ケンコーのSV-70というのをコジマで購入しました。

店頭で、試しに取り付けてもらったときはどうだったか忘れてしまいましたが、、、

上のデジカメを固定する、ネジの出たコルクみたいな台がありますよね、それをはずしてデジカメを固定したんですが、右左にすごい動くんです。

これって普通の事なのでしょうか?
みなさんは三脚を使って、普通のデジカメで写真を撮るときはセルフタイーマーなど使っていますか?
こんなに右左動くので、ボタンを押したときにブレないか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

三脚を使う時は、被写体が固定されている場合が多いので


セルフタイマーとかリモコンとかケーブルレリーズを使うのが一般的です。

ネジについては、カメラと三脚の仕様がが合っていないのではないでしょうか。
カメラ又は三脚にアダプターが付いていませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルレリーズは初耳です。
セルフが当たり前だとは知りませんでした
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 14:02

> みなさんは三脚を使って、普通のデジカメで写真を撮るときはセルフタイーマーなど使っていますか?


> こんなに右左動くので、ボタンを押したときにブレないか心配です。

はい。押した時の振動でぶれてしまう危険があるような場合は,セルフタイマーを使ったり,ケーブルレリーズを使ったりします。機種によっては2秒後に写るセルフタイマー機能があるものもあります。

この回答への補足

なんかネジって完全に締まらないのが普通なんでしょうか?
上下にも若干動きます。

この不安定な感じは理由があるからでしょうか?

補足日時:2005/10/08 12:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三脚を購入しようと思いますが ビデオカメラと一眼レフも持っている為 両

三脚を購入しようと思いますが ビデオカメラと一眼レフも持っている為 両方で問題なく使えるような三脚ありませんでしょうか?
お手ごろな価格 財布にやさしい価格名物があれば 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

ビデオカメラと一眼レフ両方となると、どちらかに少し無理がいくと思います。
ビデオは、動くものを追いかけながら撮影するシーンが多い。
一眼などの静止画はカメラを固定して撮ることが多い。
 なのでそれに適した仕組みになっています。どちらを重要視するかで決めると良いと思います。

また、安価で軽量なものは強度が足りない、可動部の動きが悪いなどがあります。
私も、約3000円の三脚を使っていましたが、
 強度不足で風のある野外ではブレる
 左右に振るときに回転の機構がスムーズに回らない、強度不足で三脚全体がねじれてしまう。
  = 狙った位置に固定できない
 三脚を伸ばして望遠(ズーム)を使う撮影では、まったく使えませんね。
カメラやさんなどで手にとって確かめて見てください。

高さも用途に合わせる必要があります。
子供の運動会、お遊戯会などをビデオで撮る場合は、背の高い三脚が便利です。席の後ろのほうになる可能性もあるので。液晶モニタが見える範囲で。

予断ですが、デジタル一眼カメラなどの場合はファインダーを見ずに万歳常態で撮ったりしますよ。失敗 したら、削除すればよいので。その代わり、いっぱい撮ります。

どんな使い方をされるかによります。いずれにせよ、いろんな三脚があります。カタログ・写真ではわからないところもあります。
大きいお店に行って撮影シーンを想像しながら、現物を触ってみるのがよいと思います。

参考URL:http://www.ii-tripod.com/

ビデオカメラと一眼レフ両方となると、どちらかに少し無理がいくと思います。
ビデオは、動くものを追いかけながら撮影するシーンが多い。
一眼などの静止画はカメラを固定して撮ることが多い。
 なのでそれに適した仕組みになっています。どちらを重要視するかで決めると良いと思います。

また、安価で軽量なものは強度が足りない、可動部の動きが悪いなどがあります。
私も、約3000円の三脚を使っていましたが、
 強度不足で風のある野外ではブレる
 左右に振るときに回転の機構がスムーズに回らない、強度...続きを読む

QSX-70を念頭にポラロイドカメラ購入を検討中

こんばんは。いつもお世話になっております。

以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、
その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が
良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。

ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、
このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、
・既に製造中止(=サポートが不安)
・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある?
・本体、フィルムともに高価
(フィルムはまぁ、ポラロイドですから仕方ありません)
など不安な要素が浮かび上がりました。
また、先日とりあえず他の備品も併せて合計どのくらいになるのかと、
ヨドバシカメラさんに見に行ったのですが、店内では見つけられませんでした。

SX-70のなかでも既に600用フィルムのものもあるのですが、
これは以前のフィルムのような仕上がりになるのでしょうか。

仕上がりがSX-70に類似する(青みがかってりる、余白ができる、写真サイズがそれと似ている)ポラロイドカメラなどもあるのでしょうか。

そちらに明るくない為つたない質問文ですが、
何かご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。

以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、
その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が
良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。

ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、
このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、
・既に製造中止(=サポートが不安)
・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある?
・本体、フィルムともに高価
(フィルム...続きを読む

Aベストアンサー

1.サポートはもうちょっと続きますがいつまでかは不明
2.フィルムは市場に流通してる分だけですから、いつかは手に入らなくなります(^_^; (SX-70用ね、600シリーズはまだあります)
600シリーズのフィルムが使えますから、とーぶんは大丈夫かと

使い方にちょっと工夫が必要
http://www.polaroid.co.jp/sx-70/index.html

で、モデルや編集者が使ったのは別のタイプのポラロイドなんです
プロ用のカメラに取り付けられるポラロイドフィルム(ポラロイドフォルダーを介して取りつけます) 青けりゃそれは青いライティングだったはず(^_^;

こっちのシリーズは、もう少しあります。
同様のタイプが富士フィルムから出ています(FP-100シリーズ)

で、ポラロイドSX-70みたいな自動で色が出てくるんじゃなくて、手動で引っ張って出てきます、また表紙と印画紙を剥がして、プリントが出来あがります。

難点は、フィルムみたいに鮮明な画像が得られるということ(証明写真にも使われるぐらい鮮明です(^_^)v

SX-70みたいにボケたとか青っぽい画像は得られないんです(カメラの性能がいいから)

SX-70みたいなボケた(^_^;写真を好むのなら最近はHOLGAというトイカメラに改造して取りつけるというのが流行ってますので、これなら昔のポラロイドみたいなボケた(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 味わいのある画像が得られます
http://toycam.imaimax.com/modules/news/article.php?storyid=67


青味はレンズの前に色々フィルターを取りつけたりして工夫できますので、そーいう方面で探してみるといいですよ

1.サポートはもうちょっと続きますがいつまでかは不明
2.フィルムは市場に流通してる分だけですから、いつかは手に入らなくなります(^_^; (SX-70用ね、600シリーズはまだあります)
600シリーズのフィルムが使えますから、とーぶんは大丈夫かと

使い方にちょっと工夫が必要
http://www.polaroid.co.jp/sx-70/index.html

で、モデルや編集者が使ったのは別のタイプのポラロイドなんです
プロ用のカメラに取り付けられるポラロイドフィルム(ポラロイドフォルダーを介して取りつけます) 青けりゃ...続きを読む

Q期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

 こんばんは。
 10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。
 そのため、その足だけが収納できずに困っています。
 メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。
 もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。
 なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

10年も使っていたのですからいろんな場面につきあってきた三脚なので
すね

実際、修理をしたら確実に購入価格は越えてしまいますね
でも、例えば初めて購入したとかだれかからプレゼントしてもらったとか思い入れのある物でしたら
一応調べた中では
http://www.sanriki.com/repairtripod.htm
三脚の修理改造と言っているので相談されてみたらいかがでしょうか?

それか曲がってしまったところを自分で何とか収納して引退させてあげてはいかがでしょうか?
引退させて部屋に飾っておくのも1つの手だと思いますよ

QポラロイドカメラのSX-70のような写真の撮れるカメラって他にもありますか?

ポラロイドカメラのSX-70の写真の雰囲気が好きで、欲しいと思ったのですが、フィルムが高いみたいなので迷っています。もし他のカメラで同じような写真の撮れるカメラをご存知の方がおられたら教えてください。カメラの種類は問いません

Aベストアンサー

 yuzuyu-さん こんにちは

 私はSX-70ユーザーです。

 SX-70用フィルムの値段が高いのは、撮影後現像まで行なう機能を持ったインスタントフィルムであると言う事とカメラを動かすバッテリーがフィルムカートリッジの中に内蔵されている(つまりフィルムを交換する毎にバッテリーも新品になる)ためです。ですから、現増代を考えると左程高いとは思えないのですが・・・。

 SX-70の写真の雰囲気が好きと言うのがよく解らないのですが、多分今風の何でもはっきり鮮やかな写真とはチョットと違う古ぼけた感じと言うことなんでしょう。だとすると、多分#1さんの言われるポラロイドのホロガとかロモあたりが面白いのではないでしょうか。ただしSX-70式の撮影後現像まで行なって即見られる式のインスタントカメラを希望なら、ホロガしかないでしょうね。

 その他「トイカメラ」で検索すると、似た雰囲気を撮影出来るカメラが沢山検索されますので、色々調べてみたら面白いと思います。

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Q購入するデジカメ選びで困ってます。スポーツ観戦時に撮影してこのカメラいいぞ!ってデジカメ教えて!!

スポーツ観戦、主にサッカーなんですけど。でブレも少なく撮れるデジカメありませんか??
あまり高すぎる一眼レフデジカメは無理だけど…5万前後ぐらいで好いものありませんか??
教えてください!!

Aベストアンサー

ご希望に近いものは、パナソニックのLUMIXシリーズ、TZ1およびFZ7です。
よりコンパクトなものを望むならTZ1で、より本格派ならFZ1です。

【TZ1】
1/2.5型CCD 500万画素
10倍ズーム(35mm判換算35~350mm相当)、F2.8~4.9
さらに「EXズーム」(500万画素CCDの300万画素分使用)では、
12.5倍ズーム(同35~437mm相当)
ISO感度80~高感度モード1600
光学式手ブレ補正機能+高感度モード
※これだけのスペックで、小型です。
屈曲・沈胴式ズームレンズのスグレモノ。

【FZ7】
1/2.5型CCD 600万画素
12倍ズーム(36mm判換算35~432mm相当)、F2.8~3.9
さらに「EXズーム」(600万画素CCDの400万画素分使用)では、
14.7倍ズーム(同36~530mm相当)
ISO感度80~高感度モード1600
光学式手ブレ補正機能+高感度モード
※一眼レフスタイルのボディー形状の「ネオ一眼」

上記の最新2機種が価格から考慮して最適ですが、
いずれにしても、本格的に撮るには一眼レフが必須であることは言うまでもありません。
「コンパクトタイプ」の中では、との注釈つきオススメモデルです。
と考えるなら、コンパクトなTZ1は魅力的かも・・・。

ご希望に近いものは、パナソニックのLUMIXシリーズ、TZ1およびFZ7です。
よりコンパクトなものを望むならTZ1で、より本格派ならFZ1です。

【TZ1】
1/2.5型CCD 500万画素
10倍ズーム(35mm判換算35~350mm相当)、F2.8~4.9
さらに「EXズーム」(500万画素CCDの300万画素分使用)では、
12.5倍ズーム(同35~437mm相当)
ISO感度80~高感度モード1600
光学式手ブレ補正機能+高感度モード
※これだけのスペックで、小型です。
屈曲・沈胴式ズームレンズのスグレモノ。

【FZ7】
1/2.5型CCD 600万画素
12倍...続きを読む

Qカメラの三脚について

ニコンの「F~」という一眼レフのカメラを家族の者が買ってきて、私にそのカメラを載せる三脚を買って来いと言うんです。しかし、三脚の知識が無い私はどこのメーカーの三脚がよいのかわからず困っています。
そこで、

1:信頼の置ける(有名な)三脚メーカー
2:ある程度の重量のカメラを載せられるが、基本的には携帯性重視の持ち運びやすい三脚
3:三脚についての最低限の知識

以上の3点についてお聞きしたいと思います。
三脚について本当に無知なので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。
(注)カメラを扱う者も初心者であります。

Aベストアンサー

 カメラを始めたいなら自分で買えよって感じもしますが……(笑)

 断然おすすめなのがベルボン社製のCX-444ですね。
 重さが(大型三脚にしては)軽い方で、高さ的にも使いやすいと思います。また、安価なプラスチック製三脚にありがちなグラつきも、今のところ一切ありません。
 肩掛けカバーとセットで買っても5000円でおつりが来るはずです。
 ただし、金属ボディであるプロ用カメラにも対応できるかは、試してないので分かりません。あくまで軽さと値段が「売り」の三脚なので。

 ちなみに三脚に関する知識ですが、通常カメラの底についている穴にネジを回しいれて固定します。この穴の大きさは習慣的に世界統一されており、合わないということはまずありません。
 カメラを乗せる部分を「雲台」と呼びますが、CX-444の場合、その雲台自体を着脱できるようになっており、雲台だけカメラにつけっぱなしにしておけば、スムーズに三脚に装着できるようになっています。

 また、組み立て速度も重視したいのであれば、CX-440の方がおすすめです。444は足の数が3段ですが、440は2段になっています。片付けたときの大きさが少し大きくはなってしまいますが。

 カメラを始めたいなら自分で買えよって感じもしますが……(笑)

 断然おすすめなのがベルボン社製のCX-444ですね。
 重さが(大型三脚にしては)軽い方で、高さ的にも使いやすいと思います。また、安価なプラスチック製三脚にありがちなグラつきも、今のところ一切ありません。
 肩掛けカバーとセットで買っても5000円でおつりが来るはずです。
 ただし、金属ボディであるプロ用カメラにも対応できるかは、試してないので分かりません。あくまで軽さと値段が「売り」の三脚なので。

 ちな...続きを読む

Qデジカメや普通のカメラを三脚に固定する時に使う“ネジ”の事についての質問なんですが・。

デジカメや普通のカメラを三脚に固定する時に使う“ネジ”の事についての質問なんですが・・・。
デジカメやカメラの底に三脚に固定する為のネジ穴があると思うのですが、このネジ(ボルト)だけを購入したいのです。
しかし通常のM5・M6などの規格とは、ねじ切りの間隔が違うようです。
何方か、このネジの規格についてご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

JIS B 0206 ユニファイ並目ねじ 呼び1/4 のようです。

いわゆるインチねじですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/tripod-accesary.html

Q大きなもで、たためないもの(扇風機、三脚など)は、みなさん、どのように、、、

大きなもで、たためないもの(扇風機、三脚など、1メーターの高さで、幅も50センチくらいで、たためない、
、折れやすい、、などの条件つき)は、みなさん、どのようにしてみえるでしょうか?
安いもので、送料が多くかかると、気の毒ですし、、、
(なんか、箱に入れると安い、、なんて聞いたことありますが、こんな大きく、実質容量の少ないもの、箱に詰めるなんて、できるのかな?なんて、考えたりします。)
何か、いいお知恵を拝借できないでしょうか?
ゆうパックなら、コンビ二が近いし、利用しやすいのですが、、、

Aベストアンサー

おはようございます

私もyahooとBIDDERSで出品を主体にやっております

ご質問の「大きな物で更にたためない物」は梱包の際に確かに手間がかかりますね
でも商品の保護、機密の保持等考慮しますとやはり”箱”による梱包がベストかと思います

去年ゆうパックの規定(大きさ、重さ)が緩和されましたね
重さ約30キロ以内、どんな形でも3辺の合計が170cm以内の物
つまり「ゆうパック」の現規格内の物であればほぼ100%梱包可能です
電話一本で引き取りに来て頂けますし何といっても「ゆうパック」は送料が安いので
入札の獲得にも繋がっていきます、月100件前後のお取引をしておりますが
その全てのどのような形の物でも自宅で梱包して発送致します

最初はめんどくさいと思っても自分でやって見るとこれが案外簡単なんですよ
まず状態の良いダンボール箱を折りたたんでキープしておき
そのような商品を上手く梱包して送ってきた物を開梱する時に参考とし良く注意してバラすこと
チョッと判ってきたら小さな物で四角くて簡単そうな物を自分で梱包してみる
その際薄手のダンボールでやや大きめにサイズを測って組み立ててみる
ダメだったら無理をしないで既成の箱へ入れて送りましょう
(道具は挟みとカッターとガムテープぐらいでOKです)

何回か挑戦しますとちょっとしたものであればできるようになります
あとは応用が利くようになりそのうちにどんな形のものでも上手く梱包できるようになりますよ
変形のものは一つの箱でなく2つの箱を繋ぎ合わせて使用したり
実質容量が少ない場合は緩衝材(エアパッキン)等で保護しましょう
要するに何でも同じですけど経験あるのみですね、是非頑張って下さい。

尚どーしてもこれは自分では無理という物は有料ですがクロネコ等に梱包発送依頼しますと
単品でも自宅まで引き取りに来てくれて営業所へ持っていって梱包し発送して頂けます
そこそこの大きさの物で梱包料は材料費込みで1,000円~2,000円位だったと思います

以上ご参考まで。

おはようございます

私もyahooとBIDDERSで出品を主体にやっております

ご質問の「大きな物で更にたためない物」は梱包の際に確かに手間がかかりますね
でも商品の保護、機密の保持等考慮しますとやはり”箱”による梱包がベストかと思います

去年ゆうパックの規定(大きさ、重さ)が緩和されましたね
重さ約30キロ以内、どんな形でも3辺の合計が170cm以内の物
つまり「ゆうパック」の現規格内の物であればほぼ100%梱包可能です
電話一本で引き取りに来て頂けますし何といっても「ゆうパッ...続きを読む

QケンコーのデジカメDSC880DWでサムネイル画面

にしたら撮影待機(電源投入で出る)画面に戻れません。
説明書のサムネイルのpageには戻るやり方が書いてありません。
戻るやり方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

サムネイル表示からモードボタンで直接戻せないということは、一旦通常の1枚表示に戻す→その後モードボタン、という手順を踏まないといけないのだと思います。

(1)サムネイル表示からズームレバーをT側に動かす
(2)サムネイル表示から任意の1枚を選択する
どちらかの操作で通常の1枚表示にならないでしょうか。
そこからモードボタンで撮影画面に戻せると思います。

何分DSC880DWを自分で所有してはいないので、私に思いつくのはこのくらいです。
お役に立たないかもしれませんが、御容赦下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報