192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、
2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。
まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 2度目です。


「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
タイミングによりリソース不足が発生しますよ。

ご存知だと思いますが・・・
1・「スタート」クリック後
2・「設定」カーソルセット:サブメニュー起動後
3・「システム」クリック後
4・「パフォーマンス」タグクリック
上記のオペレーションでシステムリソースの残量が判りますので色々な
アプリケーションソフトの消費リソースを確認してみれば如何ですか?

 また、何か有れば追記して下さいね。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

>「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
 タイミングによりリソース不足が発生しますよ。
パソコン初心者でよくわかりませんでした。
教えて頂いたとおり確認してみます。

お礼日時:2001/11/18 21:16

とりあえず「システムリソース」の対策をした方が良いでしょうね。


メモリーの増設は、その後考えましょう。

自分も現在は256MBに増設しましたが、最近まで192MBで SystemWorks 2001 と Internet Security 2001 をWin98SEで利用していましたが、常駐ソフトを極力減らした結果、問題なく動作していましたよ。
(FMVなので、最初からリソースは不足気味でしたが…)

システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策して見ましょう。

下記サイトが参考になりますから、試して下さい。

 システムリソースの空きを増やすには?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

えと、ノートンは本当に重いです



つい最近まで動いていたソフトが途端に
動かなくなったり・・・

メモリの増設とOSの変更をお勧めします
OSは2kに変えた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ノートンって重いのですね。
軽いセキュリティのソフトって無いのでしょうか?

メモリの増設とOSの変更、考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/17 02:01

 初めまして。


メモリのサイズは、申し分ないとは、言わないまでも、無駄なソフトを
スタートアップで起動しなければ問題ないと思います。
起動初期のシステムリソース残が50パーセント以上ないと安定稼動は、
望めないと思いますよ・・・特にウィルス関係は、常駐する物ですから。

 まず、スタートアップを見直して見て下さい、それが一番の近道です。
なにぶん、文面からしか判断できませんので、参考になるかどうか判りませんが、
間違っていたらご指摘く下さい。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

無駄なソフト、結構スタートアップに入っているかも・・・。いま一度調べてみます。
後、全然違うのですが、Windows Media Playerを使用中によくリソース不足マークが出るのですが、これも重いのですか?

お礼日時:2001/11/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリソースファイルとは・・・

リソースについて、2つ疑問が沸きました。
もしよろしかったら、アドバイスよろしくお願い致します。

(1)最近まで、Visual C# .NETを使用しておりました。
さきほど、Visual C++ .NETをいろいろいじっていたのですが、C++にはリソースというフォルダがあって、C#にはないのか疑問になりました。

どうしてC++では、リソースとして明確に分けているのかどうしてもわかりません。(そういえば、C#では、多言語に対応できないのかな・・・!?)

(2)C#では、たとえば、メニューのキャプションを変更したりといったことは、コードと同じように編集できるのに、どうしてC++では、わざわざリソースエディタのメニューデザイナで編集させているのでしょうか?

あと、リソースエディタの中にダイアログと言う項目があるのも不思議でなりません。ダイアログもフォームなのにリソースなんでしょうか?(リソースファイルとして保存して何か意味あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

リソースには、言語指定が可能で、例えばエラーメッセージの
ような文字列の定義に日本語と英語の両方を記述できます。
で、やったことはありませんが、起動OSにより対応する
リソースが使われます。
このような多言語アプリケーションをリソースを使わずに
作ろうとすると、例えばプログラムの中に複数の文字列を
記述することになりますが、この煩雑さから解放されます。
ダイアログにも項目名が使われますから、言語に依存して
います。
また、リソースを編集するツールを使えば、英語アプリを
日本語に変更することも可能です。
言語だけでなく、プログラム・コードに影響がなければ
他の要素(例えば、アイコン)も変えられます。
但し、著作権が絡むものは、他人には渡せない制限が付きます。

Qメモリ不足???

昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。
しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに
「メモリ不足のため○○が起動できません」
という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、
「メモリ不足のため××が起動できません」
「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。
それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも閉じてみましたら、デスクトップ上のアイコンが、みんなクリックされた状態(アイコン名がみんなブルーに反転表示)になっていました。
もちろんどのアイコンも、クリックした覚えはありません。
今まで「フロントページ」を使っていて、もっとたくさんのウィンドゥを開けていても、メモリ不足になったことも、こんな症状になったこともありません。

ウィルスチェックはネットに接続する前に必ず行っているのですが、ネットしている間に感染してしまったのでしょうか?
新手のウィルスなどの仕業でしょうか?
それとも、これはたまたまパソコンの調子が悪くてこうなってしまっただけで、心配ないのでしょうか?
ネットに接続していた時、不正アクセスか何かをされてしまったのでしょうか?
もしそうなら、個人データを覗かれたのではないかと心配しています。
お分かりになる方、よろしくお願いします。


使用しているのはWindows ME、メモリは128MBです。

昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。
しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに
「メモリ不足のため○○が起動できません」
という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、
「メモリ不足のため××が起動できません」
「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。
それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも...続きを読む

Aベストアンサー

lui さん こんにちは

リソースくさいですね。

スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーターをクリックしたら数字が出ます。覚えておきましょう。そして以下のことを実行してください。以下後URLの内容を実行された後リソースメーターを表示してください。効果覿面よ!増えていればOK

まず下記URLを参照し実行してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これで少しは解決するはずです。

そして、機種がわかりませんがメモリの増設というのを行ってください。取扱説明書に記載されています。わからなければお店の方にやってもらいましょう。信じられないくらいパソコンがSPEED UPします。数千円でできます。

お勧めよ!

それでは by クアアイナ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Q写真保存のKBとMBの違い

デジカメをLUMIXに変えたら、今までのカメラではKBという記録画で残りましたが、lumixではMBという記録画になり、ブログに掲載するとエラーになります。どのようにしたらMBをKBに変換できるのでしょうか?またはMBでもどうしたらブログに掲載できるのでしょうか。
ブログはyahooブログです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooブログのほうはわかりませんが、KBとMBは単位が違うだけです。
計算式は2種類ありますが
(1)1MB=1024KB
(2)1MB=1000KB

おそらくブログに投稿できないのは、サイズが大きすぎるからでしょう。
画像変換ソフトで画像を縮小して再チャレンジしてみてください。
http://i-section.net/software/shukusen/

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

QMBSショッピングに、アクセス出来ません

こんにちは
MBSアナウンサー、2017年カレンダーを購入しようと、MBSラジオのトップページの「MBS SHOPPING 」のパナーから、アクセスしようとすると、「通行止め」の道路交通標識のようなマークが出て、アクセス出来ません。(添付画像は、その画面をスマホで撮影したものです)
 IE、Firefox Google Chomeの3種類のブラウザで試しましたが、どれも結果は同じでした。
なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。
原因と対策を教えてください。

MBSラジオのトップページのURL
http://www.mbs1179.com/

Aベストアンサー

No.1です。

>画面右側の、黄緑色の文字で「MBS SHOPPING」と書かれたパナーです。
なるほど。同じ現象になりますね。

たぶんですが、そのページのURLの最後が
https://www.j-shopping.jp/sorry/sorry4xx.html
と、sorry を含むので、ちゃんと使えなくてごめんね(つまり工事中か緊急のトラブルとか)という事だと思われます。
事前に、プレスリリースなどに工事予定、メンテナンス予定が発表されてればまちがいないですが。

Qリソースとは?

リソースと検索してください。
いわれたんですか
リソースってなんですか

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4727

QみなさんはYoutubeで200MBくらいの動画ファイルをアップロード

みなさんはYoutubeで200MBくらいの動画ファイルをアップロードしようとすると処理時間はどのくらいかかりますか?
私の場合は毎回、平均一時間以上かかってしまいます。
何か処理時間を短縮する方法?ファイル形式の変換?などあれば解りやすく教えてください。よろしくお願します。

Aベストアンサー

それってADSL回線と違いますか?
例えばADSLは上り下り非対称サービスなので下りは12Mでも上りは1M程度です
(計算間違ってなければ400Kぐらいの速度だと思いますが)
一方光は上り下り対象サービスですので両方同じ速度となります
※ 必ずしも同じ速度になるというわけではありません(規格上の話です)

巨大ファイルのアップロード頻度が多いなら光に変えることをお勧めします
ファイル形式変更や画質落としてファイルサイズを小さくなるなら早くなりますが
同じ200Mであれば回線変えるしか方法はありません

Qネットワークリソースとは?

PC-A(Win_XP) PC-B(Win_XP) PC-C(Win_Me)でLanを構成しております。 PC-BのOSを入れ替えてから、再度、ネットワークセットアップしても、他のPCを参照しようとすると、メッセージ【ネットワークリソースに使用するアクセス許可が無い】とのメッセージが出ます。 もちろん、PC-A PC-C間は正常です。 具体的な処理は補足で記述させていただきますが、ネットワークリソースにアクセス許可を与えるには? 言い忘れましたが、このLanは個々のPCからインターネットへ接続する構成で Host PC方式ではありません。

Aベストアンサー

PC-B の「インターネット接続ファイアウォール」をオフにしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

Q大きい(概ね2MB超)のファイルのダウンロードに失敗するのですが、どうすれば解決できるでしょうか

私の家(CATV回線使用、有線)では2MBを超えるようなファイルをダウンロードすると、そのファイルを実行しようとしても、「file is corrupt」「不明なエラー」などと表示されてしまいます。
windows updateでもソフトウェアの更新ができないのでとても困っている状態です。
ダウンロードに失敗するのを解決するにはどうすればよいでしょうか。

尚、この件をインターネットで調べるとハードディスクの異常が原因の場合があると書いてあったのでハードディスクのエラーを調べてみましたが特に異常はないと表示されました。
実際、自分のパソコンを学校に持って行き、学校の回線でインターネットに接続した状態では数GBのファイルでも正常にダウンロードできました。

ダウンローダーは一切使用しておりません。
数百KBのファイルで有れば全く問題なくダウンロードできます。

Aベストアンサー

学校でできて、家でできないとのことですので、モデムの故障かプロバイダの規制の可能性が大きいですので、CATVの会社のトラブル窓口に相談してください。

家でCATVのモデムとPCの間にルーターとか無線LANとがが、挟んでいる場合はその機器の不調も考えられますので、直結してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報