ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

兄弟が職場でアダルトサイトを頻繁に見ているようなのですが、それって社会常識的には非常に危険ですよね?
兄弟はよくウイルスに感染すると言って私にリカバリ等を頼むのですが、あまりに頻繁なので疑問に思い、持って帰ってきたノートの履歴を調べたところ勤務時間中に海外系中心にアダルトサイトにほぼ毎日繋ぎまくりのようでした。
フリーのスパイウエアソフトで検索してもスパイウエアがごっそり何十個も・・・
兄弟の会社は小さな会社でしかも地方営業所なので大企業みたいに会社全体で有害サイトの閲覧強制制約はしていないようです。
しかし、もし上層部にバレでもしたらかなりマズイですよね?

しかも気になる点は
・リカバリ、履歴消去も自力でできない程度のPC知識、スキルでそのような危険な行為をしている。
・そのPCは個人のものでなく会社名義のものである
・そのPCで顧客とのメールのやり取り等の仕事をしている
・ウイルスソフトは期限切れ、スパイウェア関連のソフトは入れていない

実際、顧客に送ったメールから顧客に指摘されてウイルス感染に気づいたこともあるようです。
今のところ上司がいない時などにやっているようなのですが私がいくら危険性を注意しても能天気に「大丈夫だよ」と言って聞く耳を持ちません。
ウイルスソフトも更新しようともしません。
(普通、大きな会社でしたら企業自体でセキュリティーソフトを導入していると思うのですが兄弟の会社は個人で対応しなければいけないようです)
どうか皆さんの厳しいご意見を聞かせてください。
このままでは会社にいずれバレて何らかの厳しい処分を受けそうで心配です。

皆様に頂いた厳しいご意見を直接、兄弟に見せるつもりです。
私が言うより他の人に言ってもらった方が兄弟も聞く耳を持ちそうな気がします。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

• 0