかもわかりません。「将来民放で」というのが強い意志に基づくものであるならば、基本的には最初から民放で絞ったほうがいいかもしれませんね。

「とにかく番組制作をやってみたい! 経験を積みたい!」という志望内容ならば、広く受験してみて内定をもらってから選択するのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご回答をいただきありがとうございました。
一つ疑問です。

一般的に民放で「送出ディレクター」という
なのに
もちろん存在します。
なのでしょうか?
民放ではPDとはどんな仕事なのでしょうか?(少なくとも送出ではないのでしょうか?)

今迷っていることは、もうすぐこの仕事が決まりそうなのですが、人間関係でPDの責任者の人が大変細かい人らしく、派遣会社の担当者も手を焼いているつわもののようで。
といっても一般常識的なことに細かいとのことですが。まえに派遣担当者から血液型を聞かれました。
その細かい責任者が知りたがっていて、B型は嫌いだからとのこと。そういう意味で細かいのか・・・と思ってしまいましたが、こういう人と仕事をするのはとても不安です。
何だか人生相談みたいになってしまい、重ねてお詫びします。
アドバイスありがとうございました。

NO.1ですが。

下の参考URLで2つ並べてしまったので、うまくリンクできなかったようです。
失礼しました。
NO.1の参考URLの部分は無視してください。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/x10000/index.htm
(放送局の実写を含む簡単な解説)

http://www.gtv.co.jp/term/t.html
(放送用語辞典)
    • 0