最近、ガラス細工を自分で作ってみたいと
思い始めていますが、旦那が許してくれません。
家の中で火を使ってするのは、危ないとかなんとか。
以前、ジュエリースクールで指輪などを作っていたので
ガスバーナー(火の)とかの使い方にも慣れていますし
自分では大丈夫だと思うのですが
やっぱりガラス細工は、家の中でやるものではないのでしょうか?
趣味でガラス細工をしている方、教えてください。

A 回答 (2件)

ガラス細工用のバーナーの中に比較的大カロリーのばーなーがあります。

これを使うと.換気が不足することになります。
台所のガスバーナーを見て.これ以上の消費熱量の場合には使用を避けたほうがよいでしょう。(使う場合でも換気扇をまわすことを忘れずに)。

バーナーのほのうは.比較的大きいので.周りを耐火物(厚さ10CM以上のコンクリート)又は簡易耐火物で囲んでください。確保できない場合には.周囲1m以内に可燃性のもの(たとえば鉄板は可燃材です)は置かないようにしてください。床も要注意です。

私がガラス細工する場合(最近していませんが)には.軽量コンクリートブロックを敷き詰めます。あるいは.土間(床がセメントの為耐火構造)で行います。分量が少ない時には.バーナーを屋外に持ち出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaraanpoさん、こんばんは。

やはり家の中でやるとなると、いろんな面で気をつけないと
危ないようですね。
バーナーを使う場合も、周りを囲んで他の物などに燃え移る事を
防ぐようにしなくてはいけないのですね。
あんまり考えてもなかったので、いろいろ教えていただき
参考になりました。
どうもありがとうでした。

お礼日時:2001/11/17 23:12

とんぼ玉のページです。

この中に作り方も出ているので参考までに

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~tototo/berads/link.html#gure
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさん、はじめまして。
参考になるHPを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報