あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

放送業界の仕事に興味があり、その中で送出ディレクターというのが目に留まり前からどんな仕事をするのか気になっていました。
PDとも読むそうなのですが、どのような仕事をしていてどんな立場なのでしょうか?
NHKとか民放での違いなど、何でもいいので情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PDというと一般的にはプログラム・ディレクターの略で、


スタジオのサブにいます。
演出担当責任者。
単にDというと、この人を指す事が多い。

インカムしてるフロア・ディレクター(FD)に、
「バカヤロー!」と怒る人。

とうぜんすぐにはなれません。
(経験者ならわかりませんが)

送出ディレクター(PD)となるとよくわかりませんが、
NHKとか地方局かな?
(送出でPDっていうと生放送系って感じがするなぁ。自信ないですけど)

どちらにしてもPDというからには責任者だろうし。


こういったところが参考になるかもしれません。(↓)

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/x10000/index.htmhttp://www.gtv.co.jp/term/t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

とてもわかりやすい説明だったのでよく理解できました。
でもどうして送出でPDっていうと生放送系と思われたのでしょうか?それもNHKか地方局の。募集していたのがまさにその通りの内容だったからです!
PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?

将来民放で仕事をしたいと思っているのですが、NHKや地方局で経験したPDは、民放でも通用するのでしょうか?(別に質問を立てたほうがいいのかな?)

もしこちらを読まれていたら是非回答をお待ちしています。

お礼日時:2005/10/09 14:35

遅くなってすみません。



>一般的に民放で「送出ディレクター」という
言葉を聞いたことがなかったので……。
なのに
PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?
もちろん存在します。
なのでしょうか?


具体的に民放のPDを知っているからです。


>民放ではPDとはどんな仕事なのでしょうか?(少なくとも送出ではないのでしょうか?)

んー。
これは簡単そうで難しい質問ですね。。。
というのもわたしは外部の一制作会社に所属した経験はあるものの、CXとかTBSの社員経験はないので。
制作会社は完パケ作って終わりという仕事が多いので、
アフター(送出)まではよくわかりません。
もちろんある程度想像はつくし、だいたいこんな感じだろう、という程度なら書けますけど。
個人的なmailならともかく、公の掲示板に部外者(わたし)が想像で書きすぎるのはちょっと……という感じがします。
すみません。

それと「送出ディレクター」に関しては、人に聞いたりWEBで調べるよりも、派遣会社の担当者に聞かれたほうがずっと正確だと思いますよ~。
具体的にどういう仕事をするのかも丁寧に教えてくれるでしょうし。



>今迷っていることは、もうすぐこの仕事が決まりそうなのですが、人間関係でPDの責任者の人が大変細かい人らしく、


そもそもディレクターは、仕事の性質上細かい気質の人が多いと思います。たとえば映像に関しては、視聴者が気付かないような見切りでも気がつきます。
小道具ひとつ、立ち位置ひとつ、いちいち細かい人が多いです。
特に生なら、ミスは許されないというプレッシャーがあるはずです。
撮った画が、即送出されるのですから。


それにしても、

>まえに派遣担当者から血液型を聞かれました。

これにはちょっと閉口しますねぇ。
B型で雑な仕事をする前任者がいたせいかもしれませんが、いまどき血液型で判断されてもね~。わたしが同じ立場だったとしても、めちゃめちゃ不安だと思いますよ。^^

んー。どうなんだろう。
派遣会社に具体的な仕事内容を細かくきいてみて、それでもやりたいかどうかで決めるしかないかもしれませんね。

不安な気持ちを煽るつもりは一切ありませんが、
多少怒鳴られるくらいのことは覚悟して行ったほうがいいのかもしれませんね。lab1127さんが未経験だとしたら。



(*)あまり参考になりそうもないことばかりで、すみませんでした。

この回答への補足

結局あれから就業して1週間が過ぎました。
が、仕事以前に教えてもらう人とメンバーが「くそ」が付くほど最悪だったので(教えてもらっていないことをやれと言われたり、できないと意欲がないと怒鳴られる)仕事する以前の問題もあって辞めることになりました。
やはり初めから行かないほうがよかったです。

補足日時:2005/10/21 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご回答をいただきありがとうございます。
派遣会社の担当者から詳しく聞いたところ、やはり送出ディレクターというのはNHK独特の仕事というのがわかりました。
私が思ったのはNHK独特のPDを経験してそれがこれからの経験に生きるのかと言う疑問が生まれました。

これからの方向性が見えてこなくて。
派遣会社の担当者は、PDからディレクターになって経験を積んだら民放にでもいけるといいますが、私としては、ディレクターになりたいとは思っていなく、編集とかテロップ作成?などの細かい仕事をしたいと思っていたのですが、この仕事も未経験ではまずないので、まずこの仕事から業界に入ろうと思いました。

担当者と考えが食い違っている気もしますが・・・
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 13:58

NO.1&2です。



わたしは過去に制作会社で働いていましたが、
一般的に民放で「送出ディレクター」という
言葉を聞いたことがなかったので……。
(わたしが知らないだけかもしれませんが)

「送出(そうしゅつ=おくりだし)」で「演出の責任者」だから、「生?」と単純に推測しました。


新たに検索してみましたが(↓)のような感じかもしれませんね。

http://www.fct.co.jp/joho/kochira_back/kochira20 …
(福島中央テレビ。タイトル「新人FD奮闘中」を参照してみてください)


「送出ディレクター」とだけ書くとよくわからない可能性があるので(PD)と書いてあるのでしょう。





>PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?

もちろん存在します。
職種というかなんというか。。。
「×××」という番組のPDは、誰々って感じだと思います。


>将来民放で仕事をしたいと思っているのですが、NHKや地方局で経験したPDは、民放でも通用するのでしょうか?

その人の能力しだいだと思われます。
それと経験しだい。
たとえば「ニュース→ニュース」といったように、同じ分野なら通用しやすいとは思います。


なぜ民放志望なのかという理由にもよりますが
(NHK問題などの影響ですか? それともバラエティーとかドラマ志望ということですか?)、
自分が転職したいというタイミングに中途採用があるかもわからないし、受かるかどうかもわかりません。「将来民放で」というのが強い意志に基づくものであるならば、基本的には最初から民放で絞ったほうがいいかもしれませんね。

「とにかく番組制作をやってみたい! 経験を積みたい!」という志望内容ならば、広く受験してみて内定をもらってから選択するのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご回答をいただきありがとうございました。
一つ疑問です。

一般的に民放で「送出ディレクター」という
言葉を聞いたことがなかったので……。
なのに
PDは民放でも存在する職種なのでしょうか?
もちろん存在します。
なのでしょうか?
民放ではPDとはどんな仕事なのでしょうか?(少なくとも送出ではないのでしょうか?)

今迷っていることは、もうすぐこの仕事が決まりそうなのですが、人間関係でPDの責任者の人が大変細かい人らしく、派遣会社の担当者も手を焼いているつわもののようで。
といっても一般常識的なことに細かいとのことですが。まえに派遣担当者から血液型を聞かれました。
その細かい責任者が知りたがっていて、B型は嫌いだからとのこと。そういう意味で細かいのか・・・と思ってしまいましたが、こういう人と仕事をするのはとても不安です。
何だか人生相談みたいになってしまい、重ねてお詫びします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:16

NO.1ですが。



下の参考URLで2つ並べてしまったので、うまくリンクできなかったようです。
失礼しました。
NO.1の参考URLの部分は無視してください。


http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/x10000/index.htm
(放送局の実写を含む簡単な解説)

http://www.gtv.co.jp/term/t.html
(放送用語辞典)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

QNHKへ転職したいのですが

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行き、平成13年度に一旦『海上保安庁』に入りました。 しかし、そこは1週間で辞めるはめとなってしまい、その後、また1年間の勉強を経て、平成15年4月に郵便局に就職しました。 しかし、2年経つうちに『NHKに就職したい!』という気持ちが非常に強くなってきたので、このまま悶々とした日々を過ごすよりかはと思い、3年勤めた郵便局を退職しました。 現在は、自宅で勉強するとともに、何か『特殊資格』を持っていた方がNHK(特にNHK教育)への就職に有利に働くのではないかという考えから、『社会福祉士(福祉の相談業務の国家資格)』が取れる夜間の専門学校に通っています。 これが現在までの私の経歴です。 果たして、このような複雑な経歴を持つ私に、本当にNHK合格のチャンスなどありうるのでしょうか?  また、私のような『転職組』がNHKに就職しようとした場合、NHKはどういった『経験』や『資格』を持った転職組なら採用するのでしょう? 海外留学や海外旅行の経験、語学のTOEICテストの高得点のほかに、持っておくと特に有利に働く資格・経験があるのでしょうか? この文を読んでおられる方の中に、NHKの職員の方やマスコミ関係の方がおられましたら、どうかご返答いただけないでしょうか? お願いします。

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越したことはないという程度で、ニュースを作りたいという熱意とニュースを見つける目に勝るものはありません。教育テレビの制作現場であれば、新しいソフトを開発する能力とでもいいましょうか。私がいた当時から放送した番組を国内外を問わず販売し、その収入は馬鹿にならない金額だったことを覚えています。今後はネットで有料販売するなどの方法も検討されているそうですし、売れるソフトを作る人材をNHKが求めているのは確かです。ましてや受信料収入が激減し、逆風の只中に立たされているNHKを、どうして志望するのか、何をしたいのか、どんな番組を作りたいのか、明確に自己主張し、どうしてもNHKじゃなきゃだめなんだというアピールをするべきでしょう。

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越...続きを読む

QNHKに就職するには

私は将来NHKに就職しディレクターになりたいと思っています。
NHKに就職するなら東京大学などの難関大学を受けたほうがよいと聞きますが、
東京大学や京都大学は私にとって難しいので、名古屋大学を目指しています。
文学部か情報文化学部の社会システム情報学科を受験しようと思いますが、
どちらのほうがいいというのはありますか?
また、ディレクターになるために特に勉強したほうがよい科目などはありますか?

Aベストアンサー

NO1さんも挙げてますけれど、外資系やマスコミは圧倒的に東京が強いですよ。

同率京大は若干、勝負になるぐらいで例外です。
帝大も0採用が多いです。
こういう所は難関なので、1,2社受けるとかはなくて東京の有名マスコミから順に受けていく、要は鹿児島までどんどん南下していくわけです。
基本100倍をゆうに超えるわけで、
そこで大学の知名度や自身の魅力や情報力や知名度、そういう総合力が大事になるわけです。
それを踏まえると地方大と言う選択はあり得ないですよ。

能力とか以前に慣習とかも含めてですので、浪人してでも東大、もしくは早慶を狙うといいです。
東京6大学に行くとそういうサークルや専門、アルバイトが必ず身近にありますので、そこを軸に業界に1,2年で片足を突っ込む入る感じです。
もちろん能力ではいる人もいますけど、「内定者の7,8割は面接以前に何らかの活動」してますよ。
ちなみに内定を取った僕の友人全員がしてました。
落ちた奴も全員してました。
名古屋にどんだけ関連のバイトや専門があるの?ってことですよね。

専攻は関係ないですけれど、
マスコミですから時代柄みたいなものはあると思います。
近年ならネットに強いプログラマー専攻であったり、海外やアジアに強い人材、
オタクブームですから、オタクに強い人材でしょうね。

基本、マスコミは特殊な部分と感じてます。僕の眼から見ても彼らが優秀だとは感じませんし。
1年のうちから専門やサークル、バイトを通じて彼らに「朱に染まる」のが1番だと思いますよ。

NO1さんも挙げてますけれど、外資系やマスコミは圧倒的に東京が強いですよ。

同率京大は若干、勝負になるぐらいで例外です。
帝大も0採用が多いです。
こういう所は難関なので、1,2社受けるとかはなくて東京の有名マスコミから順に受けていく、要は鹿児島までどんどん南下していくわけです。
基本100倍をゆうに超えるわけで、
そこで大学の知名度や自身の魅力や情報力や知名度、そういう総合力が大事になるわけです。
それを踏まえると地方大と言う選択はあり得ないですよ。

能力とか以前に慣習とかも含...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

QNHKの春採用で、記者職かディレクター職か?

 私は、来春、NHKの春採用試験を受けようと思っている学生です。 受けようと思っている『職』は、記者職かディレクター職です。 しかし、どちらを受けるべきか迷っています。 去年の『就職申込書』をあるツテで入手し、見てみたところ、記者職とディレクター職の両方とも、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』に関われるとあります。 おそらくその『関わり方』が異なっているのではないかと思うのですが、具体的には、同じ番組を、記者職とディレクター職共同で作る場合、記者職とディレクター職はどういう仕事をするものなのでしょうか? NHKの職員さんがおられたら、教えて欲しいと思います。 
 それから私は、『新しい番組企画』をすることにも、『実際に現場に行き、人々から取材してくること』にも同じくらい興味があるのですが、どちらを選ぶべきでしょう? 記者職とディレクター職の適正(必要とされる資質が自分にあるかどうか)が、事前に分かるとこの判断の助けになるかもしれません。 それぞれの職に必要とされる資質・適正とはどんなものになるでしょう? 元・現役テレビ局の方がおられたら、教えてください。 お願いします。

 私は、来春、NHKの春採用試験を受けようと思っている学生です。 受けようと思っている『職』は、記者職かディレクター職です。 しかし、どちらを受けるべきか迷っています。 去年の『就職申込書』をあるツテで入手し、見てみたところ、記者職とディレクター職の両方とも、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』に関われるとあります。 おそらくその『関わり方』が異なっているのではないかと思うのですが、具体的には、同じ番組を、記者職とディレクター職共同で作る場合、記者職とディレクター...続きを読む

Aベストアンサー

まず、男女を問わず一人暮らしかどうかは採否には全く関係ありません。NHKの場合、新人の記者は全員、ディレクターもほとんどは最初に東京以外の地方局に配属され、地方出身者でも(一応希望は聞かれるようですが)自分の出身地に必ず配属されるわけではありません。つまり、もともと「親元から通勤できない」のです。

さて本題ですが、ご賢察のとおり記者とディレクターでは同じ番組を一緒に制作する場合でも番組へのかかわり方が異なります。大きく言えば、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に、深く取材対象に刺さりこんで情報を取るのが記者で、そうした情報をベースに番組を構成して仕上げるのがディレクターということになりましょうか。

ただし、記者が番組を提案することもあれば、ディレクターが取材対象に深く食い込んで特ダネ的な情報を取ってくることもあるので例外もあります。記者、ディレクターの適性ということもありますが、かなり重なる部分もありますので、一番大事なことは自分が、将来(ディレクターでも記者でも採用後すぐに「NHKスペシャル」のような大番組を作れるわけではありませんので)何をやりたいかです。

連日夜討ち朝駆けをして特ダネを取り、そのニュースを全国に放送したいのか、もっと長期のスパンで対象を追いかけてまとまった長さの番組にして世の中に訴えたいのか、この違いは大きいです。質問者様の場合、その両方に興味をお持ちのようですのでNHKのホームページにある「NHK100人メッセージ」は参考になるのではないかと思います。じっくり考えてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/saiyo/message/

まず、男女を問わず一人暮らしかどうかは採否には全く関係ありません。NHKの場合、新人の記者は全員、ディレクターもほとんどは最初に東京以外の地方局に配属され、地方出身者でも(一応希望は聞かれるようですが)自分の出身地に必ず配属されるわけではありません。つまり、もともと「親元から通勤できない」のです。

さて本題ですが、ご賢察のとおり記者とディレクターでは同じ番組を一緒に制作する場合でも番組へのかかわり方が異なります。大きく言えば、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング