中小企業の働き方改革をサポート>>

私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに、そういう方法があると思います。

管理できる範囲なら良いでしょう。

生活・保険で1つ、そのほかの貯蓄で1冊、これでもできます。

超低金利ですが、利息は元本がまとまっているほうが付き方が多いです。半年に1回利息がつく普通預金の場合0.001%、20万以上ないと利息はもらえません。

なお、最近は、通帳を発行しない口座もあります。
    • good
    • 0

とりあえず、財布代わりに、郵便局の通帳をつくってみるといいでしょう。



>「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」

これは、どこから聞き込んだ話かわかりませんが、6つに分ける意味、全然ないですよ(笑)

ちなみに私は、銀行に2口座と郵便局です。
    • good
    • 0

通帳=口座は1つで充分です。



貯蓄しながら運用する方法を今のうちから勉強してください。
FPの勉強をされても良いと思います。
    • good
    • 0

総合口座1冊で充分です。


通常、総合口座の1冊の中には、普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立預金の口座がセットになっていると思います(銀行によってはないものもあるかも)
    • good
    • 0

一例を挙げますと…



【キャッシュカード用】
・普段の生活費(食費、小遣いなど)を入れておくもの。
・他の銀行で引き出しても手数料が掛からないものが望ましい。

【口座振替専用】
・水道光熱費、通信費(電話、インターネット)、クレジットカード決済など、自動に引き落とされるお金を入れておくもの。
・この通帳(口座)については、キャッシュカードは無くてもよい。
・「クレジットカードはお金が無いから使うものではなく、『お金の代わりに』使うもの」だから、使用する分はあらかじめ用意(入金)しておくか、使用した分を直ちに補充(入金)するよう心がける。

【貯蓄用】
・将来(結婚、育児、教育、マイホーム、老後など)に向けてのお金を貯蓄するためのもの。
・(積立型の)定期預金のほうが利率は若干高い。
・可能な限り目的以外の用途では引き出さない。

最低3冊あれば十分と思います。(お金の管理はパソコンを使っても出来るでしょう)

お金に困りたくないなら、「安易に借金(分割払いやリボ払いなど)はしない」、「欲しい物はお金を貯めて手に入れるようにする」、「無駄遣いを無くす」などの心がけも大切ですね。
    • good
    • 0

まずは2つです。

日常の生活用と、長期的な貯金用。会社によっては希望により給与の一定額を天引きで積み立ててくれます。マイホーム資金用など目的がはっきりしている積み立て口座は簡単には解約できませんがその分利息も高めで貯蓄性はいいです。
普通は結婚しなけりゃ育児もないし、マイホームや老後の計画も結婚の相手、時期で必要額が大きく変わってきますので今から計画を立ててもムダ。
とにかく結婚資金用ということに絞ってお金を貯めて、結婚する時に余ったらマイホームや育児用に回せばいいでしょう。
ムダ使いを抑えるためにも自由に使えるお金は少なめにして、会社の積み立てに回すのが得策。若いうちは生命保険も必要なし。(あなたが死んで誰かが路頭に迷うのなら別ですが。)
もう少し勉強して株や債権などリスクが高めの商品を無理のない範囲で買うのもいいでしょう。
自動車など高額商品の購入のために計画的に毎月少しずつ貯金するのも長続きしますよ。
漠然と将来を不安がってお金を貯めるのでなく、10年後程度の近い未来までの中で目標を決めて貯金するようにしましょう。
口座は6つも要りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q皆さん通帳いくつ持っていますか?

世間一般の人は通帳をいくつぐらい持っているかお聞きしたいです.

給料振込みや家賃の支払先などで各銀行に口座を作っていたら30代で5つもできてしまいました.
といっても,貯金額は200万円程度です.

貯金額の割合にしては通帳を持ちすぎているなと勝手に思っているのですが,世間一般ではどうなのでしょう?

あと,ネット銀行は苦手なので持っていません.

世間一般の常識を教えていただきたいです.

Aベストアンサー

郵便局、都市銀行、地銀、ネット銀行などを加えると、私は6つになります。

ただ、私の場合は、使わなくなった口座が1つ含まれており、将来は整理するつもりですし、実質5つりようというところです。

なお、世間一般というものは存在せず、その人の置かれた立場で当然違うと思います。例えば、専業主婦の場合、学生とか。ちなみに、私の妻と娘はそれぞれ郵便局と地銀をそれぞれ1冊づつ持っています。なお、前者はそれ以上かもしれませんが。

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報