実は最近私は精神病ではないかと考えてます。
もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。
以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。
やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。

恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。

周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。
考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。

自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。

このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

疲れているのでしょう。

心身ともに。心療内科(神経科)の受診を一刻も早く進めます。病院へは行けますか?私は恐ろしくて(車に乗る事も何もかもが)泣きながら、5人についていってもらいやっといけました。薬で回復してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
心療内科へ行ってみます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/12/01 17:12

僕も大学の時に同じような症状になりました。


昔からバスケをやってたのでそれに打ち込めば気持ちも落ち着いてくるかと思いましたが集中する事が出来ず、また、自分の感覚というものがないような感じで神経も異常に過敏になってました。普通では気にならないようなことも気になってました。
がんばって外に出たり人と接しても、いつもの自分じゃなく、自分の気持ちも分からなく、人と上手く接する事も出来ませんでした。その結果よけい孤独になりました。それにいつも通りの、今までの自分に出来てた事が出来なくなり、苦しんでる事っもわかってもらえず、それが「僕」だと思われることの悔しさとか、出来ない自分への嫌悪とかでめちゃくちゃになりました。
今だいぶ落ち着いてきて思うのは、もっと自分を大切にすれば良かったってことです。知ってたはずなのにそういう事も忘れてたんですね。
だから一人の時とかほんとうにつらい時こそ自分を大切にしてやってください。人より自分です。できれば平静を装ってやり過ごせればいいんですが、本当にそうなってしまったら多少誤解されても、遅れをとっても、自分を守ってやらないと駄目です。自分がだめな時はいい判断も出来ませんし、無理すると僕みたいに自分が壊れてしまいます。

たぶんあなたは今、自分でも気づかないうちに自分を追い込む方に動いているかもしれません。僕も変に自虐的な考えをしたりしてました。そういう部分って人間ありますよね。普通はそれをどこかで切り替えたり、コントロールしてるんですけど、肝心の自分が本当に弱ってたり壊れそうな時はそれが出来なくてどんどん悪い方にいってしまいます。

こういう部分、つまり心が普通でない状態になったことって人には相談しにくいですよね。それに相談してもみんなにはそれほど大きな問題に思ってもらえないです。

僕は精神科に行きました。自分ではどうしようもなくほんとうにやばいと思ったからです。あなたも今少し心が不安定になっているかもしれません。精神科って事に抵抗を持たないで、一回相談にいってみるといいですよ。結構たくさんの人が来てますし、自分と似たような人が以外と多い事にも気がつきます。
 でもここで慎重になって欲しいのは、医師が信頼できそうかってことです。精神科の診療は長い待ち時間で診察が短い事が多いです。病院にもよるかと思いますが。医師が自分のことを考えてくれてるかってところが大切になります。僕は医師があまりにいい加減で、こっちのつらさを考えてくれていないので行かなくなりました。いい医者と知り合っていたらもっと早く良くなっていたかも知れません。
 自分を奮い立たせて精神科に行って、僕にはつらい待ち時間をまって一方的に話すだけの診察。薬をもらって終わり。良くなるわけ無いです。今でも許せませんから。
だから病院や先生は合わなかったら変わった方がいいです。


僕が話せるのはこれぐらいです。自分を大切にして後はあまり症状にとらわれないような心構えで生活する事です。こういうのは専門家に聞いてみたほうがいいかもしれませんが。
もし病院を考えるならまた質問で寄せてください。
いい病院を知っている人がいると思いますよ。
それでは、無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
自分を大切にする事を怠っていたかもしれません・・・。
自分を追い込んでいたかもしれません・・・。
良い医者を求めて精神科に行く事を決意しました。
がんばります。

お礼日時:2001/12/01 17:10

こんにちは。

つらいでしょうね…。
でもまずは、ここでお気持ちを書けたことについて、よかったね、と
感じました。とにかく本音を言葉にするというのは力になりますから。
友人の方々には本気にしてもらえなかったとのことですが
それは今まで、あなたが他人に対して慎重に「嫌われないキャラ」を
作ってきて、それを他人が受け入れたからなんです。
だけど、素のあなただってちゃんと受け入れられるんですよ。
たとえばここでも、まじめに暖かく返事をくれる人がたくさんいますよね。

ただ、世の中全般でも自分が受け入れられるのだと実感するには、
安全な場所で(たとえばここのような)あなたの生の感情を出して、
それに対する暖かい反応や少なくとも邪険にはされないという経験を
たくさん積んでいかないといけなくって、
それを実生活でいきなりやるのは(特にこれまで自分が作った
「嫌われないための環境」の中では)危険です。
拒否反応を受けたときの痛手は傷を深くします。

カウンセリングや自助グループ(MLなどを含む)は、そのための
安全な環境を提供してくれます。ぜひご利用をお勧めします。
シリアスな本音のあなたの訴えをとにかく全部、自分で認めてあげられて、
ひとにも聞いてもらえるというのは、とても力になります。

そのような環境から元気を受けたら、素の自分を大切にしながら、
これまでの「嫌われないための環境」と楽しく関わっていく方法も
見えてきます。そうなると、生きていくのがずっと楽になってきますよ…。
そういう日はきっと来ます。
大切な自分のために、今はまず安全な場所を確保してあげてください。
いろいろな症状とも言うべき状態は、本音のあなたがSOSを出している
ということです、ぜひ答えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
専門化様のようなご意見とても参考になりました。
自分を受け入れてくれる環境とかを実感するのは本当に
時間と根気が要ることだと思います。
でもそれらを作ってくれる場所があるのですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 17:06

専門家ではありませんが、経験者としてなにか助言できればと思い、回答(アドバイス)することにしました。


ありきたりの答かもしれませんが、辛いときは辛いんです、だから思い切って精神科に一度かかられてはどうでしょうか?
時間にまかせていて治るのかもしれません、でも、
質問を読ませていただいた限りでは
お仕事も手につかない状態ということなんですよね。

私は精神科に自発的に行ったクチなんですけど

もしもあなたが、体の不調でなくて、自分の胸のうちにあること、自分の精神面、自分の気持ちってものから、仕事できてないなあ、なんかつらいなあと思って、これで自分は大丈夫なのかな?と思うなら、その判断をお医者さんにしてもらおう、ということでいいんじゃないでしょうか?

仕事が手につかないほどだと
大変じゃないですか?

私も、物事に理屈をつけたがる、理屈で深読みをしたくなるタイプですけど、
お医者さんは、身近な専門家なんだし、理屈で考えても、
最高のヘルプ(の、少なくともひとつ)になりうると思うんです(ちょっと説得くさいでしょうか)

最初に「助言」なんてえらそうに書きましたけど
ちょっとはずかしいですが・・・

お役に たてればいいのですが。

ほんとうは「辛いでしょう」っていっぱい言ってあげたいです、でも、現実的に役立つよう、「お医者さまのところに行く」のをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
同じ境遇の方とか、経験した方のご意見とても参考になりました。
質問させて頂いてから半月経ちましたが、相変わらずなので、医者に
行く決心が出来ました。とても参考になりました。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 17:02

それだけ自己分析できれば大丈夫。


ただの恋愛病と診断します。ただ非常に
お悩みのようですので

がんばれ。がんばれ。myu2001ちゃん。
がんばれ。がんばれ。myu2001ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
応援ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:56

現在体調を崩していて、私は脳外科に通っています。


そこに「心の風邪」に注意しましょうというポスターが張ってあるのです。
myu2001さんの状態も「心の風邪」を引いてしまった状態なのかもしれませんね。
一人で悩んでいるよりは、専門家に相談したほうが良いのかもしれませんね。
急に鬱状態になったのならば、精神科よりは脳外科に行かれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
脳外科でも良いのですね。参考になります。
心の風邪を引いてしまったのでしょうか?頑張って医者にいてきます。

お礼日時:2001/12/01 16:55

書いておられることが、いわゆる強迫観念のようなものであれば、その苦痛は計り知れないものです。


医師でもないものが、文面だけ読んでいても分からないと思います。
まあ、わたしの経験ですが、中学の時から数年間悩まされた後、大学に入った年に神経科にかかりました。神経症だということで、カウンセリングのできる専門機関を紹介され、約2年ぐらいで、かなり心の整理がつきました。
当時を振り返っても、友だちに相談しても、気の持ちようだからしっかりすべきというアドバイスばかりでうまくいきませんでした。カウンセリングが可能な医療機関が少ないのですが、できれば、そういうところを受診されるといいと思います。
医療機関については、県の精神保健センターや保健所などで相談に乗ってもらえます。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/seishin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
少しでも私の痛みを分かっていただきありがとうございます。
心の整理をしに医者に行こうと思います。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:53

私の親しい友人が最近精神科で受診しました。

彼は物事を深く考えてしまうあまり、異様に落ち込みが激しく、「俺は鬱だ、鬱病だ」とよく言っていました。で、実際に受診してみたところ、医師の第一声、「ここに自分で来るような人は、ほとんど鬱ではない」と言われたそうです。その後検査してみたところ、やはり「ただの神経質」と言われたそうです。一応そのときに薬をもらったようですが、その薬は飲まなかったと言っていました。鬱でないと診断され、それまで何かにつけ、「これは病気だ」と逃げていたのですが、逃げ場がなくなり、うまく自分と向き合えるようになってきたようです。
myu2001さんの場合はちょっと症状も違う部分もありますが、もし不安に思うことがあるようならば、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか?もし本当に精神病であったならば、早く治療した方が良いですし、そうでなくても、気持ちがスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
やはり実話は為になります。行ってからの不安などもありますが、
行くだけ行って見ようかと思ってます。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:51

myu2001さん、私は専門家でも経験者でもないので私的な意見として読んでください。



>後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、
>ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと
>日々おかしくなりつつあります。

これは、自覚症状と言ってもいいんじゃないでしょうか?
忙しくて一時的に記憶がない、というのとも違うようですし・・・

自分の居場所が無いように感じられているようですが、”うつ”だった知人が
発病時そんなことを言ってました。
家に居たくない・人に相手にされないなど・・

ただ、恋愛は時に人を変えるものです、狂気の恋もありますし、一時的なものと
も考えられなくはありませんが、アドバイスとして”診療内科”に行かれて
カウンセリングを受けられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。
今のような不安定なままで行って良いのか不安でしたが、
行く決心が出来ました。がんばります。

お礼日時:2001/12/01 16:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ