人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社を退職し個人事業者を対象にした事務代行業(記帳代行)を始めたいと思っています。簿記の資格はあり過去に勤務していた会社で決算以外をこなしていましたが税理士等の資格がありません。事務代行業をはじめるには士業の資格が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

依頼先の、事業運営に伴う、社会保険申告業務、税務申告等は、社会保険労務士、税理士等の業務でありますので資格が必要ですが、記帳のみを代行することは可能です。

http://yokohamaaudit.fc2web.com/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事務代行業は税理士しかできなかったような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。