中学一年生です。
二学期制の市立中に通ってます。
今日、初めて通信表をもらいました。
中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。
英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう?
授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。
うちの学校は絶対評価です。

一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。
どうしてなのか、分かる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

成績のつけ方は、学校によって(先生によっても)異なるので、だいたいの話しか書けませんが:



文部科学省がすすめている絶対評価での成績のつけ方は、テストの点がそのまま成績になるようなものではありません。まず「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の4つの大きな観点に分けて、それぞれの中で細かい成績のつけ方(「評価規準」といいます)を決めます。

これらは、ペーパーテストで測れる部分もありますが、授業中の活動で判断するものや、提出物の内容で決めるものもあります。こういう、細かい項目それぞれ何点とか、ABCとかで評価して、最後にそれをまとめて54321にします。
(これは文部科学省おすすめの方法ということで、実際の学校では、学校ごとの方針があって、そこまで細かくは評価していないかもしれません。)

つまり、成績の5とか4とかいうのが、そのまま数学の実力を表わしているわけではなくて、その学校の評価規準によく当てはまっていたということを意味します。

ということで、数学の成績「4」にはいろいろな「中身」が含まれています。その「中身」は先生に聞かないとわかりません。先生に問いただすような感じで言うのではなくて、「どうしても5がとりたいので、アドバイスをお願いします」といった感じで先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」も全てA評価でしたので、よけいに混乱しているという感じです。

数学だけではなく、全体的な成績もおかしいのです。
例えば、体育はプール授業やその他も全て出席しているのに、(プール授業はクラスの半分以上の子が見学です)評価が全てBになっています。

他の生徒さんと、そっくり成績表の記載が間違って入れ替わるという事はあるのでしょうか?

すみません。ご回答本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:38

相対評価ではないんですよね…


点数だけではないということでしょうか。
先生からしたら一生懸命聞いてても宿題出してても、積極的に発言する生徒が好みだったりするのでは。
または先生の席からは見にくいとか。

大丈夫です。自信もって3年間やり続けましょう。
まわりが落ちてっても自分だけは維持できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で自身を無くし、ズルズルと成績が落ちることないよう、頑張るように娘を励ましたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:31

家庭教師派遣会社勤務です。



はっきりいって中一のこの時期のテスト問題って超簡単なため、みんなあなたのような点数を取っているというだけのことです。

ということは、あなたの授業態度や提出物が先生方から見てイマイチだったのではなかろうかと逆に推測してしまいます。中一の場合、本当の意味で差が出てくるのは、数学は比例・反比例~平面・空間図形、理科は本当に化学っぽい実験を多用するような授業展開になったとき、社会は歴史は平安時代以降、国語と地理は学校の先生によってまちまちなので何とも言えませんが、要は高度な内容になるとかなり点数の上限が安定してきます。

本当の意味ではっきりしてくるのは後期中間テストからだと思います。逆に言えば後期中間テストから、いっきに中一の勉強内容が難しくなっていくので、あなたも『勝って兜の緒を締めよ!』ですよ。

この回答への補足

今回のテストでは185人中、100点が1名で娘は97点なので悪くは無かったと思います。
平均が58点でした。

授業態度も提出物も、特に問題はなかったようです。
一つ思い当たる点と言えば、実は質問者の姉が今高1ですが、去年まで姉を教えていた教師なのです。
姉の方は妹とは違ったタイプで、あまり勉強はしないタイプの子でした。
その妹という事で、嫌われているのでしょうか?
実際そういったことは考えられますでしょうか?

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/10 20:10
    • good
    • 0

それが高校なら両方とも「5」でしょうね。

中学は5,4,3,2,1の評価は生徒数に対して何割と決まっています。確か私の場中学の場合は(もう10年前ですが^^)生徒数に対して0.5割で、一学年の生徒数が200人弱でしたので、「5」をもらう人は10人でした。97点以上取っても「5」じゃないという事はあなたより良い点数を取った人が意外と多かったのでしょう。
 それだけ「5」という評価は貴重で認められたという事ですし、逆に「頑張ったのに評価されていない」という事になりますよね(97点以上を2回とと取ったのに「4」なら4」をもらった人の最低点数は平均80点台でしょうから同じ成績の分布に属している)・・・。
 
 そんなに落ちこまずにその点数を維持すれば良いですよ。一年の中間、期末なんかは授業をしっかり聞けば平均90点はキープできますし、3年でキープできて、実力テストは平均75点取れば学内では上位ランクですよ^^
 ちなみに私は中学も高校も定期テスト「だけ」は良く常にトップ10には入っていました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価が絶対評価なので、5,4,3,2,1の評価が生徒の割合では決められません。つまり5評価が0人、逆に100人と言う事もありえなくはないのです。

今回の数学のテストは100点が一人、90~95点が3人でした。娘は97点でした。

全体の人数が185人です。

先生も人間なので、間違うこともあるのでしょうか?

こうなったら仕方ないので、ta-chanchan様のアドバイスどうり気にしないで次頑張りたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 20:06

数学の平均点が高かったのかな?


提出物も出してて、授業態度がよかったのなら、おかしいですね。

知ってる人で、平均90点以上取ってる数学が3だった人がいます。先生に理由を聞いたら、授業中に寝てるって言われたそうです。本人は、下を向いてるだけで寝てはいないと言ってましたが、先生にそう思われたなら、直すしか成績を上げる方法はないですね。

今の成績表の付け方は、先生の主観が入るので、先生に理由を聞くのが一番です。
もし自分で言えないようだったら、保護者会のときでも、親から先生に理由を聞いてもらったらどうでしょうか?
自分が考えてる、ちゃんとしていると言うことと、先生が考えてるちゃんとしてるは違う場合がありますので、この成績がついた理由を確かめるのが一番だと思います。

先生にもし相談するなら、怒った風に言わないで、自分は一生懸命やってることと、何が足りないのか教えて欲しいと言うのがいいかもしれません。

先生も人間ですから、自分が非難される言い方だと余計な反感を買うときがありますので、気持ちの伝わる言い方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回数学の平均が58.3点でした。100点が一人いました。
一年生の人数が185人です。
娘は一問間違っただけなので、97点でした。
もしかして、先生も人間なので間違ったということもあるのでしょうか?
宿題も提出物も特になかったようです。

もし、先生に今回のことを話する機会があったら、saccoarigatou様のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。
感謝いたします。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング