今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中一の娘の母親です。毎日学校から帰ると中学生本来の使命を忘れ宿題もそこそこにボーッとぐうたらしています。何を言ってもハイハイ返事はするものの無視をします。「私は努力が大嫌い。楽して勝ち組になりたい。」と豪語します。成績が落ちているのは目に見えます。著名人のHow To本も読みましたが、だったら家の娘を立ち直らせてみて!と突っ込みたくなり、効果はありません。そこで、かつてこのような娘だった(もしくはこのようなお子様をお持ちだった)けれど良い方向に変わったきっかけとか方法を生の声(実体験)で教えて下さい。
追伸:運動部ではないのに夕食後机の前で毎日爆睡しているのに、寝ていないと言い張り、私が苦痛です。一般的でない眠らない方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じような息子がおります(ついに不登校になりました)ので、ご質問に至ったお気持ちはわかります。

そして、その観点から言うと、私の経験談はお役に立たないかもしれませんがご参考までに。

私自身が小6から勉強に対して無気力でした。正直、勉強の楽しさを知ったのは30歳を過ぎてからで、おっしゃるような類いの「やる気」は、それまでついぞ出なかったに等しいですね。

ただ、私は中2で、たまたま学校の友人を介してロック音楽と出会ってしまいました。以降は、商品を買うために小遣いを溜めたり、これまた学校の友達に誘われて参加したYMCAのキャンプで共通の趣味を持つ親友に出会えたりしました。

おかげで、テストでは平気で赤点をとっていたのに、なかなか覇気のある人生で、大学に関しては親の意思に反して「ロック人口の多い」六大学を目指して勉強しました。勉強といっても、やはり嫌いな科目は一向にはかどらず、運よく、(読むのは苦手だが)書くのが好きな文章で小論文テストに合格しました。あとは成功街道まっしぐらです。

さて、高校受験はどうしたかというと、親の転勤により希望の高校に進めなかったので、やる気は減退しましたが、無気力ゆえに「どうとでもなれ」という気持ちで親に言われるまま塾に通い、なんとか、親の希望する転勤先の高校に合格しました。ただ、思うに、合格したのは、中学時代に生徒会活動などに励んでいたおかげかもしれません。それも学校に反発して学校を変えたいと思っていたからなのですが。結局は模範生とは程遠かったですね。

さて、その間、母はどうしていたかというと、大した働きかけはしませんでしたね。今、思えば、いろいろとうるさいことは言われていましたし、母もかなり悩んだようですが、私がリビングでボーっとしていても何も言わなかったし、こと成績の悪さについては反応ゼロでした(だから、私も平気で悪い成績をとっていたのですが)。今、思えば、ボーっとしていた時間に頭の中で培っていた哲学や主張が、のちの小論文テストや社会生活に役立ったのでしょう。また、同居の祖父がテレビを一緒に見ながら「これはどう思う? お爺ちゃんは、けしからんと思う」などと言うのに刺激されて、反発したり考えたりしたのも良かったと思います。

ただ、親には、転勤先に付いていかないわけにはいかぬだろうと言われ、付いていくには高校に受からねばと言われ、当時、バカだった私は、そういうものかと、従っていたわけです。結局のところ、それで不自由を感じていなかったというのが大きいのでしょう。逆に大学受験に際しては、ここで親に従ったらさすがにヤバいと思って奮起した記憶があります。ただし、「現状に不自由を感じる」のは親が守らざるを得ない中学時代には難しいと私は思ってしまっています。

つまり、中学時代に限って整理しますと、ボーっとする時間や、祖父のさりげない刺激や、YMCAという「学校外の世界」や、(いやいや行っていた)塾のおかげで、私はやる気がないながらも、前へ進めたのでしょう。

ただし、冒頭で申しましたように、自分の経験があっても、息子については不安です。特に、息子は、友人や学校の先生には会えているのですが、YMCAや塾や家庭教師に関しては頑なな食わず嫌いですし、「やりたくないものは、やらなきゃいい」という価値観にも目覚めてしまいました。また、PCなどなどで“忙しく”、ボーっと独りで哲学を培う時間などないように見えてしまいます。今は、好きな映画から何かを学び取ってくれないものかと見守るのみです。いえ、かなり、うるさく言ってしまっていますね、私は。

あとは、帰省を含めて、旅行をしたりすると少し安定するようです。これはケーブルテレビ、ゲーム、PCから離れるせいも大いにあると私は見ています。ただし、自宅でそれらをやめましょうというと、異常に嫌がります。依存症ですね(ちなみに、これらを与えたのは私ではありません)。

それから、娘さんが眠いのは気力がないからだと思います。逆に、寝すぎで血の巡りが悪くなっているのかもしれません。息子もそんな傾向があります。サプリメントも効果的ですよ。私はアリナミンAを飲んでいました。息子はビタミンBとカルシウムを与えていたのですが、最近、嫌がるようになってしまいました。

でも、先日、息子は、出先で祖父に理不尽な叱られ方をしたところ、よほど悔しかったのか、その出先から2時間かけて歩いて帰ってきて、スッキリした顔で反省していました。娘さんも、そういう逆境に出会えるといいですね。父親が買った電動自転車を横取りしたのも、息子の運動に役立っていますよ。

また、「努力が嫌い」というのは私もいまだ同じです。ずっと嫌いな努力をせずに成功を手にしてしまいました。単純に、好きなことだけを続けていて、それが止まらないほど夢中になっていただけです。

ところで、ご両親の職場見学をさせたことはありますか? 効果的だという話もありますよね。息子を父親の職場に連れて行って、そのあとで同業者が集まるような居酒屋にも行ったところ、帰りの駅で、学校のイベント参加を決意したりしたのですが。男の子ということもありましょうが、「熱い大人」と出会うのは好きなようです。思えば私にとっての熱い大人はロック・ミュージシャンだったのかもしれません。

どのみち、自分の中学時代を振り返っても、中学生が無気力なのは当たり前だと思っています。あとは、親が黒と言えば白と返す年頃なので、逆に、白と言って黒を引き出すとでもいいましょうか。お互い、子供の力を信じましょう。むずかし~けどね。長文失礼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ucok様のようなお話をどうして、著名人の先生方はして下さらないのでしょうか。すごく真実味があります。努力がお嫌いだそうですが努力が苦にならないほど好きな物にめぐりあえたからご謙遜も嫌味に聞こえません。先日元主人が離婚後に立ち上げたという会社が潰れてた事を知ってしまい、大学を出たらあの会社で働くという夢(というかお嬢様に憧れていた)が崩れ、これが逆境になってくれればいいのですが。サプリメントもオークションで選んでみます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 23:56

#5です。

私のような者の意見が少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

>サプリメントもオークションで選んでみます。

私は近所の薬局の薬剤師さんに相談して選んでから、コンビニで補充していますよ。

皆さんへのお礼を読んで思ったんですが、娘さんは離婚や倒産など「勇気」をそがれる体験をしてしまったのですね。逆に、今を思いっきり楽しんでいる人が現れて気合を入れてくれるといいかもしれませんね。息子は、親戚の大人や先生を含め、年上の「元気なおにいさん」的な人にパワーをもらうと少し動いたりします。でも、お手伝いも宿題もなんだかんだとやれている娘さんは、普通の中学生という気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の欲目なんでしょうか。産まれてくれたときには五体満足で健康であればいいなんて思っていたのに・・・私の娘にしては出来がいいと思います。だからこそ、このもって生まれた才能を伸ばすよう手助けしてあげたいと思ってしまうのです。ただの凡人以下にはさせたくない。せめて高校入試までは選べる立場の学力を付けさせたいんです。でも、がみがみ言いたくない。理解のあるお母さんのふりをしたい。毎日葛藤です。パワーを貰える様な年上の元気な人を探してみます。

お礼日時:2005/10/09 12:53

こんにちは。



お母さんお一人での養育、大変ですね。いろいろな方のHowTo本を読まれているので、ご存じかもしれませんが、「教育」する上で押さえておきたい対応法という物があります。それは「子どもには大きく分けて4通りのタイプがある」という物です。

(1)罰に弱く(叱られたら後に引く)、賞に強い(図に乗らない)タイプ
(2)罰に弱く、賞にも弱い(図に乗る)タイプ
(3)罰に強く(叱られても平気)、賞に弱いタイプ
(4)罰に強く、賞にも強いタイプ
です。

子どもが(1)の場合、何か不味いことがあっても「残念だったね」程度に留め、ひたすら誉めます。
(2)の場合は、なるべく本人の話や気持ちを聞き、さりげないアドバイスをするだけで見守ります。
(3)の場合は、がんがん叱っても平気、たまに思いっきり誉めてあげる。
(4)の場合は、まともに親の気持ちをぶつけても大丈夫。いわゆる昔のガキ大将です。

娘さんはどのタイプですか? お子さんは娘さんお一人でしょうか? もし、他にもお子さんがいらっしゃるなら比較してみて下さい。

あと、夕食後の爆睡。#3の方がおっしゃるようにストレスは大いにあり得る話ですね。ただ、3年前の出来事(確かに大きなストレスにはなり得ますが)より、今現在の学校生活ではないでしょうか?
夕飯後「お母さんの許で気がゆるんで」爆睡、という気がするのですが。だからこそ「していない(甘えていない)」と反論されるのでは? 私のうがちすぎなら、ごめんなさい。

1度、担任に相談されてみてはいかがでしょうか? また、保健室の先生が結構子ども達の事情を知っていたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言われてみると娘はタイプ4、息子はタイプ3か4ですね。私が典型的なタイプ1なのでもう信じられない。我慢も限界な時、当然叱りますが、(溜まり具合によりかなりの噴火になることもあるのに)両方とも落ち込むこともなく「ねえねえお母さん、おなか空いた。」とか何事もなかったかのように会話が進むのにこちらの方が戸惑ってしまうことがしばしばなんです。むしろ、言い過ぎたかなあと私のほうがいつも反省してしまいます。夏休みの懇談のとき、何気ない会話の中で早起きが出来ないことをちょろっとお話したら「そんな風には見えない。見方を変えなくてはいけないかなあ。」と言われ(娘は昔から一見優等生タイプで学校ではきちっとした性格らしい)この先生に娘事を相談したら悪い目で見られてしまうと思いやめました。先生より皆様のほうが娘のことを知らないのにずっとわかってくださると今回認識いたしました。

お礼日時:2005/10/09 12:43

私は女性でもないし娘もいませんが。



娘さんは物事の本質を掴むのが速く、周囲がバカに見える程度の才能があると思いますが、中学までの勉強は、頭の良い子供にとっては簡単なものなのです。ところが自分の才能を過信して長い間ぼけーっとしていると、気づいた時には凡人以下になってしまいます。

とにかく、日常的な事すべてを大急ぎでやらせる事です。効率を追求するという事は非常に頭を使いますし、体も動かす事にもなります。急いでいると眠くならないし、脳が速く動くことが習慣化されてきます。嫌な事でも、やらなければと思った瞬間に条件反射的に体が動くようになります。

目的意識や責任感が育ってくるまでは、頭と体を錆び付かせない事が大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も親ばかは承知ですが、本当にそれを心配しているのです。ダンボール生活をするのではないかと思うくらい他力本願の自信過剰なのです。で、どうせ勉強しないのなら宿題する前に家事を(自分の体操服の洗濯とか食器洗いなど)させて焦らせています。効果は未だ出てきませんが嫌がらずに習慣化されています。ただ、夕食後の食器洗いが済むと宿題があっても焦らず寝てしまうのです。朝あわててやって学校に行きます。目的意識と責任感、私の娘をご存知なんですか?と伺いたくなる位、彼女に欠けている的確な表現です。もうしばらくの辛抱でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 23:34

子育て未経験者ですので、参考までに。



お子様の能力、本音、そしてご家族やご本人の生活状況、ご両親がお子様に求めることの内容、これらのすべてがうまく調和すれば、不自然な状況にはなりにくいと思われます。

私は、中学時代、成績がみるみる落ちていきましたが、その原因は

1 遠い学校だったため、体力的につらかったのに、それを認識していなかった → 無茶な生活リズム(夜おそくまでゲームとか)でも平気だと錯覚していた

2 知的好奇心を満たすことを知らなかった → 勉強に対する意欲を持つほどには精神的に育っていなかった

3 小学生の頃、習い事ばかりさせられていて、中学になって遊ぶ楽しさを覚えた→「活躍したい、成長したい」という意志が微塵もなく、ただただ自己中心的に遊び暮らすことが楽しかった

4 習い事をたくさんしていたおかげで、小手先の技術に長けていて、単なるトレーニングによって見についただけのことなのに、自分の力だと過信することがたくさんあった。


5 アレルギー性鼻炎によって年中鼻づまりだったため、「心身ともに冴え渡る」という感覚を知らなかった

などなど

要約すれば、自ら勉強に向かう意志と判断力が育っていなかったことと、そういう経験がなかったので、勉強する必要も感じていなかったわけです。


人間は、知的好奇心を満たすと、必ず快感を感じるものです。質問者様のお子様はその経験がかなり乏しいように思われます。あまり勉強しなくても小学生の間は何でも器用にこなせていたタイプではないですか?また、「楽をしたい」という気持ちは、ストレスを貯めていることの表れでもあります。そして、それを自覚していないのでしょう。自覚していれば、悩んだりするはずです。

まずは、ストレス要因を調べ、なくしてあげることからはじめるほうがよいかと思います(おそらく自覚していないと思うので、親が調べることはなかなか難しいと思いますが)。その上で、勉強だけでなくいろいろなことを経験をしたりする中で知的好奇心を満たすことの喜びを覚えていくことが、長い目で見ると大事なことだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。娘は馬鹿ではないと思います。勉強らしいことは何もしなくても小学校時代は上の下くらいの成績を取ってきたので自信過剰なんです。知的好奇心のお話は同感です。私もいろいろ種は蒔いているつもりですが未だ芽は出ていません。ストレスについては私の3年前の離婚が原因かもしれませんが、こればかりは本人に乗り越えてもらわないとどうしようもありません。とても参考になるお話で嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/08 23:05

勉強がつまらないから眠くなるんだと思いますよ。


考えてみてください。
あなたも、全然興味ないものに向かわざるを得ないときには、退屈で眠くなったりしませんか?
怒ったり、「~しなさい!」なんて言うとますますつまらなくなってしまいますよ。

娘さんに、勉強に興味を持たせる方法は、他の人(あなたや友人)と一緒に楽しく勉強するとよいと思います。
みんなで楽しく勉強するには、早押しクイズみたいに問題を出したり、
正解数が一番多い人に商品(おかしやおこづかい等)をあげる
などをして競争心を持たせることが効果的だと思います。

また、テストの点数があがった時、思いっきり褒めると「次も頑張ろう」と、やる気が起こると思います。

私が子供(高校2年生ぐらいまで)の頃の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。Ysan様が私の子供だったらどんなに良いでしょう。私の母親が超恐ろしい教育ママだったので私は怒ることと命令だけは避けてきたつもりです。小学5年生から100点3枚で商品と交換とかしましたが、そのうち馬鹿らしいからやめたといわれました。去年塾で8月に1番になり思いっきり褒めました。結果主義なので報酬も与えました。そしたら、3月には185番(下から数えた方が早い)になりました。理由は一番になるくらい私は天才だからやらなくても出来ると思ったからだそうです。

お礼日時:2005/10/08 13:02

こんにちは。

私は大学生ですが、中学生の頃、うちの母があなたと同じように悩んでいた時期がありました。

私は当時勉強に興味がなく、学校は友達と会う場所みたいなものでした。そんな私を見かねて、母は中学1年終わり頃から家庭教師をつけるようになりました。そのお陰で、まぁ成績はあがりましたが、やっぱり勉強に興味がもてませんでした。

そして、中学3年の時、私は「勉強したくないから、高校に行きたくない」と担任に打ち明けました。母には言わない約束だったのに、担任は母にそのことを告げました。それを聞いた母はそうとうショックだったそうです(最近ききました。)

母はどうにか私を高校に行かせようと四苦八苦して、とうとう名案を思いつきました。母は私が「美容師になりたいの」といっていたことを思い出して、美容師について調べたところ、高卒でなければ美容学校には行けないのだということを知ったそうです。(本当は専修学校とかあるんですけどね。)

そして私にそのことを教えてくれました。私はその当時本当に美容師になりたかったので、それじゃあ、勉強しないとってことで、一生懸命勉強するようになりました。目標ができてからは、勉強は辛いものではなくなりました。

ただ、勉強するのが楽しくなって、目標が美容師から大学進学へと変わり、今では学生兼教授の助手もしています。
あの当時は母のひと言ひと言が「うざい」と感じることもありまいたが、今は本当に母に感謝しています。

ここまで、自分の体験談を書いてきましたが、私はアドバイスができるほど知識はありません。ただ、私の体験談から、なにか感じられることがあれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。娘に将来なりたいものを列記させて、一緒にお茶を飲みながらインターネットで調べたりして目標を持つように心がけました。そしたら、どの職業ににしても勉強しないと無理だ(生物学者、医師、看護士、考古学者だから当たり前ですが・・・)という結論に至り「やっぱ面倒くさいし無理!」で、終わりました。どうして、kkkaaaさんみたいに素直になってくれないのでしょう。

お礼日時:2005/10/08 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q部活と勉強、どっちをとりますか?

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんば...続きを読む

Q子どもの成績が下がっても気にしない強い親になりたい

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせいかきちんと勉強できていたと思います。
一人部屋は中学に入ってから与えました。

小学校6年生の夏から、ひとつ成績の上のクラスにあがった時、
壁にぶつかってしまい、私が勉強を見ると言う形をとりました。
中学に入り、中間テスト、実力テストと一緒に勉強していたのですが、
いつまでも親が勉強を見ていてはいけないということで、
実力テストの時に「お母さんが一緒に勉強するのはこれが最後ね」と言う約束にしました。

その後は、子どもへの勉強方法は壁にぶつかる前のやり方に変えています。
・学校の宿題、復習は必ずする
・塾の宿題、復習は必ずする
・家のドリル、復習は必ずする

土日にまとめて勉強するもよし、毎日コツコツ勉強するもよし、
とにかく、自分で計画を立ててやってごらん
というやり方です。
親からは「勉強しなさい」とは言わずに、していなくてもイライラしない。
と自分に言い聞かせているのですが、
その後、塾の成績は下がる一方です。
今回の期末テストもいったいどうなることか。。。
と今から憂鬱です。

何かスポーツややりたいこと、趣味に没頭するわけでもなく、
ただ、マンガ本を読んだり、空想の世界に入っているのか
ぼーーーっとしています。

マンガ本も「学校の宿題が終わるまでは読んではいけない」という約束だったのですが、
机の引き出しに隠して、隠し読みをしています。
隠し読みを問いただしたり、注意はしていません。
本人が今の状態がこのままでいいのか、悪いのかと気づくのを待っているのですが、
親の心、子不知なのでしょうか???
毎日、子どもの行動にイライラしてしまいます。
子どもの前でこのイライラは見せていません。
平常心を保っていま(つもり)すが、
このまま成績が下がっていくのも心配です。
夫は「成績が下がっても、本人の責任」
と寛大です。
「困るのは本人で、下がってこれじゃいけないと思うか
まあ、いっかと思うかは本人次第」
と「そうだなあ」と思うのですが、
やはり、イライラしてしまいます。
のどの所に「いい加減に勉強してよ!」と叫び声が詰まっています。

強い心を持った親になりたいです。
何かアドバイスください。

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせい...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思います。

勉強できる子に関していえば、天才的にできる子(頑張ればすぐに伸びる子)とこつこつ努力して伸びていく子に分けられると思います。

後者のお子さんの場合、勉強させずにのんびりしているとそこがすっぽり抜けて後々取り返しがとても大変(大変の子は取り返せない)になります。

天才的に伸びる子(こんな子はいるけど少数ですよ、本当に)でなければ、ある程度親が勉強させるようなモチベーションをお子さんに与える努力をするべきです。

勉強ができることは、親の見栄という低レベルの欲求(とはいえこれも大事ですが)を満足させるだけでなく、お子さんの成長を良い環境で過ごさせるという意味でも重要です。

高校もあるレベル以上でないと、レベルの低い子の集まりになりいじめやモチベーションの低さで本人がつらい体験をする可能性が高いです。進学校だっていじめやその他もある可能性はあるけど、可能性の問題を考えるとずっと良い環境ですごせると思います。

親ならそのような環境で子供を過ごさせたいと願うのが普通だと思います。そこを考えずにレベルの低い学校でも良いとの考えは持たれない方が良いかと思います。

又、進学の経済的問題もありますよね。大学の奨学金は評定平均が低いと有利子、平均が高いと無利子としっかり差別しています。

更に国公立大の授業料は私立の半額、寄付金等を考えるともっと負担少ないです。高校入学時だって、成績超優秀者なら高校費用は無料という私立高校はたくさんあります。

中学のこの時点で、勉強のこと言わない、子離れできてない、という発想は親になったことのない方か、親の責任をある程度放棄している方の考えのように思います。

syuna_komaさんが望むような充実した中学生活を息子さんが送ることができるようになると良いですね。

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思い...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。

勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。
中学2年生男子の親です。
全ての科目が苦手です。得意科目は無しです。部活も積極的ではなく土日の練習はサボりぎみです。
指先は器用で細かい細工などは夢中になってやるのですが学校の勉強は自分からやることはほとんどありません。
親としてはこの春には3年になり来年は高校受験なので心配になります。
高望みせず普通程度の成績であれば入れる近くにある高校になんとか入学させたいと思っております。
私として何とかこれから一年で中ほどの成績がとれるようにしてやるにはどうしたらいいのかを思案しております。
私なりに考えたのは全ての基礎となる国語力をつける為に興味のあることに関する本や雑誌などを与えて、とにかく文章を読ませるように仕向けて、できれば一緒になってお手本になるような短い文章の書き取りをやろうと考えました。

本を読ませ 書き取り を一定期間に渡って続けることができれば国語力のアップは期待できるでしょうか?

また、中学2年あるいは3年で学力が劣っている子供が 書き取り でお手本とする文章は具体的にどのような本などがあるでしょうか?

勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。
中学2年生男子の親です。
全ての科目が苦手です。得意科目は無しです。部活も積極的ではなく土日の練習はサボりぎみです。
指先は器用で細かい細工などは夢中になってやるのですが学校の勉強は自分からやることはほとんどありません。
親としてはこの春には3年になり来年は高校受験なので心配になります。
高望みせず普通程度の成績であれば入れる近くにある高校になんとか入学させたいと思っております。
私として何とかこれから一年で中ほどの成績がとれ...続きを読む

Aベストアンサー

勉強の元は「興味」から、ですからね。
強制的にさせたら、どんな教科でもダメでしょう。
面白いと思わせることが肝心なんです。

それで、ということなんでしょうが、興味の対象が「手先の器用さ」と言うことからすると…模型とか、絵を描くこととかなんでしょうかね?。
だとすると「文を読ませて書き取り」は違いますね。
流れとしては
何かを作りたい→資料がいる→与える→難しくてわからない→辞書で調べる
…というようなことでは有効かも知れません。

工作などでは突き詰めると「化学」の知識に入っていきます。
美的要素も必要なので、人体工学や、美術にも興味がいくでしょう。
素材のことを考えると、各材料学、高分子化学なども興味をもつかも知れません。

ただし…単純に「描くのが好き」と言う場合や、細かい作業を繰り返す「反復作業」が好きと言う場合だと、これらは当てはまりません。
応用ですから。
学習は応用の作業でもあります。
集中傾向で、他のものはどうでもいい、今の状態が快感だ、と言う場合は、学習への移行が進みづらいですし、時間がかかるものですから、受験などの手段として考えるには的外れになってしまいますね。

むしろ「丸暗記的な方法」で、受験はクリアさせてしまった方がいいかも知れません。
古文などはカタカナ読みで、意味合いは無視。
歴史も丸暗記で、年表などは語呂合わせ。
と言う感じで。
極論で言えば「学歴」などというものは、取得してしまうならばそれでOKという類のものですし、生きていくための「糧」は、勉学とおよそ離れたところにあることも多いものですから、息子さんの特質にあったもので生活してもらうように仕向けた方が、私は後々楽になるかな?って思うんです。

勉強の元は「興味」から、ですからね。
強制的にさせたら、どんな教科でもダメでしょう。
面白いと思わせることが肝心なんです。

それで、ということなんでしょうが、興味の対象が「手先の器用さ」と言うことからすると…模型とか、絵を描くこととかなんでしょうかね?。
だとすると「文を読ませて書き取り」は違いますね。
流れとしては
何かを作りたい→資料がいる→与える→難しくてわからない→辞書で調べる
…というようなことでは有効かも知れません。

工作などでは突き詰めると「化学」の知識に入っ...続きを読む

Q成績悪く勉強しない子 悩みます

中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが
一向に成績が向上しません。
塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、
ぼっとしている。
 
今晩、唖然としたのは
勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。
怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。
どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。
いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無くした方がいいでしょうか。
どこの親でもそうだと思いますが、いい成績を出してほしいと願っている。
それを本人にも伝えていても、わかっているというけど、やっぱり本気にならないです。成績も上がらないです。

受験モードになるのももっとギリギリにならないと無理なのか。
それではそれなりの高校にも合格できないと思います。
成績は学校内で中位。。(次男がいますがこちらは成績は上位)
これでは大学進学できるレベルの
高校には入れないでしょう。
でも、あと受験までの数ヶ月、本人の本気を出させるにはどうしたらいいでしょうか?
そっと見守っているだけでは、何も変わらずこのままのような気がします。
来週からは校内中間テストが始まります。

他人事かもしれませんが、体験談やアドバイスよろしくお願いします。

中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが
一向に成績が向上しません。
塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、
ぼっとしている。
 
今晩、唖然としたのは
勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。
怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。
どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。
いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無く...続きを読む

Aベストアンサー

本当によく聞く話です。とくに男の子に多いようですね。
うちは娘なんですが、成績は最後まで思うようには上がらなかったものの、やる気が出せないという悩みはほとんどありませんでした。

NO.1の方のおっしゃることがもっともだと私も思います。
私は自分が大した目的意識もなく高校を選んで、それが人生において小さくない失敗だったと思っています。
だから娘にはそういう思いをさせたくなくて、中学の早い段階から進路について度々話し合ってきました。
勉強は得意でないので、一流大学に入るとかは非現実的だと思いました。
それなら個性や特技を生かした、どんな進路があるか、どんな職業が選択肢としてあるか、という事をことある毎に話してきました。

それと同時に中2の段階では娘に良さそうだと思う高校の学園祭に行ったりと、現実に通う高校のイメージを明確にさせる工夫をしてきました。
その段階では成績レベルが達していないちょっと(だいぶ?)背伸びぐらいの高校を選び見学しました。
その結果、娘は高校生活に素直に夢を持てるようになったようです。
学校行事で一番の花形である学園祭はプラスイメージを抱かせるのにもってこいだったのです。
そして中3にもなれば具体的なデータをもとに、この高校に行ったらどんな大学に行けるのか、その大学に行ったらその先はどんな進路が考えられるのかと、できるだけ中学生にもわかりやすい話をしてイメージさせました。

その結果、娘の中で中3の今時分にはもう明確な将来の目的意識が定まり、志望校もうっすらと絞りきれていました。
受験に必要なのは何より本人の「高校に行きたい」という意志、前向きな将来ビジョンだと思ってやってきたのです。
それが功を奏しました。
だからと言って現実は甘くなくて、受験ギリギリまで思うように成績もあがらずハラハラのし通しでしたよ。
きつく叱ってしまう事もありました。でも最後には「あなたには夢があるんだから、くじけないでがんばって」と言うことができました。

結果、娘が一番行きたがった高校に前期入試で合格することができました。
娘自身に明確に意識させるようになったのは中2の2学期を過ぎたころからでしたが、私の中では中学三年間を通して、この「自分の道をみつけさせる」という大事業を行ってきたつもりです。
親がどうしろ、こうしろ、という事は一切言いません。
ただ娘に有効だと思うアドバイスをしたり、情報を提示したりしてきただけです。

勉強や成績の話は置いておき、親子でそのような対話をじっくりと持つ時間を作ってみてはいかがでしょうか。
あなたの人生は一度きり、真剣に考えてみない?と。
その際、決して高圧的になったりじれたりキレたりしないでくださいね。
一度じゃ答えは出ないと思います。焦らないでください。
まだ時間はありますから。

ちなみに下に中1の息子がいるのですが、この子がまた一筋縄ではいかない性格ですので、娘と同じ手は通用しないかも知れません。
どんな作戦に出ようかと、今、考えているところです(笑)

本当によく聞く話です。とくに男の子に多いようですね。
うちは娘なんですが、成績は最後まで思うようには上がらなかったものの、やる気が出せないという悩みはほとんどありませんでした。

NO.1の方のおっしゃることがもっともだと私も思います。
私は自分が大した目的意識もなく高校を選んで、それが人生において小さくない失敗だったと思っています。
だから娘にはそういう思いをさせたくなくて、中学の早い段階から進路について度々話し合ってきました。
勉強は得意でないので、一流大学に入るとかは非...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報