中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は、ピック弾きを練習していて、たって弾く時にヘッドをすこしあげるので、
どうしても弦に平行にピックを当てる事ができなくて、「ゴリ」といった
感じになってしまいます。なにかたって弾く時のコツだとか工夫とかあったら
教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。



>ピックアップのほぼ真上(PJの場合)
の「PJ」は「PB」の間違いでした。
プレシジョンベース、と言うつもりでした。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。


ベース暦8年のアマチュアです。

立ってベースを弾く練習をしているそうで、いいことだと思います。

さて、ピック弾きのときの「ゴリ」とした音ですが、ある程度は出るものですよ。
逆に言うと、ピック弾きのよさはそうしたラフなアタック感にあるとも言えるでしょう。
まぁ、そうは言ってもできるだけ弦にピックを平行に当てることは基本なので
きちんとマスターしたいところですよね。

ところで、プロのベーシストの演奏をテレビやビデオなどで見たことはありますか?
弦のどの位置でピッキングしているかをよく見てみてください。
ベーシストによってネック寄りで弾く人、
ピックアップのほぼ真上(PJの場合)で弾く人、
ブリッジ寄りで弾く人などさまざまかと思います。

こうした、弦のどの位置で弾くかによってもピックの角度が多少変わってくると思うので、
あなたに合ったピッキング位置を探してみてはいかがでしょうか。
ただ、ピッキング位置が変われば当然音質も変わってきますが。

それと、ピッキング位置に伴ってストラップの長さも微調整したほうがいいでしょうね。

ピックについてですが、
#1さんのおっしゃるとおり材質や硬さによって音質に違いが出ます。
一般的なラウンドワウンド弦をお使いなら、
プラスチック製の"Heavy"もしくは"EX.Heavy"あたりがよく使われているようです。

ピック1枚の値段はそう高いものではないので
いろいろ試してあなたに合うものを探してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ工夫が必要なんですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 11:13

ひじの位置というか、角度を気にすればいいんだけど、、、


もっとうまくなると、勝手に修正します。
でも、座ったほうが弾きやすいから、なるべくライブに向けたって弾くようにしていました。そんな努力は必要かな。

あと、ピックの種類って案外「ゴリ」に影響します。
自分もその”ざらつき感”が嫌いで、ある材質のピックしか使いませんでした。10年以上たった今でも、そのときに買いだめしておいたのを使っています。

参考になったら、いいな。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。肘の角度ですか。。すこし気にして練習してみたいとおもいます。
>ある材質のピックしか使いませんでした
ある材質とはどういうものなんですか?

お礼日時:2005/10/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースが立つと弾けなくなります…

中3の女子です。

文化祭があと数ヶ月で開催されます。
そこで有志ステージというのがあるので
バンドを組んで皆で出ようという事になり
あたしは唯一ベースが家にあったのでベース担当になりました。
父さんもギター・ベース共に何十年もやっているので教えてくれっていつも言ってるのですが、仕事が疲れてる様なのでいつも後回しにされます…

なので独学なんですが、一曲最近弾ける様になりました。
所が…
父さんがベースストラップを買ってくれました。
なので早速つけて、いつも座って弾いてたので。立って練習してみました…
しかし座ってる時より全然弾けません。
一ヶ月間練習してみましたが、一ヶ月前と全然変わりません。
手がうごかないし、腕をつるし…
この調子じゃ間に合わないと思ってとても焦ってます。
どうやったらきちんと立ってベースが弾ける様になるでしょうか?
やっぱりひたすら練習するしか無いんでしょうか…
誰か助けてください!

ちなみにピックで弾いてます
ベースの種類はフェンダーのプレシジョンベース 4弦です。

Aベストアンサー

立って弾く際ベースは女子には少し重く感じるでしょうね^^;
僕も少し前にベースを弾き始めたのですが、最初の数ヶ月くらいはなかなか慣れないと思います。
僕も立って弾くのに慣れたのは2ヶ月くらい掛かりましたから・・・
はっきりいって練習しかないと僕は思います。
それか他の回答者様も答えてるように、位置を変えてみればどうでしょうか?
スラップや指弾きの方なら位置も高めでいいので楽なのですが、ピック弾きはある程度低い位置にないと難しいですからね。
練習するときに色々と位置を変えてみて下さい。
そうすればその内慣れるでしょうし、あまり辛くない位置も見つかるかも知れませんので。

少し早いですが、文化祭のバンド演奏頑張って下さいね!
同じベース弾きとして応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報