自分のお店を開く時の心構えとは? >>

質問させてもらいます。

私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。
しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。
このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。

ちなみに少し詳しく事情を書くと、
1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。
2 予算は自転車本体に8~10万くらい。
3 スピード出したい性格ではないです。
4 バックミラーってつけたほうが便利かどうかもお聞きしたいです。

回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

GIANTとANCHORのどちらかのメーカーでクロスバイクまたはロードバイクが欲しい、ということですよね。


どちらのメーカーもちゃんとしたメーカーですので自分の好きな性能、デザイン、価格 のモデルで大丈夫かと思います。
なによりこの2つのメーカーは安いので良いですよね^^;

1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。
2 予算は自転車本体に8~10万くらい。
3 スピード出したい性格ではないです。

この条件ならばロードバイクとクロスバイクの中間、つまり「コンフォート ロードバイク」という感じでしようか。ハンドルはドロップのほうが長距離も楽だと思いますので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/ …

あとはhttp://www.cycle-yoshida.com/giant/road/ocr/5ocr …に28Cくらいのタイヤを履かせるという手も有ります。

バックミラーは有ると楽ですよ。
私はこれをロードに使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mir …
ちょっと大きいので使い勝手悪いです^^;
サングラスに取り付けるタイプの方がオススメです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/h …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。

紹介された自転車ですけど、わりと条件に近い自転車なので、候補の一つに入れておきたいと思います。

やっぱりミラーもあったほうが良いようですね。
ヘルメットやグローブを買う予算に入れておきます。

お礼日時:2005/10/09 19:00

ふたたびNo.1です



>あまり聞いたコトもないようなメーカーの自転車よりも、大きいメーカーのほうが良いかなと思って選んだのですが、間違ってはいなかったようですね。

GIANTはとてもメジャーなメーカーですがANCHORの自転車はあまり見ませんね。良いメーカーではあるのですが。

SPECIALIZED や FELT、SCOTT、SCHWINN と言ったメーカも良いメーカーですので色々カタログを漁って見てください(^^)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-road.html
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今あわてて買うよりも、そろそろ2006年モデルが発表される時期なので、2006年のカタログを見ながらじっくり決めようと思います。

今のところANCHORが最有力候補です。
良いメーカーだけどあまり見かけないというのが気に入りました(笑)

お礼日時:2005/10/20 21:31

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Qアンカー ANCHOR ロードバイクの強み?

ANCHORブランドのロードバイクは人気があるようですが、
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自動車のHONDAのように「高性能で安価」というもので、
日本らしい強みであり誇りでもあるのかな、という印象があります。

ANCHORには実際、ブランドとしてどのような強みがあるのでしょうか?
「製法に〇〇を使用していてXXだ」など開発/製造の話や
他のメーカーのロードバイクと乗り比べた感想など
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

簡単で構わないので、ご教示願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンカーに限らず日本のフレームは、昔から精度の高さが特徴ですね。
この精度の高さによって直進性が良い素直な性格のフレームになります。

逆にヨーロッパのフレームは精度が悪く、BBハンガーやヘッドをさらわないとまともに組み付けできないほどで、ちゃんと組み上げても右や左に曲がって、真っ直ぐに進まなかったですが、加速や旋回性能がよく、反応の速さが秀逸でした。
でも最近では、というより台湾で生産されるようになったころ辺りから精度も上がってきた気がします。

最近ではここら辺の差は少なくなりましたが、それでも日本のフレームのほうが乗り味が素直に感じますね。
あと、日本人の体格では日本のフレームのほうが乗りやすいイメージがあります。

各社には基準となるフレームがあって、そのフレームで最高のパフォーマンスが得られるようで、日本製のフレームは、小さい体格の人が乗るサイズ展開でのフレームの作り方に定評があるようですよー。

まぁ、ちょっと古い考え方かもですが、個人的にはこんな感じかな。

QANCHORとGIANTのロードバイク購入で迷っています。

初めてロードバイクの購入を考えており、以下の2つで悩んでいますが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
用途
・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない)
・仲間と月1回のツーリング
・週末20kmを一人で走る(健康増進、体力維持)

GiantのTCR ALLIANCE SEとANCHORのRFX8 Equipeが最有力候補です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000013&action=outline

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8eq.html

価格的にはGIANTですが、形はANCHORのRFX8のほうが若干気に入っています(ANCHORは実物はみましたが、GIANTの実物は見ていません)。
ANCHORのRFX8 Eliteのほうが魅力ありますが予算オーバーです。

Aベストアンサー

ぼくもオススメはANCHORのRFX8 Eliteですね。
日本人だと、日本車の方が乗りやすく感じる方が多い様です。
ぼく自身も、アンカーとかパナソニックのヤツを必ず一台は持つようにしてます。
個人的には、特にパナチタンが好きですね。

・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない)
まぁ、そう考えていてもしばらくすると新しい自転車が、、、
でも、フルカーボンでコンポが105以上ならあまり買い換えは考えなくなるかもですねー。
他の人が言うように、シマノの方が消耗部品も手に入れやすいしね。

・仲間と月1回のツーリング
仲間がロードレーサーならロードに乗らないと、無駄に疲れて付いていけないですよね。
初心者のうちは、人と一緒に走るとすごく疲れますので、その点でもアンカーの方がオススメです。
乗りやすさは、疲れてきた時にすごく感じますからねー。

・週末20kmを一人で走る(健康増進、体力維持)
これはママチャリでも問題ないですよ。
ロードだと80キロぐらいまでは短距離です。
長距離走る人だと200キロが入門編で、春先に足慣らしに走る距離なんです。
ブルベやつてる人だと、長距離って一日400キロが基準ですから。。。

で、問題は自転車の種類じゃなくて乗り方ですね。
ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ぼくもオススメはANCHORのRFX8 Eliteですね。
日本人だと、日本車の方が乗りやすく感じる方が多い様です。
ぼく自身も、アンカーとかパナソニックのヤツを必ず一台は持つようにしてます。
個人的には、特にパナチタンが好きですね。

・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない)
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Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

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クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

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