プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
住宅の幹線ですが、外部引き込みポールから、地中配管(PF28)にて住宅内部の分電盤に持って行こうと思っています。ポールから分電盤までは、直線で8mほどあります。電力のブレーカーで60Aの契約にしたいのですが、この場合SV14-3cで大丈夫でしょうか。それとも、許容電流の多いCVを使うべきなのでしょうか?
又、引き込みポールには、サーキットブレーカーか漏電ブレーカーが必要なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>直線で8mほどあります…



住宅の幹線は、許容電流よりも電圧降下が重視されます。そのくらいの長さなら、SV14-3C で何ら問題ありません。

>引き込みポールには、サーキットブレーカーか漏電ブレーカー…

引込口から分電盤までの電線こう長が 8mを超えると、引込口開閉器が必要になります。これは 1段上位でよいことになっていますので、
・引込口 NFB 75A
・分電盤 ELB 60A
とするかまたは、
・引込口 NFB 60A
・分電盤 ELB 50A
で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
ところで、その後色々調べるうちに、以下のページを見つけました。http://www.satodenki.net/densen/vv.htm
の表にSV14-3cの許容電流は53Aとあり、気になっていますが、大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 07:12

あのう~


質問者さんは、電気工事士のひよこではなかったのですか。建て主の方でしたか。

ひよこさんでしたら、「電力のブレーカーで60Aの契約」ということは、片側 30Aしか流れませんよね。内線規程で許されている不平衡率 40%を考えても、最大 36Aですね。
8mm2 でも良いぐらいですから、SV 14mm2 で何ら問題ありません。

建て主さんでしたら、そのような専門的なことは、設計者や電気屋さんに任せておいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は水道屋ですが、電気工事にも興味があり自分なりに勉強しています。

>「電力のブレーカーで60Aの契約」ということは、片側 30Aしか流れませんよね。内線規程で許されている不平>衡率 40%を考えても、最大 36Aですね。
>8mm2 でも良いぐらいですから、SV 14mm2 で何ら問題ありません。

そう言う事なんですか・・・。
あまりに気になって、昨日、電力会社の窓口で聞いてきたのですが、その人は、辞典みたいな本をパラパラめくり、14mm2は駄目で、その上の22mm2を使用しなければならないと言っていました。
ただ、「素人に教えるのは面倒だなぁー」 見たいな態度だったので、適当に言っていたのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。電気って難しいですね・・・。

お礼日時:2005/10/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています