中小企業の働き方改革をサポート>>

 最近、第3世代のiPod 30GB(ホイールとディスプレイの間に4つのボタンが配置されているもの)を入手しました。

 それで、バッテリーを長持ちさせる方法を知りたいのですが、ここの質問をサーチしてみると、「放電して充電するのを繰り返した方がいい」とか、「いやリチウムイオン・バッテリーにそれは当てはまらない」とかあって、正直よくわかりません。

 あと、普段iPodはドック+Firewire+電源アダプタで充電していますが、この世代のものって、過充電防止機能はついてるのでしょうか?また、仮にあったとしても、フル充電状態になったら充電をやめた方がいいんでしょうか?

 それと、ドックのライン端子にミニスピーカーをつないで部屋でもiPodを楽しんでいるのですが、この時フル充電状態だったとして、電源をつなぎながら聞いてもバッテリーに悪影響はないのでしょうか?(つまり、この時iPodは常に充電しながら動いてるのか、それとも電源の入力だけで動いてるのかってことです)。

 最後に、放電&充電を繰り返して使った方がいい場合、iPodでの完全放電の仕方を教えて下さい。長く書いてしまいましたが、なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iPodバッテリーについて


http://www.apple.com/jp/batteries/

↑に書かれているとおりです。
リチウムイオンバッテリーはいつでも都合のいい時に充電することが可能です。購入直後・バッテリーが持たなくなったなと思ったら、充電池のマイコンに正確な電池特性を再学習させるため、満充電→完全放電を3回ぐらい繰り返してください。これでも調子がよくならない場合その電池はすでに磨耗しています。
過充電防止機能はついていると思いますが爆発防止のため安全のための機能でバッテリー寿命のためではなかった気がします。

>仮にあったとしても、フル充電状態になったら充電をやめた方がいいんでしょうか?

はい。80%ぐらいを上限に充放電を行うことで、バッテリ寿命が大きく延びるらしく、フル充電しないほうがバッテリー自体にはいいらしいです。
第110回:バッテリ技術、その噂と真実(その2)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …

>電源をつなぎながら聞いてもバッテリーに悪影響はないのでしょうか?

今すぐやめましょう。充電状態でiPodを利用する、充放電が同時に短期間に繰り返されるのは最悪のパターンです。常時ACアダプタ駆動のノートパソコンのバッテリーが完全充電しても数分しか持たなくなるように、そういう使い方をしていればいずれそのiPodもそうなります。

参考に
ベイサンのLi-ion電池の話
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
リチウムイオンバッテリー考
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.h …

この回答への補足

お礼のコメントをつけて以降、教えて頂いたサイトを中心に色々わかったんですが、私のiPodに対する最適なバッテリーの扱いとしては、充電の時1時間で80%充電されるので、普段の充電は1時間を目安とし、月1回くらいバッテリーを使い切ってまフル充電する、という使い方をすればいいのでしょうか?調べた範囲では、過充電も過放電もよくないということだったので、そういう答えを自分なりに導き出したんですが……。あと、ここでの質問から、バッテリー残量を数値表示させる方法を見つけて実行してるのですが、具体的にこの数値で、どの範囲内で充電・放電をするのが適切なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、先に書いた自分なりの答えの可否についても、ご教授願います。

補足日時:2005/10/10 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。かなり詳細な情報で、非常に助かりました。
充電状態で使用するのは最悪なんですね。実は今さっき、電源をつなぎながらスピーカーで聞いていたんですが、これを見てすぐやめました。……ってことは、iPodをセットして充電しながら聞けるスピーカー(BOSEとかありますよね)ってのもダメだってことなんでしょうか?そういうのを将来買おうと思ってたんで、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼日時:2005/10/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング