洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。妹と下宿をしているのですが、ベランダが北西にあり、大きな建物があるので日が当たりません(他の窓も同様です)。ベランダだけでは足りず、部屋の中にも干しているのですけど、妹の出してくる洗濯物の量が多く、洗っても干しきれないのです。屋内ようの洗濯物干しが1つありますが、それだけでは足りず、窓にかけたり、家具にかけたりしているのですが、到底追いつきません。

 殊、冬場になると、少なくとも3、4日は経たないと乾ききりません。その間、洗濯をしても干す場所がなく、どんどん溜まっていってしまいます。うちはエアコンやこたつ、ストーブとなどの暖房器具が1つもなく、室内はいつも氷水の中にいるように、冷え冷えとしており、こうしたものを買う余裕はありません。部屋の壁から壁へ、ロープなどを通して、干していらっしゃるお宅があるようですが、それも出来ません。

 それに、たとえ洗濯物が少ないときでも、乾くまでまっていたら、結局いつも洗いきれないくらい溜まってしまいこうして、どんどんと溜まっていく一方なのです。

 同じような環境で生活してみえる方、なにかいい知知恵を貸してください。

 ちなみに、妹の荒い物が多いのは、ただ単なる衣装道楽とは呼べないので、減らすことは難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方々とダブりますが・・・


やはり、扇風機を使われることと、お近くにあればコインランドリーをときどき利用されるのがベストかなって思います。
それと、洗濯物は8割がた乾いたらアイロンをかけてしまうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 <アイロン>ですかッ?なんだかこのアイロンという言葉が光輝いているように感じます。アイロン、アイロン(しつこい?)これはまったく思いつきもしませんでした

 ありがとうございます

お礼日時:2001/11/18 03:53

そういえば、そんな日当たりの悪いお部屋であれば、布団乾燥機は必需品ですね。


布団乾燥機で洗濯物を乾かすのに、布団に入れちゃったら、布団が湿気て、効率がわるいです。

専用に袋みたいなものでかわかすか、
あるいは、洗濯物自体を袋状にして中に温風を通す(襟元から温風を送り込み、袖や裾からぬけないよう、重しで止める)と乾きが速いです。これは、脱水してすぐでもOKです。
Tシャツなどは2枚重ねにしてもOK。
    • good
    • 0

他の方とダブりますが、コインランドリーと扇風機で風を通す。

アイロンで乾かすのも、お勧め、あと布団乾燥機があれば、半渇きになったとき、布団の中にいれて
乾燥機をかけると乾きます。洗濯物が多いのが不思議ですが、早く乾かしたい物は、朝から外に出しておいで、夜部屋にいれる。その翌日アイロンで乾かすのも手ですね、物干し(クリップがいっぱいついている小物用)にほして、部屋の中で干し、大き目のビニールシートかゴミ袋を空気がもれないように物干しを包み、一箇所空気穴をとっておき、そこへ布団乾燥機の熱風を送り込む。熱風が逃げないようにしっかりと作りましょう。ダンボールの中に吊るすことができる大きいものがあれば、その中にいれて乾燥機の口が入る穴をあける。これでも、2時間やるとかなり乾きます。生乾き状態のときがベスト。
    • good
    • 0

洗濯物が乾かない・・・・けっこうストレスですよね


私が住んでいる所も梅雨の時季は霧がひどくて大変です。
そんな時は扇風機+除湿機を使ってます。
扇風機だけでもけっこう早く乾きますが、その下に除湿機を置くと驚くほど早く乾くようになりますよ。
リサイクルショップなどで安いのを探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

毎日、洗濯しなければだめなんですか?乾くのに3~4日かかるのなら週2のペースで洗濯するってのはどうでしょうか 

    • good
    • 0

まずは、空気の湿度の変化の様子を頭に入れてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=169252
の私の回答に、簡単な説明をしてあります。

洗濯物は干し続ければ乾くのではなく、乾かすのに適した環境があることがわかったら、
次は、その環境を生かす工夫をしましょう。

1.洗濯物に重要度を設定して、速く乾かしたいものを良い環境におく
2.良い環境とは
 ・洗濯物同士に間隔を十分取り、風がスムーズに抜けるように干す。
 ・この時、自然の通風だけでは不十分ならば、扇風機を併用して空気の流れを作  る。
3.こうして重要な洗濯物から乾かしたら、残りの洗濯物を干す。
4.これを、日没後気温が下がるまで続ける。
5.日没後は、洗濯したての、びしょ濡れの洗濯物だけを干して、朝までに生乾きにする。
6.生乾きになったものを、1.から繰り返す。
以上が基本の作業となります。
ポイントは、外の気温の高い時に外で干し、低い時には取り込むことを怠らないことです。
気温が低下すると、湿度が上がり、空気中の水分が洗濯物に戻ってしまいます。

部屋の中での乾燥の方法も、上記の1.から6.に準じてください。
室内での物干しの方法にもコツがありますので、補足していただければお答えします。
ただし、室内は外で乾かすための補助乾燥だと考えて、干す順番を考慮してください。

補助暖房器具を使わないで、自然の力だけで洗濯物を乾かすためには、自然の力を生かす「知恵」を発揮する必要があります。

解らないことがあったら、どんなことでも結構ですから、再度質問してください。
喜んで参上いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわー、凄い!!!こんなにも詳しく教えていただいて、感謝感激です!ありがとうございました

お礼日時:2001/11/18 03:58

昼間に窓をあけて扇風機、というのが一番みたいですね。


しかし、防犯上、窓を開けて外出、というのも難しいですね。
浴室は格子がしてあれば、そこでやる、とか。

日曜日にコインランドリーの大型乾燥機を使う、ということになるでしょうか。
たまに乾燥機でしっかり乾燥させると、ふっくらして気持いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり扇風機を使うのが1番手っ取り早いようですね。コイインランドリー、この辺はないんですよ~。

お礼日時:2001/11/18 03:50

私は.


1万円を切る時をねらって.もっともやすい換気扇を一つ購入して.
屋外から屋内へ空気が入るように換気扇を取り付けて.
まわしたままにしています。ただ.夜中これをやると.うるさくて眠れない.室内機温が零下**度になる(コップに水を入れたままにすると.翌日コップが割れる)等の被害があります。気温は布団を目いっぱいかぶっていますから.朝おきた時の心臓麻痺にさえ注意していれば(ある程度の厚着をして寝れば).寝ていられます。
外気は程度の差はあれある程度乾燥していますから.外気を室内に積極的に入れることを考えてみてください。出口も作らないと風が入ってきませんが.室内でコンロなどの火を使う事を前提に設計した家の場合.ある程度の換気用の穴が空いているはずなので.これを活用することになります。

ただ.私が乾かすものは.洗濯物ではありません。せんべい等餅菓子を作る時の話です。
    • good
    • 0

洗濯物を乾かすのには、日当たりも大切ですが、湿度と風も大切です。


湿度はなかなか、自分で減らすのは難しいですが、風はなんとかなりませんか?
「扇風機」ありませんか?
自分達がいる時は寒くて辛いですが、いないときに乾きかけている洗濯物に
「扇風機」をかけてみると意外と乾きますよ。つけっぱなしというわけには
いかないでしょうから、タイマーをセットしてみるとか・・・

あとは、近くのコインランドリーをさがして”乾燥機”だけ使用するとか・・・

室内干しをしているとカビも生えやすいので、朝や休みの日は窓を開けて
換気をよくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 風、ね。盲点でした。有り難いことに、うち扇風機だけはあるのです。だもんで、早速今日やってみました。いつもより、ずっと乾くのが早いようにかんじました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Qどちらで洗濯物を干すほうが早く乾きますか?

室温20度の部屋の中
気温10度前後の外

どちらで洗濯物を干すほうが早く乾きますか?
ちなみに外は快晴です。

Aベストアンサー

乾き方は以下の3点で決まります。
・気温 ・湿度 ・風速
快晴ということで、外の湿度は30~50%くらいでしょうが、
室内がいくらかわかりません。
10℃と20℃では飽和水蒸気量が4倍くらい違いますが、
室内の湿度が80%を超えていると、室外の方が条件が良くなります。
また、上記の3条件のうち、もっとも重要なのは風速です。
基本的に外の方が風速が強いはずなので、気温や湿度の条件が悪く
ても、風のある日は外の方が早く乾きます。

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Q旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃな

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃないのですか?

Aベストアンサー

うちの旦那は衣類の素材や扱い、洗い方、干し方に詳しく、
マメに下洗いをしてから洗ったりしていて感心します。

洗濯が「うまい」という表現はあまり一般的でないと思いますが、
生地に最適な洗い方で確実に美しく保つ知識や実行力に関しては、
「詳しい」「適性がある」をひっくるめて「うまい」と表現したくなる気持ちもわかります。
他人様にはわざわざ言いませんが…。

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q(放射線)丸1日干した洗濯物の対処法について

東京に近い神奈川県在中の者です。

14日の朝から15日の昼過ぎまで洗濯物をうっかり丸1日以上
外に干しっぱなしにしてしまいました。

昨日2歳の子供と外出から帰ったら神奈川にも放射線拡散と報道されていて
慌てて着ている衣服と他の汚れ物などと一緒に洗濯機にいれて洗ってしまいました。

そのあと、テレビで汚染された衣服はビニール袋にいれてとじておく、などといっていて
洗ってよかったのかもわからず、とりあえず洗い終わって濡れたまま
ビニールにいれてはみて、どうしたらいいのだろう。。と思っています。

テレビでは洗濯物は外に干さないようにといってますし
長い時間、空気にさらしてしまった衣服なので心配です。
捨てればいいのかもしれませんが
量がだいぶ多いので捨てずに対処できるのか知りたくて書き込みさせていただきました。
また、昨日帰りに雨がポツリときました。(濡れた感じはない程度ですが)
アドバイス頂けると有難いです。

Aベストアンサー

神奈川でしょ。
全く大丈夫です。
気になるならこれからは部屋干ししましょう。

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q乾いていない洗濯物を放置する母

いつもお世話になっております
今回は65歳の母の事でご相談があります

端的に言うと母はまったく乾いてない洗濯物を頓着なく
適当にとりこんで山にしておくのです(決して畳みません)
見つけるとまた一から干さなければいけないので
二度手間で大変迷惑です

自分のセオリーの元に生きてる人なので注意でも
しようものなら逆ギレして洗濯物を投げながら
「そんなにいやだったら
自分でとりこめといってるだろ!」と、もうまったく話になりません
乾いたら取りこもうと思ってるのに…

この頑固で言っても聞かない母にいい特効薬はないものでしょうか?
ちなみ母は絵が趣味で外面がとてもいいです

Aベストアンサー

こんにちは~☆

洗濯は自分が必ずやるから、これだけは手を出すなって言うのが一番です。

私の母は何もしませんが、洗濯機を回してしまいます。干す・取り込む・しまう・・は全くしませんが、回すんです。しかも母の洗濯物のズボンには3回に1度はテッシュが入ってて、洗濯物全体に被害が及びます。言っても直らないので、ロック機能の付いた洗濯機に買い換えしました。今は母も操作が解らず手を出しません。めでたしめでたしです。

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Q洗濯物が乾かないときどうしておられますか?

洗濯物を干して、まだ気持ちよく乾いていないけど、もう取り込まないといけない時間です。
皆さんはこの洗濯物をどこに取り込んでいますか?
これが私のもっぱらの悩みです。
私はズバリ!カーテンレールに引っ掛けてみたりして部屋の中でブラブラさせています。トホホ。。
それが暖房を入れて乾燥した部屋で1日置くとなんとなく乾いてみたりして、そんな毎日です。
タオルは乾燥機にかけてしまいますが、スウェットやシャツは縮むのでかけられません。夏ならカラッと乾きますが、そうはいかない日も多いですね、皆さんどうされているのか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は脱衣所を閉め切って、除湿機をかけます。
狭い空間なので、突っ張り棒をして吊り下げておくだけです。
一度外に干してある状態であれば、2時間もすればカラカラになります。

お風呂場は湿気がこもりますよね。
なので、梅雨時期などはお風呂場も扉を開けて除湿機を使うと同時に浴室乾燥もできて、カビも生えにくいです。
電気代もあまりかからず、オススメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報