中小企業の働き方改革をサポート>>

アレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでいます。
それが原因だと思うのですが、よく耳がこもってしまって困っています。(今もこもっています)
大抵は片側どっちかだけですが、こもっている時は自分の声の出し方が変になり、出し方の加減がわからなくて、困っています。
気にせず放っておくと、どんどんひどくなり、耳が痛くなって最後には気持ちが悪くなります。
緊張した時などに特にひどくなるので、血圧にも関係しているのかもしれません。

唯一自分で出来る解消法が、頭を下げて軽く咳払いをすることなんですが、一時的なもので、またすぐにこもるので、昼間パートでレジに立っているのに、そんなことばかりやっているわけにも行きませんし、応対の受け答えも正直しんどい状態です。
よく言われる耳抜きという方法は、私の場合逆に悪化させるだけで、解決方法にはなりません。

かかりつけの耳鼻科では一時的な耳抜きを試みるだけで、他に何の解消法もないみたいです。
どなたか、よい解消法をご存知の方、薬で治ったという方いらっしゃいましたら、教えてください。とても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アレルギー性鼻炎は辛いですよね。


薬を使えば眠いし、点鼻液使っても鼻から喉に行っちゃうし・・・・
鼻をかむ時、両方の鼻水を一緒に出そうとかんでませんか?
鼻炎などでかむ回数が多い人は片方の鼻ずつかんで下さい。
耳鼻科に鼻の正しいかみ方って無料冊子があるはずなんですが・・・・耳抜きも鼻をつまんでやらないと効果ないです。
耳が痛くなるとの事ですが、私は交通事故の後遺症で耳鳴りが治らず最近、オステオパシーという治療を受け3回で
本当に良くなりました。その時、言われたのが耳の穴が左右狭さが違うとの事でした。一度、掲示板がある治療院に問い合わせて見るのもいい手かも知れません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水は量が半端じゃないので(^_^;)、もちろん片方ずつかんでいますし、耳抜きは鼻をつまんで(って言うか普通鼻をつまんでやるものですよね?)やってみましたがよけいフタをしたようにこもってダメなんですよ(T-T)

オステオパシーという言葉初めて聞きました。
検索をかけていろいろ調べてみましたが、体の歪みを治し、自然治癒力を高めるという最近注目の治療法だったんですね。
回答者様は事故で耳鳴りに悩まされていらっしゃったそうですが、治ってよかったですね。
実は私も生まれた時から、耳鳴りが日常的に起こっています。体質だと思ってもう慣れっこになってしまっていましたが、耳のこもりだけは仕事にも差し支えるために本当に困っています。
きっと身体のどこかに歪みがあるのでしょうね。
確かに耳鼻科でも治らないと言われては、後はそういったところを頼るしかないのかもしれません。

最寄のオステオパシー治療院は車で1時間ほどのところでした。通うとなるとチョット大変ですが、(あと金銭的な面も)よく考えて決めようと思います。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング