ゆずファンでゆず風の曲(初期)が作りたいのですがまったくできません!!
ギターじゃかじゃか鳴らしながら、鼻歌で作っているのですが、なんかコードに流されてるっていうか、メロディが安定しないし、ゆずっぽいどころか、曲自体も良いものが出来ません!!ゆずと同じコードで曲を作ってみても、ひらめきがなくて、無理やり曲にしてるという状況です。だから曲も良くないし、ゆず風でもありません。すこしでもなにかあったらアドバイスください!!
いまその事でものすごく悩んでます。自分には友達もあまりいなくて、唯一の楽しみが、自分の本当に納得できる曲を路上で唄うことなんです。いま、自分が納得できる曲っていうのは、ゆず風しか考えられません!!少しでもいいのでアドバイス、なんかありましたらおねがいします。

A 回答 (3件)

あまりゆずを意識し過ぎないほうがいいのではないでしょうか・・・?


自分の中でゆずっていうイメージをつくりすぎて視界を狭くしてしまっていうからなかなかできないのではないか・・と思います。
ゆずをよく聞くのでしたら、たぶん曲を作っているうちに歌詞やメロディは自然とゆずっぽくなっていると思います。私も作詞をしてるときに気が付いたら最近自分が気に入ってよく聞いていたアーティストの歌詞の雰囲気に似てるなーって事がよくあります。
あまりゆずにとらわれすぎず楽に考えてみてはどうでしょうか???

ナマイキいってすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分が納得したものを作るまでは妥協はしたくないんで、がんばってみます

お礼日時:2001/11/20 18:12

うまく答えられるかどうかわかりませんが、参考までに。


質問から考えるとコードを先に考えて、後にメロディーを作ってるみたいですね。
どうですか、この際、メロディーを考えてからコードを考えてみては。
僕はコードを先に考えて困った時は時間をかけてコード関係なしのメロディーを考えて、それにコードをつけてます。
参考までに、と思います。
特に”ゆず”が好きとかではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!!ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 18:10

具体的なアドバイスは出来ませんが、体験談を。


私は、焦っているときは良い曲が出来た試しがありません。
切羽詰まって出てきたものは、後で冷静になって聞いてみると、稚拙もいいところ……と落ち込むようなものばかりなので。
わずかでも気持ちの余裕がないと作曲は厳しいなぁと思ってます。
あとは、集中力。
イメージがあって集中出来ると、いいものが出来るような気がします。

とりあえず、「いいものを作ろう」って構えてるように思いましたので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、具体的な曲の作り方でしたら、過去に何度か拝見していますので、検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)

C D E F# (0:42~0:49)


D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key??
D# F G A# D# F A#


以上
これが精一杯です。
お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=_kvrqWS_2oE

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)...続きを読む

Aベストアンサー

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブドミナントの代理
ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです
しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。


Bメロ(0:36~0:41)

D C#m F#m B  

解釈
SD-T-T-SD
Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7
     
(0:42~0:49)
C D E G b

解釈
T-SD-D-(T)

CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。
G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。
次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。
こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。


ここで転調
キーBb


サビ  (0;50~last)

Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7)
Eb F Bb Eb F Bb

解釈
S-D-T-T-SD-D-T-D
SD-D-T-SD-D-T

D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント


以上
-----------------------------------------------

イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。

この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。

自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。
アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。
よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブ...続きを読む

Qギターで弾く簡単な送別会用の曲、またはゆずの曲

ギター始めて一週間の超初心者です。
無謀は承知ですが、送別会で1曲弾いてあげたいです。
その方がきっかけでギター始めたので、、、

たどたどしくなってしまっても構わないので、
送別会に合うような簡単な曲
またはゆずの中の簡単な曲(できればメジャーなもので、、、)
ご存知でしたら教えて下さい。

あと、弦を押さえる指がなれてないのでしもやけみたいに
赤くなってしまい痛いです。
ばんそうことかテーピングとか、いい対策あればあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆずに憧れてギターをはじめた者です!!
送別される方はゆずっこなんですかね♪??笑

送別会に合うかどうかわかりませんが…『春風』ってどうですか??
バレーコードがなくてもいけますし、あたしが初めてマスターした曲です♪
ちょっと…メジャーじゃないかなぁ??
メジャーを重視するなら、『また会える日まで』とかどうでしょう?
Fがあるんですが、そんなに難しくないし送別会にもピッタリですよね。

指は痛くなりますよねー。やっぱりそれは慣れ、ですかね。
でも、指の弦に当たるところにマニキュアを塗るとイイって聞いたことがあります。あたしは微妙でしたが、笑

そうそう、同じ曲でも楽譜によって難しかったり簡単だったりするものですよ♪
スコアが載っている雑誌などで簡単アレンジ特集みたいなのもあったりするので、いろいろ見比べてみてください☆

その方に喜んでもられるとイイですね!!頑張ってください!!

Qすみません。オリジナル曲を作っているのですが、イントロとかってコード進

すみません。オリジナル曲を作っているのですが、イントロとかってコード進行ジャカジャカだけじゃなんかつまらないのですが、何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

うーんと、以前の質問でもちょっと出てた、
「アルペジオとコード弾きを取り混ぜて、それっぽいイントロを作る作戦」
ではダメなんですかね?

というか、質問者の方の現状の体制だと、それくらいしか方法はないと思います。
実質はギター1台の弾き語りですもんね。

確かに単純なジャカジャカは芸がないですけど、コード進行によってはジャカジャカに上手くアクセントを付けて「かっこいいコードストロークフレーズを作る」という方法はあります。もしかしたらそういうアドバイスも出るかも。
だけど、CFGCが延々と続くタイプの曲で、ローコードでしか弾けないとなると、やっぱアルペジオを上手く取り混ぜて使うしかないと思いますけどねぇ。

Qゆず 栄光の架橋のコードについて

ギターを始めて1ヶ月の初心者です。
よろしくお願いいたします。

○質問1
ゆずの「栄光の架橋」を弾きたくて楽譜を購入しましたが、
出だしのコードEと、そのほかのEの押さえ方が違う表記になっています。(『E』の他に付属している表記はありません)
出だし部分以外のEはコードブック通りの押さえ方になっているのですが、
出だしの部分の押さえ方はなぜ違うのでしょうか?

 《出だし部分》
 1弦→開放 2弦→開放 3弦→1フレット 4弦→2フレット
 5弦→× 6弦→×
 《その他の部分》
  1弦→開放 2弦→開放 3弦→1フレット 4弦→2フレット
  5弦→2フレット 6弦→開放
○質問2
G#m(onB)のコードのように、
音を出してはいけない弦が真ん中にある場合は
他の指で軽く触れて音が出ないようにするということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>質問1
結論から言うとその2種類の押さえ方はどちらもEのコードなので、好きな方を
使っても問題ないんですが、弾き比べてみてどんな違いを感じましたか?
5、6弦を使わない押さえ方は音数が少なくて爽やかな感じ、
5、6弦を使う押さえ方は低音が強調されてずっしり響く感じがしますよね。

この曲のイントロはピアノのソロで静かに始まっていたと思うんですが、そんな雰囲気を
ギターでも出そうと、あえて低音を外したシンプルな響きを選んであるのだと思います。
その次のコード(おそらくA(onE)?)も1~4弦だけを使ってありませんか?
(出だし部分ってのは勝手にイントロと解釈しましたが、歌い出しのことだとしても
だいたい同じことが言えると思います。)

Eのコードに限らず、一つのコードには複数の押さえ方があり、目的に応じて
使い分けられています。同じ曲でもいろいろな楽譜を比べてみると面白いと思います。

>質問2
そのとおりです。ミュートという方法です。
例えば4弦をミュートするには5弦を押さえている指の腹を触れさせたりします。
そのG#m(onB)がどんな押さえ方を指定されているのか分からないので何とも言えませんが…。

こんばんは。

>質問1
結論から言うとその2種類の押さえ方はどちらもEのコードなので、好きな方を
使っても問題ないんですが、弾き比べてみてどんな違いを感じましたか?
5、6弦を使わない押さえ方は音数が少なくて爽やかな感じ、
5、6弦を使う押さえ方は低音が強調されてずっしり響く感じがしますよね。

この曲のイントロはピアノのソロで静かに始まっていたと思うんですが、そんな雰囲気を
ギターでも出そうと、あえて低音を外したシンプルな響きを選んであるのだと思います。
その次のコード(おそらく...続きを読む

Qゆずの虹という曲で使用されている楽器について

ゆずの虹という曲オーケストラバージョンの
前奏から最後まで使われている楽器は
何でしょうか?

バイオリン?ヴィオラ?チェロ?コントラバス?

Aベストアンサー

虹、いい曲ですよね。

この前、ナックファイブに本人がこれからのゆずを代表する曲だということでYUZU YOUの1曲目にしたという話をしてましたよ。

虹のストリングスですが、メインはヴァイオリンだとおもいます。

昨年の2-NI-のライブのときにヴァイオリニストの佐藤帆乃佳さんがバンドに参加していました。

よかったら佐藤帆乃佳さんのブログ(2011年4月1日~11月28日くらいの間)確認してみてくださいね。

参考URL:http://profile.ameba.jp/honokasugar


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報