プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。

今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。
それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。

今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。

どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

2つだったら、鉄の中華なべとフッ素樹脂加工のフライパンをお勧めします。

中華なべは、炒め物と揚げ物に使います。
炒め物は、鉄だからこそできるガンガンの強火で一気に仕上げることで、野菜がシャキシャキに仕上がります。
また、揚げ物の際もフライパンほどのたくさんの油が不要です。

フライパンは、焼き物に使います。
焦げ付きやすい焼き物はフッ素樹脂が一番使い勝手がいいですね。
餃子とか、オムレツとか。
底が平らでないと出来ない料理もあります。
ムニエルとかステーキとか。

フッ素樹脂には、どんなに高級なものでも寿命があります。
2年は良くもったほうです。さすがに高級品と言うか。
私は割り切って、適度な安物を買い換えてます。
あまり底が薄いと、火がうまく回らないのでその点は気にしています。ムラが出来やすくなりますので。

そうそう、揚げ物用に小さくて底の深いフッ素樹脂加工のフライパンを買いました。
中華なべよりもさらに少量の油で済み、素材の下茹でにも使えて重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

今日ちょうど中華なべとテフロンのフライパンを買ってきました。よかった~。
中華なべは揚げ物も想定して買ったのですが、油たくさん使いそうだなぁ~と思っていました。小さくて深いフライパン、便利そうですね。しばらく様子をみてまた考えたいと思います。
ありがとうございました。

テフロンとフッ素加工に関してのみ。

No.1667531 質問:フライパンを買いたいのですが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667531

の回答No.6が役に立つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テフロンのフライパンを買う際、参考になりました。

フライパンひとつで揚げ物までは少しキツイですね。

私もT-FALを使っていますが、揚げ物は専用のテンプラ鍋を用意しています。
小さめでいいですので、テンプラ専用鍋ひとつと、
25センチ位の大きめのフライパンひとつあれば何とかなるのでは。
フライパンはT-FALでも売っていますが、
中華鍋のような形をしているものが、
案外便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1つでまかうのは無理があるということで、中華なべと、テフロンのフライパンにしてみました。