アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました
事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています

相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです
先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです

彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです
「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします

そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます

しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています

仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです
ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです

昨日も「お先に失礼します」というと
「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました
それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません

私は楽しく仕事がしたいだけです
今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています
怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。

先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか
それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか

何か良いアドバイスがあったらください

A 回答 (4件)

その職場に他に上司はいないのですね?

店長にされたことをカセットかなんかで
記録して聞かせてあげたらどうでしょうか。
電気店だし。ただ、店長がその先輩を気にいっていたりしたらもうだめですよねぇ。しかも10年いた人だから
安心してまかせられる。
それにそんなに派手な人なら性格くらい把握していますよね。店長も。しかもあなたの立場はアルバイトで
向こうさんは正社員なのですよね?それでなくても10年
いるのですよね?

その人はあなたで自分のうっぷんを解消しているだけなのです。自分で10年間好きなようにやってきたのに、新参者が入ってきてどう扱っていいかわからないのでたとえとしていうならば発狂気味なわけです。もしかしたら彼女の立場が崩れるかもしれないという恐怖感もあると思いますよ、その人。

就職難のおり、もしくはなかなか良いバイトがない昨今、くやしいでしょうが、やめられたほうが良いかと思います。精神的に不調をきたしてからではさらに心身も乱れ次のバイトも探せないかと思います。文章を読ませていただきましたが、その人とあなたを離すことができる職場なら離せますが、もしそれが不可能なようならば、職場からの逃亡しかお勧めできません。

とどまることに耐えられるかどうかは、あなたの神経に
かかっているわけですが、もうこうやって相談されてきている。私はあなたのメンタルヘルスが心配です。

あなたがそんなに努力してもそんな態度のままなのですから。向こうにしたら、そのしおらしい態度も気にさわるのかもしれませんしね。「先輩こわすぎですよ」とか
はっきりいうのもひとつの手かもしれませんが、あなたは
そういうキャラでもなさそうですしね。

一刻も早く逃亡してください。そんな身勝手な人間と仕事して長い年月過ごすと、通院するハメになるかもしれないと
私は考えます。それよりも、新しいバイト先を探されることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

きっとTana_bataさんが言われるとおり、新参者が入ってきて気に入らないんだろうと思います
職場で彼女と距離を置くことはできません
仕事は彼女から指示・・なので。

私は主婦です、家計を助けるためと思って働き始めました
しかし、精神的にこういうことをされると主人にもイライラをしてしまったりでイイコトはないですよね

主人も励ましてくれました。もう少し頑張ってみて、ダメなら即やめます

アドバイスありがとうございました

ハッキリ言って、その先輩は自分の感情をそのまま発散するわがままな性格です。

でも職場に改善を求めても無理でしょう。彼女は会社の役には立っていると思われるので。

baby-quuchaさんは、その職場で事務のスキルを磨く。仕事の経験を積む。と考えてもう少し頑張れませんか。アルバイトで経験したことも職歴書に書けますよ。
どこの職場にいっても多少の問題はあるので、人間関係の修行とも考えられます。

そういう風に考えて頑張っても、もー鬱病になりそうというときは健康のためにやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

どこに行っても多少の問題はありますよね
前の職場でも社長の奥さんにかなり苛められましたから。。。事務のスキルを磨くというつもりで一応頑張ってみますが、本当に辛かったら辞めようと思います

とりあえずその、気性の激しい上司の良い部分を探してみてはいかがでしょうか?

天狗になってしまっている部分もあるかとは思いますが、
何か1つくらいは尊敬できる部分があるものです.
・例えば店長に対して文句をいう
(正当な理由があれば、店長が悪い場合もあるし・・・)
(店長や会社側が間違っている事だってあるし・・・)

とにかく素直な気持ちをもって接しましょう.
それから客観的に見てみて明らかに気性が激しい上司?
が間違っているな?
と思う事が増えてきたら、適当に聞き流しましょう(難しいとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

彼女が間違っているなと思うことはほとんどありません。仕事は出来る人なので、文句も言えません

聞き流すことが出来ればいいですが、難しいです

努力はしていますが、まだ足りないのでしょうか
ほんと、辛いです

職場に改善を求めても、その方の改善は難しそうですね。

指導期間が終わり、ある程度自分の担当分について
その方と一緒に仕事しなくてもいい見通しがあるなら、
しばらく我慢でもいいかと思いますが・・・。

ストレスを溜めないように、
日頃からご自分で気持ちの管理を忘れないようにしてくださいね。
習い事や遊び等で、仕事とそれ以外のオン/オフの切り替えができれば、
なんとか毎日を乗り切れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼女とはずっと同じ事務所で異動はありません
ストレスためないように努力するしかないですね

周囲の人たちはとてもいい人たちばかりなので、助かっています。彼女が優しくしてくれたらなあ