今年、私の姉が亡くなりました。私は、結婚して県外に住んでいます。
私自身は、自分の実姉なので年賀欠礼の葉書を出します。
この場合、主人は、会社関係、友人などにも年賀欠礼の葉書を出した方が
いいのでしょうか?

主人の方は、いいんじゃないかなとも思いますがよくわかりません。
皆さんのアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1860soranさんまずは、おくやみ申し上げます。



さて私の場合ですが、実父が亡くなったときは、私の名前を入れた
喪中葉書と、主人の名前だけの年賀葉書をつくりました。
実際、お正月には主人の実家から夫婦連名の宛名(主人と私の名前)
で年賀状が届きました。そのとき”あ~嫁いだ私は喪中ではないのね”
と思いました。
ただ、両親の場合は奥様の親でもご主人も喪中にされる方も
いらっしゃいますが、お姉さまですのでご主人の関係は年賀状で
よろしいと思いますが・・・

欠礼葉書はあくまでも、こちらからの挨拶をお断りするもので
相手の方が挨拶をされるのはかまわないみたいです。
欠礼葉書を出した方から年賀状が届いたとき、私は1月の末ころに
”寒中見舞い”の葉書をだしました。

あくまでも、私の場合の話ですのでアドバイスとしてうけとめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありごとうございます。
主人は、年賀状にします。

本当に何が正しいのか 心配な時があります。
早速の御返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:53

義姉を亡くした場合、同居していなければ一般的に欠礼しません。

ご主人は欠礼する必要はないでしょう。
あなたがお姉さんを亡くされたことを知っている方や、あなたの関係先には、あなたの名前で欠礼状を出します。
ただし、あなたの親戚は喪中となりますので年賀状を出さないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>義姉を亡くした場合、同居していなければ一般的に欠礼しません。ご主人は欠礼する必要はないでしょう。

大変参考にさせていただきます。 アドバイスをいただいて冷静に考えてみると
なるほどと気が付きます。 どうしょうかともう悩む必要もありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 14:23

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。

明治七年に武家の忌服制に基づいて、太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく決められました。しかしこれは,百年以上も前のもので現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていません(現在ではこれをそのまま適用する事は不可能かもしれません)
しかし、現在の習慣はこれが元になっています。
これによりますと、兄弟姉妹の場合、忌は20日、服は90にちです。この90日以内に新年を迎えるときに「喪中」で、年賀欠礼となります。
なお、自分からの血族関係でみますので、ご主人から見た場合、あなたのお姉さんは忌服の対象にはなりませんので、喪中ではありません。夫婦そろって同じ期間喪中となるのは子供のときだけです。
合掌
amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス ありがとうございます。
今までは、「喪中」には、関係ない年代と思ってたら、
急に姉が急な病で亡くなって・・・。

喪中という言葉も形骸してるんですね。
本当は、喪中の期間も「やっていはいけない」事とかも色々あると思います。
今の時代に合わせて常識?といっても実は、非常識にならないことが常識に
なったりして ・・・・いろいろと考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 14:16

そもそも喪中ハガキとは、喪に服しており、おめでとうなど挨拶の出来る心境でないので欠礼します、という意味で出すものなのです。


ですから、あなたご自身が欠礼されるのはともかく、ご主人の会社、友人関係にまで、あなたのお姉さまの亡くなった事を知らせ、それに対し喪に服していると知らしめる必要があるかどうか、で判断されたら如何でしょうか?
回りくどく書きましたが、私はその必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、
私の姉の事を知らない主人の会社関係に喪中の葉書を出すのって
おかしいですね。 なるほどよく わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q婚約者が亡くなった場合の、年賀欠礼葉書(?)について質問させて下さい。

婚約者が亡くなった場合の、年賀欠礼葉書(?)について質問させて下さい。

長年付き合っていた彼が結婚直前に亡くなりました。
とても年賀状を出す気分にはなれませんし、毎年届く友人・知人からの、幸せいっぱいの家族写真が印刷された年賀状を受け取るのも辛く、喪中葉書(年賀欠礼葉書)のようなものを出したいと思っています。
また、今は年賀状だけのやりとりをしている友人の多くも、私と婚約者の事を知っており、結婚の報告が来るのを心待ちにしてくれていましたので、彼が亡くなった事を知らせておきたいとも思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、彼とは結婚前であった事から、喪中葉書は適切でないという事は分かっています。
このような場合、どのような形式・文面が常識的でしょうか?
そして、郵送する時期は、やはり喪中葉書と同じ11月中旬~12月上旬頃が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正式にと言うか常識では喪中ではないので、「諸般の事情により年末年始のご挨拶を欠礼させて頂きます。」というような内容で、具体的なことは書かないで郵送する方法があると思います。

時期は質問のとおりで良いです。その時期でないと相手の方が年賀状を投函してしまいます。

>彼が亡くなった事を知らせておきたい
お気持ちはわかりますが、前の方もおっしゃっているように、あなたの将来を考えれば具体的に書くのはお勧めしません。いつまでも過去にとらわれす、将来に向かって生きて頂きたい。はがきを出すのは、そんな区切りの意味もあります。「諸般の事情」で理解するのが日本人の良いところです。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中欠礼葉書を2年続けて戴いています

喪中欠礼葉書を2年続けて戴いたので、昨年と今年は年賀状を出すのを遠慮しています。
昨年は出産したのですが、そのことをお知らせしておらず、
また、今年は転居したので、その旨も伝えたいのですが、
どのようにお返事するべきでしょうか?

寒中見舞いなどの形で出す場合、訃報には触れるべきでしょうか?
また、今年戴いた喪中欠礼葉書には添える形で海外に転勤された旨が書かれていましたが、
その件に関してもどう触れたらいいのか、あれもこれも寒中見舞いに書くのもどうなのかと悩んでいます。
相手の方は、元職場の先輩で、ここ数年は年賀状をやり取りするだけの間柄でして、
メールアドレスは知っているのですが、ほとんどメールのやり取りはしていません。
いっそのこと、メールで近況報告などの形をとったほうが良いかとも思うのですが、
その際は、訃報に触れたほうがいいのでしょうか?
今回は、その方の奥様のお母様の訃報です。

ご教示お願いいたします。
メールアドレスは知っていますが、

Aベストアンサー

その内容すべてを書くには、葉書では無理ではないでしょうか。

一番は、手紙にするといいと思いますが、あまり普段のお付き合いがないような方のようなので。

寒中見舞の文例を。(抜粋しました)

寒中お見舞い申し上げます
年始のご挨拶は喪中のことと伺い遠慮させていただきましたが皆様お元気でおすごしでしょうか。
寒さもこれからですが、どうかお元気ですごされますよう
心からお祈りいたしております。

で、新しい住所を明記して。
( )して、○年×月△日に転居と書くと、二つはクリアーかな?と思いました。

また、次(さ来年)の年賀状に出産された事を伝えても差し障りのない相手のようですし、あらためて連絡すると余計な気遣いをさせる事もあるのでいいと思います。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q年賀欠礼が来たが転居していて転送されてきた

年賀欠礼が来たのですが、転居していてはがきが転送されてきました。
転居連絡をしたいのですが8ヶ月すぎており、どのように連絡のはがきを
出したものかと悩んでおります。失礼にならないような文面お願いします。
最近は年賀状のやりとりしかしていませんでしたので。。。。

Aベストアンサー

ご不幸があって、年末のあいさつも新年のあいさつも辞退しているので、年が明けて1月7日以降に寒中見舞いを出すようにしましょう。
その中で、転居したことを伝えるのが良いと思います。
文面としては、色々なページで参考文が乗っていると思いますが、一例として以下のようなものはいかがでしょう。

「寒中お見舞い申し上げます。
旧年中はご無沙汰をしておりましたが、○○様にはご不幸のことご愁傷さまでした。
寒さ厳しい中、お体お気を付けいただきお過ごしください。
なお私こと、ご連絡が遅れましたが昨年転居しております。
お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
新住所。○○・・・・」

思い付きの文面でいささか雑ですが、一例として参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報