中学一年生です。
二学期制の市立中に通ってます。
今日、初めて通信表をもらいました。
中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。
英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう?
授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。
うちの学校は絶対評価です。

一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。
どうしてなのか、分かる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

成績のつけ方は、学校によって(先生によっても)異なるので、だいたいの話しか書けませんが:



文部科学省がすすめている絶対評価での成績のつけ方は、テストの点がそのまま成績になるようなものではありません。まず「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の4つの大きな観点に分けて、それぞれの中で細かい成績のつけ方(「評価規準」といいます)を決めます。

これらは、ペーパーテストで測れる部分もありますが、授業中の活動で判断するものや、提出物の内容で決めるものもあります。こういう、細かい項目それぞれ何点とか、ABCとかで評価して、最後にそれをまとめて54321にします。
(これは文部科学省おすすめの方法ということで、実際の学校では、学校ごとの方針があって、そこまで細かくは評価していないかもしれません。)

つまり、成績の5とか4とかいうのが、そのまま数学の実力を表わしているわけではなくて、その学校の評価規準によく当てはまっていたということを意味します。

ということで、数学の成績「4」にはいろいろな「中身」が含まれています。その「中身」は先生に聞かないとわかりません。先生に問いただすような感じで言うのではなくて、「どうしても5がとりたいので、アドバイスをお願いします」といった感じで先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」も全てA評価でしたので、よけいに混乱しているという感じです。

数学だけではなく、全体的な成績もおかしいのです。
例えば、体育はプール授業やその他も全て出席しているのに、(プール授業はクラスの半分以上の子が見学です)評価が全てBになっています。

他の生徒さんと、そっくり成績表の記載が間違って入れ替わるという事はあるのでしょうか?

すみません。ご回答本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:38

相対評価ではないんですよね…


点数だけではないということでしょうか。
先生からしたら一生懸命聞いてても宿題出してても、積極的に発言する生徒が好みだったりするのでは。
または先生の席からは見にくいとか。

大丈夫です。自信もって3年間やり続けましょう。
まわりが落ちてっても自分だけは維持できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で自身を無くし、ズルズルと成績が落ちることないよう、頑張るように娘を励ましたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:31

家庭教師派遣会社勤務です。



はっきりいって中一のこの時期のテスト問題って超簡単なため、みんなあなたのような点数を取っているというだけのことです。

ということは、あなたの授業態度や提出物が先生方から見てイマイチだったのではなかろうかと逆に推測してしまいます。中一の場合、本当の意味で差が出てくるのは、数学は比例・反比例~平面・空間図形、理科は本当に化学っぽい実験を多用するような授業展開になったとき、社会は歴史は平安時代以降、国語と地理は学校の先生によってまちまちなので何とも言えませんが、要は高度な内容になるとかなり点数の上限が安定してきます。

本当の意味ではっきりしてくるのは後期中間テストからだと思います。逆に言えば後期中間テストから、いっきに中一の勉強内容が難しくなっていくので、あなたも『勝って兜の緒を締めよ!』ですよ。

この回答への補足

今回のテストでは185人中、100点が1名で娘は97点なので悪くは無かったと思います。
平均が58点でした。

授業態度も提出物も、特に問題はなかったようです。
一つ思い当たる点と言えば、実は質問者の姉が今高1ですが、去年まで姉を教えていた教師なのです。
姉の方は妹とは違ったタイプで、あまり勉強はしないタイプの子でした。
その妹という事で、嫌われているのでしょうか?
実際そういったことは考えられますでしょうか?

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/10 20:10
    • good
    • 0

それが高校なら両方とも「5」でしょうね。

中学は5,4,3,2,1の評価は生徒数に対して何割と決まっています。確か私の場中学の場合は(もう10年前ですが^^)生徒数に対して0.5割で、一学年の生徒数が200人弱でしたので、「5」をもらう人は10人でした。97点以上取っても「5」じゃないという事はあなたより良い点数を取った人が意外と多かったのでしょう。
 それだけ「5」という評価は貴重で認められたという事ですし、逆に「頑張ったのに評価されていない」という事になりますよね(97点以上を2回とと取ったのに「4」なら4」をもらった人の最低点数は平均80点台でしょうから同じ成績の分布に属している)・・・。
 
 そんなに落ちこまずにその点数を維持すれば良いですよ。一年の中間、期末なんかは授業をしっかり聞けば平均90点はキープできますし、3年でキープできて、実力テストは平均75点取れば学内では上位ランクですよ^^
 ちなみに私は中学も高校も定期テスト「だけ」は良く常にトップ10には入っていました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価が絶対評価なので、5,4,3,2,1の評価が生徒の割合では決められません。つまり5評価が0人、逆に100人と言う事もありえなくはないのです。

今回の数学のテストは100点が一人、90~95点が3人でした。娘は97点でした。

全体の人数が185人です。

先生も人間なので、間違うこともあるのでしょうか?

こうなったら仕方ないので、ta-chanchan様のアドバイスどうり気にしないで次頑張りたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 20:06

数学の平均点が高かったのかな?


提出物も出してて、授業態度がよかったのなら、おかしいですね。

知ってる人で、平均90点以上取ってる数学が3だった人がいます。先生に理由を聞いたら、授業中に寝てるって言われたそうです。本人は、下を向いてるだけで寝てはいないと言ってましたが、先生にそう思われたなら、直すしか成績を上げる方法はないですね。

今の成績表の付け方は、先生の主観が入るので、先生に理由を聞くのが一番です。
もし自分で言えないようだったら、保護者会のときでも、親から先生に理由を聞いてもらったらどうでしょうか?
自分が考えてる、ちゃんとしていると言うことと、先生が考えてるちゃんとしてるは違う場合がありますので、この成績がついた理由を確かめるのが一番だと思います。

先生にもし相談するなら、怒った風に言わないで、自分は一生懸命やってることと、何が足りないのか教えて欲しいと言うのがいいかもしれません。

先生も人間ですから、自分が非難される言い方だと余計な反感を買うときがありますので、気持ちの伝わる言い方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回数学の平均が58.3点でした。100点が一人いました。
一年生の人数が185人です。
娘は一問間違っただけなので、97点でした。
もしかして、先生も人間なので間違ったということもあるのでしょうか?
宿題も提出物も特になかったようです。

もし、先生に今回のことを話する機会があったら、saccoarigatou様のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。
感謝いたします。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑張ったのに成績が上がらなかった子への励まし

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は
私自身が同じ勉強をするという手段でした。

息子と机を並べ、同じ問題を解いていると、
それまでただ無気力に机に向かっていた息子が、
問題が解けない私に嬉しそうに教えだしました。
それ以来、お互いに問題を出し合ったり、一緒に頭を抱えることで
彼の勉強に対する態度が変わっていくのが感じ取れました。

息子の口から「今回はいけそうな気がする」と聞いたときは
本当に嬉しかったです。


とは言え、テスト前に少しやったからといって
すぐに上がるほど易しいものではないというのが私の思いです。

私自身は、彼の中に芽生えたやる気がとても嬉しく
それを摘むことなく育てていってやりたいと思っています。
今回のテスト結果が振るわなかったとしても、私は褒めてやるつもりです。


ただ、怖いのが彼の中にせっかく芽生えたものが消えてしまうことです。
ここにくるまでに1年かかりました。


「やっぱり自分は駄目だ」

そんな思いが起こってしまわないように
なんとか前向きなアドバイスをしてやりたいと思っているのですが
いざその時になって、どんな言葉をかければよいのか、
それを上手く伝える自信がありません。


同じ悩みをお持ちの保護者の方、又は
同じ年頃のお子さんで自分が励まされた言葉など(又は言われたくない言葉)
ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

今週末結果が出ます。それまでに自分でも気持ちを整理しておきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は...続きを読む

Aベストアンサー

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が思っている以上に辛いことです。大人になったら、たいして差はなかったんだろうなと笑えるのかもしれませんが、自分だけが悪いんじゃないか、自分だけができないんじゃないかと不安に思ってしまう気持ちは子供は特に強いと思います。だからなのかはわかりませんが、私はまわりと比べられた言葉が嫌いです。「誰誰ちゃんもきっと出来なかったわよ」とか「誰誰ちゃんはもっと頑張ってるわよ」とか、良かれと思って言ったであろう比較の言葉に嫌な気持ちになったりします。
とにかく、あなたが努力すればきっと報われると言い続けること、そしてお母様自身がそう信じていることを伝え続けることが大切だと思います。また、成績が振るわなかったら、どこが悪かったのか、どこを理解できていないのか、息子さんと二人で丁寧に考えること。周りにこんなにも考えてくれている人がいるのだから、ときっとやる気になると思います。
息子さんがご自分やご家族、そして勉強を嫌いにならないよう願っています。

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が...続きを読む

Q保健体育のテストの点、60点以上取るには。

めい(中2)の家はネットがつながっていないので代わりに質問します。
このたびの期末テストでは、一生懸命勉強したのですが、30点台でした。
バレーボールと集団行動と時事問題が範囲でした。
集団行動は出なかったそうです。また、時事問題は高校総体で良い成績を上げた高校(我が地域の)を書けとかその他訳が分からない問題(めいがそう感じている)が出たそうです。
新聞にあるこのたびエベレストに上った人の名前は?山の高さは?みたいな問題は一切出なかったそうです。
どう勉強すれば60点台取れるのか教えてください。
教科書はしっかり読んでいました。
また、教科書ワークもしましたが、ワークには少ししかバレーのことが書いていなくてワークは役立たずだったと言っていました。

Aベストアンサー

多少なりとも参考になればと思い書かせていただきます。
「保健体育」の成績は、実技や授業態度などを重視すると思います。
ただ、ペーパーテストを全くしないわけにもいかないから、やっていると思います。
教科によって得意、不得意は出てくるでしょう。

本題になりますが、バレーボールであれば、バレーボールのルール、コートの大きさ(広さ)、ネットの高さ、ボールの大きさなどを問われると思います。
http://www.sports-rule.com/volley6/
メインになるのはルールのところになるでしょう。
どういうことをすれば反則になるか?
また、その反則を何と呼ぶか(言うか)?

コートの大きさでも、縦が何メートル、横が何メートル、コートのラインの名称などが問われるでしょう。


時事問題については、日頃から意識して新聞やテレビのニュースなどでスポーツに関心を持つことが必要でしょう。
しかし、中学生の勉強で「保健体育」の占める割合は、英語や数学など主要5教科からすれば微々たるものです。
「訳がわからない問題」と言っているのは、問題の内容そのものが理解できていない証拠です。
試験問題は担当教師が作成するわけですから、授業を聞いていれば解答可能な問題しか出さないはずです。

高校総体で良い成績を上げた高校名などは、日本全国内の高校からなら無理でしょうが、地元の高校であれば解答できる問題です。
ただ、関心がないから答えられないだけです。


どう勉強すれば60点取れるか?
スポーツに関心を持てれば多少は点数につながるでしょうが、そうでなければ「これだ」という勉強法はないと思ってください。
高校受験がありますから「勉強しなくてもいいよ」ともいえません。
しかし、バレーボールのルールを知っていても高校受験には影響しません。
クラブ活動でバレーボールをしていれば、覚えようとしなくても頭に入っているでしょう。

何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

多少なりとも参考になればと思い書かせていただきます。
「保健体育」の成績は、実技や授業態度などを重視すると思います。
ただ、ペーパーテストを全くしないわけにもいかないから、やっていると思います。
教科によって得意、不得意は出てくるでしょう。

本題になりますが、バレーボールであれば、バレーボールのルール、コートの大きさ(広さ)、ネットの高さ、ボールの大きさなどを問われると思います。
http://www.sports-rule.com/volley6/
メインになるのはルールのところになるでしょう。
どういうことを...続きを読む

Q悩みをもつ彼の励まし方

付き合って約2週間になる彼がいます。
彼の事が大好きだし、彼も私をとても大事にしてくれています。
最近彼が家族の事や悩みを話してくれるようになったんですが、何て励ましてあげればいいのか悩んでます。
彼のお母さんが癌で、来週には手術を控えています。二度目の手術らしく、彼自身「もう長くないだろうな・・」と言っています。

・手術があるから、彼は病院にかかりきりになるのでしばらく会えなくなりますが、私は会いたくて仕方ありません。でも彼は仕事も忙しいし、こんな時に「会いたい」と言うのはやっぱりやめた方がいいですか?
・手術前で沈んでいる彼に何て言ってあげればいいんでしょうか。
またもちろん考えたくはないのですが、万が一の事があった場合、何て言えばいいのでしょう。

「支えになってほしい」と彼に言われてますが、彼を支えてあげられるようなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々やらなくちゃいけない時はそれで頭がいっぱいで対応していましたが、
ふとした時に心淋しくなってメールしたりして彼の存在を頼りにしました。
その時「大変だけど頑張って」「辛いけど、身体だけは壊さないで」「お母さんを支えてあげて」って励ましの言葉を貰って我に返りました。
「あぁ、暖かく見守られている」「そっか、私が身体を壊しちゃだめなんだ。」「自分がしっかりして母親を支えなくちゃいけないんだ」って気持ちになれました。
自分勝手だとは思っていてもこちらの気の向くままに連絡してしまいました。(状況を説明したり、心境を語ったり、夜遅かったり長い文章だったり・・・。)
こんな時だから、の、そんなワガママな行動を受け入れてくれたのはうれしかったです。
ただ「人はいつかは死ぬもの。仕方ないよ」みたいな事も言われた時は、ちょっとムッとしましたが(苦笑)
彼も父親も亡くしているんですが、もう10年位前のことなので今はそう思っているんでしょうね。
でも、その最中(さなか)にいる私には受け止められない言葉でした。

病気や死に対して「運命だから仕方ない」と言って受け止めさせるよりも、
今、彼が置かれている状態や心境を受け止めてあげる方がいいと思います。
辛いとか悲しいとか大変とかという気持ちを。
聞きづらい事かもしれませんが、人はそんな辛い状態を話したいものです。話す事によって楽になるものです。
だから、沢山話を聞いてあげてください。「うんうん」って。
そして、自分の事のように受け止めてその辛さを言葉にしてあげてください。
看病の辛さやダメかもしれないっていう不安を誰かに話す事で楽になりますから。

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々...続きを読む

Q中間テストの点の取り方

中間テストの点の取り方で一番有効なのって何ですかね。
やっぱ復習ですか?それとも新しい問題をたくさんやるとか。
いつからやればいいのかも教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

成績優秀な先輩か、友人のお兄さんお姉さんに知り合いはいませんか。

定期テストで、同一中学の場合、比較的似ている問題が出ます。
過去問を手に入れることです。できれば3年分くらいあれば、完璧ですね。

定期試験、2週間前に過去問をやり、できなかった問題・範囲を教科書・参考書で復習。
一週間前から、漢字・英単語・教科書の太字の暗記を進めれば、高得点が期待できます。

できる範囲・分かる範囲を徹底して勉強することです。分からない・理解できない範囲は、
何時間かけても点数はそれほど上がりません。
3日前からは、できる範囲、得意教科を徹底して、ケアレスミスをなくすことですね。

目標点を設定して下さい。合計点と科目別です。
意識を集中させれば、目標達成は可能ですよ。

参考までに。

Q励ましに有効な言葉を教えてください。*長文です*

こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも
だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。
相づちも
「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」
などワンパターンになりがちです。

「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、
相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで
イライラさせてしまうこともあります。

本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、
そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。
が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは
想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。

そこで、邪道だとは思うのですが、
励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。
それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、
と思っています。
また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや
悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら
合わせてお願い致します。

勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

※長文乱筆失礼しました。

こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私には貴方の辛さを全て理解することはできないけれど、私に何か言って楽になるのなら言って。答えは出してあげられないけど、解決の道を一緒に探す手助けなら惜しまない。一緒に頑張ろうよ」
って感じでしょうか。分かち合うことも理解することも難しいことですから…。
相手だけ、貴方だけ悩む必要はありません。共有していくことで繋がりも深まるのではないでしょうか?

あと、貴方自身へ。
深い悩みを相談されるということは、貴方が相手にとって大事な存在だからです。何か言って欲しい、と期待するのも貴方を信頼し自分を導いてくれるかもしれないと思っているからだと思います。
その思いは有り難くとも、時に貴方自身を苦しめ悩ませるものでしょう。
無理に理解しなくちゃ、良い言葉をかけてあげなくちゃ、と思わなくて良いんですよ。
苦しいことを吐き出しても、受け止めてくれる貴方を大事に思ってくれているはずです。
どうか自分を追い詰めて自分自身を見失わないように。
本当に貴方がしんどい時には「少しだけ待ってね、元気の充電中だから」って伝えましょう。向き合って話をするのは大変なことなんですから、貴方も少しぐらい甘えましょう。
他の友達でも家族でも、ココのような場所ででも吐き出せる場があるのですから無理しすぎないで。
皆で一緒に頑張っていきましょう。一人じゃないんですからね。
長文と勝手な意見、大変失礼しました。

こんにちは。私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私に...続きを読む

Q中間テスト&期末テスト

☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。
今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。
☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
中3の男子です

僕は試験前10日から始めます問題の出し方など異なりますが最初の3日は点数が取れそうに無い科目をとことんやります 1週間前からはプリント・ワーク・英語は単語・国語は漢字・ノートの見直しをします。試験前はだいたい2時間ぐらい勉強しています。家庭科等は前日か当日にします。 成績は良い方ですよ 先生や友達は「なんで良いと?」と不思議がるぐらいです。クラスの平均点は全教科66ぐらいです。 僕はTop10には入ってますよ。

参考になればいいですが参考にしない方が吉かもしれません・・・

Q就職で成績の悪さと留年について

工学部に通っていて今年就職活動なのですが、成績がすごく悪く、また1年留年もしてしまっているんです。企業としてはどの程度成績と留年について考慮するんでしょうか?
また留年と成績の悪さの原因は大学に入ってからある事について長期間悩んでしまって勉強に手がつかなかったからなのですが、このような事は面接時に言わない方が良いですよね?ちなみに人にはあまり言いたくない悩みなんですが。。実際大学時代あまり主張できるものがないのでどのように説明すれば良いか悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前採用にかかわっていた事がありますが、留年した原因・理由が合理的に説明できさえすれば、留年した事自体はそれ程気にしません。

また、成績に関しても、成績が悪い事の理由(他に何か特別な事に力を注いでいた、資格を取るための勉強を優先させていた等々)がちゃんと説明できれば、あまり気にしません。

しかし、それらの説明が無く、特に他の事に力を入れていた訳でもなく、成績が悪い、若しくは留年していると言う場合には、少なくとも面接で同じくらいの評価を受けている学生の中では最後に採用することになります。
学生の本分は学業ですから、その学業を疎かにしていた人が、会社に入ってから会社員の本分=仕事を疎かにする可能性が高いと評価されても仕方ないですよね?

今から過去(成績)を変えるわけにはいきませんから、今からgoo luckさんがするべきことは、もう一度大学生活やこれまでの人生を振り返って、どんな時に力を発揮できたのか等々良く考え、面接で誰にも負けないくらいのアピールをすることでしょう。

頑張ってください。

Q中学校の中間・期末テストの時期

公立中学校の中間・期末テストの時期を教えてください。
場所は、東京近辺です。
東京、神奈川、埼玉、千葉・・・
同じくらいの時期にやるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度解答させて頂きます。
私の通う中学校の年間予定表では、
一学期期末試験…7月1日、2日
二学期中間試験…10月14日、15日
二学期期末試験…11月26日、27日
三学期期末試験…2月22日、23日(三年生)3月1日、2日(一、二年生)
となっていました。
地域、学校によってバラバラだと思います。

Q女の子の後輩への励まし方

女の子の後輩への励まし方

こんばんは
僕は今音楽サークルの部長をやっており
後輩の女の子から悩みの相談を受けています

僕のサークルでは練習日に日ごろの練習の成果を見せるために
一人で楽器を演奏する場があるのですが、その子は初心者で入ってきたので
同級生の子比べて技術的に遅れをとっていて、毎回上手く弾けていません
周りの子はが演奏できているのに、自分が出来ないというのがとても辛いらしいです

僕はいつも「今は弾けなくてもコツコツ練習していけば大丈夫だよ」と励ましていて
後輩の子はその時は「がんばってみます」と言ってくれるんですが
少し期間が経つと「やっぱり辛いです」と落ち込んでいます

最近、もしかしたら「がんばってみます」と言ってくれる時も
本当は納得してくれていないんじゃないかと思っています

やっぱり男女でかけてほしい言葉に違いはあるし
無理やり鼓舞するような励まし方ではダメなのかなと思ってるんですが
こういう時どういう言葉をかけてもらえれば嬉しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

きっと後輩さんも、質問者さんが話しを聞いてくれることで、
安心感とか勇気をもらっていると思いますよ。

初心者だから仕方ないことなんだけど、
現実にはすぐに思うような結果が出なくて、
落ち込んで辛くなってしまうんでしょうね。
きっと真面目な後輩さんなのでしょう。

でも成長するためには、辛い時期も必要だと思います。

質問者さんは、

「君なら、辛くても乗り越えていけるよ。
 毎日の努力が、自信に繋がっていくからね。
 みんなと音楽を楽しんで演奏して行こう。」ではいかがですか。

そして、後輩の方に演奏日記みたいなものを、書いてもらってはいかがでしょう。
一日の演奏曲や、練習時間、反省点、感想などを簡単に。
イラストを入れてもいいし。
記録をつけると、日々の成長がわかっていいと思いますよ。

質問者さんの後輩を思いやる心は、とってもいいと思います。
これからも、サークル頑張って下さい。
心より応援しています。

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報