プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆずファンでゆず風の曲(初期)が作りたいのですがまったくできません!!
ギターじゃかじゃか鳴らしながら、鼻歌で作っているのですが、なんかコードに流されてるっていうか、メロディが安定しないし、ゆずっぽいどころか、曲自体も良いものが出来ません!!ゆずと同じコードで曲を作ってみても、ひらめきがなくて、無理やり曲にしてるという状況です。だから曲も良くないし、ゆず風でもありません。すこしでもなにかあったらアドバイスください!!
いまその事でものすごく悩んでます。自分には友達もあまりいなくて、唯一の楽しみが、自分の本当に納得できる曲を路上で唄うことなんです。いま、自分が納得できる曲っていうのは、ゆず風しか考えられません!!少しでもいいのでアドバイス、なんかありましたらおねがいします。

A 回答 (3件)

あまりゆずを意識し過ぎないほうがいいのではないでしょうか・・・?

自分の中でゆずっていうイメージをつくりすぎて視界を狭くしてしまっていうからなかなかできないのではないか・・と思います。
ゆずをよく聞くのでしたら、たぶん曲を作っているうちに歌詞やメロディは自然とゆずっぽくなっていると思います。私も作詞をしてるときに気が付いたら最近自分が気に入ってよく聞いていたアーティストの歌詞の雰囲気に似てるなーって事がよくあります。
あまりゆずにとらわれすぎず楽に考えてみてはどうでしょうか???

ナマイキいってすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分が納得したものを作るまでは妥協はしたくないんで、がんばってみます

うまく答えられるかどうかわかりませんが、参考までに。

質問から考えるとコードを先に考えて、後にメロディーを作ってるみたいですね。
どうですか、この際、メロディーを考えてからコードを考えてみては。
僕はコードを先に考えて困った時は時間をかけてコード関係なしのメロディーを考えて、それにコードをつけてます。
参考までに、と思います。
特に”ゆず”が好きとかではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!!ありがとうございました

具体的なアドバイスは出来ませんが、体験談を。

私は、焦っているときは良い曲が出来た試しがありません。
切羽詰まって出てきたものは、後で冷静になって聞いてみると、稚拙もいいところ……と落ち込むようなものばかりなので。
わずかでも気持ちの余裕がないと作曲は厳しいなぁと思ってます。
あとは、集中力。
イメージがあって集中出来ると、いいものが出来るような気がします。

とりあえず、「いいものを作ろう」って構えてるように思いましたので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、具体的な曲の作り方でしたら、過去に何度か拝見していますので、検索してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。ありがとうございました