中小企業の働き方改革をサポート>>

私は事情があって結婚式を出来ませんでした。
お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。
今後、お披露目会をするのは難しいと思います。
既に子供が生まれました。

両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、
その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円
と、いう感じです。
私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、
3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。
私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。

私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、
両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、
30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、
何だか両親が不憫に思いました。
ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、
結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

損得の問題では無くなんだか腑に落ちない・・・という質問者様のお気持ちはよく理解できます。



そもそも親戚同士での意思疎通が無いのではないでしょうか?私の両親は父方も母方もお年玉から結婚・出産・新築と全てのご祝儀を統一して取り決めています。

結婚祝いは式・披露宴をしなくても両親の兄弟からは一律10万円と決まっていました。私の場合は式・披露宴をした最初の結婚も、海外挙式・食事会をした再婚も両方とも10万ずつ頂きました。出産は1人3万円です。

勿論子供の数で総額に差はありますが、不公平だと思うならもっと子供を産みなさいって感じでした。

長くなりましたが・・・結婚式をするしないにご祝儀の額は関係無いと思います。ある意味ギブアンドテイクなわけで普通は頂いた分は返すというのが一般的ではないでしょうか?ちなみに私は披露宴に出席して頂き3万円のご祝儀を頂いた友達は入籍のみの場合でもちゃんと3万円のご祝儀を渡してきました。同じように両親がしてきたのを見ていましたから。

今回のご親戚の態度はとても残念ですが・・・ここは「人のふり見て我がふり直せ」ということで今後質問者ご自身がきちんと親戚付き合いをしていけばよいことと思います。

以下、私の個人的な考えですが・・・人並みに費用をかけていないからご祝儀も人並みに集まらないという考えはどうでしょう?当事者が負担した費用が問題では無く、出席者がいくら負担をしてきたかが問題だと思います。質問者様のご両親が姪御さんたちの披露宴に出席して10万のご祝儀を負担したのだから、今度はご両親のご兄弟が10万円のご祝儀を負担するのは当然です。ただし、披露宴をしていないことから質問者は半返し程度(この場合5万円の商品券が適当と思います。)の内祝をお返しする・・・実質のご祝儀は5万円となる。だったら最初から5万円でいいのでは?と思う人もいるでしょうが、ここは同額10万円とするべきだと思います。それがお付き合いというものだと私は考えます。ご参考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、「損得(金額)の問題では無くなんだか腑に落ちない」のです。子供の数の差は特に不満はありません。<人並みに費用をかけていないから、以下のところは私も同感です。私が結婚式に出席した友人からは、結婚式の有無に関わらず、私が包んだ金額と同額の友人も多くいました。個人的には、人に何かいただいたら同じくらい人に返したいと思います。そして将来甥姪が結婚式をしなかったりしても、私の所は結婚式をするしないに関わらずの同額のご祝儀は出すと思います。いろんな考え方のかたがいるようなので、ご祝儀の違いは考え方の違いとして、終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 23:07

どういう事情で式・披露宴をされなかったのかは詮索しませんが、人並みに費用をかけないのですから、祝儀も集まらなくて当然です。



わかりやすい例が、
「故人の遺志により香典・供物の類は固くお断りします。」
の看板を掲げて、家族葬を営まれることがあります。
その喪家はこれまで親戚に多額の香典を出してきたとしても、自らは受け取りを拒否するわけです。でも、このときの喪家は何も不満に感じないことでしょう。

式・披露宴をしないことが伝わった時点で親戚は、
「お祝いは固辞します。」
と受け取るのです。内輪だけの結婚式は、内輪だけの葬儀と同じなのです。
親戚間での冠婚葬祭は、そういうものと割り切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<人並みに費用をかけないのですから、祝儀も集まらなくて当然です。というのは違う気がしますが、<・・固辞します・・という考えの方もいるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 22:53

親戚づきあいも含めて、人生は「ひとつのこと」で評価すべきではありません。


長い人生の中で、人と人とのお付き合いがあり、持ちつ持たれつの関係があり、その中で私たちは「生かされて」います。
そのことに対する「感謝の気持ち」が、祝儀とかお見舞いとかお香典とか中元・歳暮というように、金品に姿を変えていると考えましょう。

「結婚式の祝儀」という一点を捉えて、損だと得だと議論をされていますが、長い人生のいろいろなやり取りを通してみてみるとまた違った見え方もあり得ますし、何よりも「祝儀」は請求されて出すものではなくこちらの思いで決めるものです。

どうしても、損をしたような気分が吹っ切れないのであれば、頑張って子供を10人くらい生むと、もらう祝儀の合計も増えますが・・・。
そんなことで、損得を考えていては、人と人との心の通ったお付き合いは難しくなります・・・。大きな心を持って生きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を挙げなかった場合の親戚のお祝い

質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤす...続きを読む

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q入籍のみの甥へのお祝いは

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には5万円だそうです。(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Q挙式・披露宴を行わない入籍だけし結婚した兄弟への御祝儀は?

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら...続きを読む

Q披露宴に出席しない場合の従兄弟への結婚祝い

相場が分からなく困っています。
是非みなさまのお知恵を拝借させてください。

・私は30代、従兄弟は20代。
・子供の頃に何度か会ったきりで、大人になってからは会っていない。
・私の結婚式に従兄弟は出席せず、まだ子供だったのでお祝も当然もらっていない。
・今回の従兄弟の結婚式にも私は出席せず、お祝だけ従兄弟の親(叔母宅)へ送る予定。

以上のようなシチュエーションなのですが、お祝の金額の目安を教えてください。
正直、2万円か3万円かで悩んでいます。

また、ご祝儀の表書きですが、主人の名前か私個人の名前にするかでも悩んでいます。
(主人はそれこそ一度も従兄弟に対して面識がないので・・)
それも併せてアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>正直、2万円か3万円かで悩んでいます…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、2万も 3万もは異状。

>子供の頃に何度か会ったきりで、大人になってからは会っていない…

それなら、知らない顔、何もしないというのも選択肢の一つです。
いとこは他人の始まりとも言います。

人が結婚すれば親戚の環も一つ広がります。
この親戚の環は、どこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のようにろくにあったこともない人が結婚したとか、赤ちゃんが生まれた、誰かが死んだ、法事だ、家を建てた、入院したなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
あなたが玉の輿に乗られたのならともかく、ふつうのサラリーマン家庭ならいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

>ご祝儀の表書きですが、主人の名前か私個人の名前にするかでも…

親戚間での冠婚葬祭は、一人一人でなく家単位ですから、世帯主である夫の名前です。
連名などでもありません。

>正直、2万円か3万円かで悩んでいます…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、2万も 3万もは異状。

>子供の頃に何度か会ったきりで、大人になってからは会っていない…

それ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。
入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。

特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。

(1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。
(2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。
(3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。

私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。
周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。

(1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。
入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。

特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。

(1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。
(2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。
(3)さらに、「今年結婚して式す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も挙式・披露宴をしなかったクチです。
(お互いの親と兄弟のみで食事会はしました)

新婚旅行のお土産と結婚報告・新住所を友人たちには渡しましたが
お祝をくれた友達とくれない人、見事に分かれました。
社会人になってからの友人はお祝をくれましたが
学生時代の友人は、私より先に結婚して私がご祝儀をきちんと包んだ人も含めて、誰一人くれませんでした…
しかも最近、結婚したけど披露宴をしない友人には他の友人にも呼び掛けてお祝を連名でしたところです。

(1)~(3)に該当していてお祝をくれない友人に、悪気はないと思いますので、あまり気にしない方が良いと思います。
質問者様の付き合い方が良くないとか、そんなことは全くないと思いますし、悪くても関係ないと思います。
こういう、冠婚葬祭関係のお付き合いは、常識とか今まで見聞きしてきたものの違いがものすごく出やすいと思います。

私はもらってようがもらっていまいが、お祝い事があったと聞けば、なるべくお祝をしようと思う方ですが
その友人たちを見ていると、なんらかの挙式等に呼ばれない限り、
お祝をする必要がないと思っている人は意外といるのだと思うようになりました。

私は、もらえなかった友人とも今も変わらず付き合っていますが、
冠婚葬祭の常識が私とは違うのだと思ってあまり気にしないことにしています。
でも、社会人になって、それぞれが家庭を持つようになると、冠婚葬祭への対応の仕方で
自分とは合わない部分を感じるようになって、モヤモヤすることも出てきてしまいました。

先の回答者さんがお答えになっているように、機会を逃しているだけで、そのうちお祝いしてくれることもあると思います。
どちらにしても、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

こんにちは。私も挙式・披露宴をしなかったクチです。
(お互いの親と兄弟のみで食事会はしました)

新婚旅行のお土産と結婚報告・新住所を友人たちには渡しましたが
お祝をくれた友達とくれない人、見事に分かれました。
社会人になってからの友人はお祝をくれましたが
学生時代の友人は、私より先に結婚して私がご祝儀をきちんと包んだ人も含めて、誰一人くれませんでした…
しかも最近、結婚したけど披露宴をしない友人には他の友人にも呼び掛けてお祝を連名でしたところです。

(1)~(3)に該当してい...続きを読む

Q甥、姪への結婚の祝儀の額について

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場で、甥、姪同額だとすると、正直一気に20万の出費はかなり痛手です。

お祝いをあげれば当然お返しを…という事になると思うので、そうなると商品券でもらっても意味ないし(うちの親族は商品券で返すのが好きです)、(カタログギフト含めて)必要ない物をもらうのは相手に失礼かもしれませんが、はっきり言って迷惑なので、最初からお返しの分を引いた額にしても構わないのでしょうか?身内といえども、やはりそれは失礼ですか?

ちなみに、甥、姪は関東在住。私達は40代の夫婦と小6の娘で行く事になると思います。

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが、私自身が結婚式・披露宴を挙げたとき叔母夫婦からは10万いただきました。
その後妹が入籍だけしたのですが、同じ10万円だったそうです。

初めからお返しの分を引くのは・・そういう砕けた話ができる関係ならいいですが、そうでないなら止めたほうがいいかと。。
お祝いは気持ちとわかってはいても、やっぱり親戚からのご祝儀が相場より少ないとあれ?と思います。

ちなみに東海在住です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報