中小企業の働き方改革をサポート>>

僕はあるゲームのホームページからゲームデータをもらおうとLhacaはダウンロードをしましたが解凍の仕方がわかりませんでした。そのホームページには
「セーブデータをダウンロードしたら解凍してください
セーブデータはzip形式で圧縮されているので「+Lhaca」などの解凍ソフトで解凍してください」としか書いてありませんでした。解凍の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

>Lhacaはダウンロードをしましたが解凍の仕方がわかりませんでした。

→Lhacaは自己解凍型ですので、LhacaのファイルをWクリックすれば簡単に解凍できます。出来ればデスクトップ上にショートカットのアイコンを作ります。

次にゲームのホームページからゲームのファイルをダウンロードします(どこのフォルダにダウンロードした覚えて置いてください)。

>「セーブデータをダウンロードしたら解凍してください。・・解凍ソフトで解凍してください」
→ダウンロードしたゲームのファイル(zipファイル)をマウスでクリックしたままデスクトップにあるLhacaのアイコンへ持って行ってマウスを離します(ドラッグ&ドロップ)。
これで自動的に解凍してくれます。

次にダウンロードしたフォルダの中に展開(zipファイルの中に詰め込まれた数個のファイル全部が広がる)された実行ファイル(exeファイル)をダブルクリックするとゲームが始まります。

但し、ゲームを始める前に説明書(txtファイル)を必ず読みましょう。操作の仕方や注意書きなどが掲載されています。
    • 0

Windows環境でしたら+LhacaやLhasaなどのプログラムを

インストールし、関連づけを行ってファイルを
ダブルクリックするか、プログラムのショートカットに
ドラッグ&ドロップするだけでOKです。
解凍プログラムには様々なものがありますから、
窓の杜やVectorなどのサイトで好みのものを
探せば良いと思います。解凍するだけでしたら
上記のもので問題ありません。

また、お使いのOSがXPであれば、元々zipは展開
出来るようになっていますから、まずはファイルを
右クリックして"送る"に展開プログラムがないか
探してみてください。

UNIX系OSであればunzipコマンド、またMacintoshで
あればzip for Macintoshというプログラムが
あったように思います。
    • 0

OSがWindowsXpなら「+Lhaca」がなくてもzipファイルを右クリックしメニューにあるすべて展開で解凍出来ます。

• 0

ソフトのアイコンをクリックし、Lhcaのアイコンの上にドラッグしてください。

• 0