プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような事情の場合、いったいどうすればいいでしょうか?

・非常に稀少価値のある大型バイクを所有
・97年購入日より、HPで記録を公開
・雑誌にも再三掲載、私自身も取材され、インタビュー記事も
・同じ車種のバイク乗りの中では、最も有名な一人
・3年前に事故に合い、顔見知りのディーラーへ預ける
・事故相手の運送会社が損害賠償に応じず、
 弁護士を雇う費用もなく、鬱病になり、3年の時効が経過
・2年前までは時々と、去年は6月頃に一度ディーラーへ引き取りたいと訪問
・修理見積の170万円の10%を口頭で請求され、
 支払わないと車両を返却しないと口頭で言われ、関係悪化
・その後は保管料を1日500円で請求すると口頭で言われ、全額とは言わないが、
 20万円程度は支払えといわれる
・そんなお金があるなら修理費に回せるし、
 4人の子どもを抱え、毎月赤貧で支払えないまま
・つい先日、友人より私の愛車がバラバラにされて
 ヤフーオークションに出品されていることを知らされ、
 心臓が止まるようなショックを覚える
・ディーラーが私にまったく無断で、業者へ車両を売却したとわかる(10数万円)
・もちろん車検証は私の名義のまま私が持っている
・たまたま友人が同型車を100万円程度で中古で購入
・友人の購入額を想定した車両の損害賠償と、不法行為による慰謝料を請求したい

以上のような経緯と内容です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

♯2です。



お話を聞く限り、バイク店は法律(法律のザル部分も含む)に熟知して処分したのではなく、ただ店長の思い込みで処分したのでしょう。
突破口は開けたように思います。

また、民事不介入の警察(例えばオークション詐欺ぐらいでは動かない。といいますか動けない)が「横領じゃないか」というぐらいですから、おそらく刑事告発は可能、もしくは告訴しない代わりにいくらか支払ってもらうことが可能(あと、刑事告訴したうえで払ってもらうことも一応可能です)だと思います。

ただ、刑事告発には慎重になってください。
大手のチェーン店なら刑事告発をする→どちらが悪いかが明確になる→弁償や損害賠償を得られるという形に進むことがあります。
しかし、個人営業なら廃業する→たとえ判決をもらっても資力がなく、強制執行ができない。
ということになる可能性が高いです。


やはり、法律扶助を使うことをお勧めします。
また。基本的に弁護士は一見さんお断りですが、ここで引き受けてもらえる弁護士を紹介してもらえるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋の店長ではなく、社長と話し合いをすべく、進めていきます。
当面は告訴をしない前提での交渉にしますが、
向こうの出方次第で、容赦なく刑事告訴することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:49

3年前の事故の際に法律扶助で弁護士に依頼すれば話が変わったかもしれませんね・・・




あと、修理は依頼したのですか?修理は済んでいたのですか?

これは私見ですが、もし、修理を依頼した上で修理が済んでいた、もしくは保管料について何らかの合意などがあったなら民法347条に該当する可能性があります。
すなわち、修理代や、修理してなくとも場合により保管料を払わない限りバイクを返す必要がないということです。
また、民法347条は「占有者(ここではバイク店)が使用収益ができ、その使用料を払わなければならない」とありますが、普通は客のバイクを乗り回すわけにはいきませんから、バイク店とすれば使用収益はできないのが通常(壊れた状態ならなおさらです)で、むしろそれなりにきっちりと保管する義務もありますので保管料もある程度正当な請求だとは思います。
また、法定利息(年6パーセントもしくは5パーセント)も取り決めなしでもかかりますので、バイクを処分して修理代に充てるというのも、法律手続き上若干問題はあるにせよ、本質的には問題はないように思います。


法律扶助は破産等に限らず、一般の裁判でも「勝訴する見込み」がある際は使える可能性が高いです。
質問者さまとバイク店の言い分をまとめて、一度相談してみてください。
しかし、お話を聞く限りでは質問者さまの要求はかなり難しいとは思いますが、バイク店がバイクを返さなかったいきさつ次第では突破口が開けるかもしれません。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、本日、店の店長と話してきたので、
店の言い分を記します。

・3年間修理しないし、取りにも来ないので邪魔だから売った
・何度か連絡したが、連絡が付かなかった
・バイクはナンバ-を外し、車検証がない車両として業者へ売った(そのためかたったの13万円程度で)
・私に無断で売却したことや、所有者が私であることは認めている
・私が気が付かなければ、とくに事後連絡をする気もなかった
・私が気付かずに、勝手に処分された車両の税金を払ってしまう可能性や、
 店に来て車両を確認したりしたら、問題になるだろうということを、考えてなかった

と言ったところです。
私は、修理する前提で見積もりを取り、預けていたこと、
引き取った方がよいと思い、何度も足を運んでいること、
その都度店の意向に添って車両を置いてきたことを主張しました。

が、この点に置いては、記録がないので双方水掛け論です。

はっきりしていることは、私に無断であると自覚していながら、
ナンバーを外して業者へ売るという悪質さを、
店長が何とも思っていなかった、と言うことでした。

>あと、修理は依頼したのですか?修理は済んでいたのですか?

修理前提で預けていたのですが、結果的に一切部品の発注すらしていません。
但し、こんなことになるまで、あくまでも修理する気で、
預けていたのです。
見積書を作る手間は掛かっているものの、
17万円払わなければならないのでしょうか。
せめて、見積作成時に、何らかの理由で修理しない場合でも、
17万円掛かると教えてくれていればとも思うのです。

>むしろそれなりにきっちりと保管する義務もありますので保管料もある程度正当な請求だとは思います。

屋根があるとはいえ、スクラップと一緒に埃かぶり放題、錆び放題でも、管理費は必要なのでしょうか。

今回の質問は、私にまったく過失がないのに、こういう目にあった、と言う相談ではなく、
店に対してビジネスライクに対応しなかった点を認めた上で、
何とか解決できないかという主旨ですので、
ご理解頂ければと思います。

警察と消費者センターへ相談に行ったところ、
横領に当たるのではないかという見解でした。
本日は、店長に対して、示談に応じるつもりがあるなら、
刑事事件にしないことも考えていると伝えてきました。

長年付き合いのあるバイク屋なので、そうしたのですが、
甘いのでしょうか。

補足日時:2005/10/11 00:48
    • good
    • 0

どうなんでしょうね 文面だけから見るととんでもない店ですが


だいたい 修理見積もりが170万 修理するつもりなら せめて頭金を
置いていけ と ここまではいいでしょう
事故の相手である運送会社との交渉決裂とはとりあえず別問題ですから

ただ すぐ修理できない あるいは分割ででも修理したいという意思表示を
しなかった貴方にも問題があると思いますよ 赤貧どうこうと書かれていますが
事故が相手運送会社が悪いというなら いくらでも解決方法があったはずで
過失割合が気に入らないなどの 暗愚な理由で放置したなら それは交渉を
続けなかった貴方の落ち度でしょう。

店の違法と思われる点は 見積もり後金を払わないと引き渡さないと言ったのに
保管料を請求したこと
もちろん 所有が貴方とわかってる物を勝手に売却した事ですかね

その段階でもあなたは 店の言うままに 物を引き上げる努力を怠っていますよね
結果 修理もされないままで 店に放置です
私なら 当分修理する金がないから 置いておいて貰えるか?とお願いして
邪魔なら引き取って庭に置くとかいうふうに言いますね。

修理する見込みの無いバイクを3年以上も放置したのですから
同等の中古品バイクを弁償しろという請求は通らないでしょうね。

店の言い分を聞いて補足してください 所有者が修理する意志も無く
預けたままにしてるので しかるべき法的処置をとって 処分したと言う可能性は
高いです。
よく道にナンバー外した廃車を放置していく問題に似ています あれと同じような
措置です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ただ すぐ修理できない あるいは分割ででも修理したいという意思表示を
しなかった貴方にも問題があると思いますよ

この点は店に明示しています。

>私なら 当分修理する金がないから 置いておいて貰えるか?とお願いして
邪魔なら引き取って庭に置くとかいうふうに言いますね。

ご指摘の内容とほぼ同じなのですが、
今すぐ十数万円と言われても支払えないが、
支払いを拒否したわけではなく、
邪魔になるだろうから車両は引き上げたい、
管理費や見積料等の請求は、請求書で欲しい、
と何度も申し出たのです。が、
分割払い等の相談にも、請求書の作成にも応じてもらえず、
金が払えないなら車両は返さないということでした。

>修理する見込みの無いバイクを3年以上も放置したのですから
同等の中古品バイクを弁償しろという請求は通らないでしょうね。

こちらは、法的な根拠のあることなのでしょうか?
(放置ではなく、店に置いておくように言われています)
8年以上付き合いのある店だったので、それ以上角を立てる気はなく、
お金の目処が立てば取りに来ればいいのだと思っていたのです。

今回の質問はこの部分の法的見解がポイントの一つだと思っていますので、
詳しくお答え頂けると助かります。

>よく道にナンバー外した廃車を放置していく問題に似ています あれと同じような
措置です。

私の考えでは、これは違うと思っています。
連絡先はわかっていますし、私が店に行った際に、
悪意がなければ、話も出来たはずです。
道ばたのバイクにしたって、
警察を通じて持ち主の紹介をすると言った手続きは必須でしょうから。

こちらの補足が少々長くなりましたので、
店の言い分を回答No.2の方へ補足させて頂きます。
引き続きご意見を聞かせて頂けるとありがたく思います。

補足日時:2005/10/11 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています