中小企業の働き方改革をサポート>>

薄手のコートを、春頃に買いました。
いわゆる冬物の売れ残りで、でもとても素敵だったので、「つぎの秋シーズンに着よう」と思って購入し、買った袋のままクローゼットの奥にしまっておきました。着用していません。

最近、寒くなってきたので、取り出して着ようと思ったところ、

臭い!すごく臭いです。

それも、プラスチックが焼け溶けたような、クレヨンのような気持ちの悪い臭いで…、なんとか臭いを消したいと思って、太陽にあてたり空気にさらすなどしています。
もう3日、ベランダにつるしているのにいまだに部屋までクレヨンのような臭いがして来ます。

品質の表示がポリエステルとアクリルなのですが、もしかして化学反応でもおこしてしまったんでしょうか?

買った当初はこんな臭いはなかったのに。。
どうしたらよいのでしょうか?もう臭いを取るのは不可能なのでしょうか?
着てないのに着られなくなったのは納得いきません。

保管の仕方が悪かったのでしょうか?もしそうであれば、正しい方法が知りたいです。

どうかよろしくお願いします。
クリーニングにはまだ出していません。

A 回答 (2件)

お店で購入しても、多数の方が試着している可能性があります。

汚れが残っていたのかも判りません。

また、衣料はビニールの袋に入れたまま保管していてはいけません。通気性のある保存袋ならOKですが、中で汚れごと蒸れてしまう可能性が大です。

気持ちの悪臭が何なのかはわかりませんが、ファブリーズを使ってみるか、クリーニングに出して様子を見るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店で試着が行われていたとしても、
汚れがつくようなところではない所が臭います。。(袖の外側など)

きっと中で蒸れてしまったのかとも思いますが、こんな臭いになるとは思ってもみませんでした。。
ファブリーズ、とりあえず試してみようかと思います。。

お部屋の環境が解りませんのでなんとも申し上げられませんが、除湿剤が必要だったかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/itigo-club/irui.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考のページもよかったです。
湿気というのはあまり考えられません。マンションの部屋なのですが、南側で乾燥しています。
湿気に自分自身が弱いので、部屋のクローゼットが湿気で…ということはあまり考えられないです。