アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人様に聞くような質問ではないかもしれませんが、一般的なご意見を聞きたいので、
よろしくお願いします。

本題ですが、
明日(10/9)に私の住んでいるところでJリーグのオールスターが行われます。
決まったときから母親に「行きたい!!」と言われていました。
私も大のサッカーファンなので、もちろん先行発売の日に繋がらない電話と必死に戦い、
やっとチケット3枚を手に入れました。
(私、だんな、母親の分です)

それが昨日になって、父がペア招待券をもらってきたので、そっちで見る!と言い出したのです。

結果、チケットが1枚余ることに・・・。
もう2日前なので、代わりに行く人もなかなか見つかりません。

最終的にチケットが余ったら、母親にチケット代3000円貰うのは、どうなんでしょう?

たかが3000円、されど3000円なんです・・・。

あなたなら、どうしますか?
できれば理由も一緒にお願いします・・・。

A 回答 (6件)

母親の立場です。


nakaikundaisuki様とお母様の関係によると思います。

家の場合です。
チケット取るのに苦労するのは理解してますので 払います。
家の娘でしたら同じようなことがあったら 文句言って来るでしょうね(苦笑)

娘達とはライブ等に出かけますが チケットや宿泊費など割勘です。
「お母さん今回はいいよ」と言われた時は甘えちゃいますけど・・

私も多少働いてるし 娘達も働いてるから出来ることだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親との関係はいいです。
何でも言い合える仲です。

何度かJリーグの試合に連れて行きましたが、そういう時は私が払ってあげます。

来月は一緒にマツケンに行くのですが、そのチケットは割り勘です。(私は支払済み)

まぁ3000円なので、請求はやめようかなと思ってきました。
ただ一言だけは文句言いますけどね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:57

一般的には請求しないと思いますよ、親ですから。


自分が母の立場だったとして、そうされて嫌じゃなかったら、(母親との関係によっては)請求してもいいとは思いますが・・。
私だったら請求はしないけど、「あまったんだんだよ、せっかくお母さんの分もとったのに」て文句ぐらいは言うと思いますよ(もちろん本気で怒ってる感じではなく)

一番いいのは、母親にもチケットがあまったことを言って、だれか他に行く人いないか相談してみてはどうでしょうか?
そうすれば、母親も娘が困ってることを知ることにもなると思いますし、チケットを無駄にせずにすむかもしれませんし、運がよければ、チケットを譲った人からお礼を頂けるかも(あははっ・・ごめんなさい、こんなせこいこといっちゃぁいけませんね)

母親なんだから、文句の一つぐらい、笑って言ってみればいいんじゃないですか?まったくもぉ~って感じで。
(母の日とか誕生日とか、ちゃんと普段、感謝の気持ちを表現していればですけどね)

誰か他に行ってくれる人が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親ともにチケットが必然的に一枚余ることはわかっています。

とりあえず、一言だけは文句を言って、ぎりぎりまで行ける人を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:53

あくまでも私とうちの母の場合ですが、請求はしなくても、母には抗議しますね。


「私にはチケット抑えさせといて、自分の分が確定したらいらないっていうのは虫がいいんじゃない?」くらいは言います。場合によっては「せっかく頑張って取ったんだから、このチケットの使い道を自分で考えてよ!」と言うかも知れません。

我慢していても自分の中のもやもやは晴れないし、うちの母はあっさりしているので、普通にチケット代を払ってくるか埋め合わせをすると言って来ると思います。

質問者様とお母様との関係にもよりますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母との関係は良好です。
何でも言い合える仲です。

ただ、普段から週末にご飯食べさせてもらったり、
結婚してからも何かと甘えている部分があるので、
こういうことは、ちょっと言いにくいんですよね。

文句を言って、ぎりぎりまでいける人を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:51

お母さんのチケット一枚余っちゃったけれど、誰かお母さんの知り合いで行きたい人いないかな?


と声がけはどうですか?
もし見つかれば現金回収は無理だと思うけれど、
そこは大人、「お礼」は返ってくるかも(セコイ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私も独立した大人なんで、私が親を連れて行くというのが普通でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:31

3000円のチケット代!母親に請求は止めましょう!毎回じゃないでしょう。

今回換金が無理だったら、誰かに上げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親→専業主婦
私→派遣だけど、フルタイム勤務

やっぱり私が親のためにチケット買ってあげようって思うのが普通ですよね。

ヨン様の映画は前売り券を買ってあげました。

今回も私が負担します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:27

 最初から母親に請求するなんて考えませんから、それがキャンセルされたとしても請求はしませんね。



 払い戻しできるか聞いてみてダメだったら、人に譲る(売る)か金券ショップでの買い取り、オークションでの販売などを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

母親はずっと「チケット代は払うからね」と言ってくれていましたが、貰いそびれていました。

オークションも考えましたが、2日前だったのであきらめました。
人にも聞きましたが、行く人が見つかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!