中学一年生です。
二学期制の市立中に通ってます。
今日、初めて通信表をもらいました。
中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。
英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう?
授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。
うちの学校は絶対評価です。

一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。
どうしてなのか、分かる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

成績のつけ方は、学校によって(先生によっても)異なるので、だいたいの話しか書けませんが:



文部科学省がすすめている絶対評価での成績のつけ方は、テストの点がそのまま成績になるようなものではありません。まず「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の4つの大きな観点に分けて、それぞれの中で細かい成績のつけ方(「評価規準」といいます)を決めます。

これらは、ペーパーテストで測れる部分もありますが、授業中の活動で判断するものや、提出物の内容で決めるものもあります。こういう、細かい項目それぞれ何点とか、ABCとかで評価して、最後にそれをまとめて54321にします。
(これは文部科学省おすすめの方法ということで、実際の学校では、学校ごとの方針があって、そこまで細かくは評価していないかもしれません。)

つまり、成績の5とか4とかいうのが、そのまま数学の実力を表わしているわけではなくて、その学校の評価規準によく当てはまっていたということを意味します。

ということで、数学の成績「4」にはいろいろな「中身」が含まれています。その「中身」は先生に聞かないとわかりません。先生に問いただすような感じで言うのではなくて、「どうしても5がとりたいので、アドバイスをお願いします」といった感じで先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回「興味・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」も全てA評価でしたので、よけいに混乱しているという感じです。

数学だけではなく、全体的な成績もおかしいのです。
例えば、体育はプール授業やその他も全て出席しているのに、(プール授業はクラスの半分以上の子が見学です)評価が全てBになっています。

他の生徒さんと、そっくり成績表の記載が間違って入れ替わるという事はあるのでしょうか?

すみません。ご回答本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:38

相対評価ではないんですよね…


点数だけではないということでしょうか。
先生からしたら一生懸命聞いてても宿題出してても、積極的に発言する生徒が好みだったりするのでは。
または先生の席からは見にくいとか。

大丈夫です。自信もって3年間やり続けましょう。
まわりが落ちてっても自分だけは維持できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で自身を無くし、ズルズルと成績が落ちることないよう、頑張るように娘を励ましたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:31

家庭教師派遣会社勤務です。



はっきりいって中一のこの時期のテスト問題って超簡単なため、みんなあなたのような点数を取っているというだけのことです。

ということは、あなたの授業態度や提出物が先生方から見てイマイチだったのではなかろうかと逆に推測してしまいます。中一の場合、本当の意味で差が出てくるのは、数学は比例・反比例~平面・空間図形、理科は本当に化学っぽい実験を多用するような授業展開になったとき、社会は歴史は平安時代以降、国語と地理は学校の先生によってまちまちなので何とも言えませんが、要は高度な内容になるとかなり点数の上限が安定してきます。

本当の意味ではっきりしてくるのは後期中間テストからだと思います。逆に言えば後期中間テストから、いっきに中一の勉強内容が難しくなっていくので、あなたも『勝って兜の緒を締めよ!』ですよ。

この回答への補足

今回のテストでは185人中、100点が1名で娘は97点なので悪くは無かったと思います。
平均が58点でした。

授業態度も提出物も、特に問題はなかったようです。
一つ思い当たる点と言えば、実は質問者の姉が今高1ですが、去年まで姉を教えていた教師なのです。
姉の方は妹とは違ったタイプで、あまり勉強はしないタイプの子でした。
その妹という事で、嫌われているのでしょうか?
実際そういったことは考えられますでしょうか?

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/10 20:10
    • good
    • 0

それが高校なら両方とも「5」でしょうね。

中学は5,4,3,2,1の評価は生徒数に対して何割と決まっています。確か私の場中学の場合は(もう10年前ですが^^)生徒数に対して0.5割で、一学年の生徒数が200人弱でしたので、「5」をもらう人は10人でした。97点以上取っても「5」じゃないという事はあなたより良い点数を取った人が意外と多かったのでしょう。
 それだけ「5」という評価は貴重で認められたという事ですし、逆に「頑張ったのに評価されていない」という事になりますよね(97点以上を2回とと取ったのに「4」なら4」をもらった人の最低点数は平均80点台でしょうから同じ成績の分布に属している)・・・。
 
 そんなに落ちこまずにその点数を維持すれば良いですよ。一年の中間、期末なんかは授業をしっかり聞けば平均90点はキープできますし、3年でキープできて、実力テストは平均75点取れば学内では上位ランクですよ^^
 ちなみに私は中学も高校も定期テスト「だけ」は良く常にトップ10には入っていました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価が絶対評価なので、5,4,3,2,1の評価が生徒の割合では決められません。つまり5評価が0人、逆に100人と言う事もありえなくはないのです。

今回の数学のテストは100点が一人、90~95点が3人でした。娘は97点でした。

全体の人数が185人です。

先生も人間なので、間違うこともあるのでしょうか?

こうなったら仕方ないので、ta-chanchan様のアドバイスどうり気にしないで次頑張りたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。
感謝致します。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 20:06

数学の平均点が高かったのかな?


提出物も出してて、授業態度がよかったのなら、おかしいですね。

知ってる人で、平均90点以上取ってる数学が3だった人がいます。先生に理由を聞いたら、授業中に寝てるって言われたそうです。本人は、下を向いてるだけで寝てはいないと言ってましたが、先生にそう思われたなら、直すしか成績を上げる方法はないですね。

今の成績表の付け方は、先生の主観が入るので、先生に理由を聞くのが一番です。
もし自分で言えないようだったら、保護者会のときでも、親から先生に理由を聞いてもらったらどうでしょうか?
自分が考えてる、ちゃんとしていると言うことと、先生が考えてるちゃんとしてるは違う場合がありますので、この成績がついた理由を確かめるのが一番だと思います。

先生にもし相談するなら、怒った風に言わないで、自分は一生懸命やってることと、何が足りないのか教えて欲しいと言うのがいいかもしれません。

先生も人間ですから、自分が非難される言い方だと余計な反感を買うときがありますので、気持ちの伝わる言い方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回数学の平均が58.3点でした。100点が一人いました。
一年生の人数が185人です。
娘は一問間違っただけなので、97点でした。
もしかして、先生も人間なので間違ったということもあるのでしょうか?
宿題も提出物も特になかったようです。

もし、先生に今回のことを話する機会があったら、saccoarigatou様のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。
感謝いたします。

質問者の母より

お礼日時:2005/10/10 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。
そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。

あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。)

先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか?

また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。

先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれ...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなことって許されるものでしょうか?

許されないから訂正しに来たワケで。

>項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも

「本来全部Aだったものが全部Cになっていた」というぐらい極端であればともかく、十分にありうる話。

>どういう対応をすればいいでしょうか?

非を責めるのは最低の戦略。
あくまでも余裕を見せて、にっこりと
「苗字が同じだったから間違っちゃったんですね。
今後とも、よろしくお願いします」。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。
主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。
ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。

頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。
成績を上げる方法を教えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、
技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、
体育は、○○すれば、成績は上がるはず、
美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、

みたいなことを書いてくれるとうれしいです。
もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。

1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。
とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。
ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先見の明、インスピレーション…などの力です。以前、記憶力を高めると逆に右脳が退化するという理論を、テレビ番組で聞いた事があります。 よって、学歴視点の政治家達に解決力が無いのは、日本の記憶力重視教育により、(洞察力など)右脳一連の能力が退化したからだと言っても、過言ではないと私は思います。あなたがもし技能力をつけたいのなら、音楽や料理など体の真から感じ楽しみながら臨みましょう! 
因みに私はピアニストです。
今までレッスン生の弟子達をたくさん見てきましたが、右脳に乏しい学業専門の優等生は、学生時代まではトントン拍子にいけますが、社会に出てからが真面目一点張りであまり変わり映えのない人がほとんどです。要は、落ちる事もなく上がる事もなく…、無味乾燥的なつまらない人生に本人達は喘いでます
よってどうか、お若いうちにあなたの潜在意識や感性・想像力をたくさん呼び起こし、頑張って下さい!

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先...続きを読む

Q中学校の実力テストって内申に関係有りますか?

初めて投稿します。
8月から家庭教師のアルバイトを始めました。
担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。
あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか?
私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?
知ってみえる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 調査書(=内申書)のうち学力に関するものは一般的に3年生の2学期の評定(=成績)を元に作成されます。愛知県においては学習指導要領に基づき絶対評価で出すようですね。
 実力テストがいわゆる業者テストであれば調査書には関係ないですし文科省が業者テストを含めた校外模試は重視しないよう通知を出していますから、この手のテストが反映されることはありません。
 で校内における課題テストは評定に絡んでくることもあるかもしれません。しかしあくまでも評定は定期考査+平常点(小テストや提出物など)となりますので参考資料程度で評定のメインになるものではありません。

Q通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。

それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか?

後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか?

長文、駄文失礼しました。

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最...続きを読む

Aベストアンサー

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要はありません。

これだけ死ぬ気でカバーすれば5はくれるでしょう。
2学期は受験に備えて先生方みんな甘く評定出してますから。
「あと1点内心が上がれば推薦取れるのか・・・。じゃああげよう!」
このぐらいの温情はあるでしょう。(実際あります。)

単願云々は前の方々が仰るように、空気読めない奴が増えることで
嫌う先生が多い気がします。
が、教師の顔色なんて正直どうでも良いでしょう?
受験を突破して、その先に開けた未来に、
中学校の教師なんてどこにも必要ありません。
最終的に判断するのは自分です。決断するのも自分です。

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報