プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に疲労しています。周囲に気を使わせたら悪いので、普段通りでいきたいのですが、今どうしても明るい自分になれなくて、言葉さえも話したくない、はなせない状態になっています。周囲の気持ちを考えると、自分のこの状態がいやでたまりません。。また、甘えるのができない性格のためもあって、「周囲の気持ちも考えないで自分勝手に暗くなって落ち込んでいる」、と周囲に思われているので、それもとても苦しいです。。。これって、鬱ですか・・?(外出はしていますが。。。)

休日に、芸術に癒されたいと思っています。今の自分には、言葉がはなせないので、人よりも芸術がいいと思っておききします。

おすすめの展覧会はありますか?場所は京都、東京都内、横浜、東京都近辺でお願いします。

私の好みは・・
・写真(ブルース・ウェーバー)
・絵(東山魁夷、マティス、ピカソ、くさまやよい、アンリ・ルソー、他現代のイラストレーターたち、ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ラファエロ、奈良美智、現代フランス人画家、笹倉鉄平など)
・彫刻(ロダン、舟木さん)
こんな感じです。形態を問わず、美しいものが好きです。
 jazz,クラシック、アイリッシュなどの音楽、ダンスも大好きです。
 文化村によく行きます。

他にも、雰囲気がオシャレで洗練されている展覧会がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

神奈川県立美術館「葉山」で11月6日まで
開催されている
「造形と映像の魔術師 シュヴァンクマイエル展
 幻想の古都プラハから」
はどうでしょうか。
かつての不安定なチェコ情勢に「芸術」で抗った市民と作家に、文化の豊かさを感じることができると思います。「癒し」ではないですが、妖しげで美しい異空間を体験できるかも?
ご希望よりちょっと遠いですが、葉山館は海沿いなので気分転換にもいいかもしれません。

参考URL:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます!

url拝見致しました。

ああいう感じの幻想的な展覧会は見たことがなかった(いつも綺麗めを見ていました。)ので、
何か新しい刺激を受けられそうです。
 妖しげで美しい異空間、堪能してきます。

葉山、憧れの地です!
 ありがとうございました!!