兄弟が職場でアダルトサイトを頻繁に見ているようなのですが、それって社会常識的には非常に危険ですよね?
兄弟はよくウイルスに感染すると言って私にリカバリ等を頼むのですが、あまりに頻繁なので疑問に思い、持って帰ってきたノートの履歴を調べたところ勤務時間中に海外系中心にアダルトサイトにほぼ毎日繋ぎまくりのようでした。
フリーのスパイウエアソフトで検索してもスパイウエアがごっそり何十個も・・・
兄弟の会社は小さな会社でしかも地方営業所なので大企業みたいに会社全体で有害サイトの閲覧強制制約はしていないようです。
しかし、もし上層部にバレでもしたらかなりマズイですよね?

しかも気になる点は
・リカバリ、履歴消去も自力でできない程度のPC知識、スキルでそのような危険な行為をしている。
・そのPCは個人のものでなく会社名義のものである
・そのPCで顧客とのメールのやり取り等の仕事をしている
・ウイルスソフトは期限切れ、スパイウェア関連のソフトは入れていない

実際、顧客に送ったメールから顧客に指摘されてウイルス感染に気づいたこともあるようです。
今のところ上司がいない時などにやっているようなのですが私がいくら危険性を注意しても能天気に「大丈夫だよ」と言って聞く耳を持ちません。
ウイルスソフトも更新しようともしません。
(普通、大きな会社でしたら企業自体でセキュリティーソフトを導入していると思うのですが兄弟の会社は個人で対応しなければいけないようです)
どうか皆さんの厳しいご意見を聞かせてください。
このままでは会社にいずれバレて何らかの厳しい処分を受けそうで心配です。

皆様に頂いた厳しいご意見を直接、兄弟に見せるつもりです。
私が言うより他の人に言ってもらった方が兄弟も聞く耳を持ちそうな気がします。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんについて

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そのおばさんがわざわざ彼に誕生日プレゼントを用意して渡した事で、そのおばさんに対して不信感を抱きました。
私と彼が付き合ってから、彼にバレンタインや誕生日プレゼントを初めてしだしたので、どういう気があるのでしょうか…?

彼は不思議に思いながらも有り難く貰ったようだし気にしていません(私にその事を話してきたしプレゼントも見せてくれました)。

でも、私はこの事でなんだかモヤモヤして考えてしまいます。

それに、おばさんが彼にあげたプレゼントがお菓子の詰め合わせと雑貨だったのですが、雑貨が私が彼にあげたプレゼントと似たような物で少しかぶってました…
メッセージも書かれていて、ちゃんとしたプレゼントでした。

長くなりましたが、普通、職場に彼女がいるのに誕生日プレゼントなんてあげるのでしょうか…?
どういう心境であげたのか、私には分かりません…

張り合ってるのか邪魔したいのか、それともただのお祝い(?)なのか、とても複雑な気分です。

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そ...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の頭の中を確認しない限り、彼女の真意は判明しないかと思いますが。

Q英語でスパイウエアのactivity が発見された、などのアラートが頻繁にでます

マカフィーと契約しているので電話で問い合わせ、手動スキャンをしたところ、2個のトロイの木馬が発見されました。駆除などはできず「隔離」しました。システムは作動していますが、さらに上記のようなメッセージが画面中央上、また×で消していると下のバー(幼稚な説明ですみません)に吹き出しのように英語でアラートがでます。

画面中央のものは最初はUltimate Defender を購入するように、という趣旨のものでした。これ自体がスパイウエアなのでしょうか?HPなどの閲覧のほかに夫がイートレードを日常的に行っています。ノートンに変えたらという人もいますが、どうなのでしょう?よろしくご解答お願いいたします。(マイクロソフトのDefenderのダウンロードも試みましたが何かでブロックされているのでダメ、と出ました)

Aベストアンサー

Ultimate Defenderは偽装アンチスパイウエアですから、絶対インストールしてはいけません。
http://www.higaitaisaku.com/
にスパイウエア対策のついて書かれているので参考にしてください。

フリーソフトで定番のスパイウエア対策ソフトです
Spybot S&D 1.4
http://www.safer-networking.org/en/

Q同じ職場で同期の女子社員への誕生日プレゼント

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでBさんが先です。)
それぞれの希望のプレゼントはAさんは「お任せ」Bさんはパンダの「何か」とのことです。
しかし困ったことに、私は生まれてから一度も女の子にプレゼントをあげたことがありません。彼女がいたこともありません。
そこで、オススメのプレゼントやアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。
やはり、AさんとBさんではプレゼントも区別したほうが良いでしょうか?
ちなみにAさんもBさんもぬいぐるみとかが好きなようです。(女の子なら誰でも好きかな?)
よろしくお願いします。

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでB...続きを読む

Aベストアンサー

もー、めんどくさいからAさんの誕生日の日に、ケーキを買って3人で食べる。お取り寄せは
http://www.kishindo.co.jp/birthday.htm
オーナメントに『パンダ』を選ぶ。

職場で使えるこんなグッズ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/kbr-shippo/index.asp
パンダもあるでよ。

Qウイルスとスパイウエア

初歩的な質問かもしれませんが
ウイルスとスパイウエアの違いって何なのでしょうか。
予防法や感染した時の対処法も違うんですよね。

Aベストアンサー

初歩的どころか、きわめて根源的かつ素晴らしい疑問です。
今の日本で、ウイルスとスパイウェアの違い、という事に関してきちんと説明できる人は少ないでしょう。そもそも「スパイウェア」という言葉が安易に使われすぎているのが問題をわかりにくくしています。これはアンチウイルスソフトのメーカーですら安易に使っていて、混乱に拍車をかけています。

以下のサイトをまず読んでみてください。

Semplice - マルウェア(Malware)の定義(ウイルス・スパイウェア・アドウェア)
http://blog.lucanian.net/archives/50368862.html

そこでも紹介されていますが、マイクロソフトの資料が比較的良いです。
マルウェアの定義 : FAQ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/alerts/info/malware.mspx

さて、もう少し自分の言葉でも説明を試みてみます。

「スパイウェア」とは、そもそも今騒がれている広義の「スパイウェア」のうちの、ごくごく一部を指すものでした。ですが、スパイウェアの対策の中で、とにかくなんでも「スパイウェア」と読んでしまえ、という事になって、それから混乱が始まったわけです。

ですから、最近はそれを反省して、まず、漠然とした全体集合を指す場合は「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)」と呼ぶようになってきています。これは、ウイルスやスパイウェア、アドウェア(広告ウェア)を含んだ総称です。

では、ウイルスとスパイウェア、アドウェアは何が違うのかというと、これは簡単に言って機能の違いを指す言葉です。
スパイウェアは、PCの中の情報を収集し、それを(大なり小なり)外部へ送信するものです。
アドウェアは、コンピュータに意図せず広告を表示するもの。

では、ウイルスとの違いは何か。ウイルスというのは、基本的に増殖、感染を行います。しかし、単体のスパイウェアやアドウェアは、感染は行うケースがありますが、増殖機能は持っていません。

当然ですが……機能を説明しているだけですから、複合機能を持ったものも存在します。たとえば、ウイルスでありながらスパイウェアである、というものなどです。

対処法に関しては、基本的に気をつける事は一緒です。
以下のサイトを熟読する事をお勧めします。日本における、マルウェア対策の最前線のサイトです。これ以上に対策に関してまとまった情報は、現在日本にはないと思います。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

初歩的どころか、きわめて根源的かつ素晴らしい疑問です。
今の日本で、ウイルスとスパイウェアの違い、という事に関してきちんと説明できる人は少ないでしょう。そもそも「スパイウェア」という言葉が安易に使われすぎているのが問題をわかりにくくしています。これはアンチウイルスソフトのメーカーですら安易に使っていて、混乱に拍車をかけています。

以下のサイトをまず読んでみてください。

Semplice - マルウェア(Malware)の定義(ウイルス・スパイウェア・アドウェア)
http://blog.lucanian.ne...続きを読む

Q職場の方への誕生日プレゼント

今度、職場の40代男性の方に誕生日プレゼントを贈ります。
数人で誕生日プレゼントを贈りあっているのですが、
今度は私(20代女性)が購入担当になり、何を買っていいものか困っています。
贈る方はお酒やタバコが好きで、多少シャレのあるものでもわかって頂ける方です。
なにか良い案があったらご回答をお願いします!
予算は5000円です。

Aベストアンサー

ちょっといいお酒とツマミのセットとかどうですか?
ついでに二日酔いに効くという
ウコ○の力とかも付けちゃって。

Qスパイウエア?ウイルス?

元々、ウイルスバスターが入ったPCを使用しているのですが、あるマンション物件のネットを閲覧中、ウイルスバスターと思われるメッセージ‘以下を隔離しました‘が出て、ネッとメールトが落ち、マイクロソフト社のウイルスマークに似たマークがツールバーの右下に出て、ウイルスバスターのマークが消え、いきなり英文のインターネットセキュリティがウイルススキャンを始めました。
しばらくして、そのPCのIPアドレス等の情報が別ウインドウで表示され、英文で、ブロックするならクリックと表記、クリックすると、また別ウインドウで、ブロックするならYES、しないならNOの表記。YESをクリックすると、ウイルスソフト購入画面が英文で表示。
それ以降、メールもネット(エクスプローラー)も立ち上がらなくなり、デスクトップには、そのマイクロソフト社のウイルスセキュリティーに似たマークのショートカットが自動で作成されていました。
アプリケーションの追加と削除の中にはウイルスバスターはあるのに、そのインターネットセキュリティはなく、削除することもできません。
スパイウエアかウイルスのたぐいでしょうか?感染したのでしょうか?PC内の情報が流出した恐れはありますか?
詳しくないので、不安です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

元々、ウイルスバスターが入ったPCを使用しているのですが、あるマンション物件のネットを閲覧中、ウイルスバスターと思われるメッセージ‘以下を隔離しました‘が出て、ネッとメールトが落ち、マイクロソフト社のウイルスマークに似たマークがツールバーの右下に出て、ウイルスバスターのマークが消え、いきなり英文のインターネットセキュリティがウイルススキャンを始めました。
しばらくして、そのPCのIPアドレス等の情報が別ウインドウで表示され、英文で、ブロックするならクリックと表記、クリックすると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

>スパイウエアかウイルスのたぐいでしょうか?
>PC内の情報が流出した恐れはありますか?

具体的な、名称等が分からないので正確ではないですが、恐らくスケアウェアの類だと思います。
「スケアウェア - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
http://is702.jp/special/328/
ウィルスに感染しているとか、パソコンのレジストリが狂っているから修正や駆除する為には、このソフトを使えとかソフトを勝手にインストールしておいて、料金を支払えと脅すタイプでは・・
そこに個人情報等を書き込んだりすれば、情報は洩れます・・。

対処法の詳細は、利用されているウィルスバスターのテクニカルサポートを利用して聞かれた方がいいかもしれません。
もしくは、リカバリしてしまった方がスッキリするかも・・

「MyJVN バージョンチェッカ」
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
今後の対策は、OSは自動でアップデートされていると思いますが、サイトを閲覧するブラウザやブラウザに組み込まれたアドオンソフトのアップデートを、怠らないようにしてください。
脆弱性があると、根本的な対策が出来ておらず穴があいたような状態ですから、そこを突かれて感染してしまいます。

完全にクロで悪質なタイプなら、ウィルスやスパイウェアに分類されていると思いますが、それに分類されないグレーなタイプ(スケアウェアやリスクウェア等)もありますので注意をしてください。

>スパイウエアかウイルスのたぐいでしょうか?
>PC内の情報が流出した恐れはありますか?

具体的な、名称等が分からないので正確ではないですが、恐らくスケアウェアの類だと思います。
「スケアウェア - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
http://is702.jp/special/328/
ウィルスに感染しているとか、パソコンのレジストリが狂っているから修正や駆除する為には、このソフトを使えとかソフトを勝手にインストールしておいて、料金を支払えと脅...続きを読む

Q仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを

仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを渡します。一緒にこんな手紙を書こうと思います。

『誕生日おめでとう。いつもお仕事お疲れ様。色々大変だと思うけど、素敵な一年にしてください。色んな事があって、自信が無くなる時もあるけど、いつまでも君らしくいてください。』

ちょっとは、好意が伝わりますか?

Aベストアンサー

20代会社員です。
お手紙の内容ですが、とても素敵だと思います!
プレゼントだけでなくお手紙を添えるところがいいですよね。
なかなか最近の男性では少ないと思いますし、充分伝わるものがあると思います。
「君らしく」っていう言葉は女性は嬉しいですよ。
自信持っていいと思います☆

Qウイルスバスター2006のスパイウエア検索機能

ウイルスバスター2006を使っていますが、この2006にあるスパイウエア検索についてお聞きします。
1)このスパイウエア検索で検出されてスパイウエアを「削除」ボタンで削除した場合なにか問題が起きることはありますか?
レジストリのバックアップなどは必要でしょうか?
2)このウイルスバスターではスパイウエアで検出されたものを削除すると自動的にレジストリを修復したりする機能はあるのでしょうか

Aベストアンサー

他の外国のフりーソフトの場合は、慣れない方が検出されたスパイウェアをすべて削除すると、エラーが出たり、起動しなくなる恐れがあります。マイクロトレンド社の場合は、まず大丈夫だと思いますが、復元ポイントの作成は念のため行った方がよいです。ソフト自体に修復機能もあると思いますが。
また、スパイウェア検索は、スパイバスター2006の方が機能が優れていると思います。体験版(30日間無料)もあります。

Q職場の女の子への誕生日プレゼント

職場で部署が違い特別仲の良い間柄でもない
同姓の女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。
ブランド好きの20代の夜の仕事をやってる女の子
なのですが、私はブランドとかよくわからない上に
予算もあまり無いので三千~5千円前後でそこそこ見栄えの良い
ものって何かいいアイデアが有れば教えて下さい。。
香水は他の子があげるみたいなのでそれ以外で;;

Aベストアンサー

女性から女性にプレゼントですか?
特別仲が良くない???

そういう間柄ってプレゼントするのですか?

それはともかく誕生日プレゼントですね。
あまり趣味がわからないから
高級チョコレート詰め合わせはいかがですか?
夏だから冷菓でも良いです。
私ならうれしいです。

Qウイルスバスター2006でのスパイウエア

ウイルスバスター2006でのスパイウエア検索をしたいと思います。
ウイルス検索の場合は、MOのドライブだけとかCDのみの検索のみとか選択が出来ますが、スパイウエアの場合は、MOだけとかの選択は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

スパイウェア検索ではドライブ指定はできないようです。

ウイルス検索に比べて検索時間が短いので気になりませんが。
(私の環境では10秒も掛かりません)


人気Q&Aランキング