アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーのYahooBBをお使いの方に質問です。

ヤフーBBは基本的にかなりの長期間(一ヶ月くらい?)、モデムの電源を切っておかない限り、IPアドレスが変わらない仕組みになっているそうですね。
実際、私も丸二日、モデムの電源を切りっぱなしにしたのですが、変わりませんでした。
ヤフーのサポートセンターによると一日に一度はIPを開放するらしいのですが、次のIPは優先的に今まで使っていたIPが割り当てられる仕組みになっているそうです。
(実質固定IPアドレスに近い)
そこで質問なのですがヤフーBBを使用の方でIPを自由に何度も変える方法をご存知の方、おられますでしょうか?
もしお分かりの方がおられましたらお教えください。

サポセンは基本的に無理なようなことを言っていますが・・・
他のプロバイダーならできるようですけど。

よろしくお願いします。

注:IPは「確認くん」などで確認しています。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

接続はモデムから有線で直接ランケーブルでPCに接続しています。
ルーターは使っていません。

A 回答 (4件)

Y!BBユーザーです。



Y!BB加入当初、動的IPのはずなのになかなか変わらないのが不思議で、ヤフーに問い合わせたり、このサイトや他のサイトでも調べたりしましたが・・・
Y!BBでIPアドレスを自由に変えることはできないという結論に落ち着きました。

自由にどころか、半固定状態ですね。
ipconfig /release(IPアドレスの解放→再取得)も殆ど有効ではありません。。
各収容局内の接続数にもよるのでしょうが、割り当ててあるIPアドレスの数に空きが少ないと、何度IPアドレスを取得しても同じIPアドレスしか振られてこないという状態なのだと思います。

私の場合、留守で2,3日以上モデムをオフにしていると変わっていることが多いです。

"ipconfig /releas"については、以前の投稿で紹介している方がいます(#3,4)。
試してみてもいいですが、徒労に終わる可能性も大です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1135758

プロキシサーバーを提案している回答もありますが、これについては私はよくわかりませんので(必要になったことがないので・・)、自己責任でお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりヤフーは半固定IPですね。
私もseri95さん同様、ヤフーで自由にIPを変えるのは無理だと言う結論に傾いています。

唯一の方法は長期間モデムの電源を切る以外なさそうですね・・・

お礼日時:2005/10/09 18:32

Win-XPならば、コマンドプロンプトで



c:\>ipconfig /renew (もしくはipconfig /release実行後に)

を実行すれば IPアドレスが再割当されます

しかし同一アドレスが割り当てられることもあります
また割り当てられるアドレスはYahooに割り当てられたアドレスの、さらにその地域で使用しているアドレスの範囲ですから、大幅に変更されるわけではありません

アクセス拒否がIPアドレス単位でしたら解消の可能性はありますが、通常は24ビットマスクの拒否設定を(場合によってはもっと広い範囲で)しますから、解消の可能性は低いものと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

接続するPCを変更すると、違うIPアドレス(末尾が若干違うだけですが)となるのですが・・・
それも常に固定ですね。
そちらのPCのIPではアク禁のサイトが見れます。
ということは、どうも私の片方のPCのIPだけをアク禁にしているとしか思えないのですが。
でも何でアク禁になったんだろう?
本当に心当たりが全くないです。
でも管理人さんから返信がこないことから想像するに、何か怒らせることをしてしまったのかな??
でも閲覧と人気投票に参加しているくらいしかしていませんし・・・
本当に謎です。

お礼日時:2005/10/09 18:29

Windows をお使いであると想定して



"ipconfig /release" でアドレスを再取得できませんか?

ご質問の症状はヤフーはレイヤー2認証している(といわれている)ために起きるヤフー(と CATV)独特の症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウインドウズです。

>"ipconfig /release" でアドレスを再取得できませんか?

何でしょうか?
全く意味がわかりません。
どうやって再取得をするのですか?

お礼日時:2005/10/09 10:34

何でIPアドレスを変えたいのですか



一般ユーザが、通常の使用法で使用している限り、自IPアドレスを意識しなければならない必要はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

某サイトでアクセス禁止になっているからです。
しかも、まったく心当たりもない健全な趣味のサイトでです。
閲覧くらいしかしていません。
荒らし的なことは一切していないので管理人にメールでアク禁の理由の問い合わせを何度かしているのですが、返答なしです。

ていうか回答じゃないですよ。これ。

お礼日時:2005/10/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!