プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ冬が来ますが…そこで教えていただきたい事があります。

私の家は、室温はあまり下がらないのですが、室内に日が当たる場所がありません。

そこで、植物用のライトを使いたいのですが…ワンルームに住んでいて狭いために、全ての植物を、家の中に入れるとライトをおくスペースも無いので…蛍光灯型のライトって、無いのでしょうか?家の電気を植物用にしたら、良いんぢゃないか…なんて、思いまして…。素人考えの、無理な質問かもしれないのですが…。

または、小型で、12時間くらいは付けっぱなしでも安全な、熱を持たないライトなどありませんか。

正式名称が解らなく、検索も出来ないので、正式名称も教えて下さい。
また、もし、日の当たらない部屋でも、『こんな事でしのいでる』など、有りましたらお願いします。

A 回答 (4件)

「NEC 植物育成用蛍光ランプ ビオルックスA」というのを見かけました。

普通の蛍光灯サイズのようです。
一例をあげておきますが、
http://www.shining-star.co.jp/biolux.htm
その効果や、どのくらいの照明をすればいいのかといったあたりは、よくわかりません。
ほかにも「植物育成用」とうたった他のライトもあるようです。
どれがいいのかなどわかりませんので、「植物育成用」をキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ご回答有難う御座いました。
URL見ました。NECって、あの[NEC]ですよね?やはり、大手だと安心なので…一回、NECに直接問い合わせてみます。皆様からご指摘頂いている、人体への影響などについても…。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/10 21:16

部屋の照明って、丸いタイプの蛍光灯ですよね?


あのタイプは、見たことがありません。

棒状の蛍光灯だと、よくありますけど・・・
通常の照明として使う事ができるか?
(身体等への影響)は、わかりません。
ちなみに「プラントルクス」という名前で流通しているようですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matsumoto/444339/444346/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。ご回答、有難う御座いました。
私も、丸いタイプの蛍光灯を見たことがなくって…やはり、人体に悪いのでしょうか?教えて頂いたURLから、メーカーに直接聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/10 21:08

植物の生育には紫外線を多く含むライトが使われます。


『植物成長用ライト』『太陽光に近い』などはそれだと思います。
これを使えばいいのですが、それを部屋の照明にするのは考えものです。

小型のものはホームセンターで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅くなって、申し訳ありません。
確かに、その他の方からも、部屋の照明にすることについての、疑問が出されています…メーカーに聞いてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/10 21:04

ここで言う「ライト」は 植物にとってどういう役割をさせたくて使うのか ちょっと文面からはわかりません。


日光の代わり? 開花時期を調節するため? 休眠させないように照らすのかしら・・・。

まず、家の電気だと日光ではないので光合成は出来ません。
そのため、日照の代わりにはならないと思います。
植物用のライトで 日光の役目を果たすのがあるのかな。 
私は聞いた事がないです。 すいません。

ライトを使って植物に昼間だと勘違いさせて、本来その植物が開花する季節ではない時に咲かせる方法があります。
イチゴの栽培が有名です。
それを実行したくてライトを使うのでしょうか・・。

植物の冬越しのために部屋に取り込んで、温室代わりにするとしたら 昼間は日光の当たる場所へ出して日向ぼっこをさせて、夕方部屋に取り込み、夜は部屋の中央に移動させるといいですよ。
samupiiさんがどこの地域にお住まいか文面からはわかりませんが、その植物が耐えられる最低温度を調べれば 
外でも冬越しできるのもあるかも知れません。

私がよく利用しているサイトです。
ちょっと覗いてみて下さいね。

園芸ナビ
http://www.engeinavi.jp/

サカタノタネ
http://www.sakataseed.co.jp/

この回答への補足

早速のご回答、有難う御座いました。
私は大阪市内に住んでますので、室内の気温までは、そんなに下がりません。
越冬するには、充分な気温は確保出来ると思います。
ですが、問題は日光…。冬中、蛍光灯になってしまいます。昼間は日向ぼっこと言っても…仕事の都合上、相当帰りが遅くなってしまい…寒いと思うのです。
…そこで、熱帯魚売り場で『植物成長用ライト』『太陽光に近い』などの売り文句のライトがあったので、安易に、「そんな感じのライトを使えば、大丈夫かな?」と、思いまして…。やはり、無理でしょうか?
植物の種類は、ヒポエステス、ドラセナ・サンデリアーナ、パープルコンパクタ(計7鉢)です。
ご紹介いただいたサイトも、見てみます。有難う御座いました。

補足日時:2005/10/08 02:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!