東京か東京近郊で水子供養ができるところを探しています・・・事情があって二人の大切な愛の結晶をこの世に迎えることができませんでした 妻は泣き明かしています 何とか優しく天国に送り出してあげたいと思っています 事情があって私は九州におり・・・今月20日と21日に東京に帰ったときじゃないと供養ができないのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水子供養」に関するQ&A: 水子供養 青森県

A 回答 (3件)

お辛い気持ち、察します。



鎌倉でしたら、長谷寺(長谷観音)が水子供養で有名です。
地蔵堂があり、地蔵堂のまわりには不幸にしてこの世に生まれることができなかった子供たちを供養するための小さな地蔵さまが祀られています。

もし、都内で探せなかった場合は、参考にしてください。

参考URL:http://www.hasedera.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 由緒正しいお寺のようですので 都内にない場合は ご紹介いただいた長谷寺で供養したいと思います これでわが子も成仏できそうです ほんとにありがとうございました

お礼日時:2001/11/17 08:02

前にも書いたのですが、事情さえ許せば、実家などのお墓のあるお寺さんでも供養していただけることがあります。

むかし、江戸時代などでは、医学が発達していなかったため、赤ん坊でも亡くなってしまうことがよくありました。昔は、そういうのも含めて、その家の菩提寺で供養がなされたものでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162940
    • good
    • 0

 堕胎・流産等という結果になってしまったというのは、胎児自身の過去からの因縁(罪障)によって受けた苦しみでもあります。


 こうした、やむなく作ってしまった罪障や、苦しみを、どうしたらよいのか・・・ということですが、日蓮大聖人は、仏法を信仰する功徳力によって、自らが作ってきた罪障を一つずつ消し、苦悩を解決していけることを明かしています。
 また、この真実最高の仏法によって追善供養を行なうならば、不幸にして水子となった生命にも功徳が回向され、親子共に幸せになっていけることを示されているのであります。
 したがって、巷でブームとなっているような水子供養の妄説に踊らされることなく、真実最高の仏法を説く日蓮正宗の信仰を根本に、罪障消滅と追善供養に励むことが、もっとも肝要といえましょう。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Q東京都北区&埼玉県大宮周辺のマイカー事情

GWに引っ越すことになりました。

現在、マイカーが必需品である地域に住んでいて、勤務先がさいたま新都心?大宮?あたりなので、住まいは東京都北区を考えています。
(通勤ラッシュを知らないので、できれば都心へ逆方向の方がラッシュは少ないかと考えて、です。)

そこで質問です。
現在マイカーを所持していますが、都内や大宮周辺は公共交通機関や自転車・徒歩で十分でしょうか?車を所持していれば駐車場代や維持費がかかるため、手放すことも考えていますが、『無いとこんなに不便だよ!』というのであれば「お車様」になっても持って行った方がいいのかな、と。
皆さんの意見をおきかせください。

Aベストアンサー

私は北区までチャリンコ8分のトコ出身です。

北区といっても広いわけで・・・田端も十条も赤羽も北区だし。

JRの駅まで徒歩圏なら電車だけで普通に生きていけます。田端あたりだと電車は2分に1本、他の駅でも長くても10分待てば確実に電車に乗れます。駅までバス便なら車があった方が良いですね。

駐車場の相場は、田端で3万、埼玉に近くなれば2万円ぐらい、だと思います。車保健代とか維持費まで考えると月で5万ぐらい差が出るかもしれませんね。

でも、車を手放すのを3ヶ月ほど待って自分で車が必要か不要か判断されては如何でしょうか。人それぞれライフスタイルが違いますから。。。。特に引っ越し直後って、ホームセンターに買い出しに行ったりと、車があると便利ですからね。

Qバラ園について!1番綺麗なところは???

はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

岡山県RSKバラ園 
 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。

Q大食い番組何とかならないか

国連によると、いま世界では毎日25,000人の人々が餓死あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっているそうです、そのうち4分の3は、5歳未満の子供達です、実に5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっているのです。
そんな中、日本ではテレビをつけると、大食い自慢の番組を民放各局がこぞって流している、ただバクバク量を食うだけしか脳がない連中を引っ張り出し、これでもか、これでもかと食わせる例の番組です、30分番組なら実にこの間に世界では360人の子供が餓死しているのです。
この大食いのバカたちが食う食料を飢餓に苦しむ世界の子供に持っていけといえば、輸送代のほうが高く付くといわれるのは分っていますが、問題はその姿勢だと思います、沢山食べられるのは健康的でいいと言う人もいますが、20人分の料理を1人でいっきに食って、限界を超えて喉まで詰まらせて青くなって棄権するに至っては、バカとしか言いようがありません。
このように、日本のテレビ特に民法は、道義感の欠如した、興味本位の野次馬心理丸出しと思える番組が多く、「何が面白いんだ」と叫びたくなるのは私だけでしょうか。
どうしたら、良識あるメデアに持っていけるのでしょう。

国連によると、いま世界では毎日25,000人の人々が餓死あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっているそうです、そのうち4分の3は、5歳未満の子供達です、実に5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっているのです。
そんな中、日本ではテレビをつけると、大食い自慢の番組を民放各局がこぞって流している、ただバクバク量を食うだけしか脳がない連中を引っ張り出し、これでもか、これでもかと食わせる例の番組です、30分番組なら実にこの間に世界では360人の子供が餓死しているのです。
この大食い...続きを読む

Aベストアンサー

食物は、元は全て命があったものです。
その命を、食べるものが自らの命をつなぐために頂いています。
出来る事ならば、命をつなぐために最低必要な量だけ頂ければ十分なのです。
対価を払って自分の物になった物だから、どのように扱おうと勝手というのは人間のおごりです。
私たちのために命を落とした生き物のために、そしてそれを提供してくれる人達のために決して無駄な事をしないようにすべきです。

現実は、残念ながら企業の利益のために食べ物まで無駄にする事を平気でやっています。
平和で、全ての物がお金で手に入る現代の日本人の価値観がそうさせているのでしょうが、その陰で僅かなお金のために命を削って日本に物を提供してくれる人達が居る事を忘れています。
飢餓で苦しむ人達の食料を取り上げているのは、札束でほっぺを叩くようにして世界中から食料を買い占めている我々なのです。
自分が稼いだ金を使って手に入れた物を、どのように使おうと勝手などと言う人が居る事がすでにおかしいのです。

いずれそのしっぺ返しが来るでしょうが、その時は手遅れです。
真剣に一人一人が食の未来を考えられるように教育するしか有りません。
その上で、その様な番組を提供する放送局を非難し、その様な番組のスポンサーをボイコットするような社会風潮が出来れば良いのですが。
質問者様の考えを、まずは身近な人に一人でも多く伝え、理解してもらう事から始めましょう。
決して他人事ではなく、明日は我が身である事を肝に銘じて。

食物は、元は全て命があったものです。
その命を、食べるものが自らの命をつなぐために頂いています。
出来る事ならば、命をつなぐために最低必要な量だけ頂ければ十分なのです。
対価を払って自分の物になった物だから、どのように扱おうと勝手というのは人間のおごりです。
私たちのために命を落とした生き物のために、そしてそれを提供してくれる人達のために決して無駄な事をしないようにすべきです。

現実は、残念ながら企業の利益のために食べ物まで無駄にする事を平気でやっています。
平和で、全...続きを読む

Q世界一のバラ園はどこですか?

世界一のバラ園はどこですか?

Aベストアンサー

バラを中心にした公園を前提に書きます。
その上難しいのが、公園の面積が広い所か、実際に植えてある株数で比べるかで違います。

株数では、最近のバラ園ですが、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 60,000株以上:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/n-harumaturi.htm

リニューアル完了したか、鹿児島県 鹿屋市のバラ園
50,000株
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

デンマーク?
品種で8,000種以上、原種系で400種以上を集めている。
http://www.sangerhausen.de/sangerhausen/eng/euro.htm

Q先祖供養・檀家制度のついて

檀家はどうしても引き継がなければいけないでしょうか。実家は愛媛ですが兄が亡くなって私が引き継がなくてはならない。といわれました。この時代に封権的な事を続けるのはおかしいと思います。
私は数年後、海外へ移住を計画しています。どうしても引き継がなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

 友人も古都の古刹の住職ですが、檀家を引き継がないケースが増えて、維持費に困惑しているそうです。
 まぁ義務ではないでしょうね。少なくても法的には。

 母は十二年前になくなりました。95で。近所の天祖神社さんは氏子と婦人部を引き次ぐようにと家内に依頼してきました。いえ氏子代表が。
 まぁ何も義務も仕事もないので、家内はお付き合いしているようです。経費はかかりますが。
 近所の神社ですからね。

 檀家は今、お墓のお世話になると簡単になれますよね。貴方様が檀家を引き継がなければ、兄上様のご家族のどなたかが引き継がないのですか?
 信仰宗旨が違いますので、檀家は控えさせてくださいといえませんか?

Qバラ園・植物園

昨日TVチャンピオンを見て(途中から)バラがたくさんある場所に行きたくなりました。都内埼玉近辺、地方でも構いません。オススメのバラ園や植物園がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は、「そば」が楽しめる深大寺があります。
調布市深大寺町

●井の頭自然文化園の植物園は穴場です。
熱帯植物が生い茂り、熱帯の鳥が放し飼いにされています。
普段、金網越しにしか観られない鳥が目の前で飛んでいます。
ほとんど人がいません。吉祥寺にあって、地元の人も知らない超穴場です。

●旧古川庭園
ドラマでもよく登場する洋館です。
http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html
JR駒込駅下車徒歩12分

では、良い週末を!

参考URL:http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は...続きを読む

Q水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

霊に詳しい方にお聞きします。
霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。

今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。

そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。

他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。

息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか?

息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。

そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。

それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか?

今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか?

それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか?

最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか?

そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか?

たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

霊に詳しい方にお聞きします。
霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。

今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流...続きを読む

Aベストアンサー

まず水子の霊について書かせていただきます。

昔知り合いの坊主から聞いたは説法です。

仏教ではこの世は修行の場ということになっています。
水子の霊とはこの世に生まれ修行をして魂を清めようとしたのに、
その修行をする機会を失った霊ということになります。
しかし仏様は修行の機会を失ったなら、次生まれるまで待っとけなどと言いはしません。
この世で生きる代わりの修行のチャンスを与えてくれます。
それが水子の霊となり、自分の生むことが出来ずに嘆いている両親の守護霊となり、
その両親を幸せになるように導くこと。
もちろん水子の霊です。そんな力はありません。
ただただ見守ることしかできないかもしれません。
それでも両親の近くにいて、両親が幸せになってくれることをひたすら祈る。
そして、両親が幸せになってくれたら、それで魂の修行の一つを終えたことになり次の修行に旅立つ。

なので、確かに成仏できていないと言えます。
しかしそれは恨んでいるとかではないのです。
質問者さんの家族が幸せになってもらいたいと祈っているのです。
身近に水子の霊がいるとわかってうれしくて涙を流してくれたことは水子の霊もうれしく思っているはずです。
供養の仕方も間違っていません。
供養などどのようにしても構わないのです。
大事なのは気持ちですから。

続いてお子様のことですが、3歳くらいまでのまだ記憶がしっかり残らないような年齢では霊感が強い子供は多いそうです。
よく赤ちゃんが何もない空間を見てわっらうことがありますよね。
それの原因の一つは霊があやしているからということがあるそうです。
それも年を取るにつれて徐々になくなっていきます。
なので今は気にしないでいいと思いますよ。

そしてお子様と一緒に遊んでいる霊たちですが、ご先祖の霊と思っていいと思います。
先ほども書いた魂の修行の一つには子孫の守護霊となり、子孫を幸せに導くということがあるそうです。
とても良いご先祖様に恵まれているのだと思います。
これからいろいろとつらいことがあるかもしれません。
でもそれだけのご先祖様に見守られているのです。
その苦難と向かい合うことが十分にできると思いますよ。
(正面から向かい合わなくてもいいです。時にはいなして相手を横にして向かい合ってもいいのですから。)

よく怪談などでは世の中に恨みを持った怖い幽霊がたくさん出てきます。
しかし人間そんなに恨みのエネルギーを強く持てるものではありません。
実際の成仏できない霊(先ほどの修行のために来ている守護霊とは違い、この世に未練があり次の修行先に行けない霊)の多くは大事な人を守りたい、、その人が一人でこの先生きていけるか不安、そういったポジティブな未練で成仏できないのです。
だから、そういう霊も結果的に守護霊と同じ役割になります。

そして、霊となった魂は現在生きている人間には不安に思われていることがわかっています。
>そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?
伝わっていると思いますが、伝わったからと言って気分を害するようなものではないですよ。

水子の霊のためにもどうぞもっと幸せになってくださいね。

まず水子の霊について書かせていただきます。

昔知り合いの坊主から聞いたは説法です。

仏教ではこの世は修行の場ということになっています。
水子の霊とはこの世に生まれ修行をして魂を清めようとしたのに、
その修行をする機会を失った霊ということになります。
しかし仏様は修行の機会を失ったなら、次生まれるまで待っとけなどと言いはしません。
この世で生きる代わりの修行のチャンスを与えてくれます。
それが水子の霊となり、自分の生むことが出来ずに嘆いている両親の守護霊となり、
その両親を幸せに...続きを読む

Q道の駅「なんごう」から「かのやバラ園」への所要時間

3月20日(祝)に道の駅「なんごう」で昼食して、鹿屋市の「かのやバラ園」に行く予定です。

こちらの質問箱で「志布志市街は混む」というのを見かけたのですが、祝日だと混むでしょうか?
一応、かのやバラ園までの所要時間を2時間くらいと考えているのですが、志布志市街が混むとすると、もっと所要時間を考えておいた方がいいでしょうか?

教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

2時間あれば十分です。

Q天国

天国(死後の世界)はあると思いますか?あると思う方はどんな国だと思いますか?ないと思う方はなぜないと思うのですか?死んだら生まれ変われると思いますか?

Aベストアンサー

私も redbeanさんに全く同感です。
意識する脳が機能しなくなったら自覚の仕様がありません。ノンレム睡眠中の記憶が無いのと同じ理由です。
だから死は、暗くも悲しくも辛くもなくて、そもそも何かを感じる主体が存在しないのです。霊感等は生きているから存在するのであり、感情を司る脳が死んだ後に感情を持つものが存在するというのは矛盾していると思います。死後の世界も生きている脳でしか創造できない事でしょう。

同じ理由で生まれ変わりや輪廻も無いと思います。新しい生命は無垢な脳と共に誕生し、それぞれ独自に知識を吸収し育っていくものだと思いますし、全ての人間に公平にそうあるべきだと思います。
誰か人生経験を持って生まれるとしたら、いったいいつ頃の人の魂が最初なのでしょうか。その最初の人たちは私達とは違った特別な人間なのでしょうか。歴史の途中で生まれた人たちは、ただ魂の伝達の役割しか持たなかったのでしょうか。
そもそも、人口は圧倒的に増えています。生まれ変わりでない人も沢山誕生していなければ数が合いません。一部の人だけに輪廻が起こるのなら、人間には2種類あるということでしょうか。

身体のどの部分がどういう働きを受け持っているか、というだけの話で、指令室だけを特別視するのはおかしいと思います。酸素や養分の供給が断たれれば、手足が腐るのと同じように脳も機能を停止して、手足が動かなくなるのと同様に脳の指令も止まり、判断とか思考も停止するだけの事でしょう。

いつまでも平穏な天国があるなら善人の魂はいつ役目を終えるのでしょうか。死なない天国では住人は増える一方でしょう。
天国でおだやかに生活して、その先には何があるのでしょう?いつまでたってもただただ平穏な終わりのない日々。まるで無限地獄のようです。刺激を求めて時々人間界に生まれ変わりとして降りていく、というのであれば、またさらに善行を積んで艱難辛苦に耐えて天国に召される事を目指すのでしょうか。これまた無限地獄であります。

私も redbeanさんに全く同感です。
意識する脳が機能しなくなったら自覚の仕様がありません。ノンレム睡眠中の記憶が無いのと同じ理由です。
だから死は、暗くも悲しくも辛くもなくて、そもそも何かを感じる主体が存在しないのです。霊感等は生きているから存在するのであり、感情を司る脳が死んだ後に感情を持つものが存在するというのは矛盾していると思います。死後の世界も生きている脳でしか創造できない事でしょう。

同じ理由で生まれ変わりや輪廻も無いと思います。新しい生命は無垢な脳と共に誕生し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報