実は最近私は精神病ではないかと考えてます。
もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。
以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。
やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。

恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。

周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。
考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。

自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。

このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕も大学の時に同じような症状になりました。


昔からバスケをやってたのでそれに打ち込めば気持ちも落ち着いてくるかと思いましたが集中する事が出来ず、また、自分の感覚というものがないような感じで神経も異常に過敏になってました。普通では気にならないようなことも気になってました。
がんばって外に出たり人と接しても、いつもの自分じゃなく、自分の気持ちも分からなく、人と上手く接する事も出来ませんでした。その結果よけい孤独になりました。それにいつも通りの、今までの自分に出来てた事が出来なくなり、苦しんでる事っもわかってもらえず、それが「僕」だと思われることの悔しさとか、出来ない自分への嫌悪とかでめちゃくちゃになりました。
今だいぶ落ち着いてきて思うのは、もっと自分を大切にすれば良かったってことです。知ってたはずなのにそういう事も忘れてたんですね。
だから一人の時とかほんとうにつらい時こそ自分を大切にしてやってください。人より自分です。できれば平静を装ってやり過ごせればいいんですが、本当にそうなってしまったら多少誤解されても、遅れをとっても、自分を守ってやらないと駄目です。自分がだめな時はいい判断も出来ませんし、無理すると僕みたいに自分が壊れてしまいます。

たぶんあなたは今、自分でも気づかないうちに自分を追い込む方に動いているかもしれません。僕も変に自虐的な考えをしたりしてました。そういう部分って人間ありますよね。普通はそれをどこかで切り替えたり、コントロールしてるんですけど、肝心の自分が本当に弱ってたり壊れそうな時はそれが出来なくてどんどん悪い方にいってしまいます。

こういう部分、つまり心が普通でない状態になったことって人には相談しにくいですよね。それに相談してもみんなにはそれほど大きな問題に思ってもらえないです。

僕は精神科に行きました。自分ではどうしようもなくほんとうにやばいと思ったからです。あなたも今少し心が不安定になっているかもしれません。精神科って事に抵抗を持たないで、一回相談にいってみるといいですよ。結構たくさんの人が来てますし、自分と似たような人が以外と多い事にも気がつきます。
 でもここで慎重になって欲しいのは、医師が信頼できそうかってことです。精神科の診療は長い待ち時間で診察が短い事が多いです。病院にもよるかと思いますが。医師が自分のことを考えてくれてるかってところが大切になります。僕は医師があまりにいい加減で、こっちのつらさを考えてくれていないので行かなくなりました。いい医者と知り合っていたらもっと早く良くなっていたかも知れません。
 自分を奮い立たせて精神科に行って、僕にはつらい待ち時間をまって一方的に話すだけの診察。薬をもらって終わり。良くなるわけ無いです。今でも許せませんから。
だから病院や先生は合わなかったら変わった方がいいです。


僕が話せるのはこれぐらいです。自分を大切にして後はあまり症状にとらわれないような心構えで生活する事です。こういうのは専門家に聞いてみたほうがいいかもしれませんが。
もし病院を考えるならまた質問で寄せてください。
いい病院を知っている人がいると思いますよ。
それでは、無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
自分を大切にする事を怠っていたかもしれません・・・。
自分を追い込んでいたかもしれません・・・。
良い医者を求めて精神科に行く事を決意しました。
がんばります。

お礼日時:2001/12/01 17:10

疲れているのでしょう。

心身ともに。心療内科(神経科)の受診を一刻も早く進めます。病院へは行けますか?私は恐ろしくて(車に乗る事も何もかもが)泣きながら、5人についていってもらいやっといけました。薬で回復してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
心療内科へ行ってみます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/12/01 17:12

こんにちは。

つらいでしょうね…。
でもまずは、ここでお気持ちを書けたことについて、よかったね、と
感じました。とにかく本音を言葉にするというのは力になりますから。
友人の方々には本気にしてもらえなかったとのことですが
それは今まで、あなたが他人に対して慎重に「嫌われないキャラ」を
作ってきて、それを他人が受け入れたからなんです。
だけど、素のあなただってちゃんと受け入れられるんですよ。
たとえばここでも、まじめに暖かく返事をくれる人がたくさんいますよね。

ただ、世の中全般でも自分が受け入れられるのだと実感するには、
安全な場所で(たとえばここのような)あなたの生の感情を出して、
それに対する暖かい反応や少なくとも邪険にはされないという経験を
たくさん積んでいかないといけなくって、
それを実生活でいきなりやるのは(特にこれまで自分が作った
「嫌われないための環境」の中では)危険です。
拒否反応を受けたときの痛手は傷を深くします。

カウンセリングや自助グループ(MLなどを含む)は、そのための
安全な環境を提供してくれます。ぜひご利用をお勧めします。
シリアスな本音のあなたの訴えをとにかく全部、自分で認めてあげられて、
ひとにも聞いてもらえるというのは、とても力になります。

そのような環境から元気を受けたら、素の自分を大切にしながら、
これまでの「嫌われないための環境」と楽しく関わっていく方法も
見えてきます。そうなると、生きていくのがずっと楽になってきますよ…。
そういう日はきっと来ます。
大切な自分のために、今はまず安全な場所を確保してあげてください。
いろいろな症状とも言うべき状態は、本音のあなたがSOSを出している
ということです、ぜひ答えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
専門化様のようなご意見とても参考になりました。
自分を受け入れてくれる環境とかを実感するのは本当に
時間と根気が要ることだと思います。
でもそれらを作ってくれる場所があるのですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 17:06

専門家ではありませんが、経験者としてなにか助言できればと思い、回答(アドバイス)することにしました。


ありきたりの答かもしれませんが、辛いときは辛いんです、だから思い切って精神科に一度かかられてはどうでしょうか?
時間にまかせていて治るのかもしれません、でも、
質問を読ませていただいた限りでは
お仕事も手につかない状態ということなんですよね。

私は精神科に自発的に行ったクチなんですけど

もしもあなたが、体の不調でなくて、自分の胸のうちにあること、自分の精神面、自分の気持ちってものから、仕事できてないなあ、なんかつらいなあと思って、これで自分は大丈夫なのかな?と思うなら、その判断をお医者さんにしてもらおう、ということでいいんじゃないでしょうか?

仕事が手につかないほどだと
大変じゃないですか?

私も、物事に理屈をつけたがる、理屈で深読みをしたくなるタイプですけど、
お医者さんは、身近な専門家なんだし、理屈で考えても、
最高のヘルプ(の、少なくともひとつ)になりうると思うんです(ちょっと説得くさいでしょうか)

最初に「助言」なんてえらそうに書きましたけど
ちょっとはずかしいですが・・・

お役に たてればいいのですが。

ほんとうは「辛いでしょう」っていっぱい言ってあげたいです、でも、現実的に役立つよう、「お医者さまのところに行く」のをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
同じ境遇の方とか、経験した方のご意見とても参考になりました。
質問させて頂いてから半月経ちましたが、相変わらずなので、医者に
行く決心が出来ました。とても参考になりました。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 17:02

それだけ自己分析できれば大丈夫。


ただの恋愛病と診断します。ただ非常に
お悩みのようですので

がんばれ。がんばれ。myu2001ちゃん。
がんばれ。がんばれ。myu2001ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
応援ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:56

現在体調を崩していて、私は脳外科に通っています。


そこに「心の風邪」に注意しましょうというポスターが張ってあるのです。
myu2001さんの状態も「心の風邪」を引いてしまった状態なのかもしれませんね。
一人で悩んでいるよりは、専門家に相談したほうが良いのかもしれませんね。
急に鬱状態になったのならば、精神科よりは脳外科に行かれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
脳外科でも良いのですね。参考になります。
心の風邪を引いてしまったのでしょうか?頑張って医者にいてきます。

お礼日時:2001/12/01 16:55

書いておられることが、いわゆる強迫観念のようなものであれば、その苦痛は計り知れないものです。


医師でもないものが、文面だけ読んでいても分からないと思います。
まあ、わたしの経験ですが、中学の時から数年間悩まされた後、大学に入った年に神経科にかかりました。神経症だということで、カウンセリングのできる専門機関を紹介され、約2年ぐらいで、かなり心の整理がつきました。
当時を振り返っても、友だちに相談しても、気の持ちようだからしっかりすべきというアドバイスばかりでうまくいきませんでした。カウンセリングが可能な医療機関が少ないのですが、できれば、そういうところを受診されるといいと思います。
医療機関については、県の精神保健センターや保健所などで相談に乗ってもらえます。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/seishin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
少しでも私の痛みを分かっていただきありがとうございます。
心の整理をしに医者に行こうと思います。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:53

私の親しい友人が最近精神科で受診しました。

彼は物事を深く考えてしまうあまり、異様に落ち込みが激しく、「俺は鬱だ、鬱病だ」とよく言っていました。で、実際に受診してみたところ、医師の第一声、「ここに自分で来るような人は、ほとんど鬱ではない」と言われたそうです。その後検査してみたところ、やはり「ただの神経質」と言われたそうです。一応そのときに薬をもらったようですが、その薬は飲まなかったと言っていました。鬱でないと診断され、それまで何かにつけ、「これは病気だ」と逃げていたのですが、逃げ場がなくなり、うまく自分と向き合えるようになってきたようです。
myu2001さんの場合はちょっと症状も違う部分もありますが、もし不安に思うことがあるようならば、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか?もし本当に精神病であったならば、早く治療した方が良いですし、そうでなくても、気持ちがスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
やはり実話は為になります。行ってからの不安などもありますが、
行くだけ行って見ようかと思ってます。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:51

myu2001さん、私は専門家でも経験者でもないので私的な意見として読んでください。



>後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、
>ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと
>日々おかしくなりつつあります。

これは、自覚症状と言ってもいいんじゃないでしょうか?
忙しくて一時的に記憶がない、というのとも違うようですし・・・

自分の居場所が無いように感じられているようですが、”うつ”だった知人が
発病時そんなことを言ってました。
家に居たくない・人に相手にされないなど・・

ただ、恋愛は時に人を変えるものです、狂気の恋もありますし、一時的なものと
も考えられなくはありませんが、アドバイスとして”診療内科”に行かれて
カウンセリングを受けられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
今のような不安定なままで行って良いのか不安でしたが、
行く決心が出来ました。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラ・冬鳥のユンジについて

韓ドラ・冬鳥のユンジ(ドヒョンに片思いしているミニの友人)って
他の韓ドラで見た記憶があるんですが、思い出せません。
出演ドラマ、もしくは名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

イ・ユジョンでしょうか?↓

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/iyujon_p.html

http://koreaenta.exblog.jp/2412112

Q現実逃避してるだけ?(長文です)

こんにちわ、20歳の大学生です。

ここ最近何をするのにもつらいんです。
起きているのもつらいし、寝ていてもつらい。
寝る前なんかは「このまま目が開かなかったらいいのに」とも思ってしまいます。
そして寝たら寝たで、ほとんど毎日悪夢を見ます。はっきりと夢の内容を覚えているわけではないのですが、何かに追いかけられていたり、誰かが死んだり、殺されたりしてます。何に追いかけられているのか、誰が殺されているのかはわかりませんが、起きた時とても疲労感があります。
日常生活においては、友達としゃべっていてもため息が出る。喋るのがめんどくさいと思ってしまいます。私には本当の友達なんかはいなくて、みんなうわべだけの付き合いのように思ってしまいます。
家族に対してもそうです。本当は私なんか親に愛されていないような気がします。それなりに大切にされて育ってきたけれど、そこまで大切じゃないような気がするのです。もし親の中に「大切なものランキング」があったら、私は下から数えたほうが早いようなランキングに位置づけられていると思います。
そしてちょっとした些細なことでイライラしてしまい、周りに当り散らしてしまいます。そしてその後には必ずといいっていいほど、孤独感に苛まれます。
基本的に寂しがりやで甘えん坊な性格なのですが、家族にも友達にも甘えられる、自分の弱みを見せられる人はいません。昔から家族の前でさえ強がってしまいます。
そんな私が甘えられて、弱みを見せられる唯一の人物が彼氏(27歳)です。もうすぐ付き合って2年になる彼氏なのですが、最近自分の甘え方がひどくなっているように思えるのです。
付き合い当初はそれなりに自立というか、自分の気持ちをちゃんとコントロールできたのに、今では彼氏がいなかったら何もできないのです。
年が離れているせいもあるのかもしれませんが、「彼氏」ではなく、「パパ」や「おにいちゃん」のような感覚で、まるで幼稚園児に戻ったように甘えてしまいます。
もっと甘えたいと思うんだけど、「彼女」という立場を維持しなければならないという感情もあって素直になれないし、私の態度が原因でよくけんかになります。

自分でもおかしいことはわかっています。でもそれをどうしても彼氏に対する甘えも、当り散らす自分も止められない。
毎日がさみしくて怖くて不安で孤独感いっぱいで、誰にも本当に甘えられなくて、大好きなプーさんのぬいぐるみだけが私の味方のような気がします。
本当に私という物体なんかなくなってしまえばいいと思ってしまいます。
これって嫌なことに目を背けて、ただ現実逃避してるだけなんですか?私が弱いから駄目なんですか?もっと私が強くなればいいんですか?
20歳らしく大人になれない私が悪いですか?

とてもわかりにくい文章で回答難しいかもしれないですが、なんでもいいので誰か教えてください。

こんにちわ、20歳の大学生です。

ここ最近何をするのにもつらいんです。
起きているのもつらいし、寝ていてもつらい。
寝る前なんかは「このまま目が開かなかったらいいのに」とも思ってしまいます。
そして寝たら寝たで、ほとんど毎日悪夢を見ます。はっきりと夢の内容を覚えているわけではないのですが、何かに追いかけられていたり、誰かが死んだり、殺されたりしてます。何に追いかけられているのか、誰が殺されているのかはわかりませんが、起きた時とても疲労感があります。
日常生活においては、友...続きを読む

Aベストアンサー

まず、始めに申し上げておきます。あなたは、うつでも何でもありません。
ただ、現状が理解できていないだけです。結論は、感情の抑圧から生じる反動です。
順を追って説明していきます。

>本当は私なんか親に愛されていないような気がします。それなりに大切にされて育ってきたけれど、そこまで大切じゃないような気がするのです。
おそらく、原点は、ここだと感じています。

>基本的に寂しがりやで甘えん坊な性格なのですが、家族にも友達にも甘えられる、自分の弱みを見せられる人はいません。昔から家族の前でさえ強がってしまいます。
きっと、あなたの幼少期に、ご両親に甘えたくても甘えられない環境があったのでしょう。
例えば、ご両親共働きで、余り構ってもらえなかったようなことです。
その「甘えたくても甘えられない抑圧された感情」を心にしまい込んでしまい、寂しいという感情が強く残ってしまったのでしょう。そして、以後、家族にも友人にも余り感情をあらわにすることがめっきり減ってきます。
(通常、このときの想いは、記憶に無いことが多いようです。幼少期に何があったかご両親にお尋ねするのも方法でしょう。)

>そんな私が甘えられて、弱みを見せられる唯一の人物が彼氏(27歳)です。
パートナーの出現、心を許せる彼の存在が現れたので、一気に、幼少期の「甘えたかった」、「寂しかった」という抑圧された感情が噴出したのです。心の缶詰に仕舞った感情の蓋が開いてしまったのです。

>もうすぐ付き合って2年になる彼氏なのですが、最近自分の甘え方がひどくなっているように思えるのです。
家族や友人には、今までどおり甘えたいという気持ちは沸かず、彼に集中して今までの甘えたい感情がでてきます。他の人に甘えたいという気持ちをだせない分、彼に集中してしまいます。
敢えて、いうならば、彼氏依存症とでもいうのでしょうか。

>年が離れているせいもあるのかもしれませんが、「彼氏」ではなく、「パパ」や「おにいちゃん」のような感覚で、まるで幼稚園児に戻ったように甘えてしまいます。
幼少期、つまり、幼稚園のときに発生したのでしょう。
過去の想いが、「パパ」や「おにいちゃん」のような感覚になっているのです。

>もっと甘えたいと思うんだけど、「彼女」という立場を維持しなければならないという感情もあって素直になれないし、私の態度が原因でよくけんかになります。
>毎日がさみしくて怖くて不安で孤独感いっぱいで、誰にも本当に甘えられなくて、大好きなプーさんのぬいぐるみだけが私の味方のような気がします。
よく聞いてください。
もっと素直になって、彼にこの話しをしてください。せっかく開いた缶詰の中身を全部出し切ってください。
抑圧された感情を出し切ることで、心がすっきりして、今のあなたに出ている種々の症状は、日ぐすりで楽になっていくと思います。

時間がなくて走って書いてしまいました。
頑張ってください

まず、始めに申し上げておきます。あなたは、うつでも何でもありません。
ただ、現状が理解できていないだけです。結論は、感情の抑圧から生じる反動です。
順を追って説明していきます。

>本当は私なんか親に愛されていないような気がします。それなりに大切にされて育ってきたけれど、そこまで大切じゃないような気がするのです。
おそらく、原点は、ここだと感じています。

>基本的に寂しがりやで甘えん坊な性格なのですが、家族にも友達にも甘えられる、自分の弱みを見せられる人はいません。昔から...続きを読む

Qフジテレビの韓ドラって

さほど多いとは思いません BSなんかでは多局での韓ドラが多いようにおもいますが。
私は韓ドラの時代物が好きですが 韓国は嫌いです

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。
で、何を仰りたいのですか?反韓なんでしょ?だったら韓ドラの時代物も見ないと思いますが。不通は。

Q気持ちが沈んでしまい何も手につきません

こういう場合、みなさんどうしていますか?
お腹に力が入らず、ネガティブなことばかり考えてしまい、
胸が常に締め付けられるように痛く、
できればずっと家に閉じこもっていたい気分です。
これではいけないと思うのですが、焦れば焦るほど苦しくて。
辛くなると薬を飲んで寝てしまう・・・これでは
何も解決にはならないし。
誰かに話して気がまぎれるような、そんな簡単なことでもありません。

同じように気持ちがダウンしている方で、こんな気分転換しているよー
といった話や、
こうやって前進していこうと思っていますーなどと言った
決意表明などがありましたら
色々お聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

今現在、欝状態が続いている30代半ばの主婦です。

私は病院で安定剤を頂き、カウンセリングに通っています。
昨年の夏から欝状態は続いていて2月からは、パニックの
発作も起こすようになったため、家業で働いていますが
休職しています。
二世帯同居ですが、義家族と会いたくないので会わない様に
しています。不自然ですが^^;

気分転換は人それぞれ違います。焦ってはいけません。
『やりたいか、やりたくないか』でしばらくは過ごしてくだ
さい。ゆっくりでいいんです。焦れば焦るほど、辛くなり
ますから。
そして、好きな事をしましょう。私もほぼ引きこもり状態に
なりましたが、私の場合は実家が側にあるので昼食にいつも
母が誘ってくれました。
でも、行きたいときには行き、行きたくないときには断ると
いう事がしばらく続きましたね。
ネットゲームをして、手芸をしてテレビを見て終った日々が
何日あったことでしょう。

それからアロマに救われました。好きな香りをかいでいると
なんか癒される気がしたんですね。

大丈夫、ゆっくりでいいんです^^焦らずに。

今現在、欝状態が続いている30代半ばの主婦です。

私は病院で安定剤を頂き、カウンセリングに通っています。
昨年の夏から欝状態は続いていて2月からは、パニックの
発作も起こすようになったため、家業で働いていますが
休職しています。
二世帯同居ですが、義家族と会いたくないので会わない様に
しています。不自然ですが^^;

気分転換は人それぞれ違います。焦ってはいけません。
『やりたいか、やりたくないか』でしばらくは過ごしてくだ
さい。ゆっくりでいいんです。焦れば焦るほど、辛...続きを読む

Q韓ドラ「美しい彼女」の今日のあらすじ

韓ドラ「美しい彼女」の録画に失敗しました。
今日のあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考に!

http://white.ap.teacup.com/applet/sinkikousi/msgcate10/archive?b=10

http://odekakewanko.cocolog-nifty.com/odekake/2004/09/happytogether.html

Q偏屈でネガティブな思考・発言をたびたびしてしまいます。

普段は、あまり変なことを言わないように気をつけています。
対外的にはユニークで自立した人間であると思われていると人から聞きました。
しかし実際は月に数度、自分自身へのネガティブな発想が止まらなくなり非常に辛くなり寝込むことがあります。
このような人間であることは唯一の親友しかしらず、その時自分への中傷のようなもの
(自分は容姿が劣っているため、どんな努力をしても生きているだけで迷惑だろうとか、きっとみな結婚等環境がかわると私からは離れていくだろうだとか)を聞かせてしまう場合があります。
そもそも、回避性人格障害気味なところがあり友人じたいほとんどいません。
それと、完璧主義的で潔癖性ぎみです・・・泣

このような偏屈な考え方から解放されるにはどうするべきかということと
大好きな友人にネガティブな発言を言わないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
精神状態が安定すると、なぜあんなことを言ってしまったのだろうと後悔がすごいです。

お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

自分をコントロール出来ればいいんですが、
それが難しいですね。
陥りやすいのはネガティブな時、
そんな自分を否定する、自分を責める、
心の奥に閉じ込めようとする、
これらが陥りやすい癖でこうなると変わらないですね。

例えばラジコン飛行機を操縦する時、
どう操縦するでしょうか。
「ラジコン飛行機なんて存在しないよ」
と見ないようにして操縦する人はいません。
つまり「否定」しないことです。
またラジコン飛行機のラジコンや飛行機をガツガツ
叩きながら操縦する人もいないと思います。
「責めない」ことです。
ラジコン飛行機を操縦するのにラジコンを
押し入れにしまってしまう人もいません。
「閉じ込めない」ことです。

つまりはネガティブな感情になっても、
しっかりその感情を見続ける。
声に出すのもいいでしょう。
「今、ネガティブモードになってるや」と。
しかし操縦悍は離しません。
そのままその状態の自分を見守って、
深呼吸をしながらでも落ち着くことです。
でも辛かったら離してください。
南太平洋での大型カジキマグロ釣りも無理に引っ張ったら
竿を折れるか、体を痛めますので無理はしないことです。

そうすれば徐々にネガティブになっても
落ち着いて行動がとれ、友人たちの前で
ネガティブになっても自分を制御出きるので、
行動や言動は変わります。

ただそのネガティブ感情も質問者様自身の一面なんで、
そうなった時に「おれ、今ネガティブモード中…」と
先に言ってしまうのもいいですね。
それこそ「心を開く」ということだと思います。
でも言う相手は見極めてください。
傷口に塩を塗る人もいるので大怪我すると大変です。
自分を見守ってあげてください。

自分をコントロール出来ればいいんですが、
それが難しいですね。
陥りやすいのはネガティブな時、
そんな自分を否定する、自分を責める、
心の奥に閉じ込めようとする、
これらが陥りやすい癖でこうなると変わらないですね。

例えばラジコン飛行機を操縦する時、
どう操縦するでしょうか。
「ラジコン飛行機なんて存在しないよ」
と見ないようにして操縦する人はいません。
つまり「否定」しないことです。
またラジコン飛行機のラジコンや飛行機をガツガツ
叩きながら操縦する人もいないと思いま...続きを読む

Q韓ドラ最高!日本のドラマよりもいいかもしれん女からしたら男で見てるとかきもい?

韓ドラ最高!
日本のドラマよりもいいかもしれん
女からしたら男で見てるとかきもい?

Aベストアンサー

恥かしながら、私の父が今更、韓流ドラマにはまっていて毎日録画をして観ているようです。
はっきり言って、キモイです。やめて欲しい。

Q現実逃避

やらなければならないことが迫っている時に限って、
普段ならそう気にならないことが妙に気になったりするって、よくあることでしょうか?
例えば、普段だったら放っておくような部屋の汚さが、その時には妙に気になって、いてもたってもいられなくなったり・・・。
もっと細かな、かなりどうでもいいような雑用を、今絶対にやっとかなきゃいけない衝動に駆られたり・・・。

ある試験が目前に迫ってるのですが、焦れば焦るほど気が散ってしまい、どうしようもありません。

Aベストアンサー

>例えば、普段だったら放っておくような部屋の汚さが、その時には妙に気になって、いてもたってもいられなくなったり・・・。

試験前に部屋の片づけをした経験がある人は多いです(笑)。人間がなぜそのような思考&行動をとるのかについては詳しく知りませんが、多くの人に一般的に見られることです。あなたが異常というわけでは決してありません。

>ある試験が目前に迫ってるのですが、焦れば焦るほど気が散ってしまい、どうしようもありません。

試験でも仕事でも、嫌なことからは逃れたい気持ちが誰にでもあります。でも期日が決まっていることは、その期日が過ぎれば悩みから開放されます。今は「期日(試験日)までに○○をしなければならない」と考えるのではなく、「期日が過ぎれば開放される」と気楽に考えてください。

で、勉強のほうは、計画表を作ってください。ただし「やらなきゃいけない項目をピックアップしたリスト」を作成するのではなく、「優先順位リスト」を作ってください。試験前になってすべての科目のすべての範囲をカバーしようとするのは無理です。限られた時間内で、優先順位の高いものを先に進めて、間に合わなかったものは思い切ってあきらめましょう。

計画というのは、大抵うまく進行しません。「やらなきゃいけないリスト」の通りに勉強がはかどらないと、それだけで不安感が増大してしまいます。不安が増大すると、さらに気が散るようになり、勉強もはかどらなくなるという悪循環に陥ります。

>例えば、普段だったら放っておくような部屋の汚さが、その時には妙に気になって、いてもたってもいられなくなったり・・・。

試験前に部屋の片づけをした経験がある人は多いです(笑)。人間がなぜそのような思考&行動をとるのかについては詳しく知りませんが、多くの人に一般的に見られることです。あなたが異常というわけでは決してありません。

>ある試験が目前に迫ってるのですが、焦れば焦るほど気が散ってしまい、どうしようもありません。

試験でも仕事でも、嫌なことからは逃れたい気持ちが...続きを読む

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。

Q妄想(空想)癖を直したい

妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。

過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。

しかし

・映画やドラマを見た後
・電車に乗っている時
・勉強の休憩中
・一人の時

などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。

自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甘えとかの問題ではなく、右脳が活性化しているだけですから、それだけ健康である証拠だと思います。
芸術家でも若いころはとてつもない才能を発揮しますが、それと一緒だろうと思います。

脳の中にはニューロンという神経細胞がありますが、
これも若いころは凄く勢いがあるんです。

ニューロンから軸策という手がヒョロヒョロと伸びて、近隣のニューロンと合体します。そしてそこに電気信号のインパルスが走ると脳のネットワークが広がるんですが、若い人の軸策を物理的にメスで切ってしまっても、すぐにまたヒョロヒョロと手を伸ばし出します。

年老いた人ですと、ほとんど元気がありませんから、手も伸びてこないんです。

ですから、止めようと思って止められることではないと思いますから、無理をすると精神的におかしくなってしまいます。


むしろこのイメージ想起能力を人生のプラスに活かす方法を見出したほうが得策でしょう。
イメージを駆使した心身の健康法である「気功法」や「瞑想」なんか初めてみると良いと思いますし、イメージ療法で成りたい自分になることも不可能ではありません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=806800
こちらの#7と#8も参考にしてみてください。

甘えとかの問題ではなく、右脳が活性化しているだけですから、それだけ健康である証拠だと思います。
芸術家でも若いころはとてつもない才能を発揮しますが、それと一緒だろうと思います。

脳の中にはニューロンという神経細胞がありますが、
これも若いころは凄く勢いがあるんです。

ニューロンから軸策という手がヒョロヒョロと伸びて、近隣のニューロンと合体します。そしてそこに電気信号のインパルスが走ると脳のネットワークが広がるんですが、若い人の軸策を物理的にメスで切ってしまっても、すぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング