MOにファイルを保存しようとしても”アクセスを拒否されました”と表示して,書き込みができません.
読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます.
MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って見ましたがどれも同じです.
これって,MOがこわれてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


  「MOにファイルを書き込もうとしても、アクセスできませんなどと出て書き込めません。またMOに記録しているファイルをコピーしようとしても、コピーできません。使っているMOドライヴが故障しているのかと思い、他の複数のドライヴでも試してみましたが、同じ結果でした」
 
  と以上のように記されていましたら、これは、そのMO媒体が、破損している・傷が入っている可能性が非常に大となります。
 
  もし、内容をコピーできるのでしたら、MOは、CDROMに比べれば高いですが、それほど高価過ぎる訳でもありませんから、新しいMOに、内容を移して(PCのHDに一旦格納して、順次、移動して)、古い、障害の出ているMOは棄てればよいと思います。
 
  もし、新品のMOにコピーして、また問題が起こるようなら、中のファイルの問題か、または、確認のために使ったMOドライヴが、みなおかしかった、あるいは、おかしくなったということになります。
 
  MOが壊れているらしいとなれば、取る方法は決まって来るのではないでしょうか。(いかにサルヴェージで回収できるかです)。
  しかし、MOのファイルのプロパティなどを確認されているようですから、MOの内容のコピーは可能と考えることもできます。その場合、内容を新しいMO媒体に移し、古いMOは廃棄することです。
 
  壊れたMOを使っていると、MOドライヴを傷つける結果になるかも知れません。
 
    • good
    • 0

 一太郎のファイルだけの現象でしたら、ファイルが参照専用保存の設定になってないでしょうか。



 はずすには、【ファイル-名前を付けて保存】から左下】の[詳細]をクリックし、参照専用保存のチェクボックスからチェックを外します。この保存形式で保存された文書は、ファイルの詳細一覧で属性Rが表示されます。

 また参照専用読込【ファイル-開く】の[詳細]で 参照読込のチェックボックスにチェックが入っていませんか。
チェックを外してみてください。

 それ以外に考えられるのはメディアとしてのMOが損傷している可能性です。スキャンディスクをかけてみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0

問題のメディアにSCANDISKを掛けてみましたか?


また、いったんメディア内のファイルを退避して
メディアをフォーマットしなおしてもダメでしょうか?
    • good
    • 0

MO内の既存ファイルに上書きしようとしてるのでしょうか?


となると、そのファイルに書き込み不可属性がかかっているのでは。

そのファイルを右クリックして「プロパティ」を出します。
下のほうの「属性」で「読み取り専用」がマークされていたら、外します。
これで書き込み可能になります。

ちなみに、そのファイルがCDからコピーした物だと100%読み取り専用になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOの既存ファイルに上書きもしたいし,MOに新しいファイルも作りたいし,仕事用に色々使っているものです.
ファイルのプロパティを確認しましたが,属性のどれにもマークがついていませんでした.
頻繁に使いすぎると壊れやすいのでしょうか?

お礼日時:2001/11/17 23:33

 


  何が問題なのでしょうか?
  MO媒体が壊れているかということですか。
  それとも、MOドライヴが壊れているのかということですか?
  MO媒体なら、別のMOをMOドライヴに入れて確認できます。どんなMOをいれても、MOドライヴが認識しないようなら、または書き込み/読みとりができないようなら、MOドライヴが壊れているか、または何かの障害か設定ミスでしょう。
 
  >> 読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます.
  これは、どういう意味ですか?
 
  >> MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って
  MOのハードとは何のことですか?
 

この回答への補足

すみません.ハードではなく,MOドライブです.
使っていたMOドライブが異常なのかと思って,会社にあったMOドライブのいくつかで試して見ましたが,どれも同じ結果でした.
一太郎でファイルを開こうとすると,「参照ファイルとして読み込みます」とメッセージがでます.

補足日時:2001/11/17 23:40
    • good
    • 0

 外していたらごめんなさい。


メディアのライトプロテクトノッチが空いたままになってませんか。表から見て左下の隅です。
    • good
    • 0

もしかしてライトプロテクトがかかってたりしませんか?


MOメディアの裏側のラベルの横にライトプロテクト用のスイッチ(?)のようなものがあるので、そこをいじれば書き込みが出来ると思います。

この回答への補足

MOメディアのライトプロテクト用のスイッチを確認しましたが,閉まってました.

補足日時:2001/11/17 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔Macで使用していたMOを,XPで使用したいのですが...

昔Macで使用していたオリンパスの640MO TURBOという機種なのですが,こちらはWindowsXPでも問題なく使用できるのでしょうか?

PCは,VAIO NOTE PCG-GRX90/Pです.SCSIカード(Adaptec APA-1460A)を使用して,PCとMOをつなげても,ドライバが無いためか,認識されません.

XPでも使用できるということでしたら,どのようなドライバを使用すれば接続できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>APA-1460A
下記によるとXP標準ドライバで動作するって事になってるけどな。

http://www.adaptec.co.jp/support/compati/win_xp.html

QCPU - E0, R0, G0, ...とは何?

CPU - E0, R0, G0, ...とは何?

パソコンの自作経験はなく、メモリ増設程度しかしたことがないレベルの者です。
下記ページでCPUの名前の後のかっこ()の中に、E0, R0, G0, M0, A1, B2といった記述があります。
これは一体何なのでしょうか?
初めてCPUの交換をしようかと思っているのですが、特に気にする必要はないものなのでしょうか?

Express5800/S70 タイプFL/S70(FL) CPU動作報告 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL/S70%28FL%29%20CPU%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステッピング番号のことで
CPUのバージョンみたいなものですね

設計や製造が変更になった時にステッピング番号も変わります

同じCPUでもステッピング番号が違う場合があります

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

QMOかDVD-RAMか...

こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、
#1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか?
#2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか?
#3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか?
#4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。

使い勝手の良い方を買おうと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめはWindowsXPでは何のソフトもなしにDVD-RAMに直接書き込みが可能ですが、Windows下位バージョンではUDFパケットライトソフトを必要とする場合があります。MOについては不要です。

2つめは、MOですね。4倍速のDVD-RAMが出れば追い抜かれる危険があるかも、また、別のDVD規格であるDVD+RWとの比較ではアクセスの方法によって+RWの方が速くなることがあるかもしれません。

3は、MOが速いですね。これも高倍速のDVD-RAMが出れば、変わるでしょうが。元々RAMはエラー訂正が大きいのでちょっと遅い。

DVDの長所は容量が多いことでしょうね。あとは、価格が安いことです。また、ビデオを作成できる。
将来的にDVDに移行するであろう事から、有望な可能性があるかも・・・速度がまだ上がる可能性がある。

短所は、RAMはDVD-ROM互換性に乏しいこと、海外ではRAMより+RWが圧倒的に普及しており将来性に不安があること、メディアの単価が+RWの方が将来的に安くなる可能性なども考えられますし・・・(世界的なシェアで言えば、国内とは異なり+RWの浸透率が高くなりつつあります・・・それが怖い)
あとは、RAMはカートリッジタイプでなければ傷に他のDVDメディアより弱い。(これは意外ですが、事実です)反射率が元々低いためちょっと大きな傷で読み出せなくなることがある。


MOの長所は、安定したメディアであること使い勝手が容易であること。長期保存に向くこと。
容量が、それなりにあり、信頼性が高い。

短所は、人にメディアを渡したりするには、相手もドライブが必要。容量の割にドライブ・メディアとも高い。チリ・ホコリに弱い(メディア内やドライブ内にチリやホコリが侵入すると、メディアのエラーが生じることがあります。これは技術的な事実)磁気メディアという特性上、同じ容量のメディアの読み書きの速度が著しく上がる可能性は低い。

となります。
とにかく、リムーバブルのメディアとして信頼性重視で保存用に扱うなら、MOでしょうね。

安く大容量をとなると、DVDでしょう。
ただ、DVDの規格は3規格DVD-RW、+RW、RAMがありますから、吟味した上でなら良いですが、そうでないなら良く検討して選びましょう。(これがなければ、推奨ですが)
日本で優位でも海外でこのシェアは将来的にちょっと気になるかな?と私は感じますから・・・まあ、DVD-Rが使えれば問題ないですけどね。
http://ascii24.com/news/db/ad/ricoh_004/
(一応参考までに、日本と海外でのDVD規格別のシェアが記載)

1つめはWindowsXPでは何のソフトもなしにDVD-RAMに直接書き込みが可能ですが、Windows下位バージョンではUDFパケットライトソフトを必要とする場合があります。MOについては不要です。

2つめは、MOですね。4倍速のDVD-RAMが出れば追い抜かれる危険があるかも、また、別のDVD規格であるDVD+RWとの比較ではアクセスの方法によって+RWの方が速くなることがあるかもしれません。

3は、MOが速いですね。これも高倍速のDVD-RAMが出れば、変わるでしょうが。元々RAMはエラー訂正が大きいので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報