柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

兄弟が職場でアダルトサイトを頻繁に見ているようなのですが、それって社会常識的には非常に危険ですよね?
兄弟はよくウイルスに感染すると言って私にリカバリ等を頼むのですが、あまりに頻繁なので疑問に思い、持って帰ってきたノートの履歴を調べたところ勤務時間中に海外系中心にアダルトサイトにほぼ毎日繋ぎまくりのようでした。
フリーのスパイウエアソフトで検索してもスパイウエアがごっそり何十個も・・・
兄弟の会社は小さな会社でしかも地方営業所なので大企業みたいに会社全体で有害サイトの閲覧強制制約はしていないようです。
しかし、もし上層部にバレでもしたらかなりマズイですよね?

しかも気になる点は
・リカバリ、履歴消去も自力でできない程度のPC知識、スキルでそのような危険な行為をしている。
・そのPCは個人のものでなく会社名義のものである
・そのPCで顧客とのメールのやり取り等の仕事をしている
・ウイルスソフトは期限切れ、スパイウェア関連のソフトは入れていない

実際、顧客に送ったメールから顧客に指摘されてウイルス感染に気づいたこともあるようです。
今のところ上司がいない時などにやっているようなのですが私がいくら危険性を注意しても能天気に「大丈夫だよ」と言って聞く耳を持ちません。
ウイルスソフトも更新しようともしません。
(普通、大きな会社でしたら企業自体でセキュリティーソフトを導入していると思うのですが兄弟の会社は個人で対応しなければいけないようです)
どうか皆さんの厳しいご意見を聞かせてください。
このままでは会社にいずれバレて何らかの厳しい処分を受けそうで心配です。

皆様に頂いた厳しいご意見を直接、兄弟に見せるつもりです。
私が言うより他の人に言ってもらった方が兄弟も聞く耳を持ちそうな気がします。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のWi-Fi回線で重い動画をダウンロードしてしまいましたが。。

ネットに詳しくなく、初歩的な質問ですみません。
うちの会社は社内でWi-Fiを使っているのですが、今日会社内で個人のiPhoneを使っていて、かなり重い(400mbくらい)動画をビデオダウンロードアプリでダウンロードしてしまいました。
いつもはダウンロードにとても時間がかかるのですが、自動的に会社のWi-Fi回線に接続されており、すぐにダウンロード完了となりました。
その時は気が付かなかったのですが、会社側に高額な請求が行くことなどがあるのでは、と今になって気が付き、不安になりました。
会社に高額な請求が行く可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

大丈夫。
ネット回線を今時従量制(しかも通信量に応じて)で契約している会社なんて無いですから。
そんなことしてたら莫大な経費が毎月かかっちゃいますよ。
そもそもWi-fiだからとかそういうのは関係無いので大丈夫。
安心してね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報