東京か東京近郊で水子供養ができるところを探しています・・・事情があって二人の大切な愛の結晶をこの世に迎えることができませんでした 妻は泣き明かしています 何とか優しく天国に送り出してあげたいと思っています 事情があって私は九州におり・・・今月20日と21日に東京に帰ったときじゃないと供養ができないのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

お辛い気持ち、察します。

鎌倉でしたら、長谷寺(長谷観音)が水子供養で有名です。
地蔵堂があり、地蔵堂のまわりには不幸にしてこの世に生まれることができなかった子供たちを供養するための小さな地蔵さまが祀られています。

もし、都内で探せなかった場合は、参考にしてください。

参考URL:http://www.hasedera.ne.jp/
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 由緒正しいお寺のようですので 都内にない場合は ご紹介いただいた長谷寺で供養したいと思います これでわが子も成仏できそうです ほんとにありがとうございました

前にも書いたのですが、事情さえ許せば、実家などのお墓のあるお寺さんでも供養していただけることがあります。

むかし、江戸時代などでは、医学が発達していなかったため、赤ん坊でも亡くなってしまうことがよくありました。昔は、そういうのも含めて、その家の菩提寺で供養がなされたものでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162940
    • 0

堕胎・流産等という結果になってしまったというのは、胎児自身の過去からの因縁(罪障)によって受けた苦しみでもあります。

こうした、やむなく作ってしまった罪障や、苦しみを、どうしたらよいのか・・・ということですが、日蓮大聖人は、仏法を信仰する功徳力によって、自らが作ってきた罪障を一つずつ消し、苦悩を解決していけることを明かしています。
 また、この真実最高の仏法によって追善供養を行なうならば、不幸にして水子となった生命にも功徳が回向され、親子共に幸せになっていけることを示されているのであります。
 したがって、巷でブームとなっているような水子供養の妄説に踊らされることなく、真実最高の仏法を説く日蓮正宗の信仰を根本に、罪障消滅と追善供養に励むことが、もっとも肝要といえましょう。
 如何でしょうか?
    • 0