仕事で帰りが遅くなり、疲れているので食も進み、どんぶり茶碗でご飯を食べ、おかずもたくさんあり、お腹いっぱいになります。
食べ終わると眠くなり、すぐに寝てしまう事がよくあります。
食べてすぐに寝るとブタになるとかウシになるとか言って体に悪いと聞いた事もあるので少し心配しています。
ちなみに体型は、ブタでもウシでもなく、普通より少し痩せています。
実際のところ食べてすぐに寝ると体に悪いのでしょうか?
体のどこに悪く、どれ位経ってから寝るといいのでしょうか?
30歳を超えて健康には特に注意をしていますので、良い回答、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 口から食べ物が入ると、食道を通り胃に入ります。

胃は大きく分けて胃底部と胃体部に分けられ、普段、絵などでみられるものは、立っている場合ではなく、横になっているときの胃を現しています。胃底部は絵で見る上方を指し、胃体部は下2/3を指します。でも、これっておかしいですよね。
 何故、胃の上部を胃底部というのか?それは、寝た姿勢の時、その部分が下になるからです。
 食べ物が、胃に入ると、まず胃底部に蓄えられ少しづつ、胃体部に送り、十二指腸へ、送り出されます。そのため、起きているより寝ていたほうが、消化の面では良いです。
 しかし、デメリットとしては、コレステロールや中性脂肪・血糖などがあがってしまうこと。これは、生活習慣病の第一歩になってしまいます。
 理想的には、食事をしたら30~40分間、横になり、その後、30分くらい散歩する。そして、食事をしてから寝るまでの時間は、最低2時間はあける。食事の量は、朝と昼は、おなかいっぱいでもよいですが、できれば夕食は、腹八分目が良いですね。コレステロールや中性脂肪は夜寝ている間に体のなかで作られますから...
 また、胃下垂の人は、胃底部に一時、食べ物が蓄える事が出来ず、一気に十二指腸へ送り出そうとするので、胃に負担がかかり、もたれたりします。
 
 
    • good
    • 0

多分倫理的な事が多いと思います。


よく睡眠前の食事は太ると言いますが、あまり理論的に思えません(この分野の科学的考察に疑問)
唯消化器は、睡眠後も活動を続けなければいけない訳ですから、睡眠の効率悪化や消化不良が考えられます。
だからて一定時間、用も無いのに起きていれば良いかといっても、おなかが膨れれば眠くなるし、無理して起きていてもストレスですよね、赤ちゃんなんて乳を飲めばすぐ寝てしまいますし。
体型も標準で支障をきたす症状が無ければ気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

昔からの生活の知恵としていわれている「食後すぐ寝るな」は現代医学でも追認され食事は就寝3時間前までに終えるようにと指導されます。

詳しい理由は分かりませんが、だぶんホルモンによる胃の働きの調整が、寝ることによりうまく働かず
消化不良に陥るのではないかと思われます。夜間、長時間にわたって便意をもようさないのはホルモンの働きだと聞いたことがあります。

蛇足ながら牛は反芻動物で、たしか胃が4個あり(胃が4つの部屋に分かれている)食べたものは第一の胃に仮収容され(草食動物は弱いので餌を急いで食べる)安全な場所(時)でそれを口に戻してゆっくり噛みなおします。多くの場合、横たわって反芻します。この姿を昔の人は誤解したのです。でもブタは反芻動物ではないのでぬれぎぬですね。人間も反芻動物ではないので食べてすぐ横になるのは避けるべきでしょう。
    • good
    • 0

その人の体質にもよるとおもうのですが


私の場合、あからさまに太りました。
1ヶ月で5Kg・・・・。
やっぱり眠る4時間前以降は食べない方がいいかと思われます。
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・



食べてからすぐに寝てしまうと胃がもたれてしまいます。食べてすぐに横になるのは体にいいらしいんですが、そこで睡眠に突入してしまうと起きたときにたまらなく胃もたれします。まだ胃の中に食べたものがほとんどそのまま残っているのではないかと言う具合です。体も睡眠中には睡眠中にしないといけない作業がいろいろあるので、起きているときの作業は一部お休みして睡眠中の代謝が始まってしまうのではないかと思います。食べてから30分以上経ってから寝るとましみたいです。

ちなみに、私の夫も同様の訴えをしています。・・・でも、仕事で疲れて帰ってくると、ガバッと食べてさっさと寝ちゃいたいですよね。私も懲りずに胃もたれしてます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べてすぐに寝る

風邪ひいてから食べてすぐ寝る日が続いています。最近左脇腹が痛くなるのですが、食べてすぐ寝るのが原因ですか?

Aベストアンサー

それだけでは何ともいえません

単に熱のために胃が荒れているのかもしれません
胃が弱っているため食べ物が消化できなく胃が荒れているのかもしれません
飲んでいる薬が強くて胃が荒れているのかもしれません
咳をすることで腹筋を使うのでそれによる筋肉痛の可能性もあります
寝ている体勢が悪くわき腹に負担がかかっているのかもしれません

熱のため、が一番可能性が高いのではないでしょうか

Q食べてすぐに寝ると太る?

私は通学のため朝4時くらいに起きて朝食を食べます。でも眠たくなりまた6時くらいにおきて通学しています。昼食の後の講義は確実に寝ています。夜はバイトで10時前に帰宅しお腹がすいているので3食で一番たくさん食べます。食後お風呂からあがるとといつも決まって寝てしまいます。こんな感じで毎食後寝てしまいます。私は幼児期かなり太っていましたが成長期や部活で普通ぐらいの体型になりました。太りやすい体型だと自覚していますが何せだらしない性格なのでこんな生活をしています。いつも「また寝てもたー」と後悔しています。大学に入学して約半年こんな生活ですが、高校のときより体重が落ちました。運動はバイトくらいです。私の体験から言うと食べてすぐ寝ても太りません(起きると胃がむかむかしていますが。)が実際はどうなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上ですが、夜(深夜近く)たくさん食べる、そして寝る
という生活を社会人になってすぐの頃してました。
始めのうちは、ストレスやら何やらで太らずに痩せましたが、
生活に慣れてきてしまうと、まず太ってきます。
また、夜に食べることに体が慣れてしまうので、お勧めできないですね・・・。
とはいえ私も昔は、わかっていても、ダメでした。
がんばってするなら、(1)朝食べるようにする(2)夜じゃなく、昼に
いっぱい食べる(3)夜は早く寝る(これができなくてまた食べちゃうんだが)

Q食べてすぐに寝ると牛になる!?

おなかが満たされるとすぐに眠くなり、食後いすに座ったまま10分くらい寝てしまうことがよくあります。
食べてすぐに寝るとよくないというのは、横になるのがいけないのでしょうか?座ったまま寝るのもよくないですか?

Aベストアンサー

食べて30分以内は胃が消化活動を活発に行っている為、
寝る事事態よくありませんよ。
寝てしまうと胃の活動もしなくなるので、
消化不良が起こります~

Q食べてすぐに寝る

 食べてすぐに寝るのはいいことでしょうか、悪いことでしょうか。もし悪いことだとしたら、寝る前にプロテインを飲むことは矛盾しているような気がするのですが、どうなんでしょう。誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

まず、筋肉増強用のプロテインを飲むのは、トレーニングなどで壊れた筋肉を修復する際に使うタンパク質を補給して修復効果を高めるためです。
寝る前に飲む理由は、起きている時よりも寝ている時の方が筋肉の修復が多く行われるからです。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報