【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

わたしは中学生の時から精神病院に出たり入ったりしていました。
そのため、社会に出てもうまくいきませんでした。
今はやっと家で生活できるようになりました。
でもすぐくよくよ考えたり思いつめたりして回りに迷惑をかけてしまいます。社会に出られるか出たらまた入院するようになったらどうしようか。とか思ってしまいます。
病気が治るようにお祈りもしていますが
一生病気で苦しむくらいなら死んだほうがましだ。
毎日嫌な事ばかり・・・
と思い、死にたくなります。
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師またはカウンセラーに相談すべきことだと思いますが、おそらく、そんな冷静な回答を求めているのではないのでしょうね。


いてもたってもいられないようなつらい状況にあるのだと想像します。
とりあえず、死ぬのはやめときましょう。
死のうと思えばいつでも死ねるのですから、慌てずにじっくり考えましょう。
せっかく生まれてきたのにやり残したことはないですか?
あなたが死んで悲しむ人はいませんか?
同じような病気で苦しんでいる人はたくさんいます。
今はつらくても、きっと生きていて良かったと思う時が来るはずです。
その日を気長に待ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ます。

お礼日時:2005/10/08 01:57

はじめまして。



まず言っておきます。
「死ぬ」などという事を考えてはいけませんよ。
考えてみてください。
周りに迷惑をかけてしまうことや、ご自身が苦しむことがイヤで「死んでしまいたい」と思っているのならば、それは間違いです。
あなたが死んでしまうことで、友人や両親や祖父母や、叔父、叔母、兄弟、あなたに関わる全ての人が悲しむのですよ?
これが迷惑をかけていないということになるでしょうか?
そしてあなたは死んでしまうことで楽になるかもしれません、
でも残された人たちはあなたが亡くなることで一生の傷を背負うことになるのですよ?苦しむんですよ。

僕は精神病という病気の重さを知らない人間です。
あなたの苦しみも、辛さも分かりません。
だけど、これだけはいえます。
あなたに関わる周りの人たちにとっての幸せとは、
あなたが病気を克服して、元気な姿になることです。
それ以外に幸せの形はあるでしょうか?これに尽きると思います。

精神病ということは、心の病気ということです。
体の病気は医者でも治せますが、心の病気が治るか否かはあなた自身にかかっているのだと思います。
あなたの病気を治したいと強く思う気持ちが大事だと思います。
そして一人で悩んではいけませんよ。
あなたの周りには、あなたの幸せを願うたくさんの人がいるということを忘れないでください。

あなたの病気が無事回復することを祈っています。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出て来ました。

お礼日時:2005/10/08 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング